◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011-2012-2013-2014-2015


2015年 1〜3月


2015年 3月

 
 2015年3月31日 


 2015年3月30日 
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。
 2014年絵消化


昨日更新できなかったからギャラリー更新がピンチ!
なんとか今日の3枚で目途はたったかな、
明日2枚更新できればやっと月20枚のノルマ達成、

忙しさはそれ程でもないんだけど、
春で暖かくなってきたからもう全力で眠いのね、
睡魔おそろしいわ、無限に寝れる。

 朝鮮民族の謝罪の意味 - 大艦巨砲主義!
別段これが正しい!そうだそうだ!って話じゃなくて、
相手とこちらで認識がそもそも違うって事を理解するのは何にしろ大事だよね、

このスレまとめで出ている”謝罪”の解釈がなにもすべて当てはまらなくとも、
こう、長年執拗に続く”謝罪”や”賠償”の要求には感ずるものがある、

よく言われる話としては、
日本のビジネスマンとかが「ここは私に免じて」みたいな、
上司辺りが頭を下げることで一旦手打ちにする文化?
ああいうのって海外では意味不明だと聞くよね、

まあ日本でもよくよく考えてみれば意味不明っちゃ意味不明なんだけど、
少なくとも、平に頭を下げた人間をそれ以上叩く行為を良しとしない社会通念的なものはあるよね、
自国の当然と他国の当然は違ってしかるべき、
これに関しては相手側に手打ちにする文化を強要しちゃいけない、
ま、そうすると謝罪の意味がなくなるんだよねー、

ちょっと前に話題になった外務省の韓国に対する「価値観の共有」って文言削除とか、
実際共有してないんだから当然にしても、
本来の意味で価値観の共有って社会通念の根底付近まで共有してなきゃ言っちゃダメだわ、

んで、共有していないからって別に敵対するわけでもない、
同盟国のアメリカとかだって絶対に理解しかねる部分多々あるわけだからねえ。

--
正直変なごり押しとかネガキャンが無ければここまで韓国に対する興味もなかったのが実際、
自分くらいの世代(30代)だと、
ダウンタウンのごっつええ感じで韓国の歌が元のやつとかあって、
その辺の頃に今のような嫌悪感情とかあったかというとまるで、
てか上手く日本ナイズ出来てたおかげか、あの歌結構好き、
まああくまで”お笑い”の範疇でのネタ楽曲って印象だから、
相手からしてみれば小ばかにされてる感もあったのかもだけど、

他にもとんねるずとかが単語で韓国語使ってたりとか、
言葉の意味はわからないけど、なんか面白い音だなーくらいの感じ、

あとは企業関連、
別にさ、日本(企業)が世界で一番だーって言われてなきゃ嫌とかそういう事もないけど、
なんで日本でサムスンだのLGだの、
韓国企業が世界を席巻!みたいなの連日連日連日見なきゃならんのだという話、

数字として実際そうなってる部分はともかく、
一時はもうほんとクソみたいなマスコミの報道姿勢で、
「日本はもう韓国に及ばないのだろうか!」とか真顔でやってんだもん、
そら嫌いになるよ、
劣等感あおるにしてももうちょいうまいやり方あんだろって感じ、
教育機関で数十年かけてじわじわ浸透させてきたソッチ方面の思考を、
この10年ばかりで急速にゴリ押したんじゃ無理だって、

自国の一番を過度に喜ぶかどうかはさておき、
他国の一番をもう適いませーんって見せられてどうしたかったの?

--
話は逸れに逸れたけど、
”謝罪”の意味も違えば当然”未来志向”の意味も違う、
結局去年一昨年辺りから、ああなにも共有していなかったんだな、というのが浮き彫りになってきてて、
だからこその未来志向ってのはあるはずなんだけど、
向こうの人ってウィンウィンの関係が全然理解できてない感あるわ、
絶対に優劣付かないと関係が構築できないというか、
だからこの場合の未来志向ってどこまで譲歩させるかの話でしかないから、
ああやっぱ適度に距離もった経済関係が最良なんだろうな、って感想。


 2015年3月29日 


 2015年3月28日 
すごい久しぶりにアイボン買った、眼洗うやつ、
少なくとも10年近く買った記憶無いのだけど、
今のアイボンってカップのフチ部分がゴム素材で、
押し当てた時に密閉しやすくなってるんだねえ、

昔のやつはまばたきパチパチしてると、
目の周りの筋肉の動きで割と薬剤漏れちゃったりしてたのに、
そういうの全然なくて快適、
久々と言う事もあってスッキリ感がたまらん、こりゃハマりそう。

 @砂漠 A海上 B樹海 ←この中で遭難して1番マシなのはどれか? - 大艦巨砲主義!
こういっちゃ身も蓋もない話なんだけど、
この3択考えたスレ主頭悪すぎでしょ、
条件付け細かくしていくならまだしも、
ざっくりこの3つで一番マシなのどれ?って樹海以外の答えあると思ってんの?

