◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016


2016年 4〜6月

2016年 6月

 
 2016年6月30日 
ああー、数日前に言ってた6月中の絵更新できなかったー、
やっぱ月末はなんかせわしない感じに過ぎちゃうねえ、

しかしまあ、本当に今回こそは仕事ちょっと落ち着くはずなので、
7月は昔のペース意識しまくって更新できるようにしたい所、

逆転裁判も落ち着くし、
どうやらスプラトゥーンも次のフェスで最終らしいから、
そういう部分はきっちり落ち着けそう、

あとは、ええと、10月くらいに出るモンハンストーリーズ買うかどうかとかかねえ、
ちょっと最近はモンハン熱も冷め気味なので、
毛色の違うシリーズ展開だから買うかは結構迷う所、

ただ、公式サイトとか見ると雰囲気は悪くないなあ、
正直、ブレスオブファイア6よりもよっぽどブレスオブファイア感あるわ、

ううう、買っちゃいそう。

 痛いニュース(ノ∀`):元スクエニ・ゲームデザイナー「スマホゲーム叩く人、悔しかったら毎月十万円分ゲームを買え」
全体的にバカっぽい文章で読む気失せるけど、
なんとも飛躍した話で接合点目茶苦茶な感じ、

スマホゲーを叩くなってのはわかる、
会社なんだから当然利益が出る(出やすい)コンテンツに注力するもんだし、
それやって何が悪い!って主張はごもっとも、

単純な接続数稼ぎのために ”基本無料” でやるプレイヤーが大事なのは明白、
そして、その無課金プレイヤーよりも優位に立ちたい課金プレイヤー産む為にも必須、

ただそれに文句言ってる人は最初から10万どころかお金使わない人が大半だよね、
んで、コンシューマのゲーム毎月10万分って現実的じゃないっつーか、
フルプライス6・7000円+DLC込みこみでも1万いかないくらいでしょ、
毎月10本新規ゲー買うだけならできるだろうけど、
3日で1本終わらせるようなペースでやんの?

お金を稼ぐことの重要さを企業として語るのはともかく、
仮にもクリエーターならそこに金とは違う部分での折衷案生み出せなきゃ無価値だわ、

青臭い話ではあるけどさ、
10年後20年後にもファンのいるゲーム作り出したクリエーターはやっぱすごいわけで、
そういうのに少なからずあこがれがあって業界入ったんじゃないのかねえ、

金を稼ぐことが絶対だと言い張るのであれば、
じゃあそもそもゲーム業界じゃなくて違う道で稼げばいいんじゃないの?
元スクエニ で今どこでなにやってる人かは知らんのだけど、
ゲームデザイナーならその叩かれてる風潮自体をひっくり返すなにかアイデア出してこそでしょうに。


 2016年6月29日 
逆転裁判6とりあえず本編+劇場2つは終了、
あとは木曜から配信開始の特別編待ちかな、

それも終わったら超久しぶりにテキストでゲームの感想でも書きますかねー、
や、なんというか、日記に書く時はある程度ネタバレ気にしてたりはするので、
その辺まったく気にせずに6全体の感想書きたいかなーと思いまして、

とりあえずストーリーに関係ない部分だと、
声優陣が正直微妙っつーか、特にレイファが酷いかな、
なんというか声がどうにも合ってない、
劇中でもレイファが喋る部分は託宣前の文言で繰り返されるため、
何度も聞く事があるのだけど、そのたびになんか微妙だなあと思うばかり、

てか、今回みたいにキメセリフ部分だけをチョロっと声いれるのってやめてほしいわ、
こんな中途半端な事するのなら裁判パートだけでもフルボイスにするとか、
ボイスのオンオフでポピポピ音も残せばできそうなもんだけどねえ、

ま、今アニメやってるし、
今後フルボイスになる流れもありそうなのかなとは思ったり。

 【岐阜】「イスラムの文化を知らないから差別や偏見が生まれる」 岐阜市黒野小、ムスリム児童22人在籍 受け入れる環境整備 - 保守速報
記事自体はわりと真っ当な事書いてる気もするんだけど、
で、結局イスラム文化の人たちはこっちの文化をどう受け入れるつもりあんの?って話だよね、

受け入れを受け入れを、って簡単にいうけど、
現状、やってる事って向こうの文化を尊重するフリした迎合でしかないよね、

文化を知らないから差別や偏見が生まれる ってのは正しいかもしれないけど、
知った上で明確に苦手・嫌悪といった感情を持つ事だって当然あるわけだから正解とは言い難い、

日本は日本の価値観があって、
イスラムに限らず他外国の人にはその土地独自の価値観あるのに、
それを頭の悪い ”差別” ”偏見” って脊髄反射な反応で否定させない心根が腐ってると思うわ、

じゃあイスラム圏に住むその他の国(宗教)の人たちは配慮してもらえてるの?
そんな寛容なイメージはないけど他者に要求するくらいだし当然やってんのかな、

イスラム文化を知って!の前に日本文化を知る方が先だろうに、
まず自分たちの事情ありきで配慮させる姿勢が気に入らんわ、
郷に入っては郷に従え 的な言葉って他文化圏ではないのかなあ、

>2008年には定住者らが岐阜モスク(礼拝所)を開設。
>戒律にのっとった「ハラル」食を販売する食料品店もあり、コミュニティーが形成され ている。


ほらこうやって自分とこの文化押しつけ自然とやっちゃうんでしょ?
近所の人がどう思っていようが関係ない感じがやっぱ不寛容そのものなんだよなあ、

コミュニティが形成されちゃった後はどんどん要求が大きくなるだけなの目に見えてるし、
他人に寛容さを求める不寛容者が大勢になった時の治安の悪化は推して知るべしだわ。


 2016年6月28日 


 2016年6月27日 


 2016年6月26日 
今月も絵の更新全然できてないなあ、
やっとちょっと忙しいのなくなる!と思ったらやっぱダメ、みたいなのがあって、
まーテンションだだ下がりで仕事ぬぼーっとやるだけの状態になり、
割とストレス要素が強かったから家ではゲームか寝るかばっかでしたわ、

ゲームは主に逆転裁判6やってたり、
つい先日からのsteamサマーセールで買ったソフトちょいちょい遊んだりと様々、

逆転裁判6に関してはかなり終盤クライマックスに近付いてきたので、
今月中にはクリアして解放されるかなー、
とりあえず今月残り少ないけど、
あと何回かの更新で絵はUPできるようにしますんでどうぞよろぴく。

 痛いニュース(ノ∀`):貧困の“実相” 「毎日毎日おなかがすいて、敗戦時と同じ状況」…年金22万でも家賃13万円
>月額二十二万円の年金から十三万円の家賃を出すのは負担が大きいが、
>「お母さんがここに住んでくれたら安心」と娘に勧められた。

>今年に入り、その娘が心の病で休職した。
>離婚してほかに身寄りのない娘の生活費を肩代わりするため、
>家賃とは別にかかる食費四万五千円は支払えない状態に。


こういうのを貧困って言うの?東京新聞ってほんとズレてんなあ、
高齢者向けのマンションの相場って知らんけど、
基本13万に食事を別途で4万5千って結構いい所でしょ?

一日三食一ヶ月分としても一食辺り500円、
そこらのコンビニで必要に応じて弁当買ってる方が安上がりなんじゃない?
なんか全体的にぼったくり感ぬぐえない感じ、

それはさておき家賃分は払ってその他9万の大半を娘にまわしてるから食費が・・・って事だよね、
心の病とかある程度同情する部分もあるにしても、
根本的な贅沢病を治さないと話にならなくない?

一般的な賃貸の認識として、
給料の1/3程度を目安に1/2超えるようなら高いっつーのが普通だと思うんだけど、
このばあさん食費も合わせたら年金月額の8割だぜ?考えられないでしょ、

食費抜きでも6割近い家賃とこ住む神経が知れんわ、
てか、住む前から食費の事はわかってただろうし、
娘の件があるまで支払ってたと言う事は、認識として家賃17万5千だよね、

結果心を病んだ娘が「住んでくれたら安心」とか、なんか計画性皆無に勧めただけの場所だし、
別に土地に未練もなかろうから引っ越せばいいよねえ、

貯金が無いから引っ越せない ってのはちょっとあまりにも無計画すぎ、
この感じだと娘の方にもまともな貯蓄なさそうだし、
別れた旦那を大酒飲みだと腐したわりに、自分も娘もまあまともじゃないよね、
浪費癖とまではいかないかもしれないけど、
節約的な生活を送った経験の無さがにじみ出てるなあと言う感想、

ま、東京新聞だからクソ創作作文な気もするけどね。


 2016年6月25日 


 2016年6月24日 
steamがサマーセール入ったー、
7月4日までが期間なのでその間じっくりと物色しておかねば、

まあ、とりあえずは2月にあった旧正月セール以降、
ちょっと気になった程度の物からずんずんウィッシュリスト入りさせていってたので、
そのソフトの割引具合見つつジャンジャン買うのがメインかな、

こういう時に買っておかないと、
無限にウィッシュリストは増えてくだけになっちゃうし、
久々に残高チャージもしておこうかな、

しかし買っただけでやらずに放置してしまいそうな予感は強いから、
”とりあえず買う” のが目的になりそうで怖いなあ、

旧正月セールにざざざっと買ったソフトでやってないのとかあるだけに、
今回も同じことになりそうな予感!!

 【話題】「レディースデー」に女性声優が疑問 「男尊女卑には文句言うのに」 - 大艦巨砲主義!
これを男女差別と思っちゃうのは浅はかな思考の典型だよね、

電車の女性専用車両とか、
トイレの男女共用or女性専用 って区切りみたいなのの方が問題根深い、

レディースデーなんて所詮商売上の呼び込み戦略なだけで、
当然ながら男性客を主たるターゲットにした商売なら逆のサービスデーがあるよね、

そういう事言い始めると、
例えばスーパーのタイムサービスとかさ、
お昼3時から夕方6時までやってます! って、
普通に仕事してる人はまずいけない時間のサービスで、
ターゲットは主婦が基本でしょ、
これは差別なの?って話よ、

時間を区切る事も男女別に区切る事もなんも変わらんっつーか、
サービス提供してる側はそれで客呼び込んでんだからいらん文句付けんじゃねえよって話、

根本的にまっ平らな平等なんてとかく無理なはなしなんだし、
適度な押し引きあるくらいで丁度いいでしょ。


 2016年6月23日


 2016年6月22日 
この前自転車がダメになっちゃって、
買うとしても梅雨開けてからかなーと思い移動が徒歩中心になってるんだけど、

なんかそのおかげかここ最近体調がいいかもしんない、
仕事行く時に歩く部分が増えるだけで一日辺り往復4・5kmは歩いてるので、
一週間(5日分)で見ると20〜25kmくらい歩く量増えてる計算に、

まーこれまでの普段の生活が運動不足一直線だったのもあるし、
この程度でもいい運動になってくれてるなら続けてもいいかなーと思ったり思わなかったり、

や、いずれ自転車は新調するのだけども、
仕事の往復は今後も歩きでも悪くないかなあと思い中、
とはいえ、自転車買っちゃうと、また歩く回数は減っちゃうんだろうなあ、

とりあえず今は歩いて仕事行くの面倒とも思わないし、
1ヶ月くらいは続けてみてから自転車の物色始めるとしようかな。

 【熊本地震】被災者に逆ギレする役立たずのモンスターボランティアが大迷惑!かえって被災者のストレスに - 保守速報
>例えば、東日本大震災の当時、ある時から避難所の壁に「心のケアお断り」という張り紙が貼られるようになった。
>ボランティアのなかには、「心のケアをします」「お話しします」という目的で現地を訪れる人が少なくなく、
>そういうボランティアに対応すること自体が、被災者のストレスになっていました。


>今回の熊本地震では、阪神・淡路大震災や東日本大震災のケースを教訓に、
>インターネット上で「被災地いらなかった物リスト」が拡散されました。
>そして、そのなかに、千羽鶴や寄せ書きが含まれていたことで賛否両論が巻き起こりました。


こういうのもちゃんとした報道すりゃ次回以降多少は減るもんなんじゃないの?
千羽鶴とか寄せ書きとかが賛否両論?
送ってる側の自己満足度合いが高すぎて賛否もクソも無い気がするんだけどなあ、

賛否両論って普通の意味合いとしては、どちらも拮抗した状態で使う言葉であって、
この件みたいな、相手に押し付ける事には当てはまらないと思う、

 ”気持ちはありがたいんだけど・・・” って言われる行為は褒められたもんじゃないよ、
押し売り状態だから半ば言わせてるようなもんだけども、
賛成の人ってその気持ち部分を前面に主張してるんだろうなあ、

俗にいう 意識高い系 の学生なんかは、
就職に有利、とかそういう理由でもやっていそう、
ま、それはそれで私利私欲も含めて悪い事じゃないから否定はせんけど、
基本的に相手あっての事を自分中心に考えちゃう人は浅ましいよ。


 2016年6月21日 


 2016年6月20日 
週末は知り合いと遊んでたりでなんか更新飛んじゃった、
てか、それもあるけどやっぱ逆転裁判6かな、
あ、土曜はスプラトゥーンのフェスで数時間ぶっ飛んだわ!
やっぱ時間食い虫!スプラトゥーン恐るべし!

