(魔)    
  (技)    

-各種魔法の特性-

火炎→氷結→雷電→火炎 と三すくみのような関係。

順属性には約1.5倍のダメージ、
逆属性には約0.5倍のダメージ、
同属性には約0.25倍のダメージ、となる。

波動属性は、三すくみに属さない為、常に一定のダメージを稼ぎ出す、
それ故、同じ程度のダメージを与えることの出来る属性魔法よりも、
消費SPが高くなっている。

アイテム補足
効果アリの武器防具アクセサリーは非常に有用、
大抵は破損もしないのでじゃんじゃん使っていこう。

また、魔具屋で購入できる「魔法効果アイテム」は、
一部を除いて2,3回程度の使用で破損する、
若干値段は高いかもしれないが、数回使用可能だと思えばワリといいかも?


-ヒント-
大体、各町宿屋にはかならずなんかが落ちてます、
大抵お金ですが、案外額がでかいので探してみましょう。
--ゲーム攻略ポイント--
すべてのキャラクタは「両効き」なので、
場合によっては盾を外す事でかなりの戦力UPをすることができる。

--裏技?--
ディソーン出現以後、
パーティメンバーをマリーネのみ加え、風呂に向かうとショートコント。

□最高奥義(ヒント
-アルジナ・マリーネ
 同じってことはまぁ、そういうことだ。
-フォルクス
 古巣に戻るわけだ。
-フィオリス
 帰郷。
-ガディ
 崖。
-カナミル
 カッサイのパークラン邸へ。
-イクシス
 里帰り。
-ヨルテ
 帰社。
-白鳳
 言わずと知れた(?)コルザの司祭。



アルジナは魔法習得が「買う」なので楽です。
アルジナ(初期LANK2      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 ウォーヒット(技) 単体約30ダメージ
テンパランス(技) グループに約25ダメージ 10
アイスヴォロー(技) 単体に約88ダメージ 13
コルドブレイカー(技) 全体に約68ダメージ 18
以下、
ガーディアン転職以後から
+LVでの表記。
     
ガーディアン転職直後 スターブレイク(技) 単体に約185ダメージ 22
+2 ウォープラス(技) 全体に146ダメージ 27
+5 フィアエンゲイズ(技) グループを即死 60
イベント ダイヤメディン(技) グループ約164ダメージ 15
+7 ライブレイカー(技) 単体約272ダメージ 30
イベント ゲイルジャベリン(技) 全体約230ダメージ 38
イベント テラーブレイカー(技) 単体約368ダメージ 46
イベント ガーディアンロア(技) 単体約929ダメージ 75
-キャラ性質-
アルジナ・リックブルー


マリーネは覚えるものが多いので大変(笑
マリーネ(初期LANK2      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 ブレイズデティ(魔) 単体約20ダメージ
  なぞの解明(技) 単体敵のステータス調査
アンチドウテ(魔) 毒回復
  あなたへのいのり(技) 味方全体HP10回復
アンチスリープ(魔) 睡眠回復
イベント リカバー(魔) 単体HP30回復
愛すること(技) 単体の復活 12
ライトニングボム(魔) 全体約35ダメージ
こおれ大地よ(技) 全体約38ダメージ 10
  バーニンガー(魔) 単体約58ダメージ
風のうた(技) 全体のAGI15上昇 15
  リカバル(魔) 単体HP70回復
  ストップレス(魔) マヒ回復
  グラビトロン(魔) 単体約90ダメージ
イベント おもうこころ(技) 全体のHP60回復 30
10 バリアー(魔) 味方単体に法術半減 15
  ガードリンク(魔) 味方単体に特殊攻撃半減 15
  フリーズメディン(魔) グループ約60ダメージ
11 デスフリーズ(魔) グループを即死させる 27
  アンチトリップ(魔) 混乱回復
12 スパークフィート(魔) 全体約80ダメージ 11
13 スノーランス(魔) 単体約140ダメージ
  ガードプラス(魔) 単体DFEを25上昇 15
  ダッシュプラス(魔) 単体AGIを25上昇 15
イベント ヒールテス(魔) 全体のHP50回復 11
14 パワープラス(魔) 単体ATCを25上昇 15
  ターボストール(魔) グループ約120ダメージ 11
16 リカバレス(魔) 単体HP120回復
17 ブレイザーカノン(魔) 単体約215ダメージ 12
  スパークルーン(魔) 全体約140ダメージ 18
19 ゾーンラグナ(魔) 全体約198ダメージ 20
ソーレシアン転職直後 炎よ我とともに(技) 全体約138ダメージ 25
+2 いかづちのうた(技) 全体約263ダメージ 41
+4 ほんとうの誓い(技) 単体全状態回復
+7 天空の裁き(技) 全体約622ダメージ 99
20 サンダーウォー(魔) 全体約223ダメージ 25
21 ヒールティム(魔) 全体のHP140回復 30
22 ゼロ・サンダー(魔) 全体約318ダメージ 33
23 リカバレリア(魔) 単体HP250回復 15
25 グレイブギガネス(魔) 全体約408ダメージ 44
30 ギガ・セイヴァー(魔) 全体約534ダメージ 58
  リカバレスト(魔) 単体HP999回復 22
  ティムフィールド(魔) 敵の出現を抑制
イベント 楽園の歌 単体HP999回復
-キャラ性質-
万能系。

