◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015-2016


2016年 1〜3月


2016年 3月

 
 2016年3月31日 


 2016年3月30日 
つい先日免許の更新してきました、
いやあまあ面倒で残りの期間が半月位しかなくなってしまってたので、
慌てて、と言う程でもないけど、
そろそろ行っておかないとやばいなーとは思ったのです、

実家帰省時くらいしか車に乗らないペーパーだから、
まあ当然優良・ゴールド、
5年に一度でいいのが超ラクチンだよね!

次の更新が東京オリンピック後だと思うと期間の長さを実感するなあ、

更新に行ってちょっと待つ時間とか、
前は結構手持無沙汰になっちゃってたのだけど、
今はピクロス数問やってりゃその間が埋まるからラクチン!
とりあえずまた5年身分証に困らず済むのはほんとありがたい所ですわ。

 乃木坂46の恋愛ゲームアプリが鬼畜!wwww - 暇つぶしニュース
はぁー、すごいなあ、
こういうシステムよく考えるもんだねえ、

>まず、好きなメンバーを選び、その推しメンと親密度が上がると彼氏の前段階の「アンダー彼氏」になれる。
>その後、アンダー彼氏がゲーム内で期間限定のイベントで成績を競い、
>上位100人のみが彼氏になれるというわけだ。
>つまりプレイヤー同士で争奪戦になるそうに仕組まれている。


ざっとこれ読む感じ、全体の中で上位100人じゃなくてメンバー毎に100人?
記事に37人のメンバーとあるので、
メンバー毎なら3700人か、うーん、それでもきつそうだね、

握手券とかでやってた事考えるとメンバー毎っぽい気が、
まあ、人気あるメンバーの上位はイベントの席がいいだとか、
そこにも付加価値つけていけばもんだいないのかな?

なんか事前登録人数に応じたアンロック要素もあるみたいだし、
10万、20万でのアンロックメンバーが有名なのかな、

元がどの程度ファン層広いグループかもわからんが、
20万人ってAKBでもきついんじゃないのか?

握手券商法とかみるに、
大量買いする人が毎度沢山いてミリオンだとか何十万枚だとかやってると、
実数はその何分の一になるんだろうって話毎度あったよね、

正直、このアプリの事前登録数が10万前後に落ち着いた場合、
これまでのCDセールと数字比較される恐れがあると思うので、
気付いてか気付かずか、運営は結構な地雷踏んでる気がするんだよなあ、

ま、でも上位に入る事でレア画像がもらえる、とかじゃなく、
ちゃんとリアルなイベント参加権になるなら一応ファンには価値あるんじゃないのかねえ、
CDに握手券付けてゴミ沢山出すよりは余程エコ(笑)なのかも。


 2016年3月29日 


 2016年3月28日 
 白鵬罵声浴び涙 大一番で変化…謝罪「申し訳ない」

 「アホか!」変わった白鵬に観客ブーイング

 横審で白鵬に賛否両論「見苦しかったという意見も」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
日曜の千秋楽以降はこの話題結構スポーツ紙でもみたけど、
なんつーか、日馬富士も横綱なのに
横綱が変化横綱が変化って、
とにかく白鵬叩きしたいだけの為の空気感が見てられない感じだった、

しかも今回の事情がさらに大相撲ファンとやらの醜悪さ際立たせてたよね、
日馬富士の応援してるんじゃなくて、
1敗の白鵬、追う2敗の稀勢の里の構図上白鵬負けろと言ってただけで、
千秋楽結びの一番での変化を非難する割に、
その結びの一番自体の価値を最も貶めてたのは観客っつー状態、

特に取組後や表彰式でのヤジが最悪、
結構な汚い言葉が飛んでるその口でよくもまあ ”品格” とか言えるわ、

そりゃ星が並んで優勝決定戦になる方が盛り上がるよ、当然、
でもそれを言うならそもそも相星で並走できなかった稀勢の里が不甲斐ないわけだし、
11日目の白鵬との直接対決でも黒星だったので、
自力で手繰り寄せられなくなった時点でその話は一旦終了でしょ、

こうなったら盛り上がるなあって理想はもちろん大事だけど、
実際そうはならなかったフラストレーションを勝手に吐き出してるだけなのは醜い、

つーかさ、あの一番を実際見るとさ、
変化は変化なんだと思うけど、それ一つで決まるような動作じゃなかったよね、
平常時の日馬富士だったらなおさらあんなんじゃ決まらなかったと思う、

肘の具合とか考えて出足の一気で終わらせるしかない、って考えだったんだろうけど、
以前琴奨菊が同じようにロケット発射→土俵外までゴロゴロゴロってのあって、
その時も白鵬が変化した!横綱なのに変化した!!って叩き方だったもんねえ、

白鵬のあれがいわゆる ”横綱相撲” ではない、というのは自由だけど、
日馬富士のやったあれも全くもって ”横綱相撲” じゃないよね、

てか、鶴竜10勝、日馬富士9勝ってのがそもそも横綱の成績なの?って話、

今場所は稀勢の里や豪栄道があれだけの活躍できただけで自分は十分だわ、
次以降の期待に繋がるような充実っぷりだったわけだし、
優勝争いに絡む回数が増えてくれば今年中にも初を2人拝めるかもだし、

今一時のフラストレーション発散の為にバッシングに終始するよりも、
ここが起点で稀勢の里・豪栄道の2大関覚醒したな!って言えるようになりたいね、

出来れば琴奨菊も、なんだけど、
今場所はまあ想像通りのいつも通り感、
ここ一発の爆発力はある人なので、
また優勝争いに絡んでくるの楽しみではあります。


 2016年3月27日 


 2016年3月26日 
いやあ今場所の大相撲は途中まで大関陣の頑張りがすごかった!
14日目終わってトップは1敗の白鵬となっているけど、
2敗で追ってるのが稀勢の里・豪栄道の二人ってのは熱いね、

豪栄道は大関に上がってから10勝してすらいなかったはずなので、
単純に14日目終わって12勝2敗は立派過ぎ、

でも何番かはふわっと何がしたいのかわからない立ち合いとかあるし、
得意の、といいつつ実際の所苦し紛れの首投げ出てる事もあったし、
勝ってても結果自分も土俵下に転げ落ちてるの見ると辛勝感否めないかな、

それに対して稀勢の里は後半に日馬富士・白鵬相手に2日続けて敗れたものの、
以前だと崩れていくかなーとなる部分で踏みとどまってるのがかなり大きいかも、

確かに先場所遂に琴奨菊が初優勝し、
場所序盤はその綱取りって話題も大きかったけれど、
やっぱ大関陣の中で長く安定感保ってきてたのは稀勢の里だし、
大関陣からの優勝がぽちぽち出ると話題もいい感じにふくらむよねえ、

照ノ富士は膝の怪我さえなければと言われるくらいの逸材だけど、
膝怪我する前のポテンシャルだけでとってたような相撲みてたら、
そら怪我するわなって思うだけなので、この部分に関してのタラレバは無いわ、

さてさて、千秋楽、順当に行くと先頭の白鵬が優勝だわね、
相手が日馬富士なので普通ならワンチャンあるんだけど、
どうにもこうにも日馬富士は今場所肘の調子悪すぎてその期待も微妙だわ。

 スプラトゥーンのナワバリで試合放棄して馴れ合いやるキッズが大量増加中、キッズは馴れ合いの事を「おふざけ」と呼び合う
出会った経験がないとは思わないんだけど、
ナワバリでそう一戦一戦の出来事記憶してないなあ、

ま、自分割とルール馬鹿な性格してる部分あるので、
ルール上の遊び以外で他のプレイヤーにゲームとして影響出る事を”遊び”って言われても困るかな、

特に現状ではプライベート部屋とかもあるわけだから、
野良でやらなきゃいけない理由は特にないでしょ、

あと、勝ち負け云々っつーよりも、
スプラトゥーンのゲーム性質上、片方が全く塗る気が無いとポイント的にもおいしくないんだよね、

塗って塗られてを繰り返すから稼げるのであって、
そういう意思のないプレイヤーと敵対した時、
勝つのは容易でも、勝利分+300pts加味したとして安くなっちゃう、

ま、単純に動かしてて楽しいゲームだから、色んな遊びもできるよねえ、
ただやるからにはある程度真剣な部分もつくっておかないと、
普通にやる時の諦め早さに繋がったりしちゃうからなんともかんとも、

基本的にはラスト1分〜30秒でかなり覆るゲーム性質なのに、
最初の1分で押し込まれた段階でふてくされて諦めてる動きしてる子とかみると、
普段からそいうやり合いしてないんだろうなあと思っちゃう所、

”おふざけ” とやらがこのスレ主の主観ではなく、
本当に増加してきているのだとすると、結構混沌としそうだなあ、
フェスとかで組まされた時は名前覚えてブロック、かな。


 2016年3月25日 
まあ今月も全然絵をUPしてないわけなんですけども、
ここ最近は特に生活サイクル上、UP用の絵を描くタイミングが中々設けられない感じだわ、

や、まあゲームとかはやってるんで、
時間が無いって言い訳するのもはばかられる感じ、

ただまあ、まとまった時間があんまりない状態なのは実際の所なので、
はてさて現状のサイクルで以前のような安定更新可能なのかどうか、

とりあえずカラーでなくともラクガキ更新主体でやってくかなあ、
ここ数年そのへんボロボロになってんのに、
いまだに以前の とりあえず更新はカラーで が染みついてて、
なんかその変な意識も改善しないとダメかも。

 【震災体験】LGBT「避難所でトイレやお風呂が、男性と女性でしか分かれていなかったため、困った」 - 保守速報
困った事は事実なんだろうからまあそれを訴えるのは自由だけどさ、
”非常時” の ”避難所” って事考えると程度が低い話だよね、

マイノリティの意見を尊重するのって成熟した社会の中では結構重要な事だと思うけど、
結果としてこういう部分を露呈することになると応援する心もなにもなくなる感じ、

当然のことながらこうした声がでかいだけの主張組に対して、
そうは言っても非常事態だし、と考える側も少なくなかろうとは思うし、
マイノリティの中のマイノリティがただただでかい声出して溝深めてるだけなのかなって印象、

普段こういう人らの活動見てると、マイノリティ差別はやめてと訴えてると思うけど、
この記事のこれって非常事態でも配慮して優遇しろって方向に近いよね?

>「仮設住宅に移ったあとに娘が、男性の格好をして周辺の住民に誤解された」

これに関してはどういう意味での誤解なんだろうか、
格好の度合いにもよるけど、
男性のやる女装に比べると、男装ってそこまで異常な違和感出る?