大前提としてまずどれも一人(か多くて10人以下)である事、
それがなんらかの事件・事故によって遭難、
ゆえに大規模な捜索隊が出ている(遭難している身としては知る由もないが)

こういう持久戦的な条件がまず必要で、
それだと、樹海は他二つに比べて捜索困難というイメージもあるかも?

それにしたって海と砂漠の短期で死に至る環境に比べたらやっぱ樹海、
少なくとも木が茂ってると言う事は水分はあるわけだし、
他二つって普通に脱水症状からの乾死リスクが高すぎだわ。

--
んー、とりあえず砂漠、
飛行機事故かなんかでオアシス(飲める)付近に墜落、
拠点として使用できる程度には原型をとどめた機体があって、
ある程度はその飛行機内に食料も残ってる、とかかな?
オアシス付近で飲み水の心配がないのであれば多人数の遭難でも対応しやすい、かも。

海上は当然それなりのサイズの船舶で、
当然GPS等位置情報が容易に発信特定可能な機器は全損、
ただちに転覆するような損傷はないものとし、
海水の蒸留装置がちゃんと動く事は最低条件、

やっぱ水だよね、
規模にもよるけど、この3つの環境だと船舶が一番生存人数多そうなので、
それらを一定期間は賄える設備はなきゃ話にならんわ、
食糧問題で殺し合いになるイメージが一番わくのは船。

樹海、他二つに比べると単独での遭難イメージが強い、
かつ、大掛かりな設備等は望めず、
個人所有の必要最低限のサバイバル道具+@くらいの環境って感じ、
拠点も小規模なテントがせいぜいって所を想像。

--
自分的にはこれだと色々迷いそうかな、
捜索隊が出ているという条件も加味すれば砂漠の状況って発見は早そう、

海上は発見がある程度困難な状況だとしても、
いまだと一応信号が消失したポイントからの海流等々で大まかには位置わかるだろうから、
中長期も望めるっちゃ望める、
ただ、時間がたてばたつほど捜索範囲膨大になるので一ヶ月以内くらいが目安かな?

樹海は最悪の場合中長期的な生存が一番望めそうではあるものの、
上記した条件も考えるとかなり悩ましくていい感じ、
単独での遭難の場合、捜索隊の規模がかなり限定されるだろうし、

いやあ、こういうの考えるの楽しいね!
どれが何日程度は生き残る(生き残りやすい)かとか、

生存日数に対する捜索隊の発見確率なんかを加味すると面白いわ、
設備が充実した豪華客船でもない限り海上がワーストなのは揺るぎそうもないけど・・・。


 2015年3月27日 


 2015年3月26日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 2014年絵消化


最近すっかり落ち着いちゃってるモンハン4Gなのだけど、
そろそろまた復活かなー、うずうずしてない事は無い感じ、

一応今月初旬ごろにHR999にはなれたので、
遅まきながら一つ目標達成した感じ、
まあ4でカンストしてる人に比べたら4Gってそもそも上がりやすいので楽だし、
4で丁度500くらいだったから、
4G単体でのやり込みって4よりもかなり少ない気がする、

これは手に入れておきたいって発掘装備の見た目(実用性含む)もまだまだあるし、
週末はまたやっちゃうかなー、

自分程度のやりこみでHR999いく事考えると、
次はさらに一桁増えたりするのかなーと思ったり思わなかったり、
武器の使用回数は4桁カウントあるんだし、ない事はなさそう、

一番多いHR帯ってどのくらいなんだろうなあ、
4からやっていれば一応HR100までクエスト増えるし、
100〜200が多い感じなのかなあ、

でも言った通り4GはHRすぐ上がっちゃうので200〜300間が密度高そうな気もする、

4初期の頃の改造ギルクエでカンストさせたようなクズは消えてくれりゃいいなあ、
さすがに4Gでは4の時みたいな改造話も横行しなかったようだし、
この蓄積でもって次作に繋げてもらいたいですな。

 【日刊SPA!】死亡事故も…スマホの「絶対にやってはいけない使用法」
◆充電中のスマホを湯船に落とし感電死する事例が海外で多発!
なんかもう死ぬべくして死んだだけの中毒者って感じ、
大好きな端末をいじってる時にあまり苦しまず死ねたのだからいいんじゃないの?