逆転裁判はちょっとした間でちょっとずつ進めてるのだけど、
盛り上がる場面だと集中してガガっと進めちゃうので、
気付いたら結構な時間経過してる事も多々、

幸いというか何というか、
逆転裁判シリーズは一旦クリアしたら、
再度プレイしたりするまでに結構な間をもたせるもんなので、
クリアまでいっちゃえば確実に落ち着くんだよねー、

今作やり終わった後に改めてプレイする可能性あるシリーズとしては、
大逆転裁判もう一回かなと思いつつ、
あれは次作の発表あってからでも遅くないかなと思ったり思わなかったり。

 痛いニュース(ノ∀`):高校生らが階段に液体を撒く「いたずら」、女性転び重傷 横浜
>3人は4日夜、ビルのエスカレーター降り口や外階段などに液体をまき、
>通る人が足を滑らせる様子を見て楽しんでいたという。

>3人は神奈川県警の事情聴取に、
>「いたずら半分でやってしまった。こんなことになるとは思っていなかった」と話しているという。


レスでも突っ込まれてる部分だけど、
足を滑らせる様子を見て楽しむって事は、
当然 すべって転ぶ まで含まれるよね、

なのに、こんな事になるとは思っていなかった ってどういう事?
転んだら受け身の取り方次第で捻挫・骨折するなんてバカでもわかる話じゃないの?

てか、受け身ミスって頭から地面にいってたら最悪死亡もあるよね、
子供のいたずら と言うにはちょっと厳しい、
殺人未遂だよなあ、想像力の欠如って恐ろしいわ。


 2016年6月19日 


 2016年6月18日 


 2016年6月17日 
逆転裁判6
まったり進めてるのでまだ3話、
てか、3話が結構長いね、
シリーズはいつも4・5話構成だけども、
今作はどうだろうか、

なるほど君→オドロキ君→なるほど君 ってきてるから、
もっかいオドロキ君側があって、
更にもう一話、ってのが構成的には綺麗かな?

しかし3話目でかなりレイファがいいキャラ性出してきてるなーって感じ、
大逆転裁判の時みたいな 「〜かしら」 とかの語尾で引っかかる事もないし、
テキストは結構いいと思います、

御霊の託宣がいい感じに逆境作るし、
ギミックとしては十分面白いと思います、

しかしまあシリーズ続いてきてる宿命ではあるけど、
発売初週の売れ行きは20万弱っぽいので、

こんだけ大きなプロジェクトになってるソフトだとどうなのかなー、
5が30万くらいだったと思うので、どうしても右肩下がりになっちゃうんだろうか、

フルプライスのソフトが売れ辛い時代にもなっちゃってるからなあ、
とりあえずDLCのお布施はやっときますよ、ええ!

  リビドーはVRの起爆剤となるか? 「アダルトVRフェスタ01」開催
なんだかんだ言ってエロは強いんだよねえ、
購入の動機としてものすごくシンプルで、
VHSやらDVDだってその影響確実にあったわけだからなあ、

ま、問題は機材としてはその二つより高額な事かな?
相当数が普及して値段が落ちてくるの待つってのは難しそう、

コンテンツとして成功する可能性あるのって、
このエロ関連か、大手が突っ込んでるトコだけだよねえ、
下手な所つかんじゃうとコンテンツちょびっとで終わりかねんのが恐ろしいわ。


 2016年6月16日 


 2016年6月15日 
逆転裁判6
3話目途中、2話目はオドロキ君みぬきちゃん共々いい感じ、

4ではどうにもパッとしない主人公だったオドロキ君だけど、
5・6とエピソード積んでいい感じに仕上がってきたなあって思う、

てか逆転裁判シリーズって着々と年月経過していってるけど、
もっとその辺ぼやっとしといてもよかったんじゃないかねえ、

今作で復活のマヨイちゃんとか、
出てなかったシリーズのうちに10年くらい経過しちゃって28でしょ、

もうそろそろ時間設定止めてエピソードやった方がいい気が・・・、
さすがになるほど君40歳とかまでいっちゃったらお話がブレそう、

・・・てか時間経過するならするで、
主人公交代(のはずだった)4でオドロキ君メインにし損ねたの痛いよねえ、
5では一応主役格だったココネちゃんとか今作今の所影薄すぎ、

ま、キャラで言えば茜ちゃんがいい感じに活躍して目立ってるから自分は結構満足ですけど。

 【なんだこれw】 朝日新聞「中国軍の尖閣侵入は、留学生を増やし文化交流を促進すれば防ぐ事ができる - 保守速報

 琉球新報「軍艦の尖閣接近で中国の脅威を喧伝するな。基地強化や改憲の後押しになるから止めろ」 - 保守速報
感想はスレタイ通りのまさしく ”なんだこれ” ですけども、
ほんと話の飛躍というか、わっけわからんよね、

や、琉球新報の方は本音に正直過ぎて笑うしかない感じ、
これでも一応こいつら 中立 を謳ってるんだよね?

>中国までもが「新基地ノー」の沖縄の民意を結果的に踏みにじることになる。
>安倍政権の新基地建設推進を後押しすることは、中国も本望ではないはずだ。


この一文とか、一体中国は沖縄のなんなの?って詳しく解説して欲しいくらい、
中国の本望を語るって事は中国向けの新聞なんだよねえ、なんかすごいわ。

朝日の方は朝日の方で見事なまでの飛びっぷり、
どう考えても それはそれ、これはこれ って話なのに、
軍艦で侵入された!留学生を増やせば防げる!が疑問に思えない人はやばいよ、

逆の事をもし中国がされたら即軍艦出すでしょ、
まあ日本が同じことしろとは言わんけど、
日本は日本のポジションとして粛々と包囲網を手配すりゃいんじゃないのかな、

正直誰も日本(政府)が即時海自派遣なんてすると思っちゃいないし、
現状できる(しやすい)対処を的確にしておけば、
勝手に中国の首が絞まるだけだわ、

他国なら割と開戦しちゃいそうな案件で言うのもナンだけど、
安いコストでいいダメージ与えられるチャンスだから頑張ってほしいわ。


 2016年6月14日 


 2016年6月13日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 応援こは水着


先週末の土日は梅雨とは思えないような快晴、
ってか今年の梅雨は晴れ間が多い気がする、そして暑い、

で、いざ雨が降ると梅雨らしい感じの降り方じゃなくて、
湿度が案外低いせいで気温は結構下がるし、
雨降っても降らなくても梅雨感薄い気がするんですわ、

雨の中歩くのは意外と嫌いじゃないので、
特に梅雨を敵視してる事もない・・・かなと思ったけど、

まあ基本湿度上がっちゃって紙がへたれるのでそこは嫌いですわな、
お絵描きテンション落とすんじゃない!

 昔からイジメを傍観してたんだけどイジメられっ子の特徴書いてく
このスレ主がどのくらいの年齢でこれ言ってんのか次第で印象が全然違う事になる話、
んで、断定口調かつ文才は乏しい印象だから余計に敵を作るだけという、

それはさておき、傍観者としてわざわざ複数要素把握するほど見てるのって、
単純にイジメてるのより余程たちが悪い気がしないでもないんで、
そらまあ自己紹介ですねハイハイって扱いになるのも若干納得、

いくつかはじっくりと見てりゃわかりそうな要素だとは思うけど、
その じっくり見る って場所は傍観者の位置じゃないと思うんだよなー、
だからやっぱ 自己紹介or実行者 の二択感、

確かにこの人の上げてる要素を一つ一つ潰していけば深刻な状況って随分回避できるとは思う、
イジメのなにが問題って、やっぱ深刻な結果になる場合だよね、

イジメなんてもんはほんと無くすの無理ゲーっつーか、
境目が曖昧なだけで好意的なイジリと区別なんて明確に付かん、
それが第三者ともなれば更に判断なんかできるわけないもので、

人が3人以上いたら発生する可能性がある自然現象みたいなもん、
もちろん性格等々あってのものだから発生確率は結構な上下すんだろうけど、
どんな狭いコミュニティ内でも 下 に回りたくない人ってのは絶対いる、
で、そういう人がやる事は自分より下を作る事、

社会人になっても低俗なイジメ行為で悦に浸ってるアレな人はさておき、
学校だと周りがみんな年齢一緒(ダブりとかいてもせいぜい1・2個差)、
手近なコミュニティで年齢区切りできないとやっぱどうしたって人気不人気の壁ができちゃうし、
そこで浮いた人を誰がどう扱うかでその後が変わりまくる、
ほんと多少の 気が利く とかだけで違ったりするもんなのは確か、

他人に期待し過ぎない程度に期待し、
自分が他人を見る目に過度なハードル設けない事はほんと大事だわ、
全く期待無くしちゃうとそれはそれで死んだ目になってアカンので、
適度適当にのらりくらりと立ち回れるのが結果いいんだと思うわ。


 2016年6月12日 


 2016年6月11日 
逆転裁判6
とりあえず1話終了2話目ちょびっと、

過去作に比べると1話目から結構難しい気もするというか、
新要素である 託宣 が結構変則的なので、
1話目にしてちょっと頭をひねる事になって疲れた、

あとまあ冒頭の相手としてはちょっと動き過ぎる証人だったから、
証言の一つ一つが結構かったるい演出になってたなーって印象、

や、音楽系のキャラ(証人)はこれまでもいたのだけど、
1話目は割とあっさり終わらせるのが通例だった気もするので、
1話目からこってりさせちゃうと後々のエピソードで失速しそうな気も・・・。

 【李テラ】吉川晃司「俺は現政権がでえっ嫌い!ふざけんなよ!」と堂々発言、スポンサーの圧力に負けず反原発メッセージ - 保守速報
>このように反原発のメッセージを訴え続けていれば、
>当然、原発スポンサー企業との間で軋轢が起こる。
>実際、こんな体験までしているようだ。
>「リスキーだし、マイナス面も増えますよ。
>実際にコマーシャルの話が来る時に『原発発言、しますか?』みたいに訊くところもあるわけで。
>『しますよ』と言うと、その話はもうそこでなかったりするしね」


吉川は好きなんだけどさ、
この記事でいう ”原発スポンサー企業” って何?電力会社?
電力会社がそんなあらゆる時間帯を席巻しているような事も無い気がするし、

CM契約とかで少なくとも契約期間内は黙ってられませんか?
ってのにNO言ってるのは個人判断でしかないよね、

>乙武洋匡の不倫問題について、不倫に関しては当人たちの問題であり他人が騒ぎ立てるものではないとしたうえで

あとこれはもうその手の話にクッソ緩い芸能界の感覚で言われてもなーって感じ、
基本は当人たちの問題ではあるけど、
社会的な立場等々考えたらそれだけで済む話なわけないじゃん、

現政権が嫌いなのは思想信条お好きにどうぞって感じ、
しかし全文読んでも、じゃあどうしたいのか特にないようだし、
反対が目的の反対でしかない印象、

よそでどんな活動していようが、アーティストとして応援したいって人は多いだろうに、
自身のメインとする活動そのものに食い込んできちゃうと違うってのわからないのかなー、
別にファンは減りはしないと思うけど、
もう新規のファン見込めなくなったから絞りにいってる段階なのかね。


 2016年6月10日 
逆転裁判6買ったよ!

とりあえず冒頭だけ見て、そっから丸一日放置してる状態だけど、
ほんと絶妙な3Dグラフィックしてるなあ、

初代の頃の低予算感あふれる雰囲気も好きだっただけに、
今の、もう完全に一大プロジェクトな感じはいいのやら悪いのやら、

や、とりあえずシリーズファンとしてはDLC含めてお布施しときますけどね。

 [働くモノ] 店長「メモ取れよ。2度と言わないからな。」 僕「覚えてますから大丈夫です」
メモする事で覚える効率も上がりそうなもんなのに、
ただただ己を過信して 覚えるから大丈夫 って言うやつなんなんだろうね、

わからなくて間違うくらいなら聞けっつー話だけど、
覚える気がないやつに毎度説明するのは骨が折れすぎる、

こういうやつってマニュアルあっても持ってこないし、
そんなのの為に毎度マニュアルを渡すの?無駄すぎでしょ、

基本的に大抵の事は繰り返して慣れていくものだろうけど、
最初につまづく回数減らす努力を怠って何の得があるのかって話、

ただ自分は悪くないあいつが悪い!!って叫んでるだけじゃ発想ガキ過ぎ、
そういうの許されるの学生時分くらいまでだと思うよ。

 自然界の第5の力、発見か - まとめたニュース
>自然界にある4つの力といえば、重力、電磁力、原子核をまとめる弱い力、強い力。

え、そんなにこの4つメジャーなの!?
なんとなく重力くらいはわかるけど他全然ピンとこない!!

や、聞けば電磁力もまあなんかわかる感じ、
でも原子核をまとめる 弱い力 強い力 を二つにしてる無理やり感!