フォルクス(初期LANK5      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 ドウテライズ(魔) グループに毒
  スリープス(魔) グループを眠らせる
  ブレイズデティ(魔) 単体約20ダメージ
  ブレイサークル(魔) グループ約25ダメージ
疾風迅雷(技) 単体のAGIを25上昇 13
バーニンガー(魔) 単体約58ダメージ
  覚悟完了(技) 全体のDFEを8上昇 13
不倶戴天(技) 単体のATCを20上昇 13
  SPドレイン(魔) 単体からSP吸収
10 サイレス(魔) 単体魔法封印
  デスペシャル(魔) 単体法術無効化 30
  バーンプラス(魔) 単体約98ダメージ
11 爆殺決定(技) 全体77ダメージ 20
14 ブレイザーカノン(魔) 単体約215ダメージ 12
16 バズー(魔) グループ約133ダメージ 13
19 ボルガノン(魔) 単体約289ダメージ 20
イベント 炎陣乱舞(技) 全体172ダメージ 33
21 フーレアー(魔) 単体約408ダメージ 20
イベント バーンヴィギィル(魔) 単体約790ダメージ 52
-キャラ性質-
炎系の法術を覚えていく、補助攻撃も覚えるので使いやすい。

フィオリス
(初期LANK10
     
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 ミュヒテナ(魔) 単体HP50回復
  スィプソム(魔) 単体敵のステータス調査
  エネルギーアロー(技) 単体に約102ダメージ 16
12 スローモウト(技) グループのAGI25低下 13
  デラ・ミュヒテナ(魔) 全体HP40回復
13 ヴォルアネ(魔) 全体約88ダメージ 12
15 エナジーカット(技) 全体の補助効果を無効 16
17 エナジーヴァイト(技) 単体約238ダメージ 28
18 コア・ミュヒテナ(魔) 単体HP110回復
イベント フォトンエナジー(技) 全体約218ダメージ 35
イベント ヘブンズエナジー(技) 単体約892ダメージ 85
-キャラ性質-
特殊信仰系法術、技ともにバランスのいい覚え方。