◆油分を多く含んだ衣類を乾燥させると火災発生のリスク<洗濯乾燥機>
そんなオイル大量に含んだものをどう”乾燥”させる気だったんだろ?
電子レンジとかのアレな話もそうだけど、
結果だけを求めて、過程を無視する人でも扱える機器ってほんとあぶない、
バカでもボタン押したら使える機械がいいのか悪いのか。

◆首用と誤用し死亡事故続出。足裏マッサージ器の危険性<マッサージ器>
>ローラーを覆うカバーを外して首に当て、
>稼働させているうちに衣類が巻き込まれて、
>首が絞まって窒息死という気の毒すぎる事故だ。

・・・、(頭が)気の毒すぎるって事?
そもそもカバーを外すなって注意書きは一昔前どころか相当前から明記されてるし、
衣服じゃなくとも、
首筋付近なんてやったら髪の毛巻き込むリスクだってある、
メーカー側がやるなと言ってる使用法を特集として「やってはいけない」なんて、なんかナンセンスな話だなあ。


 2015年3月25日 
花粉のせいで布団を干すのもシーツを洗うのもおっくう、
念入りにバサバサやって掃除機で吸い込む仕上げしないと、
寝るために布団に入ってから地獄の花粉タイムがはじまりかねない、
でもたまには洗濯しないとアレだし、するのですけど、
季節的にあまり乾きがいいわけでもないからタイミングが難しいわ、
グッと寒くなるなら部屋干しでエアコンもいいんだけど、
さすがに最近はそれも微妙だからねえ。

 確実に100年以上歴史に残ることがしたい:哲学ニュースnwk
なんか意外と真面目にスレ進行してて笑っちゃった、
でもやっぱなにか突然歴史に残る事したいってなっちゃうと、
一番手っ取り早い?のが犯罪絡みになるのは心が汚いからなんだろうか・・・、

このまとめの中では出てなかったけど、
極限まで過疎ってる伝統芸能系かな?とパッと思った、
上手くいけば最後の職人、みたいな扱いになるし、
2050〜70年辺りに没する年齢帯で、そこから100年、ううむ難しい。

>ちょうど第一次大戦から100年やから
>第三次大戦を引き起こすくらいやれば100年は安泰やで


引き起こすって言っても個人単位で引き起こせるもんなのか?
この辺で可能性があるとしたら今はやっぱISIS関連?
ただの個人としてじゃ引き金になりえないけど、
世界各国の要人を単一で殺害し、聖戦を名目にぶち上げればもしかしたら・・・、
その際はちゃんと個人名が記録に残るように名乗らにゃならんし、
名前を残すって大変だわ。

あ、でもそうか、100年続く企業を創業できれば名前残るかもね、
とは言え老舗って立場になるまでが相当ながいし、
根本的に、今現在老舗の店が総崩れにでもならん限りは、
今から100年の企業って「平成創業」でしかないんだよなあ。。。

>ジャングル行って新種見つければ名前つけられるんやろ

この辺がチャレンジ価値としては一番可能性あるのかも?
まあノーベル平和賞が一番穴なのは間違いなんだろうけどね、

新種の学名に個人名もろつけちゃえばまんま残るっちゃ残る、
まあ今現在発見されていないその虫が100年後に大繁殖でもしなきゃ無理か・・・、

うーんいやあ、こういうの考えるの面白い、
犯罪方面はどうしたって限界あるというか、
瞬間的なインパクトと話題の持続性は別だもんなあ、
オウムくらいの規模でようやくって所でしょ、

いきなり100年先にまで、だとハードル高すぎるから、
とりあえず半世紀とか、四半世紀とか、10年先みたいなカテゴリ分けあると面白いかも、
10年名前残すだけならやっぱり犯罪が手っ取り早そうだけど、
期間が長くなればなるほど歴史的な偉業度合いが求められる感じ、

STAP細胞はもはやネタ状態ではあるものの、
その元?となってる山中教授のES細胞、IPS細胞なんかは100年先も残りそうだから、
偉業に寄生する形で名前(話題)を残すことはワンチャンあるかも、
・・・まあ犯罪かどうかはともかくとして、正の方向での評価じゃないのは痛い所、

100年先にも残りそうな偉業への寄生、これだ!!


 2015年3月24日 
 ◇ギャラリー更新!
 4点追加。
 2014年絵消化


昨日はなんか急激に体調崩して半日寝てました、
昨日ぐっすり寝たおかげで今日は絶好調なので一気に4枚、

とはいえ去年線画で更新してたやつを完成させただけなんだけど、
去年の負債自体は10枚程度の話なので、すぐ終わると思ってたものの、
すぐ終わるからいつでもいいやと後回しにしてしまったのがいけないね!
もう一気に今月でやっちゃおうかと思います!

今月の絵もさっさと塗ってさっさと差し替えたいのだけど、
それは今月中にやれるか怪しい!とりあえず20枚のノルマをこなすの優先!
・・・ノルマって考えやめようかなーとか言った気もするけど、
やっぱノルマはノルマ!