娘がと言ってるくらいだから親の意見なんだとは思うが、
誤解された、という被害妄想に思えてならない、
その上で、この親こそが娘を最も差別視しているように思える、

ま、さすがにたったこれだけの発言内容でそこまでわかりようもないのだけど、
被災地ならでは と言うにはちょっと無理がある内容かなとは思う、

>「社会とのつながりで救われた人、つながりがなく大変だった人など、
>性的マイノリティーの人たちはいろんな思い出を抱えています。
>市民の皆さんに共通している課題もあると思うので、少しでも理解を深めてほしい」


偏屈な見かたをして恐縮だけども、
性的マイノリティ以外の人たちも同様の苦労をして大変だったって事わかってる?
基本的に共通してる事なのに、
自分たちに対する理解を深めて欲しいって特別視要求するのはお門違いだと思うわ、

で、あれでしょ、
特別視したらしたで特別扱いされて大変な思いをした、ってなるんでしょ、

なんにせよ、災害等をダシにしてこういう事訴えるのは感心しないわ、
被災地で 自分たちはより苦労してた! なんて言い出したら終わりでしょほんとに。


 2016年3月24日 


 2016年3月23日 
ブレスオブファイア6
現状課金するほどの要素がないので無課金なんですけど、
いま微妙にキャンペーンやってたりすんのね、
コンビニ売りのDMMプリペイドでのチャージ料金に応じて追加で貰えるってやつ、

課金要素の 竜結晶 については、
確かにあれば便利だなあって思う内容ではあるんですわな、

現状は毎日1つくらいのログインボーナス貰えるし、
ゲーム開始直後はオーダークリアしていくと案外増えるものだったので、
今後も長い目で見ていくと枯渇していくのかなーと思ったり思わなかったり。

---
 竜結晶召還
ガチャに関してはオンライン上の ”召還符” 入手でも引けるっちゃ引けるけど、
さすがに課金要素の部分だけあって、
一定のレア度以上のフェローの入手は確定はするので、
ある程度育成も加味すれば即戦力得やすい要素、

そもそもオンライン上の ”召還符” の場合とテーブルが違うので、
竜結晶召還でしか手に入らないフェロー欲しい人ならやる価値あんじゃないのかな。

 ミッション追加報酬
追加1に1つ 追加2に4つ って消費なので、
当然のように追加2にレアなものが出やすい、

このゲームの特徴?として、追加報酬は見えてて、
追加1→2と欲しいなら竜結晶消費して得るので、
何が来るかわからない報酬の為の消費するのと比べると優しい感覚、

ただまあ、最初にも言った通り2の方がレアもので埋まりやすい性質上、
個人個人である程度基準を設けておかないと消費量増えやすい、

追加2は4つ消費(追加1も取らなきゃいけないので厳密には5つ)する性質上、
余程の内容(現状だとレア5フェローとかくらい?)でない限りはスルーだけど、
追加1はついついちょっとその時欲しい内容だと手を出しちゃう感じ、
自分の場合だとゴースト鉱とかがワサっときてると取っちゃうね。

 スタミナチャージ
時限のミッションがきてる時間帯にまとめてやりたい時には有効、
ミッションの追加報酬との天秤にはなるかも。

 ブースター
急いでLvを上げたい時に有効なのかなーと思いつつ、あんまり必要性感じない、
現状 ベースLvの経験値UP 職業Lvの経験値UP 報酬金UP
この3つのブースターなんだけど、
1時間取得が倍加される(複合効果で30分のものもあり)って内容なので、
存分に効果を活かそうと思うとスタミナチャージも必須感、

主人公のLvがMAXになっていないうちであれば、
LvUPに上手い事絡めることでスタミナ回復できるから、
30分でもかなり荒稼ぎできると思う、
Lv20〜49までの間辺りで一気に伸ばすの向き。

 アイテム所持枠拡張
超重要ってか、徐々にでも拡張していかないと話にならない感じ、
どんなに大量に必要なアイテムでもひと枠99個までなので、
数百個単位で管理してると軽く4・5枠は使ってしまう、

単純に章を進めていくだけでも、章ごと4・5種類の新規アイテムでるから、
足りなくなりそうになったら1回(9枠分)拡張の繰り返しかな。

 フェロー所持枠拡張
アイテムと同様で徐々にでも拡張していかないと話にならない、
とはいえ、育てるフェローをある程度固定しつつ、
控え等々もどんどん育成させて消費していけばそう拡張する必要もない感じ、

初期30で自分は現状60まで拡張済み、
自分のプレイスタイルだとこのくらいで十分なんとかなるかな、
レア4以上の育てるフェローの数が増えてきたらもうちょっと拡張するかも。


 2016年3月22日 


 2016年3月21日 
ブレスオブファイア6
このゲームの根本的にダメだなあと思う部分はキャラメイクだよねえ、
大筋のストーリーとして主人公は竜変身が可能な特別な種族なんだけど、
そこがそもそもオンラインゲームとして間違ってんなって話、

シリーズ的に多種多様な種族がいる世界観のゲームで、
フェローにはその部分が活かされてるとは言えるものの、
それって主人公にこそ適用すべき要素だよね、どう考えても、
主人公の見た目的な個性がコスチュームでしか変化不能なのは致命的、

竜変身自体は過去作にだって ”味方との合体” という形式もあったから、
種族自由にしてもっとオンラインゲーム的なバラエティ欲しかったわ、

以前の日記でも触れてるけど、
主人公は竜変身可能な特別な存在なのに、
まーちょっとまともなフェローが育ってくるとただただ足手まとい、

6が成功するのか失敗するのかは知らんけど、
多種多様な種族の出てくる世界観が活かされてる部分は特にないし、

現状はただただ職業として ”シーフ” 系のやつが強い感じの調整、
強い理由が単純に攻撃の回転率が高いってだけの話なので、
今後どういう調整になっても最弱とかならない気がするわ、
ま、それは割とよくある単発高威力のキャラ不遇が明確ってだけかな。

しかし色々言ってるものの、ほぼスマホ向けに作られたであろうこのゲーム、
今までそういうのに一切手を出す気もなかった自分がやってるんだから、
タイトルの持つ力は大きいなあと思う所、
ある程度の課金もお布施と思ってする予定ではあるので、

本当に本当にナンバリング続編や過去作のリメイク等々、
BOFシリーズが続いてくれることを切に願いますわ、
ほんと好きなんですよ、
初めて初代のクォータービューバトル見た時すげえ感動したんだもん、
途絶えて欲しくないシリーズものの一つなのですよう。

 妻がセックス中に他の男性想像するのは「夫のせい」? くわばたりえの主張が大激論に発展

 くわばたりえがまたおかしなこと言ってるwwwwwwwww
自分割とやる事なんだけど、
普通のニュースサイトとか見てて、
ははーん、これは盛り上がってまとめブログになってんな!と思ったやつを逆検索?する事あるんすよ、

ま、この手のまとめブログって山ほどあるし、
2chのスレだって山ほどあるわけだから、
そこまでスカ振りになる事はほとんどないんだけど、
検索して出てきた反応が想像してた通りだとなんかちょっと安心するというか気持ちいい感じ、

さて記事の事ね、
これそもそもこの女の意見が云々って言うより、
真昼間の番組(バイキング)でする話題か?って方が大きいよね、
スタッフが気持ち悪いっつーか、
まあ昼の番組だから主婦が好みそうな話題だとしてこれをやってるのかもしれないけど、
男性目線で言うとかなり上位ランクの引くような話題だよね、

セックス云々に限らず、女性のそういう話って男性のものとは異質、
そりゃ性別違うんだから異質で当然だけど、
男性がするそういう話題は下”ネタ”で、
女性のするのは下の話って感じ、

単に男が女性に対して過度に清潔感を求めているからダメなんだ!といわれたらそれまでなんだけど、
だからと言って下品である必要もないよねえ、
この女のようなタイプが真昼間の番組で声を大にしてこんな事主張しても大丈夫なんだから、
うん、日本って平和でいい国だと思う。


 2016年3月20日 
ほい、ブレスオブファイア6の話、

 「目指せ6章!6つの特別オーダー!6つの特別報酬!」開催
これの5章までのコンプリートはなんとか達成、
フー、折角の育成妖精ボーナスはきっちりもらっておかないとね、

5章の最後の方は正直主人公が邪魔、
なにせ自分がダウンしちゃったらミッション失敗なので、
HPの減り見てこりゃアカン!ってなったらひっこむわけですよ、
でも、自分が大きく動きすぎるとフェロー(オトモ)も右往左往しちゃうし、
なるべく攻撃範囲から逃れるような感じでウロチョロするわけですわ、

主人公の能力的なポテンシャルがまー低い、
フェロー基準で言うと、
リミット突破(クラスチェンジみたいなもん)前のレア3・4辺りよりはさすがに上なのだけど、

リミット突破したレア3→4や4→5のフェローには及ばない感じ、
だって、レア4→5になったフェローって攻撃力1万前後まで伸びるのだけど、
主人公は現状どう振り絞っても5000くらいじゃないのかな?

当然HPや防御力でも差が出るので、
周りが育てば育つほどに主人公が足を引っ張る形に・・・、

BOFシリーズで主人公がこんな役に立たなかった事はないなあ、
肝心要の竜変身だって前の日記で触れている通り ”そもそも変身できない” 状態、

そして竜自体が未強化の場合、
変身した所でレア5辺りのフェローには全く及ばない火力という悲しさ、

フェローが強くなればなるほど自分でトドメをさせなくなるので、
さらに変身が困難になるというゲームデザインどうなってんだレベルの話、

一応まだまだストーリー自体も続くんだろうけど、
最大Lvはどのくらいまでを想定してるんだろうなあ・・・、
今度のアップデートでは6章の追加とかもあるはずなので、
釣り場の追加とかもあるのかねえ、
あるとしたらゴースト鉱も交換対象にしてもらいたい所だわ、
消費量に対して入手率がショボすぎで、割と現状トップのストレス要因。

 痛いニュース(ノ∀`):【画像】 クジラ死骸上でガッツポーズ 写真コン最優秀作品に批判

 クジラ死骸の上でガッツポーズ…審査員称賛も批判殺到で賞取り下げ ― スポニチ Sponichi Annex 社会
>全国62人118点の応募作品の中から北海道写真協会の女性会員らが審査に当たり、最優秀賞などを選んだ。

>審査員の女性は作品について
>「海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!
>めったに見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」と選評していた。


写真撮って応募してる人は、まあ奇をてらった部分もあるんだろうし、
インパクト的な部分を否定する事はないと思うんだけど、
まあ写真としてパッと見別段優れた部分の無い凡作だよねえ、
タイトルを 「征服」 としてるくらいだから、登山的な意味合い含んでるのかなとは思うものの、
生死問わず生き物の上に乗る行為がそう褒められたもんじゃない感じ、

あとまあ、クジラの死骸って確か結構危ないんじゃなかったっけ?
ガスが溜まってその圧で破裂すると結構な威力になるとかそんなの、
ま、 「征服」 しにいくくらいのお方ですから危険もかえりみずやってる事も作品意図の内なのかな?