ま、全文読んでみても全く理解できん脳ミソしかもってないので、
何か知らんけどすごそうだな!くらいのざっくりした感想しかないですけどね。


 2016年6月9日 


 2016年6月8日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 元気アロマと慌てレティ


やー、3月頃に買ったクリスタでの絵って全然ないね、
もうかれこれ3ヵ月は経ってるけど、未だに方針があんま決まってない感じ、

クリスタ上で線画からやるのもこれから増やしていくつもりだけど、
処理周りはやっぱ長年使ってるカビの生えたような古いフォトショがよくて、

まー3ヵ月くらいだとなんか割とありがちな間かな、
自分はほんと新しいものの導入がへたくそな性分なので、

どっかで割り切ってそれが主体になるのが自然な状態までいかないと定着せんのです、

今月頑張らなきゃと言いつつもう1週間経っちゃってる焦りもあったりなんだり、
とりあえずカラー絵でまた毎日埋められるような状態に、、、
なるんだろうかどうだろうか。

 【愛知・豊橋市】JK広報室“名称変更を” 「JK」は性産業で男性の客寄せに使われていて社会的な誤解を招きかねないと名称変更求める - 保守速報
言葉狩りをする人ってさ、
もう言葉狩りが目的になってるよね、

>これに対して、豊橋市広報広聴課の渡辺英仁課長は
>「JKは若い世代を中心に一般的な言葉として使われているが
>マイナスのイメージがあるとしたら逆に払拭できる企画にしたい」と話していました。


こんな真っ当な返答されたら顔真っ赤にしてヒスるしかなくなるんじゃない?
一度マイナスイメージがついた言葉はもう無くすしかないって発想と、
プラスの事でイメージ払拭をしよう、って発想のどちらが未来的な思考かねえ、

んでさ、 社会的な誤解を招きかねない とかほんとズルい言い回し使うよね、
自分たちは懸念を示してるだけですよー、って逃げ道残しまくり、

テメエらの主義主張で名称変更させたいなら、
テメエら自身の言葉で訴えてみろっつー話だわ、

もう少し正当性まともにアピールできんのかなあ、
ただただ言葉狩りした実績積んで活動アピールする事が目的っぽくて怖い。


 2016年6月7日 
自転車の前輪がパンクした、
パンクっつーか症状から見てチューブが経年劣化での穴あき状態になったっぽい、

前輪はタイヤ丸々交換しなきゃいけない感じで、
ブレーキ等々、もろもろの修理すると結構額がかかりそうな感じ、

もうかれこれ長い事乗ってる自転車なだけに、
寿命と見て新しいのに買い替えるのも手かなと思ったり、

自分の中の基準として、
メンテ・修理額が購入代金上回った辺りで買い換え時、ってのがあるのです、

多分今回の修理をすると上回るかなーって所なはず、
色々ガタもきてるのを騙し騙し使うより、
新品で軽快に行きたいなーという気持ちも強い、

ただまあ、その自転車、カゴが結構大きめで使い勝手よかったんだよなあ、
次の買うとしたらまあ3〜4万の間くらいのクロスバイク辺りかねえ、
そんな高いのは買うつもりさらさらないのだけど、
やっぱ3万くらいから選べる幅結構広がるからねえ、
週末修理するかどうか考える意味も含めて物色しにいってみるかな。

 痛いニュース(ノ∀`):「水素のパワーはビタミンCの176倍!ビタミンEの430倍!」というとんでも広告が話題に
なんかいくつかこの手の広告類見た気もするけど、
徐々にエスカレートしていってる感じがほほえましいくらいだわ、

しかしさ、ザっと見るにこの水素発生剤?をミネラルウォーターだかに入れるわけじゃん?
で、常温で放置12時間??
いやあ、正直これからの季節雑菌とかの繁殖で健康被害が心配だわ、

見た感じスティックシュガーとかと同じような包装材だし、
開封時に触れた指先の雑菌を12時間培養してるようなもんじゃん、

あ、もしかしてそれも 水素が対峙してくれる! とかそういうマジック?

あとね、水素逃がさない為にペットボトルの蓋を固くしめるとかも詐欺の常套句すぎるわな、
効かない! って人にはやり方が悪いと注意できちゃうんでしょう、

つか、一定量の発生剤とやらをいれてるのに、
時間がたつと濃度が高まるってどういう事?
長時間放置して水が蒸発してるだけなんじゃ・・・?


 2016年6月6日 
最近なんか水道出しっぱなしで忘れる事多い気がする、
主にトイレの後の手洗い後なので、
トイレの水洗がズゴゴゴゴーって鳴ってる間全く気付かず、
トイレが静かになる辺りで、あれ、水の音鳴りっぱなしだな、って気付く感じ、

まあ所詮数十秒から数分って所なんだけど、
いつか外出前とかにやらかして超長時間のだしっぱやらかしそうで怖い、
なんだろう、物忘れ?年か・・・。

 俺TUEEEだけど許されるのと許されない作品の違いって?
こういうスレのまとめあると絶対見ちゃうなあ、
そして安定感のある布陣でここ最近は固定されちゃってる感じ、

いい方の例にはコブラとか上がりやすいし、
アレな方の例にはSAOの名前を見ることが多い感じ、

で、一応アニメの一期の方だけとはいえSAOは見てたんで、
自分の思う所とすると、まあ主人公にしろ周囲のキャラクタにしろ、
なんも掘り下げられてる要素がなさすぎて、
主人公だから負けない強い って強固な要素を除けばなんにも残らない感じが辛かった感じ、

>そういえば物語の主人公は、
>超人的な英雄タイプと、一般市民的な読者と共感するタイプの二種類に分けられるって聞いたことあるな
>叩かれる奴は両方を無理に組み合わせようとしているのかもしれん


このレスはなるほどと思った、
あとまあ読む年齢にもよる話ではあるものの、

なんとなく強くても主人公が大人の場合、謎の過去がある事が強さの秘密って、
まあ割とシンプルで自然な解釈子供目線でもしやすいんだよね、
少年(読者同年代想定の)主人公の場合、
過去話つっても あれは〜ヶ月前 みたいなショッパイのしかでてこないからなあ、

今でもちゃんと努力根性勝利的な、修行型の主人公はウケると思うんだけど、
ま、ラノベには向いてないのは間違いないわな、
文章で手っ取り早くハデな事する為に、
登場人物にわかりやすくハデな事できる力量持たせておかないと成立せんわけで、
それが媒体変わってアニメになるとすごく悪目立ちするんだろうね、
際立たせたい部分が映像化でより見えちゃって鬱陶しくなっちゃうような、
あ、てことはアニメ演出が過剰すぎるのも問題の結構大きい要素か、

しかし、自分はコブラ好きだからセリフとかも覚えてるもの多いから比較するのも酷だけど、
SAOの主人公はなんか思い返してみてもこれと言ったいいセリフなんもないよね、
彼と言えばコレってセリフなんかあんのかな、
基本強いだけでそういう部分はクール?だった気もするからあんま喋ってない印象、
単にキャラが弱い奴が強いのは納得いかないってだけな気もしてくるなあ、

よくよく考えるとそれ、
やってる事はギャグ漫画系のバトル路線アンチテーゼと大差ない気がするもん。


 2016年6月5日 
最近シルベーヌを久しぶりにかったら、
小さくなってる上、包装紙も無くなっててすごくグレードダウン感、

お菓子にしろ飲み物にしろ、
内容量減らして ”お値段据え置き” みたいなアナウンスあるとがっくりだよねー、

特に飲み物の方は1リットルものが900ミリリットルになってたりして、
ああいうのってお菓子に比べて以前の内容量が一目瞭然だから、
後々首を絞めることになりそうなんだけどなあ、

正直、ある程度ガッと値段上げちゃった方が以前の値段忘れちゃうと思うので、
内容量減らす方式はあんまいいとは思えないわ。

 【豪】女性がワニに襲われ行方不明、地元議員「自己責任」「食われて当然」とワニを擁護

 痛いニュース(ノ∀`):歩きスマホをしていた女子大生 天王洲アイル駅のホームから転落し、列車にはねられ亡くなる
>「人間の愚かさを規制する術はない」と発言。
>「悲しい出来事だが避けることは可能だった。
>あそこは船でしか行けない場所で、獰猛なワニに注意するよう促す標識もあった」
>「夜の10時に泳いでいれば食べられる」と語った。


どっちも自殺みたいもんだよなあ、
それともなければレスであるようにある意味この人の寿命だったんだろ、

上の記事はワニを擁護するし、
下の記事は鉄道会社を擁護するよ、

でも同じような内容を日本で議員が言ったら大事になるんだろうねえ、
電車に対する危機意識の無さというか、
歩きスマホがさも当然の行為みたいになってるのはほんと嫌、

いやまあ携帯電話時代からずーーーーーーっとそうだけどさ、
なんか一旦スマホでそういうのリセットされてるバカ多すぎない?

運転中・停車中の携帯電話使用は控えましょう、は割と少なくなってた気がするのに、
今やどこみてもスマホいじってるやつばっかでビビる、

夜間前方からやってくる無灯火の自転車で、
スマホのライトが顔だけ照らしてる底無しのバカすげえ見るもん、
ああいうの可能な限り迷惑のかからない形の単身事故で死なねえかなと常々思う、

自転車でスマホ使うならハンドル部分にマウントさせる器具だって売ってるし、
改善する事が容易くてもやらない馬鹿なんて死ぬしないでしょ、
なんつーか自然淘汰に近いと思う、
このニュース見たって歩きながらのスマホをやめようって思うやつはほとんどいなくて、
単に ”自分はそんなことにはならない” って過信でやり続けるだけ、

デジタル機器を使いこなして生活するのは格好いいと思うけど、
デジタル機器をただ使うだけの無能に価値なんぞないわな、
よくもまあここまで沢山 ”みんな使ってるから” って理由で金をドブに捨てれる人が多いもんだわ、

いや実際問題スマホの機能を十分に活かしてる人どのくらいいるんだろう?
自分にとって、ではなくデジタル機器としての機能を十分に、ね、
そうじゃないと宝の持ち腐れってだけなので、

まあしかし 歩きスマホ って言葉、
まんまやってる事言ってるだけのシンプルさですごく馬鹿っぽいし、見事だと思うわ、
歩きスマホ を あホ なんて略称で呼ばなくても、
行為そのものがそれを表しているんだからただただ軽蔑すりゃいいんですよ、ええ。


 2016年6月4日 
そういえばもう来週には逆転裁判6でるんだなあ、
予約はしてるんで当日買うには買うんですけども、

5の時は結構間を置いてからクリアした気がする、
やり始めると毎度まあ小気味のいいテキストなのでやれちゃうんだけど、
パッケージソフトは交換が面倒になっちゃったりすると放置加速しちゃうね、

5の時期はモンハンばっかやってた頃で、
今はモンハンクロスが落ち着いてるので普通にやれるかなーって所、

逆転裁判も結構ながいシリーズになったもんで、
正直自分は別に初代絶対主義でもないから、
なるほど君にこだわり過ぎてもいまいち感あったり、

ま、とはいえマヨイちゃん復活とか楽しみな要素はあるし、
シリーズは続いてほしいからDLCお布施もちゃんとしますよ、ええ。

 【NHK】「朝鮮学校への補助金の交付を再検討するよう求める通知はヘイトスピーチと同じ影響を及ぼす」研究者などが通知の撤回を求める声明 - 保守速報
>文部科学省がことし3月、関係する自治体に対し、
>公益性や教育振興上の効果を十分に検討するよう通知したことについて、
>教育学や歴史学の研究者などが通知の撤回を求める声明を発表しました。


もうさ、学校って名称使わせるの辞めればいいんじゃない?
学校って付いてるからミスリードで認可受けてるような印象与える側面あると思うんだよね、

で、別に補助金なんぞでなくても”民族教育”とやらはできるわけだし、
なにをもって不当な介入としてるのかもうちょっと明確にしてみろよバカがとしか・・・、

ほんとなんでも馬鹿の一つ覚えでヘイトスピーチって喚いてりゃいい時代がきた感じ、
それなりに学もあって役職もあるような人間が集まって言ってる事それだけだからねえ、
色んな研究をして、結果出てくる言葉がヘイトスピーチじゃあまりにも無能すぎるでしょうに、
それだけこの言葉が便利ワードで思考放棄したくなるくらいなのかな、

というか 公共性 教育振興上の効果 を十分に検討するように通知って、
それだけ読んだだけではそこまで過剰反応するようなことじゃないよね、

即時極端に解釈して 撤回 の声明出さなきゃ収まらないとか、
やっぱこういう部分の暴力性が怖いなあと思うよ、
文言の訂正や、詳しい解釈の仕方等々、前段階としてやる事絶対あるでしょ、
なんでまずやる事が撤回なの?
他人を否定してなきゃ生きていけないのかな?ああ怖い。


 2016年6月3日 
また仕事で頭の痛い問題が出てきちゃった、
今週来週辺りが山だと思ってたけど、
その山を越えられずに問題になってる感じ、

うーん、来週からの日程結構変えなきゃいけない部分多いだろうなあ、
困ったわ。

 痛いニュース(ノ∀`):レジ精算前にタマゴサンドを食べた男 「腹が減ったから食べた」
スレタイみた瞬間の感想は、正直でよろしい、だったんだけど、
まあ一拍置いて考えると単なるアウトだわなあ、

続報があるとは思えないニュースなので、
所持金がゼロだった理由等々は分からずじまいになりそうだが、
その辺の事情如何によっては多少情状酌量の余地があるかなーとは思う感じ、

ただ、やっぱコンビニでやる事じゃないよねえ、
昔ながらの個人商店とかなら店主判断で許してやるって事ができても、
コンビニで雇われバイトにそれ求めるの無理でしょうに、

男性店員(56) で早朝4時の事件みたいなので、
店長とかそういう人かもしれないかなーとは思いつつ、
それでもやっぱ単なる通報案件だわな、

そこまでの空腹になる前に頼れる知人友人はいなかったんだろうか?
コンビニで清算前の商品食う行動力(?)あるなら、
隣近所に頭下げて食べ物分けてもらうほうが楽じゃない?
普段隣近所と疎遠だとしても、
盗みするより頭下げる方がまだましでしょ、なんか行動がようわからんね。


 2016年6月2日 


 2016年6月1日 
お絵描き関連のお話、
さすがに今年不甲斐なさすぎるのは自覚してるんすけど、

今月がかなりキモというか、
上半期中に軌道に乗せられるかどうかが割と重要かなと思ってます、

若干意図的にカラー絵から離れてた部分はあったりもするから、
そこしっかりギアチェンジしてカラー脳に切り替えられるかが勝負、

去年描いたラクガキを元に完成させたりもしたいし、
描きたいものはさすがに山ほど溜まってます、
あとは描くだけなので怠け者の自分を制する気持ちが大事!!