ヨルテ
(初期LANK13
     
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 ジャミング(技) 全体を混乱 10
  ジャミングH(技) グループを麻痺 10
  ジャミングS(技) 単体を石化 10
  SPドレイン(魔) 単体からSP吸収
  デティクション(魔) 単体敵のステータス調査
  ガードリンク(魔) 味方単体に特殊攻撃半減 15
  グラビトロン(魔) 単体約90ダメージ
  ターボストール(魔) グループ約120ダメージ 11
15 ストーン(魔) 単体石化 10
16 ジャミングV(技) 全体補助効果無効 15
18 ブレイク(魔) 全体補助効果無効 20
  ジャミングレイド(技) グループ即死 45
19 ゾーンラグナ(魔) 全体約198ダメージ 20
20 グラビテイト(魔) 単体約302ダメージ 23
22 ウォーライズ(魔) 全体約279ダメージ 29
23 ダナウト ダンジョン脱出
25 ファズナバーン(魔) 単体約772ダメージ 48
29 ヴィギオレーナ(魔) 全体約530ダメージ 66
  ガードバイブル(魔) 全体に特殊攻撃半減 50
イベント ジャミングオメガ 全体即死 75
-キャラ性質-
波動系法術を取得していく。

クレフィード

ガディ(初期LANK14      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 アンクスラスト(技) 単体約186ダメージ 25
20 アンクストーム(技) 全体約255ダメージ 50
21 アンクブラスト(技) 単体約326ダメージ 40
イベント ガディスペシャル(技) 全体約590ダメージ 80
-キャラ性質-
彼は徹底した攻撃タイプのキャラクタ、
力と体力が秀でている反面、防御と速度に不安がある、
初期装備で盾を装備しているが、
彼の特性を最大限に生かすなら両手とも斧を装備する事をオススメする

カナミル
(初期LANK13
     
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 リカバル(魔) 単体HP70回復
  リカバレス(魔) 単体HP120回復
  ヒールテス(魔) 全体のHP50回復 11
  アンチデビル(魔)

味方の呪いを解く

10
  ソウルリバース(魔) 単体復活 15
  サイレス(魔) 単体魔法封印
  デスサイン(魔) 単体即死 12
  パワープラス(魔) 単体ATCを25上昇 15
  ガードプラス(魔) 単体DFEを25上昇 15
  ダッシュプラス(魔) 単体AGIを25上昇 15
  SPドレイン(魔) 単体からSP吸収
  バーンプラス(魔) 単体約98ダメージ
  フリーズメディン(魔) グループ約60ダメージ
  ライトニングボム(魔) 全体約35ダメージ
  スパークフィート(魔) 全体約80ダメージ 11
14 シスト(魔) 単体全状態異常回復 10
  アタックブレイク(魔) 単体APを20低下 10
  ガードブレイク(魔) 単体DPを20低下 10
  レッグアウト(魔) 単体AGIを20低下 10
15 ミラー(魔) 単体に法術反射 12
18 リカバレリア(魔) 単体HP250回復 15
  デスペシャル(魔) 単体法術無効化 30
19 シストプラス(魔) 全体全状態異常回復 25
  ブレイザーカノン(魔) 単体約215ダメージ 12
20 ヒールティム(魔) 全体のHP140回復 30
  バリアー(魔) 味方単体に法術半減 15
  ガードリンク(魔) 味方単体に特殊攻撃半減 15
  ゾーンラグナ(魔) 全体約198ダメージ 20
22 リカバレスト(魔) 単体HP999回復 22
23 ソウルフルリバース(魔) 全体復活 35
イベント ワールドラブ 全体HP1000回復 50
-キャラ性質-
純正回復キャラ、若干攻撃魔法も覚えるが、メイン攻撃になるほどのものはなかなか覚えない。

イクシス
(初期LANK15
     
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 アイスサイン(魔) 単体約56ダメージ
  フリーズメディン(魔) グループ約60ダメージ
  スノーランス(魔) 単体約140ダメージ
  暴れる(技) 全体約28ダメージ 10
  熱風(技) 全体約25ダメージ
  火炎(技) 全体約18ダメージ
  ブリザードブレス(技) 全体約33ダメージ
  凍結の息(技) 全体約17ダメージ
  火(技) 全体約6ダメージ
  酸(技) 単体約24ダメージ
  電撃波(技) グループ約38ダメージ
16 デスフリーズ(魔) グループを即死させる 27
  大暴れ(技) 全体約55ダメージ 10
17 トルネイドブロー(技) 単体約157ダメージ 15
18 ダイヤメディン(魔) グループ約164ダメージ 15
19 熱閃(技) 全体約185ダメージ 28
21 スノーダンス(魔) グループ約268ダメージ 21
22 デス・テイル(技) 単体約450ダメージ 34
24 アイスレクイエム(魔) グループ約388ダメージ 31
28 アイスレジェンド(魔) グループ約632ダメージ 52
イベント 絶対0度 全体約668ダメージ 50
-キャラ性質-
極端な防御特化型、技・法術には弱い。