ともあれ、問題はやっぱり選考側だよねえ、
他117点の作品がどんだけ不作だったらこれを ”最優秀” としなきゃならん事になるんだろう、
他に応募してた人はこれ以下なんだと思うとやるせないわ、

レス途中で他作品の一部の画像ザっと出てるけど、
そんな見栄えが悪い感じのする作品ばかりじゃない気もするんだけどもねえ、

つか、そういう場合に ”該当なし” をちゃんと使わないと、
コンテスト自体の価値も低下していくと思うんだけど、
10点しか応募なかったらそこから無理やり1点を最優秀にすんのかって話、

最優秀は該当なしとした上で、
インパクト的な要素を評価として審査員賞でもあげてる分には炎上もなかったろうに、

とりあえず審査側の責任追及はやってほしいもんだなあ、
小学生並の ヤッタゼ とか選考のコメントがクソだわ、
北海道写真協会のレベルの低さがただただ際立つ結果となった感じ、
選ぶことになんの責任もないと思ってんだろうなあこの女、
もちろんフィーリングも大事だけど、
そこに確固たる撮影技術や手法、意図等々総合したものが評価じゃなきゃコンテスト価値無さすぎ。


 2016年3月19日 


 2016年3月18日 


 2016年3月17日 


 2016年3月16日 
はてさてブレスオブファイア6の話ね、
なんか気付いたらもう一ヶ月くらいはやってんのねとびっくり、
どのくらいの人口がいれば多いのかはわからんけど、
既に過疎ってきてる印象ある今日この頃。

ある程度プレイの指針が自分の中ではっきりしてくるまでが結構時間かかる、
パッとプレイして楽しい!と感じる要素が割合少ないし、
そういう問題点?をちらほら触れてみようかなと。

BOFシリーズの象徴的な ”竜変身” がほぼ完全に死んでる、
竜変身するにはミッション中に溜まるゲージが一定量必要なんだけど、
自分で敵のトドメをささないと思ったように溜まらない仕様で、
ミッションおわる時にその最低限必要な量の半分も溜まっていない事もざらにある、

一応変身さえできれば通常時よりもある程度は強くなって、
エフェクトとかも割と格好良くなるし、
ゲーム的には切り札みたいなもんなので、
短時間に爆発的な攻撃力を、とか期待するものの、
それなりに鍛えた☆4以上のフェローがいるとそれに火力負けする程度、

竜変身自体のLvを上げる事も可能なのだが、
MAXLvまで鍛え上げたフェローを消費する仕様なので、
まずそのハードルが中々に高い、

というか、折角鍛えたフェローだとそれなりに愛着も沸いちゃうし、
ある程度前線で使ってた場合、フェロー昇級(Lvとは別の強化)もさせちゃうから、
それが無駄になっちゃうっぽい(昇級等関係なく経験値量はレア度依存)のが残念、

フェローをMAXまで鍛えたら一人に付き竜LvUPの為のアイテムもらえるとか、
なんかそういう仕様にしてくれたらありがたかったんだけどなあ、

ミッションの属性に応じてフェローを使い分けよう!とか言ってる割に、
そういう部分あるせいで、結局単純火力高いやつ選ぶだけのゲームになっちゃってる感。

 ネトゲ廃課金者「100万円以上課金したゲームがサービス終了。残ったのは、後悔だけ」←批判殺到wwwww
レスの批判を指して ”批判殺到” としてるの?
Twitter上でのやり取りザっと見る限りは批判特にないように見えた、
2ch上のレスなんて基本批判ばっかだからタイトルセンスねえなとは思う。

で、まあ批判かどうかはさておき、
9年100万以上というのが高いか安いかはなんとも微妙な話すぎて反応に困るわ、

100万ちょいでキリ良く考えると年12万、月1万程、
これまたスレ(記事)タイの批判になるけど、
月1万程の課金を指して ”廃課金者” とかなめてんの?

タイトル見てどのくらいの課金者がどんな後悔の念つづってるのかと思った自分は、
まー嫌いなタイトル釣りに騙された馬鹿者だったというだけですけども、
「」内以外の要素が嘘なのは勘弁して欲しいなあ。

はてさて、話は本題に戻るけど、
お金にしろ時間にしろ、この人は絶対に後悔しちゃうタイプだから今後は買い切りのものだけにしておく方がいいわな、

真・女神転生IMAGINEといえばまだまだ月額ものも多かった時期に結構アイテム課金旺盛だった印象、
なんだっけ、一時ペルソナだかの衣装のガチャ課金で(悪い方の)話題にもなってたっけか?
課金で経験値何百%UPとか、移動速度UP(テレポート?)とかもIMAGINEだっけ?
今でこそそれ程驚くようなもんでもないんだけど、
約10年前のオンゲーだとどれもこれも叩かれてたような気がする、

オンラインゲームやソーシャルゲームのどちらがどうと言うわけじゃないけど、
”よく考えて課金する” のは至極当然の事だし、
自分の財布に見合った課金額だったからこそ9年も続いたんでしょうに、
さすがに最後は惰性もあったんだとは思うけど、
楽しんだ分や長くやる事で知り合った人とかもいるだろうに、
まず出てくる言葉が後悔だと余計な虚しさを助長するだけで実りないわ、

結局の所、課金する目的だよねえ、
自分がより楽しく、快適にプレイしてそれなりに満足してりゃ不満や後悔なんてそうそう出ないけど、

現状の主流?は、いかに他人より優位に立つかみたいな、
ゲーム性は乏しいのに格付けだけやたらと厳しい感じ、

ソシャゲでいう所?の勝利体験・成功体験を継続する為には課金が必須という仕様、
勝つために試行錯誤するのではなく、
金を払ったんだから勝たせろ、では終わった時に空しくならない方が不思議、

てか、今の時代、スマホ本体の月額に1万前後かけてる人がざらにいるのだから、
やっぱ廃課金者って言葉はおかしいわ、
こういうのの定義付け曖昧で言葉釣りしてるのほんと嫌いすぎると再認識した。


 2016年3月15日 


 2016年3月14日 


 2016年3月13日 


 2016年3月12日 


 2016年3月11日 
ええ、ブレスオブファイア6の話ですよ、
なんか結局毎日やってるので一応ハマってるようですわ、
面白いとか面白くないとかそういう感覚というより、
ま、手間もないし技術もいらんからとりあえずやっとくか感、手軽なのは大きいね、

 「目指せ6章!6つの特別オーダー!6つの特別報酬!」開催
今後のストーリーがどの程度の間隔で追加されるのかしらんけど、
とりあえずこのイベントの終わり、24日辺りになるのかな?

 特別オーダー1:毎日ログインしよう
 特別オーダー2:第1章までのコンプリート報酬を入手しよう
 特別オーダー3:フェローを強化しよう
 特別オーダー4:ムラオサを強化しよう
 特別オーダー5:もう1人の覚醒者を討て
 特別オーダー6:全ミッションでコンプリート報酬を入手しよう

現状この6つのオーダー中5つは達成済みというか、
まあ普通に進めてると達成できるものかなーって思ったり、

フェローの条件はLv70以上となってるから、
最悪☆3のMAXでも問題ないって事かな?

ムラオサLv25は正直簡単すぎるというか、
経験値フィーバーをいくらか回して、
スタミナ消費とLvUPのタイミングを見計らえば竜結晶消費する事なく上昇ラクチン、

覚醒者、クラウスはもう正直面倒くさいだけの敵だったので、
あんまりやりたくもないのだけど、

オーダー6の全ミッションでのコンプリート達成にはやらざるを得ないか・・・と気が重い感じ、
でもオーダー6の報酬の妖精X×5はすごいでかいから頑張るかねえ、
ま、素材も集めつつ狙っていく事にしますよう。

 NHK、炎上していた「受信料長州力」サイト開設を中止 「このまま開設しても意図を正しく伝えるのは難しい」 - ねとらぼ
これの開設のニュースやらスレやら見てたけど、
結果的にまあそら中止になるよねって程度の感想、

しかし、毎度の事ながらこの手のメディアが雑に使う、
”意図が正しく伝わっていない” 的な文言ってなんなんだろうね、

いや、いくらでも長文読んでやるから、そのお前の言ってる正しい意図を説明してみろよと思う、
正しい意図がどうたらこうたらってほんと逃げ口上で嫌いだわ。

 痛いニュース(ノ∀`):3月11日に赤飯の卒業祝い給食を出す中学校に、「震災のあった日に非常識だ」と批難の声
震災以降ってほんとこの手のバカの増え方尋常じゃないよね、
単にネットで拡散する速度早まっただけで、元々一定数はいたんだろうけども、

配慮配慮の繰り返しでバカに譲歩し続ける社会になった結果、
バカがバカな要求際限なく言う状態になったなあって感じ、

過去に縛られて他人、それも子供が前を向く事さえ否定してないと生きていけないゴミのような人間性だけど、
”震災” って魔法の言葉を頼れば自分が正当な要求してるつもりになるんだから安いもんだわ、
頭のイカれたクレーマーにはそれ相応の罰もくださなきゃいかんよ、
イカれてる認識ができるくらいのオツム持ってたらそうもならんのかなーと思ったりはするので、
解決方法の無い問題な気はするけどね。


 2016年3月10日 


 2016年3月9日 
はい、ブレスオブファイア6の話、

今日は釣りの話ね、
魚は研磨石・精錬石・修練石と交換可能なんでやっといて損はないっつーか、

研磨石・精錬石(それぞれ武器・アクセサリーの強化に必要)は、
装備品の進化無視してれば全く不必要、
店売りの素材不要な装備品で十分っつーか、
強化可能な装備品がそれほど強力じゃないんだよねえ、

頑張って鍛えていけばちゃんと強くはなるんだろうけど、
必要な素材とかが結構多くて集める時間が無駄な感じ、
その分のスタミナ使ってフェローラッシュとか回し、
フェロー鍛えた方がパーティ強化に直結するもんだから、
ほんとゲーム的にドン引くほど主人公が空気、