そういや4月から始まった伊集院光の朝帯番組のとらじおと、
これを聞くようにしてるから結構意識的に絵を描く時間増やせてたりします、

やっぱラジオはそういう部分との親和性高いなあと改めて実感、
益々TVからは離れそうな感じ、
アニメも最近はあんまみてないや・・・。

 【画像】沖縄の事件で、炎天下の中道路脇に立って頭を下げ続ける米軍兵士たち - 保守速報
報道(しない)自由、と揶揄される一端がこういう部分で露呈するので、
良し悪しあるにしてもネットでの情報は大事だと思う、

マスコミの報道と現地の人の生の声、
どちらも互いの主義主張あって当然なのでこういうのもある、って事さえわかれば十分、

ま、何度か言ってる事だけど、
公正中立をうたって偏向報道するのは本当にクソだし、
いい加減、自分たちはこういう主義主張のもとに報道してます、って宣言しろやとは思う、
別にいいじゃん、米軍絶対許さんマンなのでこういうの報道は絶対しません、でさ、

完全に個人問題の強姦殺人を全体に波及させて、
あたかもその中にいる人たちが全員犯罪者みたいに語るって発想が犯罪的だわ、

>こんなんで強姦殺人を許すようなら日本も落ちるところまで落ちたなって感じ

レスの中ではこれが特に読解能力欠如してて危ない子だなあとは思った、
画像やらTwitterの内容のどこにも犯罪行為を許せという部分ないんだけど、
人が憎いとこうも盲目的に悪い方向に考えてしまうのか、
てか、落ちるとこまで落ちたなとかどんな上から目線で言ってんのかすごいわ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 5月

 
 2016年5月31日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ラクガキ2枚、もっちん、レイリー


ついにブレスオブファイア6に飽きた、

いや、正しくは最初の数週で基本部分は飽きてた、
でもまあストーリー見とくかって感じに続けてたんだけど、
そのストーリーが全然足されない、

で、課金を強化していくの中心で実を伴わないアップグレード繰り返すばかり、
課金要素は大事、そりゃ運営のキモだし、

で、収集要素も(最初から)大して面白くないし、
上記の課金を強化って部分にも繋がるんだけど、
いつからかのアップデート以降、
明らかにアイテムのドロップ率が絞られてる感じが強烈に、

で、課金要素の竜結晶消費追加報酬があからさまに、

んー、早くやめたいからさっさとストーリー終わらせてくんないかなあ、
キャラに愛着も無いから1年くらいでさっさと(サービス自体が)終了してくれた方が平和かも。

 痛いニュース(ノ∀`):“山菜採りで迷子”は嘘、「しつけ」で山林に置き去り 7歳男児不明=北海道
こりゃひどい、

>親の言うことを聞かなかったとして、しつけで置き去りにされたということです。

>両親はその直後に現場に戻りましたが、
>大和君の姿はすでになく、行方が分からなくなったということです。


山菜取り云々で嘘言ってるやつが、
”直後に現場に戻った” ってまた嘘並べてて残念な気持ち、

レス読んでてハッと思わされたのは、
そもそも ”しつけ” すら嘘ってのもある話か、

すでに虐待等々で亡くなってたパターンもありそう、
それを埋めに来てたとしたらこの親の証言ないと発見まず無理じゃね?

ま、でもとりあえず7歳の子供を山に置き去りにした時点で逃れようのないくらいに虐待行為だし、
いくら殺意はないとわめいても無駄な案件でしょ、

 両親が山中置き去り小学2年けさも発見できず!父親「申し訳ありません」
>きのうは気温7度、冷たい雨、クマも出没
>大和君は黒い上着に紺のジャージズボン、食料や携帯電話は持っていない。


虚言はいての初動時が28日夕方からでしょ、
んー、7歳の子供が二日夜を越えれるかねえ、

直後に戻った ってのが Jcastの方だと5分後には戻った となってるけど、
ま、どっちみち全部嘘の可能性が割とあるから続報待ちかねえ、

いい方向で終わる事はなさそうだけども・・・。


 2016年5月30日 


 2016年5月29日 
そろそろ梅雨入りかな!?って感じの天候が続きますな、

とはいえ、雨降りになると結構気温が下がって、
晴れると30度近くなるって乱高下には参る、

その中間くらいだと蒸し暑さがかなりのものになるし、
気を抜いたら即効で体調崩しそうだわ!コワイネ!

 「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由(cakes) - Yahoo!ニュース
最近だとコンビニ話よりも本屋関連の方がわかりやすい気がするけどなー、
ま、要は一緒の話なんだけどね、

>駅前のチェーン店に入らずに、昔行ってすごく良かったあのバーに足を運んでみてください。

これはこれで変な話だよね、
別に自分が気に入ってる立地でやってるお店であればチェーン店でもいいわけで、
正直言って個人経営のバーが優れてる要素ってどこ?って感じ、

特に古くからやっていればいる程一見さんが入り辛い空気は嫌でもでるし、
たとえ入ったとしても、常駐する古参客とそりがあわなきゃ終了、

いやまあこの記事でもあるように、
いくら 惜しいお店が・・・ と悲しんでる人がいても、
結果金を落としてくれない人はお店にとって有益な客ではなかったって事だよね、

で、本屋とかの話に戻すけど、
コンビニにしろ本屋にしろ、
昔からの悪い風習?として、 ”立ち読み客” って言葉があるよね、

コンビニなんかだと店外から見える場所に設置されてる事が多いから、
何を勘違いしたのか 防犯上役に立っている と誇らしげなやつもいる始末、

で、売り物の本を曲げて汚して買わずに帰る、
そうやって曲がった本手に取って他の客が買うと思う?

自分長い事チャンピオン買ってんだけどさ、
あれ店によっては3冊くらいしか無いとこもあんのよ、

で、朝の職人系の出勤でクッチャクチャにされて、
昼頃や、その日の夕方頃に買いに行くときにはまともな状態のが無いの、

10も20もあるもののひとつがちょっと悪くなってても他選べばいいだけの話、
でも2・3しかないものを汚損させる行為って悪質だと思うわけよ、

てか、チャンピオンで割とあるのって、
買おうと思ったら既に売り場にない、
かと思ったら立ち読みしてる2人くらいがそれぞれ見てる、とかもう最悪でしょ、

ま、ちょっと(かなり)話がズレた感じはするけど、
客面して店にとって不利益な事してるくせに、
店が無くなる時には御大層に悲しむとかないわーって思うのです。


 2016年5月28日 


 2016年5月27日 
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。
 ラクガキ3枚、小春ちゃん、得意げクロマ、へんてこセレブシロマ


一応POS2のブラックアウトに関しては落ち着いてる状態、
自分がやった対応はまあザっとググって出てくる内容なんだけど、

GameGuardのフォルダを消して云々は効果なし、
普通にそのインストールやり直し後もブラックアウトしました、

で、そのあとやったのはPC内部の埃取り、
正直、それなりに掃除はしてる方なので、
ものすごい埃が溜まってたほどではないけれど、
エアダスターでブシャーっと全体的に、

もう一つやったのは、Windows Defenderでの除外設定、
これは公式の方に読み込み不良等々での対策として書かれてたもの、

ブラックアウトもまあ読み込むなりなんなりでの影響なんで、
こっちの設定が功を奏したのか、
とりあえず数時間単位でやってても問題なし、

ホッとはしたけどやっぱPC周りでのトラブルは怖いから嫌だなあ、
これが家庭用ゲーム機になると途端に雑になるんだけど、

ま、とにかく経過見つつやっていきますわ、
次ブラックアウトしてしまうともう対応がどうにもならん、
結構楽しんでるとはいえ、
ブラックアウトの危機から逃れられないなら割と即効でやめますよう。

 科学者「コーヒーは体にええぞ。どんどん飲めや」 科学者「やっぱ悪いぞ 控えろ」
スレ途中で出てるマーガリンのコピペ好きだわー、
消費者「マーガリンください」しか言ってねえんだもん、

ま、それはさておきこの手のひっくり返りはもうあるものだと思って見るしかないよね、
結局その瞬間の研究結果では優れていたものでも、
よくよく研究を深めていったらネガティブな要素が出てくる事は不思議じゃないし、
そもそもの話で、そういうのに踊らされて健康不健康になってる方が悪いわ、

賞味期限や消費期限だってそうだけど、
それを基準にするのはもちろん大事な話なんだが、
期限の日付が変わった瞬間にもうダメだって極端な人もいるからね、

ああいうのって自分の中になにも基準がなくて、
何をするのにも他所様のデータもってこないと動けない、
食の安心だなんだといって、
結果その数値が偽装されてりゃその数値を信じてうめえうめえと食うわけで、
ものが腐るかどうかなんて人間の味覚で十分判断できんだろうがっつー話、

明らかに腐って味も匂いもおかしくなってるのに、
「これは賞味期限がまだだから大丈夫」とかのたまうバカなんて、
それであたって淘汰された方がマシだと思う、
そのくらい表示信奉者が多すぎる気はすると思うよ、

や、自分がわかるかどうかって言ってんじゃなくて、
少なくとも表面上の自分の健康くらいは把握しててもいいだろって簡単な話。


 2016年5月26日 
MXで水曜夜にちはやふるやってるから久々に見てたんだけど、
こう、なんと言うか、やっぱ面白くて、

日テレ放送時に録画してたやつを引っ張り出してきて一気見しちゃった、
2期まで勢いで全部見ちゃったので恐ろしく時間ががががが!

wikiをちょっとみてへえと思ったのが、
1期って25話分で単行本8巻くらいまでの内容だったんだねえ、
2期も同じくらいの進行具合で15・6巻までの内容と、

やっぱりそのくらいじっくりとエピソード消化してくれるほうが、
間違いなく面白くなるよねえ、
悪い意味での紙芝居ダイジェストになっちゃってるアニメはきっついわ。

 痛いニュース(ノ∀`):「なんで全部無料で聴けないの??」…LINEミュージックのレビューが酷すぎると話題に
実際問題として、買う習慣が無く、
音質の程度差はあれyoutubeとかで聞けちゃう環境”のみ”で育った世代はこうなるよね、
そもそも買って楽しむものって認識が無ければ「なんで無料じゃないの?」って疑問も普通、
どのくらいの世代からそうなってるんだろうね、結構興味深いわ、

90年代のゲームでコアな年齢帯を楽しんだ自分くらいの世代だと、
オンラインゲーム初期の頃の月額とかも結構抵抗あったりしたもんだからねえ、
それこそ、なんでソフト買った後に毎月お金払わなきゃいけないの!?みたいな、

別にこの子らだって商品に対してお金を払うことそのものを嫌がってるわけじゃないよね、
多分ソーシャルゲーでの課金とかは普通に行ったりするんだろうし、

最初から金を払うものだって認識があるかどうかの差なので、
登録30日間無料で釣ったLINE MUSIC側にも状況判断の悪さがあったのかなと思ったり、

正直2chの反応レスの方が引くような事言ってる人いる気がするんだけどなー、
話題になってるやつらは単なる無知+これまでそういった習慣がない って話だけど、

2CHの反応の方はなんか屁理屈付けて正当化してる感じ、

個人の主張・主観として 金を出す価値はない って思うのは自由で、
実際そういうコンテンツに金を出すことなく生活しているんだろうけど、
話題の事とは若干ブレがあるコメント平然としちゃう感じがよりヤバい奴感高めるわ、

あとは 広告入れたら無料にできるだろ も相当お門違いだよね、
てかなんでそこまでして無料にしなきゃダメなのってならんのだろうか、

広告表示で無料にしたら次はその広告表示がウザいと言い出すのは目に見える話だし、
地獄のような世界になってきたなあというのが本音、

>払う価値がないのにクレクレするなんてウケるなww
>欲しいって思った時点で価値があるんだよ
>キッズには難しい話なのかな?