白鳳
(初期LANK21
     
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 ヒールテス(魔) 全体のHP50回復 11
  ドウテライズ(魔) グループに毒
  コンフュージョナ 単体混乱
  スリープス(魔) グループを眠らせる
  ストーン(魔) 単体石化 10
  デスサイン(魔) 単体即死 12
  パワープラス(魔) 単体ATCを25上昇 15
  ガードプラス(魔) 単体DFEを25上昇 15
  ダッシュプラス(魔) 単体AGIを25上昇 15
  SPドレイン(魔) 単体からSP吸収
  デスペシャル(魔) 単体法術無効化 30
  デティクション(魔) 単体敵のステータス調査
  ブレイク(魔) 全体補助効果無効 20
  ダナウト ダンジョン脱出
  パワープラスW(魔) 全体ATCを30上昇 40
  ガードプラスW(魔) 全体DFEを30上昇 40
  ダッシュプラスW(魔) 全体AGIを30上昇 40
  バリアー(魔) 味方単体に法術半減 15
  ガードリンク(魔) 味方単体に特殊攻撃半減 15
  バズー(魔) グループ約133ダメージ 13
  スノーランス(魔) 単体約140ダメージ
  スパークフィート(魔) 全体約80ダメージ 11
  ターボストール(魔) グループ約120ダメージ 11
  エキス 全体20回復
23 ティムフィールド(魔) 敵の出現を抑制
25 バリアフィールド(魔) 全体に法術半減 50
  ガードバイブル(魔) 全体に特殊攻撃半減 50
イベント グングニル(魔) 単体ATCを255上昇 70
イベント ラグナ(魔) 単体DFEを255上昇 70
イベント セリング(魔) 単体AGIを255上昇 70
-キャラ性質-
極端な防御特化型、技・法術には弱い。


以下、特殊条件での加入キャラ。


夕霞(初期LANK20      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
初期 忍法 三創(技) グループ約190ダメージ 23
21 忍法 影ぬい(技) グループのAGI99下げる 47
22 忍法 一光(技) 単体法術無効化 30
23 忍法 脳破(技) 全体混乱 35
24 忍法 気双対(技) グループ約320ダメージ 35
26 忍法 気孔我亜努(技) 全体特殊攻撃半減 80
27 奥技 古万怒雨(技) グループ約700ダメージ 99
-キャラ性質-
能力も高く、技も十分揃っている、
ただ、武器防具が固定なので、そこらへんがネック。
-加入方法-
カッサイの宿二階、左側のパブの鎧男に話しかけ、
その後図書館で本を探す。(これで、備天崎にいけるようになる)
後は、備天崎を調べまわるだけ。  ---夕霞 仲間に。

リミュー(初期LANK20      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
       
-キャラ性質-
その特殊能力は圧巻、
全キャラ中でも最も破錠した性能を持つ、
ただし、武器防具は固定物しか装備不能 、
故にドーピングは必須だが、間違いなく最強キャラ候補。
-加入方法-
カッサイにて「リミューの日記」を読む、
その後ドゥウェンの自宅に戻るといる。 ---リミュー 仲間に。
-転職条件-
LANK一定以上(結構高い

ドンガ(初期LANK99      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
       
-キャラ性質-

-加入方法-
マリーネと二人である場所へ向かう。
そこで戦闘、勝利後仲間に。

イール(初期LANK25      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
       
-キャラ性質-

-加入方法-
イールといえば、どこ?

グライヴ(初期LANK45      
習得LANK 名称(種別) 効果 消費
       
-キャラ性質-

-加入方法-
最初で最後の場所。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送