現状竜変身も不便すぎるし、
システムが見直されない限り空気なんだろうなあ。

--
とにもかくにも修練石がとにかく数必要で、
マルチミッションを回したりして稼ぐ方法も全然アリではあるんだけど、

無印・淡光・明光 と3段階ある仕様と、
どうしてもミッションで出やすいのは研磨石・精錬石の方だったりするので、
ピンポイントで修練石稼ぐなら釣りが最適、

2章の魚からは無印、
4章の魚からは淡光、
5章の魚からは明光、

目的の石稼ぎしてると思えば、正直つまんない釣りもやれるかなーって所、

そう、今回の釣りつまんないのよ、
ミニゲームでもなかった初代の釣りを除けばシリーズ最低のゲーム性、

とにかく竿が全てというか、Lv上げが全ての感じ、
釣りの能力値がLvで上昇し、
一定Lvでよりよい竿が装備可能になる、

新しい竿が装備できるLvになるまでの能力UP以上の数値が、
竿の更新で+されるので、とにかくLv上げ命と言う内容、

で、楽に釣れるようになった魚はほんと楽なんだけど、
Lvや竿が厳しい状況の魚が引っかかった時は絶望的、

ほとんど無理ゲーな反射神経ゲーさせられて、
パワー不足だから時間もかかってより無理ゲー状態、
まあ、Lvさえ上げてしまえば快適になるのは間違いないので、
下手にテクニック重視な仕様よりかはスマホゲー向けの調整なんだろうなあ、

ま、今までの釣りと同じく、なんか没頭しちゃうもんではあるので、
気付いたら竿耐久値の40くらいは釣っちゃってるんですけどもね。

 あっこいつ育ち悪いんだろうなぁと反射的に思ってしまう行動:哲学ニュースnwk
育ちのいい悪いはともかくとして、
結構考えると深いお題目かも、

どうしたって自分基準になるものだから、
自分がやってる事は悪い事ではないと思いがちだけど、
改めて ”育ちが悪そう” な行動考えるのは結構有益な気がする、

一番最初に出てる 食事中に携帯をいじる行動 っての、
これ、そもそも 携帯 って略称嫌いな自分からすると、
こいつも育ちわりいなと思っちゃう部分、

ま、さすがに何を指す言葉かはわかるものだしそう問題はないのだけど、
活字としてつかうならせめて ケータイ とカタカナ表記してほしいかな、

つーか、食事中のマナー的なものってほんと混沌としてる、
一人の時にやってる事を複数人数いる場でもやっちゃう精神は理解難しいね、
食事後に相手を待つ状況でいじってるのなら角の立つような事もない話だけど、
相手を待たせた状況でも気にせず食事そっちのけで操作とかはないわ、

別にさ、過度に上品である必要はないと思うんだけど、
自分から好き好んで下品な方向に走る必要もなかろうてと思うわけですよ。


 2016年3月8日 
なんだかんだ文句言いつつブレスオブファイア6続けてます、

今日のアップデートでマウスポインタの見辛さはやや緩和、
それっぽいアイコン表示になってミスクリックは結構減ったかも、
敵にカーソル合うとアイコンが剣マークになるのがありがたい、

・・・てか最初からやれやって感じなのだけども、
スマホ向けに作ったインターフェイスなんだろうし、
むしろPCの方がオマケなのかなーと思ったり思わなかったり。

--
とにかくフェロー(オトモ)を育てる毎日、
単なるLv上げはお金と経験値妖精でなんとかなるものの、
正直主人公も一応鍛えておかないとシングルミッションがきつい、

てか、割と適当にやっちゃうせいでまだ5章のストーリー最後クリアしてないんだよね、
2回くらいなんかわけわからん内にぶっ殺されちゃって、
まあ急ぐ必要もないかとそれから数日は放置、

ストーリー的に強そうなやつが出てきたのはいいとして、
ここまでのボス戦に比べて異様に強くしてあるのはなんなんだろう、
つーか、召還符でうまい事レア4・5辺りのフェロー引けてないとクリア無理じゃね?
ってくらいには異様な攻撃力で攻めてくるんだよなあ、

ある程度は移動で回避できるとは思うんだけど、
ビットみたいなのが二つ何度も復活するので、
その辺も含めて悩ましい所、

先行スタートのボーナスで貰ったアミリアはまあ十分強いのだけど、
シングルでやってて任意のタイミングで回復できないのはちょいきついかなあ、

基本的にこのゲーム、
足を止めて殴り続けるスタイルで勝てない敵にはあんま勝てないと思うのよ、
大量の敵がいる所ならこまかくおびき寄せて倒す方法もあるんだけど、
5章のボス戦はそうもいかない感じ、
痛そうな攻撃モーションに入ったら逃げるのが最適なのかなー、
でも、なんか剣をぶんぶん振り回されたらすぐ死んでる気がするので、
楽に勝てるようになるのはかなり先の話な気がするわ、
あれの推奨LV36ってさすがに嘘だろ。


 2016年3月7日 


 2016年3月6日 


 2016年3月5日 


 2016年3月4日 
まあまたブレスオブファイア6の事書くんだけどさ、
システム周りがほんと不出来なのよね、ゲームとしてどうかと思うレベルで、

属性とかがまあ一応有効なゲームで、

火→風→地→水→火

と、循環するわけですよ、
で、ミッションに応じて有効な属性とかがあるので、
それに対応したフェローを連れて行こう!みたいなこといってんすけど、

まずその対応属性フェローで固める事が超難しいって部分がひとつ、
んで、高ランクフェロー連れてったほうがよっぽど効率いいって本末転倒な感じ、
おいおい属性がゲームのキモになっていくのかもしれないけど、
現状ではいかにレア5のフェロー引いて、
そのフェローのLV上げるかがキモって感じが強すぎ、

その上、最大LVまで上げたフェローって、
強化させる以外の活用法が 主人公の竜変身のダシ にするくらいしかないのよね、

最大LVまで上げた仲間の活用として、
自分の竜変身強化くらいしかないって、結構悲しい末路感ありすぎてきっつい、

しかもどうやらレア3までのMAXとレア4以上のMAXではダシの出かたが違うようで、
レア3ユニットで強化頭打ちの場合、
ダシにするにしてもあんまり役に立たないようなのね、
んー、フェローってオトモシステムは嫌いじゃないんだけど、

すっげえ雑なメガテンの悪魔合体感満載でやばいわ、
とりあえずストーリー続く限りは頑張る予定だけど、
ストーリー自体もそう見栄えするような要素ないんだよねえ、

自分自身は一応続けるつもりではあるけど、
ほんと、誰にも薦められるようなないようじゃないわ、
「面白い!」 とか言われたら自分が引く気がするもん。

 【グロ閲覧注意】「アラーアクバル!私はテロリストだ!」預かっていた女児の首を切り落として振り回していたムスリムベビーシッターの女逮捕 - 保守速報
>捜査当局は今後、女が「自分の行為を理解している」のかどうかを確かめるための精神鑑定を行う予定だという。

うへえ・・・、これは言葉もねえな、
こんなのでもやっぱ精神鑑定とやらはせんといかんのか、

>女は取り調べに対し、夫の浮気が犯行の動機だったと供述している。
>また女は躁病を患っている可能性があるという。


なんか無罪とまではいかずともかなりの減刑されてのうのうと生き残りそうだね、
あ、でもロシアはそういうの厳しいのかな?

てか今後世界的に波及する可能性として、
ベビーシッターやらの子供を任せる仕事でイスラム系を除外する動き広がると思うんだよね、
で、まあそうなると当然のように 差別 が叫ばれる事になると思うんだわ、

その差別を叫ぶ人たちは、
果たしてテメエの子供を該当する宗教を信仰すると公言してる相手に預ける事ができるんだろうか、
この件は移民云々関係ないのだろうけど、
移民によって排他的な一神教の人間が流入する可能性は、
直接的にこういう事件に繋がるって例になると思うんだよねえ、

ほとんどの〇〇教の人は平和を願ってるんです!とか聞き飽きたわ、
その ほとんど と こういう事件起こす異常者 ってどう判別すりゃいいの?

端的に言って該当する宗教弾く方が楽でしょうに、
ああ、差別ですよねはいはい、そうそう、差別差別。


 2016年3月3日 
なんだかんだ言っておいて意外とブレスオブファイア6やってます、

いやまあ、依然として不満要素はてんこ盛りなのだけど、
なんか楽しみ方はわかってきたかなーって感じ、

あとまあ、現状課金する要素はまあないね、
課金対象になる 竜結晶 ってアイテムは日々のログインボーナスとか、
序盤は単にすすめていくだけでも結構な数の竜結晶がもらえる、

なので、今後続けていって、そういうボーナス要素が絞られていくとわからないけど、
現状ではそうそう課金に手を出す必要性を感じない、

竜結晶を使うと、
 ・追加報酬1・2の入手
 ・ミッションするのに必要なスタミナの回復
 フェロー(オトモ)の抽選

等々、まあ一応やって損のあるような内容でもないんだけど、
あせらず適当にやる分にこのどれもが不必要、

 追加報酬は追加1が竜結晶1つ消費で、追加2が竜結晶4つ、
なのである程度は追加報酬の方がレア素材出やすい感じだけど、
報酬内容自体は見えてるんで、
欲しいレア素材で枠埋まってたりするなら消費してもいいかなーくらいの感じ、

追加2を使う事は今のところないのだけど、
追加1に関しては消費1に見合うレア内容ならいっちゃう感じ、

具体的には 育成妖精4 とかが見えてたりする場合かな、
育成妖精4って経験値75000なんだよね、
ついさっき手に入れたフェローをメインに持っていけるし、価値は高い感じ、
課金するようになってまでやるかはさておき、
現状ぽちぽちボーナスで手に入ってる内は選択肢として全然いいかなーって所、

 スタミナの回復は言葉のまんま、
一つのミッションやるのに必要なスタミナ値があるので、
連続してやっていると割とすぐ枯渇してしまう、
そこで竜結晶消費して回復するなら+100%分補充できるって寸法、
50のスタミナあって、残りが15だと、65まで回復できるって事ね、

ただ難しいのはこのスタミナ値がプレイヤーのLVUPで回復するって部分、
職業LVの方はダメだけど、メインのLVの方だとMAX回復するんだよね、
なので、うまい事これをスタミナ消費に合わせておくとかなりお得な事になるわけです、
これがうまくいくと結構気持ちよくて個人的には満足感ある要素。

 フェローの抽選は確かにお得(のはず)
ただし、マルチミッションで手に入るチケットでの抽選もできるため、
必ずしも竜結晶消費しなければ入手ができないというわけでもない、

抽選の内容自体が違うのでくらべるのはちょっと難しいところだけど、
1回につき竜結晶5個、10回まとめると45個って消費に見合うかは難しいかな、

竜結晶消費のほうはレア3以上が確定するらしいのだけど、
まあ、運に頼るならチケット消費でもレア3〜5は引けるので、
その辺はマルチをやる頻度と運にかける部分の比率によるかなー。