ちょっと煽りが強めだけどまさにこういう話、
話題になってるLINEの方は少なくとも 聞きたいのに何で有料に!? って無知なのだけど、

2chの方は性格がもうひと曲がりした 価値ねえんだから無料にしろ だから怖いわ、

痛いニュースに突っ込んでる奴らも割と痛いって二段構えのいい記事だと思いますはい。

--
あとまあちょっと本線と関係ない話だけど、
視聴者目線 って言葉はちょっと頭が悪い感出過ぎてるよねえ、

音楽聞くサイト・サービスなのであれば 聴取者 の方が正しい気もするし、
単に ユーザー 消費者 でもいい話、

広義には間違ってもいない言葉かなとは思うけど、
言葉のチョイス一つで与える印象随分違うもんなんだけどね、実際。


 2016年5月25日 


 2016年5月24日 
この数日困った事でてんてこ舞い、
PSO2やってるとPCがブラックアウトするようになっちゃって、
なんか色々試行錯誤してる所、

マルチタスクで色んな作業並行してやってた最中に、
ブラックアウトでパーになったりして結構厄介、

現状治るもんなのかどうかもわからん状況で、
仕方がないからログインボーナスだけ貰ってさっさとログアウト、って感じ、

起きる状況がいま一つわからんのよね、
グラボ自体はそう高スペックなやつ使ってるわけではないものの、
同じグラボ使って長い事やってる知り合いには起きてないようだし、
PCの設定でなんとかなるもんなのかなあ、

ディスプレイ2つになってからは、
マルチタスクで結構色々開きっぱなしにしちゃうクセがついちゃってて、
少なくともしばらくの間はPSO2やる時、他のソフト等は保存・終了した上で、
ブラックアウトしても直近のデータに被害ないようにせんといかんわ、

ま、強制的に電源OFFするしかない現象なので、
PC自体に悪い事は間違いないから、
正直しばらくはPSO2自体をフェードアウトした方がいいのかなーと思ったり、

つっても先週の土・日曜辺りは一人黙々と数時間問題なくやれてたんだよなあ、
土日だから人も結構多かったし、
通信的なエラー事じゃないと思うんだけども、
直ってもらいたいもんだけど、はてさて。

 ラーメンの汁、残す運動 広がる減塩の取り組み
>客は食べ終わって帰る際に、お盆の上にこのカードを置く。
>店に対し「スープを残すのは味が悪いからではなく減塩のため」と意思表示する仕組みだ。


ええ・・・?
なにこの気持ち悪い話、

食べ物は極力残さないって事は分かる話なんだけども、
ラーメンの汁って全部飲むものだっけか、
おいしいと思う量の程度は人それぞれなんだし、
全部飲み切ってないから味が悪い!なんて二元論じゃないでしょ、

まあレスでもあるけど、
健康気にしてラーメンなんて食うんじゃねえとはまさしくな話、

てか、店に気をつかって食べるラーメンとか旨くねえだろうなあ、

正直自分の意識の中ではラーメンの完食って汁残ってても成立してた気がする、
飲み切らなきゃ完食じゃないとなると、
ラーメン一杯食べに行くの結構気合いるなあ、困るわ。


 2016年5月23日 


 2016年5月22日 


 2016年5月21日 
大相撲夏場所、
やっぱりと言うか何というか、稀勢の里はやっぱり稀勢の里だったなあ、

てか、相変わらずの白鵬の強さが際立つ結果、
14日目で優勝決めて、千秋楽は全勝かどうかをかける一番、

13日目稀勢の里、14日目日馬富士
両者の取り組みはやっぱ白鵬強いなあっての再認識する内容だった感じ、

対して稀勢の里は13日目の白鵬戦で全勝対決破れ、
14日目の鶴竜戦も相手が横綱とはいえ黒星、
はてさて千秋楽、日馬富士相手もやっぱ黒星なのかねえ、

ここを何とかしないと優勝もないし、
気の早い人が話題にし過ぎる 綱取り みたいな話だって出るべきじゃない、

とは言え先場所・今場所の稀勢の里は下位への取りこぼしがなく、
以前から頻繁に言われていた 盤石 な感じは出てきてるなあとは思う、

稀勢の里が異常に押されていたころは、
2・3勝したらすぐに安く盤石盤石言われ過ぎてたからなあ・・・、

横綱が3人いる中で優勝するのは並大抵の事ではないのだけど、
そこを打ち破って勢いで突っ走れる分初場所の琴奨菊はよかったわけか、

ま、琴奨菊・豪栄道の二人は14日目終わって9勝5敗同士、
どちらかがやっと2桁、どちらかがクンロク、なんて成績だし、

やっぱこの二大関に比べると稀勢の里は実力高いんだなあと思うわ、
照ノ富士に関しては膝がどうにもこうにも・・・、
来場所ちゃんと治してカド番脱出できるかも怪しい気がする、

てか、このモンゴル勢の横綱陣って、
30〜32歳って同年齢帯なせいもあって、誰が引退に近いのかとかすらわからん、

成績で言えば当然白鵬が頭いくつも抜けてる状態で、
日馬富士・鶴竜の二人だけ見ても鶴竜が落ちる感じ、
大関以上横綱未満みたいな印象がずっとついてまわってる鶴竜だけに、

稀勢の里を鶴竜と同じ 準優勝→優勝 での綱取りにしちゃうのは微妙だわ、
どちらかと言えば優勝が起点で、次が準優勝(14勝とかの)なら綱取りもわかるけど、
・・・や、基準を引き下げてでも、って称号じゃないんだよなあ、

いちおう千秋楽勝って13勝準優勝であれば綱取りは来場所に持ち越すらしいので、
決して得意ではない日馬富士に勝ってもらいたい所、
正直今場所のいい相撲みてたら、
鶴竜に負けた相撲の全体的な悪さが際立つ際立つ、
黒星連続しちゃうクセはなかなか重症だなーと思ったり思わなかったり。

 「『危ないときは守って』はムシがいい」ソマリア沖で海上自衛隊の護衛艦が『海賊対策での海自派遣に反対』のピースボートを護衛 - 保守速報
>船旅の企画・実施会社が国交省を通じて海自に護衛依頼をしたとみられ、
>ピースボート側は「コメントする立場にない」としている。


何がクズってこういう部分だよね、
ま、実地会社が勝手に依頼した、くらいの逃げ道はある辺りが余計にクズい感じ、

あれだよね、普段から言ってる主張とやらだと、
非武装で話し合えば平和的解決できるんじゃないんだっけ?

どうせこれ、少しでも衝突じみた出来事起きてたら、
自衛隊がいたから襲われたんだ!とか騒ぎだすんだろうなあ、

コメントする立場にないって、
護衛された側がコメントする立場に無かったら誰がコメントするの?

自衛隊だと、そら任務の云々をコメントする立場にない、で普通だと思うけど、
このピースボート側の発言は全くのトンチンカン、

こういうダブルスタンダードな言動こそが軽蔑され不支持となる根幹なのに、
見向きもしない傲慢さを改めようとか思ったりしないもんなのかねえ、
しないから今も昔もこんな感じなんだろうけど。


 2016年5月20日 


 2016年5月19日 
最近またスプラトゥーンをちまちまやってます、
今年に入ってからはほとんどフェス以外はやってなかったのだけど、
気軽に数戦遊ぶのが楽しいね、

最近はちょろっとやるのを最大限活かすために、
マップが切り替わる時間の30分〜1時間前くらいに開始し、
切り替え後しばらく遊んで終了、ってな感じに楽しんでます、

ガチをやるかどうかはルール次第なのでなんとも言えないけど、
現状ヤグラは完全に倦厭しちゃってる状態ですわ、

やるならマップ選別しつつエリアかホコ、
ホコのタッチダウンはしばらくやってないからやりたいなー、
あれほんと快感だもん、

基本的には気軽にやりたいのでレギュラー中心、
ガチは正直自分が戦犯になるのが怖い怖い、
自分が下手な事しっかり認識してるつもりなんで、
とにかく立ち回りを考えて考えて、
死に辛いように、そして相手が嫌がるように動く事を主としてます、

殺す気が強い人が怖くてたまらん、
塗る事が勝利条件だからこそ、
ぶっ殺しと陣地確保のバランス重要だと思うんだけど、
突貫して敵陣突っ切って生き残ってくる人とかほんと怖いわ、
エイム差はいかんともしがたいけど、
そういうのなんとかして塗りで勝てた時はやっぱ嬉しいんですけどね。

 「『危ないときは守って』はムシがいい」ソマリア沖で海上自衛隊の護衛艦が『海賊対策での海自派遣に反対』のピースボートを護衛 - 保守速報
>船旅の企画・実施会社が国交省を通じて海自に護衛依頼をしたとみられ、
>ピースボート側は「コメントする立場にない」としている。


何がクズってこういう部分だよね、
ま、実地会社が勝手に依頼した、くらいの逃げ道はある辺りが余計にクズい感じ、

あれだよね、普段から言ってる主張とやらだと、
非武装で話し合えば平和的解決できるんじゃないんだっけ?

どうせこれ、少しでも衝突じみた出来事起きてたら、
自衛隊がいたから襲われたんだ!とか騒ぎだすんだろうなあ、

コメントする立場にないって、
護衛された側がコメントする立場に無かったら誰がコメントするの?

自衛隊だと、そら任務の云々をコメントする立場にない、で普通だと思うけど、
このピースボート側の発言は全くのトンチンカン、

こういうダブルスタンダードな言動こそが軽蔑され不支持となる根幹なのに、
見向きもしない傲慢さを改めようとか思ったりしないもんなのかねえ、
しないから今も昔もこんな感じなんだろうけど。


 2016年5月18日 
最近めっきり話題にしてないのだけど、
ブレスオブファイア6は細々と続けてます。

最近の更新で主人公のレベルキャップが解放、
50→60 になったのでまたLv上げできるように、

ま、以前の日記で触れた通り、
基本このゲームの主人公って何をやってもカス虫以下の存在なので、
たかだが10Lv分の強化でお荷物具合が改善されるかというと疑問。

--
あと、この一ヶ月では 白竜団 というコミュニティ機能が追加、
ようはギルド?なんだけど、
一旦なんか適当な所に所属してみてわかったのは、全く不要って事くらいかな、

だってギルド内のローカルチャット機能が増えるくらいのもので、
それが有用かというと別に、個人単位のチャット昨日はあったからね一応、

他はキャラの上に出る名前表示の上に所属ギルド名が出るんだけど、
これがまあ邪魔、
無意味に長文なギルド名付けてるキッズぽいのもいるし、
画面内が無駄に文字情報だらけで見辛いだけ、

2月からのサービス開始だし、もう3ヵ月にもなるのかー、
根幹が不出来なものはアップデートでどうしようと不出来だわ、

課金要素部分のガチャの更新はほんと旺盛にやってくれてるんだけど、
その他がもうお手上げ状態なのかな?って放置っぷり、

サービス自体が長くはもちそうにもないし、
さっさとストーリー完結させてくれる事を祈ります、

てか、通常のRPGとして別途コンシューマで出してくれんかなあ、
ま、現状のお話なんて、
スムーズに進行しちゃったら30分で終わる程度の薄いものだから、
そこ肉付けして出す手間は普通に新作出すくらいのものになりそうだけども。


 2016年5月17日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ラクガキ2枚、モモコ姉さん、丸目アロマ


自分の使ってるフォトショップは相変わらずくっそ古いやつなんだけど、
まあさすがに慣れもあって使いやすいわけですよ、

で、古いやつだから現状のwin8.1でそもそも動作すんのかが不安で、
PC買い換えた数年前はそれがハラハラだったのだけど、
ま、無事動作して事なきを得たのです、

が、たまに起動が怪しくなる時あって、
それがもうものすごい不安、

概ね古からのPC最終奥義であるところの再起動で治るのだけど、
なにせ古いソフト、
互換性でなんとか動いてるような状態なんだろうから、
正直いつ動かなくなっても不思議じゃない、

んでんで、それが起きるのって大抵Windowsupdate直後なんだよねえ、
そら不安も増すって!

 痛いニュース(ノ∀`):Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化
公式のウイルスソフト扱いでお馴染みのwin10の話だってあるし、
やっぱupdateはためらっちゃうところだわねえ、

>これでますますWindowsupdateを手動にするユーザーが増えてセキュリティが弱くなる。
>MSって自分で自分の首絞めて何がやりたいの?

このレスほんとそう思うわ、
結果既存のOSでのセキュリティ犠牲にして新OS推し進めるってどうなんだろう、

つーかね、いいOSだったらこれまでもそうだったように勝手にシフトしてくわけで、
こういうの強制すんのほんとセンスねえなって思う、

タダでやってやるから強制しても文句いうなって傲慢過ぎでしょうに、
昔よりも今はそういう不満事がネットの口コミで広まる速度早いと思うし、

色んな意味で首絞めて何がしたいのかが謎。


 2016年5月16日 


 2016年5月15日 
PS4持ってないから今の所買う予定はないのだけど、
KOF14、PVが出るたびに気合の入りようが伝わってくる感じで、
そこそこちゃんと売れるといいなあとは思っちゃう、

PVもそうだけど、20キャラだかの先行版?の対戦動画とか、
ああいうの見てると、初期PVの頃のショボさが随分緩和してて、
普通に格ゲーとして面白そうに見えた、

グラフィックが3Dに変わっているのでカクカクしてる感はあるものの、
印象が近年に出てた12・13辺りと言うより2002、
オンラインの環境によってはシリーズ再燃もない事はないかなと思った、

出来ればスト5みたく、PC版と相互発売とかしてくれたら買いやすかったけど、
PS4一本に絞ってるからこそ動作とかは安定でいい部分もあるんだろうね、
対戦動画とかもりもり上がると見る側としても楽しみやすいので、
ちゃんと売れるといいなーと思ってるソフト、
ま、なんかの機会にPS4買ったら(FF15でちょっと欲しくなってるけど)
KOF14も買ってもいいかなあとは思ってますよう。

 アンタッチャブル柴田の休業原因 - 芸能人の気になる噂
どこまで本当か嘘かしらんけど、
まあ現状復帰してピンでそれなりにやってるならいいんじゃない?

