近日、カオスフィールドのことをつらつら書くかも、
引っ越し後になるだろうから、
ひどく遅れたネタになる事は間違いないです。

とりあえずのインプレッション。

ムズい!
って言うのも、
弾消し能力が高いのか低いのかわからん、

近距離攻撃の弾消し能力は高いし、

A+B同時押しによるウイングレイヤーも正面に対しては無敵レベルの弾消し能力がある、

B+C同時押しのロックオンショット、こいつがクセ者だ、
若干幅広いブレードを敵弾にロックした後、
レーザーが発射され弾消し効果が現れる、
すぐに対応できるような弾消し効果ではないのだが、
攻撃の要の一つである事は間違いないのだ、

敵の耐久値が妙に高いため、
出来うる限りの高い攻撃手段は講じなければならない、

オーダーフィールドとカオスフィールドでの自機の攻撃力の変化もクセ者、
カオスフィールドでは相手もこっちも圧倒的になる、ってのがコンセプトみたいだ。

インストカードに「得点を稼げ!」と書いてあるが、
デフォルト設定ではエブリエクステンドじゃないんだよね、
じゃ、「稼い」でも意味ないじゃん!
ま、
二回目のエクステンドまで、得点稼げた事ないけどw

何つーか、二面の時点でカオスフィールドは手に負えない(とまではいかないがかなり鬱陶しい配置が多い)
三面だとえらいこっちゃになった、
て言うか、
三面までしか行けてません(汗

通常のシューティングと大きく異なる点は、
ゲーム質的に「ボスラッシュ」ゲームな点だろうか。

一つのフェイズ(ステージ)に複数の場面が存在してて、
その場面ごとに残タイムが表示されるので、
さながらボス戦だけをやり続けるような雰囲気だ。

一応BOSS前にはアラート表示が出るので、
わかりやすいと言えばわかりやすい。

場面の移り変わりも、
一度画面が暗転した後に移り変わる手法なので、
他のNAOMI基盤を使用した3Dならではの視点変更もあまり感じられない、
戦闘中の敵の動きには、それなりに奥行きも感じるのだが。。。

とりあえず、
1ステージは一機のザコ(中ボス?)とBOSS。
2ステージは二機のザコとBOSS。
3ステージは三機のザコとBOSS。。。。。。

それ以降は見てないけど。。。。

4面は四機、五面は五機のザコが出てからBOSSっぽいなぁ(笑

だんだんステージが長くなってウザくなりそう、
そもそも、ちょっと画面上の表示が見辛い、
シールドゲージに気付くのに一瞬時間がかかったし。

でも、稼ぐシステム「だけ」は結構考えてあるようで、
カオスフィールド(難しい方)にい続ける事が直接「稼ぎ」には繋がらないのはいいかと、
オーダーフィールドでMETAアイテムを回収して、
弾数の多いカオスでロックオン(又はウイングレイヤー)によるコンボを稼ぐ、
と言った具合だろうか。

ただ、さっきも言ったとおり、
異常にカオスフィールド中はムズい、
コンボを狙うと、どうしても弾消し能力がバラつく(気がする)
何かよくわからないけど敵弾にHITしてることもしばしば、
ダメージ後の無敵はワリと短いので、
そこも気をつけるべきか。

とはいえ、
弾消し能力だけをフルに使い、
フィールドチェンジで発生する無敵時間を利用すれば、
相当数の敵弾を無力化できる、
後半面はわからないが、
フィールドチェンジできる間隔はギガウイングのリフレクトと同じくらいなので、
オーダー→カオス→オーダー→カオス、
と時間稼ぎし続ければ自爆してくれるんじゃないかな(笑

若干動きのショボさは目立つし、
NAOMI独特の浮いた感じの操作感もアレだが、
まぁ、ちょっと遊ぶ程度にはいいんじゃないかな?

クリアくらいはしたいけど、
はっきり言って、NAOMIシューは自信ない。。。

敵を破壊したいなら、
迷わず火力型の機体を選ぶべき、
というか、
普通にプレイするのも火力型のほうがいい気がする。
これは完全に個人的な意見だが。

硬派路線狙えばよかったのに、
変にショタ、女、ヒゲをキャラにしたのが俺的にはマイナス、
ステージ間にデモとかもないから、
キャラ背景が見えてこないのも欠点の一つかな。

ま、式神みたいに主張激しくてもナンだが。







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