--
ん、まあなんだかんだで一応続けるつもりではあるものの、
すでにマルチの城下町(集会場)が過疎ってきてる感あるし、
短い命かもしれないオンラインゲームを満喫する意味では、
少しばかりお布施してもいいかなーと思わないでもない今日この頃、

・・・てか、6はいいんで、据え置き・携帯機でちゃんとした7お願いしますよう、ほんとに。


 2016年3月2日 


 2016年3月1日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 元気いっぱいアロマ


さあ、買ったばかりのクリスタでさっそくラクガキしてるんですけども、
いいね、描き味がとってもいい、

使ってみた感じ今までのフォトショも並行で処理しつつって感じかな、
さすがに慣れがあるので、単純な処理はフォトショの方がやりやすいし、
クリスタでPSD形式保存すればほぼ問題もなく相互処理できてラクチン、

しばらくはまたPC上での線画も増えていくかな、
アナログ線画のスキャンから色塗るにしてもまた違った塗り味だから楽しいし、
色んな形式試していけたらいいかなと思います。

 24時間365日休まず営業します!!←もうホントマジでこれ止めるべきだよな - 大艦巨砲主義!
結局24時間オープンしておくメリットとデメリットがもはやぐっちゃぐちゃな感覚、
そら利用側からすれば開いてて不便って事はないけど、
お店側としたら常に開けててキツイ要素が多々あるのは容易に想像できるし、
そういうメリハリのなさって結構色々な負の要素あると思うんだよね、

何時までにこれをやろうあれをやろうってのが無くなると、
当然人それぞれしっかり管理可能ならプラス要素ばかりの話になるわけだが、
まー実際そんなきっちりした人ばかりじゃないわけで、
いつでも開いてるって気のゆるみはあんま推奨できないと思うのですよ、

ただまあもはやこの状態に慣れてしまっているのは間違いないので、
急には変えられない部分なのも重々承知した上で、
暦を大事にするなら休日ももうちょっと大事にできるような意識改革からだもんなあ、

商売に結び付く部分に関しての暦の大事に仕方はすごいんだよね、実際、
というか、レスでもあるけど地方ではどだい無理な形態だもん、

自分の地元もまあ割と田舎だけど、
コンビニの定着しなさときたらおっそろしいよ、
イオンとかで食品部門(スーパー部分)だけ24時間やってた所も、
最近になってある程度深い時間まではやるものの24時間やめてたところだってあるし、
都市部では望まれてても、
それを全国区としてさも24時間営業当たり前って話にするのは違うわ、

だから強制的に24時間営業強いられるコンビニ業界はそういう部分の先細り感常にあると思う、
多分24時間をやめても大して売り上げなんて変わらないと思うんだよねえ、
深夜営業で助かる業種がいるのは事実であっても、
主たる利益は日中なんてこと子供でも分かる話だしさ、

24時間営業自体は悪くなくても、
選択肢の無い強制的な営業時間には相当否定的、
ま、選択肢があったとしても周囲に合わせてやらざるを得ないのは想像に難くないから、
ある程度は法令に頼らざるを得ない部分はあんのかねえ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 2月

 
 2016年2月29日 
月末は地元の知り合いが関東の方に来てて遊んでました、
散財ついでにいい加減買おう買おうと思ってたクリスタ買いました、

いやあ、イラスト系のソフトって全然新しいの持ってなくて、
かれこれフォトショの旧式バージョン使用してたのだけど、
はてさて、さすがにフォトショって 描く のには向いてないんですわな、

だから前のPCの時はPC直描き用としてぺインター(これも相当旧式)使ってたんすよ、
新しいのになってからフォトショはなんとか下位互換で問題なく動いてたものの、
ぺインターは起動するもののメモリ周りの処理が変っぽくて、
かなり重い挙動になっちゃってたのですよ、

なのでSAIかクリスタ辺りは買おうと結構前から思ってたので、
自分の中では今更ようやく買った感じ、
なんかお金使う流れになってると買いやすいとかそういうのあるんですよ、

とりあえずしばらくはクリスタの習作UPになるかも、
ま、ソフトが変わろうと描くものは大して変わらんのでしょうけど、
クリスタは結構便利機能もあるみたいなので、
活用していけたらいいかなと思います、

2月はお絵描き更新完全にすっぽかしちゃったけど、そんな事ではめげない!

 痛いニュース(ノ∀`):『グラブル』騒動を受け仕様変更、9万円分のガチャで好きな装備品をひとつ獲得可能に
なんかこう、自分たちから規制に向けて走っていってる気がするんだけど、
こんな具体的な値段明示しちゃうとさすがに冷めない?

上っ面としては激レア商品が一回(300円)から当たる確率があるんですよ!ってロマンなわけじゃん、
それ自体は宝くじの体裁と大差ないもんだと思うけど、
救済措置として生々しい金額でちゃうと冷めない方が不思議なんだけどなあ、

>PS4とソフト10本以上買える値段けどそんだけ出す
>価値があるぐらいこのゲームは面白いのか

レス途中で出てるけど、具体的な金額出ちゃうって事はこういう冷静な計算もさせちゃうわけだよね、
優越感を金で買うにしても割に合うと思う人がどれだけいるのだろうか・・・、
うやむやっとしてる内が華だと思いますけどもねえ。

>対象となるガチャイベント開催期間中に利用回数が300回に到達した際、
>対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能が追加されます。


こういうのも言い回しの問題でさ、
対象となるガチャイベントの救済措置対象装備品が同一なのかすら疑問、

蓋を開けてみたら最レア品は対象外ですご了承くださいとかありそう、
ま、そうなったらまたひと炎上するタネになるだけか、

CMがとにかく不快な事くらいしかグラブルって知らんけど、
自社のゲームを隠語のように扱うCM流してるくらいだから、
会社自体がそういう対象になってしまえばいいんじゃないかな。


 2016年2月28日 


 2016年2月27日 


 2016年2月26日 


 2016年2月25日 
この前steamで買ったMercenary Kingsがとても楽しい、
ちょい忙しかったのとコレが今月更新全然できてない理由だと思ってもらって結構、

や、なんかね、いいのよ、
2014年にリリースされてるゲームみたいだし、
今更いってもなんだかなーって感じはするものの、
今ハマってるんだから仕方がないのです、

リンク先見てもらった上で雰囲気メタスラなのは伝わると思うんだけど、
ゲーム質的には完全にロックマン系、
収集要素あるのでロックマンゼロ的な感じ?
もっと言えばモンハン然としてるんだよね、だから楽しい、

作製した武器の組み合わせとかで威力等々かなり変化するし、
低いランク行くなら最大火力持つ必要だってない、
そういう部分が相当モンハン然としてて、マルチも楽しい感じ、

ミリタリー然とした空気感でかわいいドットが動くのは爽快、
武器や強化等々は結構豊富だし、
まず日本語ローカライズが過不足なくちゃんとしてる部分がありがたい、

一部スキル等の%表記が変だったりするものの、
なんか言葉の雰囲気は十分伝わってくるテキストとキャラたちがどれも魅力的、

もちろん不満はないではないけど、
じわじわした収集要素と、延々繰り返すミッションの感じはモンハン的、
そりゃハマるわなーってハマった後でも思うのです。

 アレルギーは甘えだという人の意見をご覧ください
ここまで極端ではないのだけど、
自分も若干この気はある方だわ、

いや、本当にアレルギーなら仕方が無いんだけど、
ただの好き嫌いを ”若干アレルギーがある” って言ってるやつそこそこ居ない?

というか、きちんとした検査をしてもいない自己申告アレルギーが多すぎでしょ、
だから個人的にはどうも信用ならない場合が多いんだよね、

自分は幸い食べ物のアレルギー関連これといってないはずなのだけど、
単純に子供の頃好き嫌い多かったから今でもその手の話でつつかれるんだわ、
それもあってか ”若干” 系の人がただの言い訳に思えてしまったりする、

ま、スレ内容見てると自分は全然甘いもんだと思うっつーか、
強硬派はこええな、
単純に食いたくないって言ってるもん食わせても楽しくはなかろうに、
そういう性格の歪みみたいなもんは全く別の意味で病気だと思うわ。


 2016年2月24日 


 2016年2月23日 
ブレスオブファイア6の話、

やってるとほんともう、どうしてこうなったが山盛りな本作、
グラフィックをもうすこしだけでも歴代のどれかに寄せてくれたらなあと思う、

てか、なんかインストール時に種族説明とかあるくせして、
主人公は人間固定とかすげえガッカリ、
オトモとして連れるフェローでその部分は活用されてるけど、
なんかもっと主人公自体を自由に選ばせてほしかったわ、

外見の飾りはかなり色々あるみたいだけど、
やってる事はハンゲームとかのアバターで見たような、
素体にテクスチャ被せてるだけの結構ショボイ感じ、

2Dグラフィックで正面からの絵しか無い(奥に進む時も左右向きが変わるだけ)
グラフィックへのこだわりは一ミリも感じないのがすごく残念。

--
お世辞にもPC上の操作が快適とはいい難い仕様、
そんな中でも個人的にきっつい点を数個、

 ・よく止まる
自分の環境が原因なのかもしれないけど、
ミッション終了時やらに画面が暗転したまま戻らなくなる事多々、
つーか、この数日BOF6を終了するタイミングは全部これ、
で、諦めてそのままウインドウ閉じると通信エラー?扱いになるらしく、
一定時間ゲーム再開もできない、すごい萎える。

 ・クリック(タッチ)連打で攻撃の回転率が上がる
一見すると悪い事でもない気がするのだけど、
移動から何から何まで画面にクリック(タッチ)して行うゲームなので、
連打中に誤ってポイントが敵からズレたりすると、
そっちにフラフラこっちにフラフラと移動してしまう、
で、目の前に敵がいるのに棒立ちになるが、
エフェクトがうるさすぎてまともに画面確認ができない事も多々、
特にPCでのクリック操作ではマウスカーソル見失うのが頻発するため、
連打との相性がすこぶる悪い、

しかもこれ、攻撃が明らかに早くなるからある程度はやらざるを得ないのも大問題、
ひどい操作性をよりひどくする形でプレイ感出してる感じかな、ひどい。

 ・攻撃アクションがひどくショボイ
上にも書いた通りグラフィックが2Dかつ正面絵しかない為、
手前側からとか、奥側からの攻撃が基本存在しない、
判定自体が手前と奥にもあるから当たりはするけど、絵的には横に振るアクションだけ、