コンビ活動自体はないものの一応解散ってていにしていないわけだし、
いずれは機会を見てなんぞするんでしょうに、

てか、真偽の程はとにかく、
すでに5・6年経ってて、数年まともに活動できない状態になってたのだから、
これ以上罰を求めるってのも酷な話だとは思うけどねえ、

てかそもそも柴田ってクリーンなイメージで売ってたわけでもないし、
最近の話題でいう、ベッキー的なダメージは無いはずなんだけど、
軽口で 真実話す とかせず、地道にやってきゃいいだけだよね。

つーかさ、もう最近の山崎は見てらんない感すごい、
結局柴田の騒動が発端な所は大きいと思うんだけど、
あのチャランポランなキャラクタが笑いに繋がってない事増えてると思うわ、

アメトークかロンハーくらいでしか見ないので、
その限りでの感想にはなるものの、
ガヤが結構たちの悪い領域にまで行っちゃってる時あるし、
いざ喋ると中身ゼロで、
周囲の愛想笑いとか誘い笑いでなんとなくスベってない雰囲気作ってるだけ、

アンタッチャブル自体のコンビ復帰があるのかないのかは知らんが、
現状の山崎は右肩下がりの角度厳しいラインに入ったかなーって印象ですわ。


 2016年5月14日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 久々絵チャット!


久々に絵チャットやってたので今日の更新はそれで、
もっと頻繁にやれるといいなーと思いつつ、
次回が近日中になるかは全然わからん感じ、
結構みっちりやりたい方なので、
時間かかっちゃうから今日はやめとくかってなりがちなんだよねえ、

週末割と余裕が出てる現状なので、回数は増やしたいなと思う今日この頃。

 中世ファンタジーって突っ込みどころありすぎじゃね?:哲学ニュースnwk
いいな、流れるように言いくるめられてる感じステキ!

しかしまあほんとこういうタイプの人って創作物楽しむのに向いてないよね、
いや、疑問あるのは別にいいと思うけど、

いついかなる時代が舞台か明言してる作品って珍しいよね、
ファンタジーともなればさらに曖昧なのが普通じゃない?

や、まあその手のファンタジーもので、
倫理観とかまで 現代と一緒 ってしてるのは違和感覚えるけどね、
そういう部分を詳しく説明すんのもかったるいのはよくわかる話、
そしてそこをくどくど説明されても面白くならん要素だわね、

このスレの人はそんな頑なな感じでもないけど、

>道に人糞や馬糞がある描写がない

他の訴えも大概なのあるが、
これに関しては描写されたら普通に不快な部分だよね、
で、それがない理由を劇中で説明するのってすげえ難しい、

下の方にあるフォークをくどくど説明してる画像は逆に面白いとは思う、
こういうのを一つ一つあらゆる要素でやれば設定バカは満足すんのかなー、
まあ、そこに満足したとしてもつまらんから終了って話になりそうだけども、

うん、なんかすごく若い子って感じでほほえましいです。


 2016年5月13日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 ラクガキ4枚、クックリ、ウィル、パリナリス、ユニ


なんかもうほんと平均的に1ヶ月一回更新になっちゃってるな!

それじゃいかんとは思ってはいるんですよ、ええ、
とにかく明日も更新できるように色々描かなくっちゃね、
また一から習慣づけるよう頑張らねば、
うーん、以前はなんであんなに毎日近く更新できてたんだろう、
今の体たらくから考えると謎すぎる。

 【西日本新聞】熊本で被災のムスリム男性おにぎりの中身聞けず「聞ける雰囲気じゃない」 - 保守速報
>熊本地震で被災した外国人がさまざまな困難に直面している。

読み終わった後最初のこの一文見返さないと何言いたいのかわからんかった、

>感情を抑えるケースもみられ

被災してる人たちばかりの場所でちょっとしおらしくするのも苦痛なの?
それこそ日本的な発想かもしれんけど空気読めよ、わかんだろバカが、全員辛いんだよ、

タイトルにもなってるおにぎり云々とかもさ、
あーなんか飽食の時代のクソ宗教観丸出しだなって印象しかねえわ、

大抵の宗教って生死のかかる状況で変な禁止事項なんて設けてないと思うんだよね、
元々生きるための知恵とかそういうのなんだしさ、
危機的状況であれ嫌これ嫌言うために宗教やってんなら向いてないって、

あとさ、この記事だとうやむやになってるけど、これ絶対食ってるよね、
ただ聞きにくかった聞ける雰囲気じゃなかったと言いたいだけ、

加えて言うなら、おにぎりの具材なんぞ割って見りゃバカでもクソでもわかんだろ、
もひとつ加えるなら、一般的なおにぎりの具材にムスリムが食えねえもんとか入らなくない?

レス色々読んでると、調味料とか成分に含まれる微量の肉すらも否定するもんなのか、
属してるところの厳しさでいくらでも変わるんだろうけど、
そんなに事細かに常日頃から生活してたのか?
それこそ日本で生活するだけで修行みたいな面倒くささになる気はするね、

よくそんな状態で日本在住してたな、意味わからんわ、
冗談ぽく言ったけどほんとに修行だったりして。


 2016年5月12日 


 2016年5月11日 
なんか照明のカバーがいきなり落ちてきた!!

中の照明器具自体は何の問題もないのだけど、
突然カバー落下してきたからそりゃあもうびっくり、

で、見てみると本体側の留め具がダメになってる感じ、
てかこういうのってそうそう壊れない金属製かと思ったら、
壊れた留め具プラスチックなんだろうけど、
もうなんかウエハースみたいにボロボロ折れる、
照明の熱とかでやられちゃったのかなあ、

で、留め具だけ売ってないかなーとホームセンターみてきたんだけど、
単体じゃ取り扱ってないとの事で、
メーカーに直接聞くしかなさそう、
んー、面倒くさいのでとりあえずガムテープで補修してほっとくかな、
照明のカバー自体がでかいので邪魔すぎる。

 ネットがない時代の方がよかったことTOP10:哲学ニュースnwk
>2位 悪意ある情報やデマが際限なく広がり、残り続けることはなかった 157pt

>4位 メールだけで済ます一方的なやりとりはなかった 133pt

>10位 ITに強い若いヤツに偉そうな顔をされずに済んだ 19pt

この辺はダウトかなー、なんか違う気がする、
悪意のある情報やデマが際限なく広がるなんて事、
マスコミが揺るぎない特権として握ってた8・90年代ごろの方がいいとか絶対ないわ、

4位のメール云々にしたって、
90年代中頃に携帯電話が普及し始めた付近には、
ポケベルって今やってる以上に一方的なツールが女子高生に大流行してたんだぜ?
休み時間のたびに公衆電話にダッシュして列作ってる女子連中どうかしてたもん、

しかも今のようなまともな文字が送れるもんでも無かった頃だと、
単に数字しか送れないからそれを文字通り暗号のように解読する文化?まであった感じ、

10位は単にアンケートに答えた19pts分の無能がいるだけだよね、
てか、そうじゃない時代はまた別の事で愚痴ってたタイプの人だわ、
年功序列でどんな無能でも上がれて当然みたいな時代を普通とされても困る、

自分より若い相手の方が詳しい知識を有しているって事が受け入れられないって、
あまりにも小物過ぎるよねえ、
特化した知識なんて年齢によって深度はかれるものじゃないし、
これが職人的な技術の部分で言ってるならいざしらず、
IT関連なんてここ十数年の進歩考えたら若年層が最適化してるの当然だわ、
10位の小物感すごすぎて他が薄まるレベル、

というか、根本的な話で、
便利かどうかって基準でものを見るならネットが無い時代の方がよかった事なんて一つもないが、
便利すぎるからこその不満事も増えてしまったかなとは思うので、
丁度いい部分で落ち着いてたらよかったのかなーとかは思っちゃうね、

個人的にはPC上での快適なネットは欲しいけど、
スマホでいつでもどこでもって程ではないので、
10年くらい前のネット環境くらいが丁度よかったかな、

ま、携帯電話の頃からずっとそうだったけど、
集団が全員スマホに向かって目線落としてる光景って異常だよ。


 2016年5月10日 
ようやく仕事上でのモメ事が解決したっぽい、
まあまだ火種自体は残ってる気もするのだけど、
少なくとも去年後半あたりからずっと延焼してた案件片付いた、
ので今は精神的にとても楽、

まだまだ数週くらいは様子見しなきゃいけない要素もあるんで、
すぐさま肩の荷が完全に降りることもないのだけど、
今はとりあえずなんとかなった気軽さの方が大きいかなー、
いやあ、ほんとモメ事はいやだわ、超疲れる。

 【画像】東京で市民らが安保法反対集会「わたしには夢がある。ピョンヤンでオリンピックが開かれること」 - 保守速報
ええと、うん、
個人がどんな夢持とうが自由なんだけどさ、

>東京・有明防災公園で憲法集会が開かれた。

憲法集会とやらで大々的に主張する事?
一応最低限の体裁くらい守れよと思ってしまうが、
なんかもうヤケクソなのかねえ、

つーかどうせ 5万人が集まった とか言うのもいつも通り嘘でしょ、
いつだったか5倍とか10倍の数字言ってた事もあったと思うから、
よくても1万人いないくらいじゃない?

あと2000万人の署名で現在1200万人に達したとかも書いてるけど、
どう見ても同じ人が数十数百と書いてるパターンだわな、
これに関しては10倍どころの話じゃないと思うから実数10数万いればいいとこじゃね?

勝手に目標立てて勝手に廃案とか叫んでるから気持ち悪いんだよ、
とりあえずこの人の夢叶える為には日本にいても仕方がないと思うので、
叶えやすい場所に移住どうぞ。


 2016年5月9日 


 2016年5月8日 


 2016年5月7日 


 2016年5月6日 
最近なんか結構な頻度で喉イガイガして調子悪い事多い、
体調は全然、ほんと喉だけ、

イガイガつっても咳き込んだりするようなほどでもなく、
ただただ違和感というか、
たまにちょっと小さく咳払いすりゃ問題ない程度、

あまりにも症状としては小さいもんなので、
これがどうなったら完治?なのかがわからん、
てか、もうかれこれ数週そんな感じだし、
自分の喉が元々こんな感じだったのかな?と思ったり思わなかったり。

 【衝撃】彼女「妊娠した!血繋がってないけど、大丈夫ー?」俺『ファッ!?』 - 楽しいことないかな速報
ネタとしか思えないレベルの話だなあ、
とは言うものの、
わざわざ書いてもネタ扱いされる事確実な内容だし、
それをわざわざ書くかね?って思ったら逆に本当っぽくて笑える、

>子供できたら捨てられたみたいな噂
>流される前に根回ししとけよ


レス的にこういう部分は冗談じゃなく抜かりないようにしとく方がいい気はするね、

女性特有、とまでは言う話じゃないけれど、
悲劇のヒロイン状態に酔うタイプの人って実際いるし、
そういう人が一番大事にするのはコミュニティ内でのポジションとかなので、
他人にふれまわる時自分に不都合な部分は自然と消してしまうからね、

んーしかし、この彼女の思考がどういうものなのかは気になるなあ、
どう転んでもまともじゃねえのは確かなんだけど、
大丈夫?って聞いてくるって事はOKもらえるていで考え進んでたわけでしょ、
どうして大丈夫だと相手が思ったのかすごい謎だわ、

血が繋がってる方の彼氏?にはどう聞いたんだろうね、
単なるセフレだとか、援助交際的なものだったりするのかな?

まあ、別の彼氏だろうがセフレだろうが援助交際だろうが、
やっぱどう考えても血が繋がってなくても大丈夫?とはならんなあ、

ネタっぽいマジ感が色々想像膨らんで読み物として面白いわ。


 2016年5月5日 


 2016年5月4日 


 2016年5月3日 
2日から知人が遊びにきてるのだけど、
泊まり数日ってゆったりした日程だから結構ダラけちゃうね!

大抵泊まりで来るときも一泊二日かつ、
夜に来てその日は寝るだけ→次の日は昼過ぎに帰る、くらいだったりするから、
なんやかんや色々、まあお酒飲んだりラクガキしたりが多いかな?
ある程度やる事ばばばっと立て込む感じ、

日程ゆったりしてるとそれらが割と後回しになって、
気付いたら何もしてない気がする状態に!!
や、余裕あるっていい事だなあとは思うんですよ、ええ。

 「俺もうこれ以上名前売りたくないので」 松本人志、熊本支援表明への批判を揶揄
>「すっごい腹立ちますけど、これで腹立って(発言を)やめるのも絶対違うし。こういう人たちって......なんなんでしょうね」

松本ってこういう物言い好きだよねえ、


てかその非難とやらが何件あんの?
もうその辺はタレント業やってる有名税みたいなもんで、
なにやっても一定数の批判あるよねえ、
こういう話題になる時だけわざわざそこに触れる辺りはちょっと汚いかなーと思ったり、

で、爆笑問題の太田の分析は0点っつーか、こいつなんもわかってねえよな、
自分がそうだから他人もそうだと思う典型というか、
叩くやつは叩きたいから叩いてるだけで特に意味もねえだろ、
それともなにかい、理路整然とした批判もまとめて叩きって言っちゃってるから都合悪いのかね、

売名 云々に関してはもうほんとそれ言いたいだけの鳥頭がいるのだから、
そこになにか意思あると思う方が考え浅い、

そういう類の言葉で言えば、ここ数年だと にわか とかがいい例じゃないかな?

