---カオスブレイカー---
タイトーの洋物(?)武器格闘、
俺個人としては、なんか良かった、
ちょっとマナゲージ(スパコンゲージ)が溜まるのが遅すぎる気もするが、
大味で遊びがあるなぁと思った、
キャラ絵は若干古臭い感じもあるが、
ゲームのテイストにマッチしてるのでいい感じ、
エルフのねぇちゃんがむっちりしてて良かった。
ゲームとしては、
テンポの遅くなったKOF2001見たいな感じかな、
サムスピと2001のあいの子、みたいな。
キャラを三人選びアイテムを選択、
キャラの順番を戦闘前に決定し、
アイテムも現在使用可能なモノであれば、
対戦前に変更できる、
戦闘に参加するキャラ以外の二人は、
任意のコマンド(A+BかB+C)でストライカーとして使用可能、
これにはマナゲージを1ゲージ消費する事になる。
C+Dによるアイテムは、
マナゲージ消費ではなく回数制、
初期3回で、一人負けるごと(?)に1回プラスされる、
アイテムにはマナゲージ回復のものや体力回復、
その他攻撃力アップ、
分身、速度アップなど、
30種類くらいあったんじゃないかな、
こんだけあると、どっかに壊れた性能のモノが潜んでるに違いない(笑
問題、というかヒドイと思ったのは、
やられたキャラクターがストライカーとして使用できなかったっぽい、
一人目だと、他二人を使えるわけだが、
二人目になったとき、
一人目のやられたキャラの部分が薄く表示されていて、
同時押ししても出てこなかったのである、
条件によっては大丈夫なときもあった気もするので、
その辺の条件も気になるところ、
あと、ストライカーが好きなタイミングで出せてるわけでなく、
地上にいた上で、
攻撃などしていなければ出せる、
そんな感じだった。
コンボ中に出現させて持続、
という使用ではなかったため、使用が微妙だった、
ただ、
そういう意味でなのか、
ストライク攻撃の攻撃力が普通に高かった、
それならそれで面白いかも?とは思った。
あと、もう一つ強く印象に残ったのは、
相殺が以上に発生すること、
相殺判定が長めに設定されているのか、
一試合に数十回単位で相殺が発生してた気がする、
連打系の技に連打系の技を重ねると、
ビシィ(相殺ストップ) ビシィ(相殺ストップ)
ビシィ(相殺ストップ)
と結構独特の間が空く感じ。
あ、そういや、
これ作ってるのってイオリスだったっけか?
確かタイトーからの発売でイオリスがなんかやるって聞いた気も。。。
結構面白いと思うんだけど、
出回るのかなぁ、コレ。
基盤はTYPE-Xだったから、
ギガウイングの後に発売って事で、
秋口には出る事になるのかな?
楽しみ。
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