攻撃って単純な命令をただ実行してるだけっぽく、
移動する敵とかに対してものすごく弱い、
いちいち敵の正面に立とうとする歩きモーション挟むせいでまともに攻撃できない事も、
基本この辺は技術介入の余地が無いように思ったので、
今後 素早い敵 みたいなのが出て来たら終わってんなあと思う次第です。

--
武器防具やらの作製に要求される素材が多いなーとか、
そういうのはまあオンラインゲームだしいいと思うんだけど、
集める気にさせる程のゲーム性も魅力も無いので、
とりあえずストーリーだけは見つつ早めに撤退しておこうかなあ、

オンラインでのマルチミッションもうまみが乏しいというか、
やればやるほど資金難に陥るほとんど罠みたいな仕様なんだよねえ、

シングルやりつつスタミナ回復待つ間ちょろっとマルチやる程度がいい塩梅なのかねえ、
マルチじゃ経験値も入らなかったし、お金もほぼもらえないし、
今後どう変わっていくのかは見もの。

 やたらとご飯の写真撮るやつってなんなの
ほんと、端的に なんなの? って話だよねえ、
全部が全部否定するわけではないので、
なにかパーティ的なものとか、特別なものならまあ全然いいかなと思うのだけど、

このスレ主の姉とやらは法事の飯も撮影するとか完全に病気だわ、
撮影しなきゃ共有しなきゃって使命感か強迫観念か、なんにしろまともじゃない、

世界中の誰かとそのなんかよくわからんもんを共有したいと考えるより、
目の前の他人をもう少し気遣ったりできないのかねえ、
まあ、法事の席で撮るくらいの病的な癖ならもう死ぬまでやるでしょ、
それで仕事上のトラブルが起きる可能性も結構あるし、
婚期も逃してにっちもさっちもいかなくなるんじゃない?
で、行き遅れてから気付くんでしょ、病気だって。


 2016年2月22日 


 2016年2月21日 


 2016年2月20日 
そうそう、ブレスオブファイア6一応はじめました、

来週24日が正式サービススタートらしいのだけど、
ま、現状でもストーリーの2章(ちまちまやってても数時間で終わるくらい)までできて、
オンラインのミッションも可能なんで過不足ない体験版感、

なんかやっぱスマホとPCでのリリースって悪い予感がまんま的中で、
インターフェイス回りが完全にスマホ向け、
や、スマホっていうかタッチパネル想定してるインターフェイスなんで、
マウスでの操作はお世辞にも快適とはいい難い感じ、

ミッション時の移動やら敵の指定、スキル使用全部がタッチ(クリック)操作、
エフェクト等で画面がやかましくなるとマウスカーソル完全に見失うんだよね、
一応、ペンタブ使用でそこそこ快適にはなったからまあギリセーフ、
でも正直PC版でやる意義はあんま見当たらないかなあ、

スキルやらやる事が増えていけば次第にミッション楽しくなるのかもしれないけど、
現状ただLv上げて殴るだけのふるーいRPGスタイル、

ミッションに短時間クリアボーナスが付くせいもあってか、
基本的にせっかちなゲーム、そういう部分も戦闘楽しくない部分かなあ、
敵の攻撃回避するのはそれなりに大事ではあるけど、
結局敵に殴られても先に殴り殺せる体力付けることが先決で、
それでようやっとタイムボーナス(3段階)取れるかなーって時間設定、

色々試そうにもそういう部分が余計かなって1日やって思いました、
が、一応まあシリーズ14年ぶりのナンバリングタイトルだから、
ファンとしては多少のお布施する気でいますよ、ええそりゃもう。

  「EVE burst error R」,高解像度化されたグラフィックスが確認できるOPムービーを公開
おお、昔のやつが高解像度になった感じだ!!

これ買うかちょっと悩むなあ、
サターン版やった当時はほんと感動して、
その後のシリーズも色々やったもんだけど、

結果はまあお察しというかなんというか、
後続シリーズはどうやったって右肩下がりの出来だし、

肝心のバーストエラーがリメイクされる度にコレジャナイものが・・・、
PSPのやつに至ってはアドベンチャー部分排除して、
ただノベルを主人公二人分交互に読んだりするだけのアレな感じに、

そういう経緯もあってか、今回のリメイクもあんま期待感なかったのに、
映像見る限り当時やった人に買わせる気満々って感じがひしひしくるわ、
Vitaは持ってないので買うとしたらPCだけど、んー、悩むね。


 2016年2月19日 


 2016年2月18日 
なんか今月、気付いたら丸一日休みって日がまだ2日くらいしかないわ、
今週は急遽休みを取った人の代わりに出たりなんだりで、
先週頃から出ずっぱり、
ちょっと新しいシャーペン買ったりしたので試し描きとかしたいのに、
寒いし、とりあえず寝とかなきゃって布団から出れない毎日、
や、今週末は久しぶりに休みなので色々やりたい事やる!!

 世界には悪いやつも必要なの?:哲学ニュースnwk
なんかとても若い感あふれる物言いだなあと読み進めると、
”坊や”扱いされてるんでまあみんなそう思うわなと納得、

というか、正義や悪の定義すらまともに提示していないでどう賛同得るつもりだったんだろう?
みんなから見て悪くなったら処分、とかそんな思想危な過ぎだろう、
どこを線引きに ”処分する悪” と断ずるかとかもうちょっと具体的にならんかったのかな、

学生なのかニートなのかわからんけど、
ニートだったら社会全体から見て ”悪” とされる風潮もあると思うし、
自分が排除対象にならない ”善” 側の人間だと思ってるとしたらやっぱ頭が危ない、

>数が多くて優れている方が善

途中でこんなレスもしてるし、
このスレ主は数が少ない側(孤立状態)で優れていないので悪、って結論でいいのかな、
危険思想も加味してコイツの基準で判断するに ”処分” となりそうだけども、

最後の方で社会主義共産主義のざっとしたレスついて、
それについては 公平なんてありえない とかレスしてんだよねえ、
悪は無くせないにしても減らせるだろ、って主張のくせに、
可能な限りの公平は目指す気もないんだ、ひどいもんだよ。


 2016年2月17日 


 2016年2月16日 


 2016年2月15日 


 2016年2月14日 
モニタ新調したついで?のような感じで椅子も新調、
前の椅子はまあかれこれ長い事使ってたので、
背もたれが割とバカになっちゃったから買い換え時はとうの昔に来てたのだけど、
単純に面倒くさいからそのままなあなあで使ってたのです、

なんか一つ新調するとこれもあれもと欲が出ちゃうね、
これもいい機会と思って買い替え、
やっぱ背もたれしっかりしてると楽だねえ、

元々姿勢が悪い猫背デフォなので、
作業中とかは背もたれあんま関係ないかなーとは思うのだけど、
背もたれちゃんと機能するだけでこうも楽になるもんかと、

部屋がもっと広いなら頭の方までカバーするタイプの背もたれと、
肘掛けも欲しいっちゃ欲しいかなーと思いつつも、
ま、そこは現状の作業スペースと合致しないので除外、

てか、その要素加えるだけでビックリするくらい高くなっちゃうからねえ、
予算的にも厳しいのですよ、ええ。

 「ザ・インタビューズ」終了 「復旧不可能な事象が発生」したため
なんかどういう事案なのか知らんけど、
単に管理側が対処できない無能感あるようなないような、

どうやら運営が変わってるようだし、
作成者がなんかしこんでたんじゃないかなーとか邪推するのもちょっと楽しげ、

ともあれ、このサービスって一応軽くはどんなのか把握してるけれど、
誰需要で一瞬でも盛り上がったのかすげえ謎なんだよね、

いや、基本的に質問者も回答者もサムい結果にしかならんじゃん、
だって、自分がみたのはTwitter上にこういう回答しましたよーって投稿だったから、
え、Twitter上のレスやり取りで何の不都合があんの?って疑問のが強かった、

>ユーザー同士が質問し合いインタビュー形式で回答していく

少なくとも自分が見たある程度のインタビューとやらは、
形式含めてインタビューの体裁なにも保ってなかったと思うけどね、
そら結果として内輪に寄るし、
そもそも他社へ譲渡しての延命措置なんて遅かれ早かれ終わってたコンテンツでしょうに。


 2016年2月13日 


 2016年2月12日 
うっわ、なんか今週全然PC触ってない、
いや、11日の木曜とかは祝日だったので知り合いと遊んでたりしたんだけども、

先週からのsteam旧正月セールで結構色々買いました、
さてさて、次の大型セールは春ごろだろうと言う事なので、
それまでに色々消化していこうかな、
平時の値引きタイトルチェックも忘れないようにしないと、

・・・てか、サイトの更新忘れないようにしないと!!

 痛いニュース(ノ∀`):Windows Updateを自動更新にしているユーザーは、今日から自動的にWindows 10にアップグレード
>ただし、“アップグレードで端末のOSが変わる前に、
>アップグレードを続けるかどうかの意思確認を行うためのプロンプトを表示する”という。
>また、アップグレードしてしまった後でも、31日間は前のバージョンに戻せるようになっている。


以前もあった罠だけど、
これ、今後も定期的に仕込むのかねえ?

自動更新ってこういうのと、たまにある致命的なやつ無ければオンにしたいんだけど、
折角のラクチン機能をメーカー側の嫌がらせで切らなきゃならないのは残念、

いやまあ別に10にするのはやぶさかでもないので、
別にしちゃってもいいかなと思う所ではあるんだけど、

個人的には別に今使ってる8.1で使用感に不満あるほどでもないから、
結局新しくするメリットがすくないんだわな、
どうやったって新しいOSに変わるとしばらくまごまごしちゃうし、
それでも問題ないくらいの好評得てたりすればさっさと変えちゃうんだけどねー、
ま、まだしばらくは任意アップデートでいきますよ。


 2016年2月11日 


 2016年2月10日 


 2016年2月9日 


 2016年2月8日 
ひええ、なんか二月の初旬が終わろうとしてる!!
明日の更新では絵を追加できるようにしたいかなと思います、

そういや年始からやり始めたsteam、
結構毎日チェックするくらいにはハマってる感じ、

特に今週は中国の春節、旧正月セールで色々安くなってるんで目移りしちゃう、
てか値段がピンキリ過ぎて感覚めちゃくちゃになってる自覚があるわ、

何十円ってものから通常のフルプライス価格やら、
ツクール系での1万ちょいだとかほんと値段の幅がありすぎ、

今のところ基本500円くらいまでのものでいいのないかなーって物色が中心、
1000円くらいのものが50%OFFとか頻繁にやってたりするし、
オンラインで知り合いとやれるなら2000円くらいまでは出せるかなあ、