元の意味と乖離して、ただ自分よりも少しでも歴や知識が浅かったりしたら使うような安い言葉に、
そういうのと同じで、ただただ売名って言いたいだけの子がいるわけだわな、

てか、 ”〇〇〇円寄付しました!” ってTwitterやらフェイスブックに書く事はまごうことなき売名だから、
別にそれを顔真っ赤にして違うと言うのもどうなんだろうね、

もちろん売名でも実際お金を都合してるわけだから価値のある行動だと思うし、
売名行為のすべてがダメなんて話はねーでしょってシンプルな話、

ただ、世の中の価値観の中には、
それを黙って寄付している人もいる、という完全上位互換があるだけで、
その辺は普段のタレントイメージと合わせて判断して仕方がない部分だよね、

ずーっと黙々と活動つづけている人に寄せられるべき賞賛を、
その瞬間だけのアピールで得ようとしてるんだから、
基本的には金額の大小問わず浅ましい思考だとは思うよ、

現地に直接支援にいけないのだから、
金銭だけの支援なんて自己満足以外のなにものでもない!!って強硬派?もいたりするし、
自分の行動に自分以外の要素の正解求めんなとは思うかなー、
自分がやるべきだと思ったのならそれでいいじゃない。


 2016年5月2日 


 2016年5月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 4月

 
 2016年4月30日 


 2016年4月29日 


 2016年4月28日 


 2016年4月27日 
やっぱ4月ってまだ結構気が抜けないくらいに寒くなる事あるよねえ、

体調崩したのもそれの影響結構大きい気がするし、
あと、まあ、去年からモメてる仕事上の話がまたモメてて、
とりあえず来月には一旦落ち着きそうではあるのだけど、
そういう部分の精神的にも疲れてる要素は多かったかも、

何事も無ければ五月中旬にはかなり負担が減っているので、
色々やれる余裕がもっとでるんじゃないかと、
そろそろモンハンクロス再開するのもいいかもねー、
や、PSO2も全然やるんですけど、
モンハンも結構置いちゃってるからねえ、
結構やっていないクエスト山盛りで放置しちゃったから、
まだまだ遊べる状態なんですよう。

 ベッキー復帰計画キャッチ! ゲス川谷の言動次第で暗礁も(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 【禊は済んだ】ベッキー、今秋復帰へwへ
>ベッキーが川谷との不倫が原因で、活動休止に追い込まれ、はや3か月。


すごいね、まるで被害者じゃん!

>「毒舌で知られる有吉だが、ベッキーとは馬が合い、
>騒動をうまくイジってくれそうだという局と事務所の判断なのでは。
>変にかしこまって謝罪会見をするよりは、復帰の舞台としては最適でしょう」(同関係者)

>「騒動から半年の休業期間があれば、視聴者もさすがに許してくれるだろう。
>休業でみそぎを済ませ酸いも甘いも経験し、
>大人になったベッキーがまた番組を器用に仕切れば人気は戻りますよ」(関西のテレビ関係者)


捕らぬ狸のなんとやらというか・・・、
別にどうしても代わりのいない人材ってわけじゃなかろうし、
そもそもこの3ヵ月でああベッキーがいないから番組が盛り上がらない、なんて話も聞かない、

いて助かる人員ではあるんだろうけど、
少なくとも視聴者としてはベッキーがいなきゃ埋まらないポジションなんて無いように思う、

や、別に引退しろとかそういう話でもないっつーか、
それほどベッキー自体に興味もないんだけど、
やっぱりマスコミの言う ”無期限自粛” って甘いよね、
期限を切っていないだけで1年我慢する事も出来ないんじゃ無意味だわ、

というか復帰に向けて進むのは自由なので好きにしろやって話だけど、
上記の2番組の関係者とやらは矢口の件とか全く見聞きしてないのかねえ?

現状ある程度ダーティなポジションで復帰はできてる矢口だと思うけど、
以前のような正の側、善の側ポジションには全く戻れてないじゃん、

つい最近やってた日清のCMのクレーム云々だって、
不倫騒動をダシにしたようなキャラで使ってぶっ叩かれてるわけで、
加害者側であると言う事がどれだけ重い事なのかって認識が欠如し過ぎ、

今の所ベッキーは矢口よりもうまい事やってるというか、
メディアがこぞって被害者演出に加担してる感あるので、
気付いたら悲劇のヒロインポジションに収まってるのかもね、

てかさ、イメージ商売のタレント業でイメージが壊滅した状況って、
飲食店で食中毒出してしまうようなもんだから、
普通に考えりゃ廃業だよね、
もちろん事件を機にコンプライアンス徹底しました!って復活できる所もあるけど、
それを信じてもらえるまでは長い道のりだよねえ、

自分たちの基準で勝手に 禊は済んだ とか言ってるようじゃ全然無理すぎ。


 2016年4月26日 


 2016年4月25日 


 2016年4月24日 
若干の風邪ぶり返し、
うーん、この時期布団がどうにも難しいな、

ちゃんと安静に寝たいからしっかり布団かけて寝るんだけど、
暑くてわりと蹴飛ばしがち、
で、それがもろ治りに影響しちゃう、

風邪薬ちゃんと服用しながらもう2・3日は無理しないようにいかなきゃね、
や、さすがにお絵かきはしないと、今月もひどいもんだ、

GW来月頭は友人が泊まりで遊びにくるので、
その辺でなんかお絵描き熱も取り戻せたらいいかなあとか思ってたり、

最近なんのかんのそういう張り合い事なくなっちゃってねえ、
自己目標の堅守でも結構長いことやれてたけど、
どうやら今はその方向じゃダメっぽいので、
お絵描きやる気向上を模索するしかないのです、

・・・や、これも違うな、描き始めちゃえばやっぱお絵かきは楽しいので、
ほんと初動のスイッチの問題なんだよねえ、
自然とできてた頃の感覚が思い出せなくてちょうこまる。

 痛いニュース(ノ∀`):ジャーナリスト 「メディア抜きでは被災者救済はできない。文句言うならあなたが現場に行って助けてみろ」
メディアが一方的に悪者扱いされるのは納得いかない!って気持ちもわかるんだけど、
こうまで書いちゃうと傲慢さしかないよね、

自衛隊のヘリの音を自分たちの騒音と一緒くたにするとかひどいもんだ、

そんなに言うなら現場で救助手伝え、とかもお門違い、

そういうのを専門家に任せることこそ二次被害を少しでも減らす最良の手段だし、

災害事が起きるとすぐどこのスーパーやコンビニでも対応して募金受付はじめるから、
遠方にいる、被災地とはゆかりの無い人ができる事ってそういう部分でしょ、

メディアのやってる事を非難してるんじゃなくて、
メディアのやってる非難されるべき事が非難されているだけなので正当、

報道へり一つにしたって、
各社が災害時の協定でもちゃんと作って、
スクープ合戦みたいな状態にならないようにするだけでも全然違うでしょ?

ヘリは自分たちだけが飛ばしてるわけじゃない!
って全社全員がそれやったら邪魔なの当たり前だろ、

これが個人単位の、例えばドローンみたいなの数百数千集めて、
被災地で ”被災地の今” とかやるようなネット放送あったとして、
それは間違いなくメディアが総出で ”不謹慎だ!” とか叩くでしょ?

不謹慎って言葉は違うかもしれないけど、
まあ最近のこの言葉の便利な使われ方ときたらひどいもんだからねえ、

で、メディアを完全に抜きにして災害復興が進むわけでもないのはわかるのよ、
でも、その日一日どころか1時間1分を争うような緊急時に必要かと言うと疑問、

自衛隊のヘリだって飛んでるんだからメディアのヘリだけがうるさいわけじゃないとか、
少ない可能性に賭けて救助を待つ被災者に同じこと言えんのか?

書いた人誰なんだろとググってみたら63の爺さんなのね、
これまでの災害時も俺たちが救ってやる意識強かったんだろうなあ、
今まではそれでよかったかもしれないけど、
もうそんな時代じゃなくなったんですよね、
メディアの悪行が叩かれて何が不満なのかわからんわ、
被災者に寄り添った優しく低姿勢なスタンスならそれも広まるのがネットでしょ、

あ、そういう話全然聞かないって事は、まあそういう事なんすかね、ハハハ。


 2016年4月23日 


 2016年4月22日 
2日ほど体調不良でダウンしてました、
ダウンしてたつっても仕事はあるし、その辺はだましだまし、

んー、ちょっと去年くらいから体調崩す頻度妙に多くなってる気がするわ、
去年の夏ごろなんかは完全に崩しちゃったから大変だったし、

基本的には前兆見逃さずに悪化する前でなんとかする、今回も、

だもんで微妙な崩れ方の時の一日を無駄にした感すげえんですわ、
やばい!と思って多めに寝たりするわけだけど、
結果復調した時は、なんかそこまで寝なくても大丈夫だったかな?と思っちゃう、

ま、今回の体調不良も本格的なものにならず済みそうだし、
そもそもの健康体を目指すべきだな、と思いました。


 2016年4月21日 


 2016年4月20日 


 2016年4月19日 


 2016年4月18日 
PSO2はぽちぽちやってます、
ゲームとしてちゃんとできてるから弱い序盤もちゃんと楽しいね、
ただまあやる事が最初から目いっぱい展開しちゃうせいで達成感薄い感じ、

モンハンみたいに一つのクエストクリアがそれほど達成感なくて、
で、クライアントオーダー達成でやったぜと思うのもつかの間、

達成しました→新たなオーダーが受注可能になりました(複数)

ってのを繰り返してしまうから、どうにもこうにも五里霧中感つよいね、

一つ一つのやる事はまあちゃんと楽しいから続けられそうではあるけども、
爽快感よりも徒労感が強まってしまうおそれはあるかなー、

早く強くなって、以前からやってる知人とちゃんと協同プレイできるようになりたいですな!

--
で、ここ最近あんま話題にはしてないのだけど、
ブレスオブファイア6は続けてます、

なんと言うかほんとゲームデザインそのものが悪いなあと思う、

基本的にはフェロー育てゲーなんで、
育てりゃちゃんと強くなるからそこは楽しい部分、

んで、困るのは前にも言った主人公の弱さ、これがいかんともしがたい、

主人公の強さは、
・ベースレベルの上昇(最大50)
・職業レベルの上昇(5種・最大25)
・武器の装備
・アクセサリの装備(6個まで)
・コスチュームの装備(全身6ヵ所+セット1つ)

この5つの要素で上昇させることが可能、
ベースレベルはやってりゃ勝手に上がるし、
これがMAXになっても職業レベルが低いとやっぱ弱い、
ベースMAXに加えて職業レベル20〜くらいでようやく普通に足を引っ張る程度の強さ、

武器は普通のゲームと大差ないのだが、
武器もアクセサリも HP 攻撃力 防御力 がものによって上がるだけ、

HP1000 攻撃力200 防御力200 の武器もあれば、
攻撃力1000 ってだけの武器もあったり、

個性っちゃ個性にもなるんだけど、
基本主人公はなにやっても足引っ張る立場、
なにせ主人公がやられたら他3人のフェローが無傷でもミッション失敗になる、

なので上記の例だと攻撃力が1000も上がる武器いいじゃん!とはならず、
HPも防御も上がらないリスクだけが増加する状態に。

--
武器・アクセサリはそれぞれ生産のみの物と進化(強化)可能なものがある、

進化させたりしようと思うと素材集めする為にシングルミッション行く必要あるんだけど、
すげえ足を引っ張る状況から抜け出すだけなら店売り(消費はお金だけ)装備で十分、

アクセサリなんか特にひどくて、
6コできる装備は何でも自由、なので店売りで一番いいやつを6つ揃えるのが一番お手軽、

お手軽、というかとりあえずそれしか選択肢が無い感じ、

てか初期レベルの低い装備品は強化した所でどんづまり、
店売り以下の性能で終わる事もしばしば、

かと言って今一番敵の強いであろう6章の素材集めて強化ってのも時間の無駄、
わざわざそれにスタミナ消費するくらいならフェロー強化に費やすべき、

--
コスチュームでも能力値は上がるのだが、
これに関してはランダムで上昇値が決まるゲーム内ポイント消費したガチャ回すだけなので、
そこそこ上昇値の高いコスで見た目がいい事を祈るくらいしかやる事ないですはい。

--
とにかく現状は主人公が死なない為の努力必須と言う感じ、

今自分はローグ上げてる所なんだけど、
これ上げ終わったら職業レベルも全部終わるので、
そうしたらハイガードで装備品整えて行こうかなと思ってます、

とりあえず防御力高いし、スキルで防御力あげられるし、
スキルが補助だから敵待ちせずに使えるのでコンボも途切れず安心、

竜変身強化で主人公の素のパラメータも上がればもっとやる気になるんだけどねえ、
現状まともに変身できない竜Lvなんて、
オンライン上のやってる目安測れる要素でしかないわ、
竜Lv12辺りからのインフレっぷりにはただただ引くばかり。


 2016年4月17日 


 2016年4月16日 
PSO2はじめましたよう、
やってみるとやっぱり面白いね、
基本部分無料でこんだけやれるんだからいい時代だよねえ、

BOF6でもそうだけど、
遊ばせてもらってる部分としていくらかの課金はする予定、

てか、PSO2は倉庫はまだ序盤だからなんとでも調整ききそうではあるものの、
アイテム枠が初期の50だと手狭すぎてちょっとしたイベント事あるとオーバーフローしまくり、
10拡張に350円とのことなので様子見つつ2・30は早々に増やすかな、

手持ち多くなったら多くなったで無駄に色々もってどうせ手狭になるんだろうけど、
ま、このくらいのお布施はしないとばちが当たるってもんですよ。

 くっそ性格良い女の子の見分け方wwwwwwwwwwww
腹の中でどう思っているかはさておき、
表面的に性格の悪さがにじみ出てるようならもう手遅れ段階だよねえ、

ステレオタイプな感じで言えば、
4・5人のグループで集まってて、
その時いないメンバーを対象にした陰口で盛り上がるのが手っ取り早い話題作りな子(達)は残念だわな、

というか男女関係なく必要以上に素を晒すのがいい事だと思ってる人って厄介、

”ぶっちゃけ” とか多用する人のぶっちゃけて無さとか笑うよね、
誰にだっていい距離感あるのだから、
むやみやたらに近付くだけがコミュニケーションではないでしょうに。


 2016年4月15日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 ラクガキ4枚、アロマ、レティ、エレキン、オルカ


いい加減お絵描き更新、ラクガキだけども、
とりあえずヒトネコちゃん達とかうちのメインの子らをざらーっとラクガキしまくる所存、

ラクガキでもなんでも手を動かしていかないとやっぱ絵を描く体勢にすらならないね、
もう4月中旬だけど、今年まだまだ半分以上あんだから頑張るよ!ほんと!