や、それだって安いのなら数百円のでだって対応してるやつあるし、
そういう部分も一つの要素ではあるものの、決定要素かと言うと微妙、

今やってる春節のセールだとメタスラ(初代・X・3)の3本セットで500円くらい、
それでオンライン協力プレイも可能だってんだからそら買うって、

1000円前後のソフトのクオリティが一昔前じゃ考えられないほど高いし、
アクションとかなら言語の壁越えて楽しめるものも多いだけに、
選択肢が多すぎて困るなあって感じ。

--
あ、でも最近ようやくモンハン本格的に再開しました、
年始頃は忙しくて、帰省時はほぼやらず、
戻ってからもほとんど週末知り合いとやれるなら数クエやる程度、って感じだったんだけど、

熱が戻ってきた感ある今日この頃、
ここ数日はソロでも結構やってます、
なんか、今作も文句なく面白いものの、
色んな要素がてんこ盛り過ぎて食傷気味になった感あるかも、

クエスト数もちょっとバカじゃねえのって思うくらいに多いし、
ボリュームあるのはいい事なんだけど、
やってもやっても追加されて行く感が結構精神的に満足感得にくい気がする、

あとあれ、獰猛化クエとかページ分けてくんないかなあ、
上位のクエストランクって4〜7の4段階だけど、
6・7に詰め込み過ぎ、

獰猛化含め一部のクエストは出てたり出てなかったりランダムで、
6・7のページ数が無駄に多いから探し辛いという、

6→通常・大連続・獰猛化クエスト
みたいなカテゴリ選択用意するなりしてくれると楽なんだけどねえ、

ボリュームあるのに、その辺のフォーマットが従来のままなのは若干のストレス要因。


 2016年2月7日 


 2016年2月6日 


 2016年2月5日 


 2016年2月4日 


 2016年2月3日 
この数日は届いたモニタの調整とか、
机廻り、棚等々、狭い部屋ながらにスペースの有効利用考えて、
ちらほら収納グッズ買い足しつつ整理整頓してました、

モニタでちょっと大きめの出費した後だから、
ちまちまっと出費重なるの地味に嫌なんだけど、
もうちょいでちゃんと綺麗な収まりできそうなのであと少し我慢、

色々落ち着いたら荒れ放題のロフト部分(収納)もきっちりしないといけないなあ、

今じゃもう全く無理なんだけど、
一時はロフトで寝てた事もあったので、
できればそのくらい綺麗に戻したいなあと思ったり思わなかったり、

や、ロフトはやっぱ熱がこもりやす過ぎて、
季節関係なく布団のマメな洗濯必須すぎるから、
そうなると布団の上げ下げ面倒でなかなか難しいんだよねえ、

だから結果として寝たりはせずとも、
それが可能なくらいにきっちりしたいわ。

 【恐怖】 ジャニーズが画像使用許可を出さないせいでnon-no電子版の「嵐」特集がすごいことに
なんだかすごいなあ、
てかやっぱこういうシルエットにポーズ付く感じはかまいたちの夜思い出しちゃうよね、

これちゃんとシルエットでも個別にわかるもんなのかなあ、
そういうファンの踏み絵になったら面白そう、

ま、それはさておき、
なんとも旧時代的な情報統制方法だよねえ、
ついこの間のSMAPの件でも思ったけど、
なんかジャニーズってすべてが昭和だわ、

いやまあ現代も尚ちゃんと時代時代のイケメン発掘してるんだろうし、
実績自体を否定するもんじゃないが、

新しい時代の商売に対応していけてるかと言うとそうでもない気がする、
SMAPの件だと実績とか関係なく、
とにかく ”制裁” を目的としてる感つよかったし、

このシルエット表示だってもっとうまいやり方あんだろうと思うけどねえ、
電子版だって需要は一定数あるだろうに、
それに対して真摯に向き合っていない規制目的の規制だからダメだわ。


 2016年2月2日 


 2016年2月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 1月

 
 2016年1月31日 
さっそくモニタ届いた!
さすがにヘタれてきてる旧モニタより発色いい感じ!

スペース的に縦並びでのデュアル使用になりそうかなーって感じ、
一応モニタアームも(まだ届いていないものの)購入済みなので、
それ使って横配置も試行錯誤してみるかもしれないけど、
まあ、元々ワイドって縦幅の方に不満出やすい仕様だから、
縦配置のデュアルでも十分機能性は高そうかなーと思ったり、

あとはまあ、首が痛くならなければ万事問題無しってとこかな?

とりあえずフォトショとかのツールウインドウ配置を適当にいじりつつ、
サブに回すものをチョイス中、
てか、単純にブラウザや画像表示で資料表示しつつ作業ってだけでも十分なんだよね、

とりあえず今までできなかった事沢山できそうだし、
サブ画面の方ならwin8から?の画面分割機能も活用しやすそう、

こうなると分割も含めてアプリとデスクトップの使い所考えるの楽しいなあ、
デュアルでやりたかった事はなんか色々あった気もするんだけど、
いざなるとまごまごしちゃうね!
さて、作画環境も良くなった事だしびしばし更新できるようにがんばるぜ!

 痛いニュース(ノ∀`):パチンコで生活保護を停止した別府市に賛否

 パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル〜私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン
本文ちょい長いけど一応読んだんだが、

>生活保護法・厚労省通知等に規定がないにもかかわらず、
>生活保護利用者に何かを強要することは、本人の同意や誓約という形をとっていても許されないのだ。


よほど不当な誓約書ならいざしらず、
パチンコやら競輪が 最低限度の生活 に必ず必要なのかって疑問は非常に大きいよね、

>生活保護利用者の言動は、とかく世間の批判にさらされやすいものである。
>「生活保護なのに○○、働いて納税している自分がかわいそう」
>「生活保護のくせに△△だなんて、いいご身分ねえ」の「○○」や「△△」に入りうるものは、
>縁日の金魚すくいで獲った金魚を飼う・100円で買ってきた花を飾る・図書館に行って本を借りてきて読む
>スマホを所有する・子どもを進学校に進学させるなど、
>人間が行ったり「したい」と考えたりする可能性のあるもの全てにわたる。


この辺に書いてあることの極端さだってひどいもんだよ、
誰がいつ図書館に行って本を借りてきて読むのを生活保護を理由に批判したの?
100円の花を飾る事を批判されたの??その実例もないのに何言ってんだっつー話、

一時期問題として上がったので聞いた事あるのは、
乗用車の所有とか、PC、携帯電話の所持とかその辺?

その辺にしたって都市部と地方で乗用車の必要性は全く別物だから、
一つ二つの法令で全部区切るなんてどだい無理な話でしょ、

なんでこういう場合だけ 違反・違法ではないのだから禁止はできない とか言うんだろうね、
各自治体での条例で禁止することだって全然問題ないんじゃないの?
推奨はできないが禁止も不可能とかバカだろ、
そういうギャンブル事等を気兼ねなくやりたいなら自分で稼いで自分で使う、なにか変な事ある?

>『軽い違反行為なのに、釣り合いの取れない重い罰を科してはならない』

こうやってあたかも非人道的といわんばかりの論調持ち出してくるやつほんと嫌だわ、
生活保護を受ける状況は人それぞれだけど、
これくらいは軽い違反だからそんな重い罰は与えちゃいかん!とか狂ってる、

そもそもの話軽いか?
依存症をやたら擁護してるが、依存症なら依存症で軽度でも措置入院とか、方法あんだろ?
なんで依存症とわかってて自由な暮らしさせてんのか意味不明過ぎる、
依存症以外の部分での自由は大事だけど、
酒を自由に買える環境に置いて 「やめましょうね」 でやめるんだったら苦労しねえよ、

そういう部分でなにかするならやっぱこの手の支給はカード方式にするべきだと思うわ、
酒の依存症の人に渡すカードはアルコール類の購入不能とか処置可能じゃん、

税金をドブに捨ててるようなもんだって認識が欠落し過ぎ、
そいつ個人の人格やら人権は認めて然るべきでも、
そいつの放蕩っぷりを複数の人間の税金で賄ってるとかアホくさ過ぎるし、
財源になってる側の権利を十二分に侵害する行為だと思うからやっぱ否定しなきゃダメだわ。


 2016年1月30日 
ようやくの話なんだけど新しいモニタ買いました、
数日後には届く予定、や、代引きなんでいつかわからんだけ、

ともあれ今のモニタをサブにしつつデュアル使用でいけそうなので、
色々な作業環境が改善されるんじゃないかと、

てかね、今のモニタ割と前から表示がちょっと不調で、
普段は問題ないんだけど、不調がググッと前に出る時はノイズとか結構ひどかったの、
色表示もその不調でやや苦手な色とかあって、着色に影響出たりしていたので、
新しいモニタでそれが改善される事で、お絵描き環境とってもよくなりそう、
いやー、前々からやりたいと思ってたデュアル環境なので、
ようやくやれて結構嬉しいっす、

この次となると液晶タブレット使用とかになりそうなので、
かかるお金の額がどーんとハネあがっちゃうから、欲を自重する所存です。

 [働くモノ] ツイッター中古車業者「15万で買い取った車、直して整備して30万で販売っと」→結果

 「15万で買い取った中古車を30万で売ったら利益率50%でボッタクリ同然」 …一般人は"そのまま"再販すると思っている? - Togetterまとめ
なんかすごいな・・・・、
儲ける行動を極端に嫌う人ってなにをそこまで突き動かされてるんだろうね、

いわゆる原価厨的な人とかもそうだけど、
モノ自体の原価が販売価格の3・4割程度だとして、
じゃあ5割引きしても利益出るだろ!とか平気でぬかすから怖い、

画像でも上げられてるマックの一覧表とか割と有名だけど、
人件費含めて色んな雑費込みで利益水準に達さなきゃ商売成り立たんでしょうに、
メンテとかに要する手間賃の事甘く見過ぎ。

--
関係あるような無いような話。

もうかれこれ利用しなくなった自転車屋の話なんだけど、
家と仕事場の丁度いい位置にあったので定期的なメンテとかそこそこ利用してたお店だったの、

そこのお店、まあ先代なんだろうジジイが店番してる時があったのね、
まーそのジジイが不愛想だしパンクやらの修理は雑だしで、
基本的にはそのジジイがいる時はいかないようにしてたわけですわ、

で、たまたま自転車の泥除けパーツのネジ緩んじゃってて、
そのお店近くだったからちょっとドライバー借りて自分で締めたわけですよ、
ジジイがいたからやめよっかなと思ったけどカンカン動いてうるさかったし、
こんなほんの数秒自分で終わらせられる作業くらいいいかと思ったわけです、

そしたらそのジジイ不愛想に「100円だよ、金払わず借りるつもりか」とか言ってきて、
いや100円くらい払いますけど、ねえ、
二度とこのお店使わねえなと思ってからかれこれ5・6年は経つかな、

別に不当な要求じゃない事はわかるんだけど、
やっぱ未だにあれは納得いかないなあ、
ちなみにそのお店、ジジイが店番してる時だけは空気入れも有料になるし、
基本的に関わっちゃいけない感じ、

んー、全然関係ない話だったね!
いや、原価というか手間賃みたいなところに繋がるかなと思ったけど、
自分で使ってるし、技術もクソもないネジ締めだからなあ、

善意の押し売りさせたいわけじゃないから払うもんは払う(100円程度だし)けど、
明示してから貸すのが筋なんじゃないのかねえ、
うん、思い出してもやっぱ納得いってないわ、
あのジジイがくたばったらまたあのお店は利用してもいいかなと思ってますけど、
もはや仕事場とのルート変えたりしてそのお店の前通らなくなったので、それもないかな、
若い方の現店主は結構いい人だっただけに勿体ない。


 2016年1月29日 
そういや前々から知人に薦められていたsteamはじめました、
はじめたと言えばいいのかなんというか、

なんかそもそもPCであんまゲームやらないので興味それ程なかったのだけど、
正月実家に帰った時地元の知人に見せてもらったりして、
あと、金のチャージがウェブマネー対応だったので、それならいいかと思って、

で、まあなんだかんだ沢山ゲームがあるので見てるだけでも結構たのしい、
とりあえず少額だけ入金してぽちぽち安いの買ってるけど、
割と楽しめそうなものが多い感じなので今度5000円くらいはいれようかなーと思い中、

やっぱメインが海外なんだろうから日本語対応がかなり絞られるなあって印象、
アクションとかならその辺読めなくてもなんとかなるから全然問題ないのだけど、

RPGとかで画面見ておって思うもの見つけても対応してないもの多かったり、
そういうの辞書片手にでも一本頑張ってやり通したら英語力上がったりするのかなー、
絶対途中で挫折しそうだけども。

 痛いニュース(ノ∀`):JAL「パイロットは年収1600万円」 中国の航空会社「うちは4000万円出す」→大量離職へ
レスでも散々書かれてるけど、まともに満額支払われるのかすら疑問、
あと、たとえ単年度満額支払われたとしても、
次の年からの契約は大幅にダンピング強要とか全然ありそう、

で、結局1600万以下の条件でも飲まざるを得なくなるというか、
一旦引き抜きにあってる人を他社は信用して雇えないよね、
10年先を見たら全然得な話じゃなかったというオチっぽいけどなあ、

あと、単純な話として拠点が中国になるわけでしょ、
まさに命を預ける形となる日々のメンテナンス等が満足に行われているかもわかったもんじゃない、
元々が相当に安全が確保されている飛行機って乗り物だけに、
整備で事故確率が1%でも上がるなら事でしょ、

正直パイロットってもっとクレバーな人がなってるイメージだけに、
目の前に提示された数字でホイホイ動いてるとか思いたくないけどなあ、
いや、額は保証があるなら実際でかいもんだし、わからん事はないけど、
用済みになった時の扱いとか想像したりしないもんなのかねえ、

まあ、そこは日本でも大差ない所なのかな。


 2016年1月28日 
なんか週末また雪になるようで、
この前の18日辺りの雪はおもっくそ影響うけてひどい目にあったので、
今回の雪は直接被害受けたくないなーと思います、

というか、気温が下がりきってる状態でもなさそうなので、
単なる大雨でちょっとみぞれ混じる時間帯ある程度になりそうな気がする、

ま、雨も結局厄介なので困りもんですけど。

  「EVE burst error R」(PC/PS Vita)は4月28日発売。田島 直氏のコメントも掲載された公式サイトが本日オープン

 EVE burst error R公式サイト
言っちゃなんだけどEVEの移植って期待値0だったので、
画面見てなんかすごくまともに移植してる感あってびっくり、

確かPSPかなんかの時にもはや誰だよってくらいの書き直しされてた上、
アドベンチャー要素も無くして完全にノベルのなってたとか、
そういう迷走っぷりを見てきているだけに、
今回の移植に関してもまたいつものやつか、と思ってた、

自分が当時やったのはSS版なので、
PC版やってる人からしてみたらヌルいのだろうけど、
あの当時そりゃあもうハマったもんだわね、

もう数年前にシナリオ描いてた方が亡くなられてるので、
こちらもそうだし、YUNOの移植の方だって期待値かなり低くしてたんだけど、
結局90年代に掴んだ層にもう一回買わせるなら、
その当時の雰囲気再現しないと食いつかないって事だわね、

こうなると出来はアレな感じだけど、
後から出たもはや公式同人みたいな続編も久しぶりにやりたいなあ、
てかPS2以降のやつはまともにやってないので、
一応どんなもんかくらいは見ておくべきだったのかなーと今更後悔、

今更入手すんのって結構大変だし、
アーカイブスとか旧作のPC版ダウンロード販売とかしないかなー、
してるのかもしれないけど、
こう、折角新作に合わせて展開できるいい機会だと思うんだけどなー、

ま、バーストエラーと同時にそれら全部並べちゃうと、
粗の目立ちっぷりが信じられない事になりそうだけども!!

とりあえず現状PSVita持っていないので、買うとしたらPC版なんだろうか、
うーん、PCではそれほどゲームやんないから悩ましい所だなあ。


 2016年1月27日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 のー天気な小春ちゃん


ようやく今年一枚目!
ってか、去年後半はもう更新ズタボロだったので、
まともなカラー更新すんのも3ヶ月以上ぶりくらいかな?

もう完全な言い訳なんですけども、
去年の後半は仕事上でのややモメとか、普通に忙しいのとかもあって、
まあなんともスランプ時よりも酷い状態になってたかも、

ま、お絵描きの調子云々以前の問題で、
精神的に疲れがやばかったので更新用の絵描いてる余裕もなかった感じ、

年明けて一応そういう問題事はある程度解決したから、
今後はゆるりとペース戻していけたらいいかなーと思ってます、

2月か3月にモニタを新調する予定とかもあるので、
そこらへんでお絵かき環境ググッとよくなるはず、
今つかってるモニタをサブに回してデュアルにする予定、
楽しみだなーと思いつつ、狭い部屋なので配置どうしたもんか超悩んでます、

ま、最悪今のモニタは廃棄でもいいのでモニタの新調はするはず、
正直結構ヘタれてきているので、
表示変になったりすることも割とあるんすよ、

色表示が変になった状態でカラー塗るのはピッカーの記憶信じてやるのみなので、
あとから見直したらヘンテコな色塗ってたりしてる絵もあんのかなー、

なんにせよ色々改善してきてるんで、
また毎日更新できるように努めたいと思います、

改めまして、今年もよろしくお願いします。


 2016年1月26日 


 2016年1月25日 


 2016年1月24日 


 2016年1月23日 


 2016年1月22日 


 2016年1月21日 


 2016年1月20日 
おっとすぐにまた日記の間が空いてしまった、

もうかれこれモニタの調子はあんまりよくないんで、
今年の早い段階で新しいモニタにする予定、
というか、古い方はサブで使ってデュアル使用にしよっかなと、

現状の机配置だとアームも必要になるのでそっちの物色もすすめとります、
とりあえず2・3月の割と底値が付きやすい時期に買うかなーと言う感じ、

4月になると一旦また結構上がっちゃったりするものも多いからねえ、
HDDレコーダーもそろそろ今使ってるのが年数経ってきたし、
ブルーレイ対応のやつにしたいなーとは思ってるんだけど、
うーん、これはまあ結局ぶっ壊れてから仕方なく買うパターンかなあ、

レコーダーの方は年内に買い替えできたらいいかなくらいに考えとこう、
安い買い物じゃないわけだし。

 【北海道新聞】相手が中国人でもイスラム国でも、固定観念を捨てて付き合えば「こんどおしょくじでも」となるかもしれぬ ヘイトスピーチする人たちと逆の態度を心掛ければよい - 保守速報
>無意識にイスラム国と中国を同列に扱ってて笑う

バッカな記事だなあくらいに読んでただけだったけど、
このレスでハッとなって笑っちゃった、

自分たちにとって都合の悪い、
いわゆる「ヘイト」を叩く為ならこういう雑な事も頻繁にやらかすからこの手の話題は面白いわ、

なにかのきっかけで個人的な友人関係が築けるかもという事自体は否定しないけど、
根本的な倫理観の違いとかも考慮せずに言ってるだけじゃダメだよねえ、

イスラム国がやってるような処刑は日本の倫理観ではどうやったって肯定できないし、
無意識に同列に扱ってる中国にしたって同様、

基本的に違うもんは違う、って線引きしっかりした方が平和に近いと思うのだけど、
なぜかその線引きを取っ払う事がこの人たちの目的っぽいからやっぱ相容れない感じ、

人同士の関係に限らず、無理にひとまとめにしたっていい事あんま無いはずなのに、
混沌とした世界がお望みって事なのかなー。


 2016年1月19日 


 2016年1月18日 


 2016年1月17日 


 2016年1月16日 


 2016年1月15日 
なんかすんごい間が空いちゃいましたけど今年もよろしくお願いします、

年末年始は仕事が全然休みなくて、
年始5日〜11日まではちょい強引めに帰省日程作ってまったり、

んで、帰省終了の11日辺りからなんかちょっと体調崩しちゃって、
体自体は割と元気なものの、
喉がガラッガラにしゃがれちゃってまともに声が出ない状態に、

それじゃあイカンと言う事で13・14辺りはかなり気合を入れて静養、
概ね完全回復(よくわからん日本語だなあ)したのでようやくサイト更新、てな感じ、

帰省してた5〜11は当然のことながら、
戻ってきた後も昨日までPC付けたりしてすらいなかった状況だもんで、
2016年になってからまだPC付けていない日が与党だ!!
今年はいってから4日くらいしか付けとらんわけだし、

普段は毎日のようにPCつけてる生活だけど、
無いならないでなんとかなるんだなあとは思っちゃうね、

はてさて、去年は後半がほんと絵を全然UPできない状態で、
原因はまあなんいうか仕事でモメてたからそれどころじゃなかった部分大きくて、
それ自体がちゃんと解決したかと言うとそうでもないのだけど、

ま、さすがにサボり過ぎててお絵描きしたい欲求はかなり高まってきているから、
欲求発散の意味も込めて色々描けるようにしたいですなと言う感じ。

PS 年末ごろからTwitterほぼ開かなくなったので、
そっちに連絡いっても反応無いかもしれませんというか、正直Twitterもうあきた。

やめる事はないけど、優先順位は相当下げてます。


 2016年1月1日〜 14  

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2016年 月

 


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送