 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 「妹が中学に入学したんだけど、もらってきたプリントが狂気じみてる」
狂気じみてるかどうかはともかく、
こんな読みにくいプリントを作って配れる神経がすごいわ、

この学校なのか学年なのか担任なのか、
どの段階がおかしいのかはわからんのだけど、
少なくとも 読ませる 努力を怠る人間が作ったものって時点で無価値、

美しい とか さわやか とか、その手の単語が結構出てるが、
プリント自体がそれを実践できていない事に気付いてんのかねえ、
そういうのって存外大事なんだけども、
この程度の文章力で人様の子供達を洗脳しようとか笑わせんな、

まあ今の時代あからさまなことやろうとすると、
親兄弟でもなく、されてる本人がSNSに投稿したりして発覚とかもあるし、
偏った大人が変な事はし辛くなっててよいと思いますよ。


 2016年4月14日 


 2016年4月13日 
前の日記で言ったんだけどいよいよPSO2はじめるよう、

ID登録等準備はもう完了してるんで、
あとは知り合い待ちっつか、
まあキャラメイクとちょっとした触りくらいはひとりでもやるんですけど、
基本PSO2に関しては楽をしていきたい、というスタンスでやるつもりなので、

ある程度鍛え上げてもらう気まんまん、
モンハンとかではそういうの一切やらなかった方だからそういう部分も楽しみ、

とは言えもう相当なコンテンツ数になってるゲームだろうし、
すげえ急ぎ足で上っ面さらっとなめてくだけでも大変そうだなあとは思ったり思わなかったり、

省エネで楽しむでヤンスよ。

 【驚愕】12年前やってたブラウザゲーにログインした結果wwwwwwwwww?|?
こういう話いいなあ、
しかしまず思う事は12年前でも既に2004年なんだなあという年月の経ちよう、

このゲームはやってなかったけど、
色んなブラウザゲーはやったりしたんだよねえ、

ゲームがメインと言うより、
そのコミュニティ内のチャットが楽しかった感じ、

実際まともなゲームとかも沢山あったんだろうけど、
個人単位で管理してるようなゲームとかだとシンプルなの多くて、
ただ選択肢選んで一定時間待ってまた選んで、って繰り返し、

ゲームの面白さはほんと総合的な数値だなあと思ったわ、
チャットが楽しかった思い出が、
なんかそのゲーム自体楽しかった思い出にすり替わってるし!

良くも悪くも今のゲームはソーシャル含め10年後に覚えてるかどうか怪しい感じ、

ソーシャル界隈で言うような 成功体験 的なものなんてクソみたいなもんで、
後から考えて楽しかったと思うゲーム体験が多いといいなと思うのですよ。


 2016年4月12日 


 2016年4月11日 


 2016年4月10日 


 2016年4月9日 
なんかそろそろPSO2やるかなーとかいう気分が高まってきた、

いや、前から一応インストールだけはしてたんだけども、
キャラメイクに時間かかりそうだなーと思って最初のプレイをやめて以降、
それからかれこれ1年以上も経過したなーって感じ、

んで、この正月にsteam絡みでXBox360のコントローラー買ったもんだから、
コントローラー的なやりにくさはなくなったので、
いい加減ちょっとかじってみようかなとは思ってたの、
ま、思ってから既に4月になってるのだからそう強いものではなかったが、
最近ちょっとその気分が上がってきてるのです、

近々PSO2やりはじめたよ!って日記がつらつらはじまるかも!

ちなみに、もう結構長い事やってる知人にグイグイ押し上げてもらうつもりなので、
序盤で苦労する気はないのだ!俄然楽をしたい!

 東京メトロ、ベビーカーを挟んだまま発車し、大破。女車掌「次の駅で対応しようと思った」 え?

 痛いニュース(ノ∀`):「一歩間違えば大惨事」メトロ乳母車事故 新米女性車掌「非常停止をためらってしまった」
この人の適性がない事はまあ間違いない事実でいいとして、
じゃあ適性試験とかが正常に機能してたのかとかは議論にならんのかな?

や、会社が悪い!潰れろ!みたいな短絡的な話ではなく、
今後どうしたらこの不適正な人材を弾けるかって結構重要な議題だとは思うんだよね、

男女で区切るのは差別的かもしれないけど、
記事の行動見てると、いわゆる 女脳 的な部分はある気はしてしまう、
さすがに上がってるレスみたいな極端な事言うつもりはないが、
各性別特有のパターンってのはある程度あると思うし、

それこそ大多数を占める男性の車掌で同様のミスってどのくらい起きてるんだろう?
絶対に無いとは思わないけど、
同様のニュースがあれば男でも当然結構大きな話になるよね、
それでもあんま聞いた記憶がないんだよねえ。

>車掌は車内やホームからの通報に対応しなかった理由について、
>それぞれ「(最後尾からホームの安全を確認する)出発監視作業を優先してしまった」
>「非常停止の操作をためらってしまった」などと釈明しているという。


当然この人個人の適正問題って前提はあるものの、
優先してしまった事、ためらってしまった事、どちら一つとっても重大だし、
それは新人だからと見逃せる話じゃないわな、

>東京メトロでは、この車掌を乗務から外す措置を取っており、「社内規則にのっとり厳正に処分いたします」と話している。

外す措置 って事は一時的なもの?
とりあえず適正鑑みての他部署行きが普通な気はするけど、
乗務員、車掌希望で進んできてた人だったら挫折感半端ないだろうねえ、
ま、この件で怪我人とかでなくて本当によかったね、人殺しにはなりたくなかろうて。


 2016年4月8日 


 2016年4月7日 


 2016年4月6日 
ブレスオブファイア6
こう、サービス開始から2ヶ月程やってて思う事、

とりあえず最初から一貫して、特にすごく楽しいわけじゃないのは相変わらず、
ただまあ延々気長にやる分に昔のブラウザゲーとかと似た空気で嫌いじゃない、

んで、しばらくやってて思う課金関連の事、
現状まだ無課金っつーか、課金しなきゃならん程の要素がなくて、

課金用テーブルのガチャは他作品とのコラボとか始めたりしてるので、
やる人はやってるのかなーくらいのもん、

現状、自分が思うこの要素に直接課金入るとやばいかなーと思う点、

何個かあるんだけど、とりあえず ゴースト鉱 かな、
これがとにかく枯渇する、

なので直接ゴースト鉱いくつみたいな課金出ると、
快適さ求めて買う人いるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

--
ゴースト鉱はとにかくゲーム中使用する場面が多い、
フェローの強化と装備品の作製・強化等々、

フェローの昇級(LvUPとは別の強化)では、
ランク4・9・14・19・24.・29にする際に必要になり、

ランクの最大値はレア3で14、レア4で19、レア5で24、レア6で29、
というように、レア度が高いフェロー程必要個数が多くなる、

で、フェローのリミット突破(クラスチェンジ)はLvMAXとランクMAXが条件な為、
例えばレア4のフェロー育てる時、
リミット突破するために最大値の19まで上げなきゃならず、
さらに突破後はレア5になるので、最大値まで上げるとしたら24(当然1から)

今の所フェローの限界突破は1段階のみのようなので、
突破後のフェローはランク最大値一歩手前(レア4→5なら23)で寸止めしておくと多少楽、

基本的には多少育てるフェロー増やしているだけでゴースト鉱カツカツになる、
一応シングルミッションに ゴースト鉱ラッシュ ってのがあるんだけど、
時限ミッションなのでタイミング合わないとできないし、
時限中に回せる回数もスタミナ回復しなきゃせいぜい5・6回、

ラッシュと言いつつ平然と0の時あったりするから、
5・6回で期待値5〜9個くらい?

上に書いてるフェローの昇級に必要な個数が、
一番最初の4の時ですら5個、
以降10→15→20・・・ と使用量増えていくのでまともに賄えるもんじゃない、

とは言えこのゴースト鉱はゲーム中のあらゆるミッションで獲得でき、
それはマルチも対象なのでとにかく時間をかけるならマルチで稼げる。

--
フェローの強化以外にも主人公用の装備品作製・強化とかあるのだけど、
とにもかくにもこのゲームはフェロー強化がメインすぎるので、
主人公用の装備の誤差みたいなステータス上昇の為に使える分が無い感じ、

どんな装備整えても レア4→5 とかのフェローの足元にも及ばないステータスだし、
高難易度のミッションなんてただただ主人公が足手まとい、
主人公がカスなのでストーリー用に回復フェロー用意しなきゃ話にならんような状態、
(最悪ハイガードにしておけば自分で回復できるが・・・)

フェローの育成はまだなんか主戦力鍛えたりする楽しみあるのだけど、
主人公周りはほんと苦行感以外無い感じだなあ、

装備品なんて大体はストーリーミッションの素材必要だったりするし、
そうなるとわざわざスタミナ消費してそこに何度も・・・となると時限ミッション逃したりする、
なんかシステム周りがちぐはぐなんだよねえ、

正直課金して竜結晶ガチャの方でいいフェロー引けても、
それを育てるゴースト鉱が足りねーんだから意味ないだろって感じ、

今後ゴースト鉱の取得率に変化があるかはわからんけど、
現状だとほんと課金してもあんま快適じゃない変なバランスになってると思うわ。


 2016年4月5日 


 2016年4月4日 


 2016年4月3日 


 2016年4月2日 
はっ、気持ちの中では四月は初日から更新するつもりだったのに、
気付いたら終わっててびびるわ!

ブレスオブファイア6
のんびり続けてます、
ここ最近はもうずっと ゴースト鉱 修練石 を集めるだけの日々、
6章もストーリーミッション終えてその他のミッション残ってる状態だけど、
別に強いてやるような事もない感じで放置、

や、この頃のBOF6は時限ミッションが各時間帯まんべんなく配置されてる感じで、
とりあえずそっち優先でスタミナ消費しちゃうから、
ストーリーミッション等々をやるのはスタミナ消費勿体ないんだよねえ、

特に6章のミッションは割と難易度高くて、
変な育て中のフェロー連れて行くと、下手すりゃ失敗しちゃうし、
フェローはまともでも、
主人公のクラスのLv上げとかしててそれが中途半端でも主人公が死んで失敗しちゃう、

ので、ある程度はちゃんと固めていきたいなあと思うのだけど、
主人公のLvはフェローと違ってドーピング不能、
だからのんびりミッション回してそこそこのLvになるの待ってる感じ、

もう完全に目的見失った状態でプレイ継続してるから、
やめるの割と早いかもなあ、
オンライン上の人の減り方もなんか結構多い感じするし、大丈夫なのかねえ。

 俺と嫁はアニメとか嫌いなんだが、子供が初音ミクの動画を見てたので説教した。 - GOSSIP速報
ものすごく釣りくさい感じはするものの、
まあ別にいても全然不思議ではない偏見もった人だと思うので判定は難しい所、

てかさ、しきりに ”世間一般” とかを基準に主張してる割に、
2chでスレ立ててる事は大丈夫って認識ならそれはそれでクレイジーだなあ、

確かにアニメ・ゲームに限らずその手のオタク趣味が一般的な本道ではないと思うけど、
そこにわざわざ難癖付けに行く性格も相当ねじれた趣味だと思うわ、

興味が無い のが普通であって、
わざわざ攻撃しにくる異常性を 一般的 とか 普通 で括らないでほしいね、

とは言え、子供だって千差万別で、
こういう抑圧されてこそ伸びるタイプもいるんだろうし、
結果好きにすりゃいいじゃないのよって話に落ち着きそうなもんなんだけど、
結果これでスレ立ててどういう流れになるのが望みだったんだろう?

釣りならまあ正反対意見のオンパレードでレス付きまくってるから成功だよねえ、
マジものだとすると賛同得ようとして立てたんだろうか?
反対意見でも論破してやる派のアグレッシブクレイジーなお方とか?


 2016年4月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送