 大相撲春場所
 【大相撲春場所】白鵬、謝罪なし“ダンマリV” 前代未聞、支度部屋で15日間口を開かず - 産経ニュース
記事の見出しはもう触れてもしゃーないクソマスコミだなあって感じ、

とにもかくにも、今場所の見所は何と言っても新関脇の照ノ富士ですな、
というか、途中で休場になってしまった安美錦、日馬富士等々、
全体的に見ると伊勢ケ浜部屋の場所だった!って感じ、見所として間違いなく。

とはいえ、やはり大横綱の白鵬は強い、崩れない、
せめて照ノ富士が直接対決で勝って相星になる状況だったらなあと思うわけですが、

その辺は照ノ富士に土付けてる稀勢の里・魁聖が頑張った!ってとこかな、
いやまあ、魁聖はともかく、大関は頑張ったというか、仕事したって感じ?

しかし終わってみれば今場所も3大関が2桁に届かない不甲斐ない成績、
クンロクどころかハチナナが2人もいる状況は楽観視できないなあ、

日馬富士も成績としては10勝5敗と結構難ありではあるんだけど、
千秋楽白鵬戦で見せた気合の取り組みのおかげで印象は悪くないかも、

照ノ富士にしろ逸ノ城にしろ、上がってくる力士がモンゴル勢で、
しかもこれまでのモンゴル勢とあきらかに違う巨体が持ち味の新鋭、
今後ブイブイ言わせていくであろう2人の力士ではあるものの、
やっぱあれだけの巨体だと関節やらの怪我が心配かな、

正直二人ともあの巨体に裏打ちされた腰の重さが強さの源だと思う、
逸ノ城は随分対策されて崩される様もみるようにはなったけど、
照ノ富士は今場所見る限りほんとディフェンス面は達者、

両者ともども残念なほどに立ち合いが甘いのは共通してて、
この二人の取り組みが先場所から連続して水入りになっている事をみると、
二人とも攻め手の無さは深刻かも、
誰に対してもがっぷり組んで時間をかけているのは、
結局場所後半になればなるほど疲労で下がり調子になっちゃうわけだし、
今後は自信を持てる勝てる型みたいなのがついてくると魅力増かな、

個人的にはこのモンゴルの二人は攻め手の無さのせいで相撲つまんないので、
更なる上位に上がる時にはフェイバリットの一つも仕上げてもらいたいもの。

--
しかしまあマスコミの白鵬叩きは醜いねえ、
勝っても負けても一面クラスの話題は白鵬絡みだというのに、
醜聞で興味引くのは昔からかわらんもんだわな、

 白鵬、稀勢戦を釈明「変化じゃない!」/スポーツ/デイリースポーツ online
14日目稀勢の里戦のあれとか、変化変化うるさいけど、
あの時解説にいた九重親方だったかな?が言ってたわけだけど、
横綱相手に地面見たまま棒突進する稀勢の里がなにやってんの?って話、

しかもあんなの変化の内に入るかどうかも微妙、
変化ってもう完全にそれだけで勝負を決めるつもりの、
いわば見破られれば棒立ち状態でほぼ負け確定するようなからめ手なわけで、
受け流しつつ右上手を求めるあの立ち合いが変化というにはちょっとね、

結果ばかみたいにあっさり落ちたのは稀勢の里の無策のせいだし、
あれみて「横綱が変化するなんて」とかいってるようじゃダメダメだわ、
ただ白鵬が嫌いで何やっても叩きたいだけなんだったら、
素直にそう言って、変化がどうとか女々しい話題持ってくんじゃねえよって感じ。


 2015年3月23日 


 2015年3月22日 
 WiiU・3DS役満鳳凰
ちまちまとやってます、
しかしまあ麻雀ゲームやるたび思う事は、
ゲーセンのMFC、麻雀格闘倶楽部のUI秀逸だったんだなって事、

すごく親切ってわけでもないのだけど、
対局中の各種データ表示とかストレスなかったもん、
ま、こういう書き出しなのだからお分かりの通り、鳳凰に不満たらたら、

まず段位制が何の目安にもならない仕様でクソ、
スタートの10級から初段になるまでは経験値的なの加算させていき、
割と簡単に上がっていくってここまではいいのだけど、

初段→二段 (条件 2回連続で3位以上になれ)
二段→三段 (条件 3回連続で3位以上になれ)

みたいな感じの適当かつ後段しないバカ仕様、
MFCみたいなオーブのやり取りで段位も昇降すれば腕前の目安にはなるのにね、

で、オーブのやり取りみたいなのが無いせいで半荘が過疎ってる、
条件はただただ上に書いたような連続でナントカってものなので、
東風・半荘関係ない、
その上、一応これは腕前の目安になるレーティングの数値に関しても、
東風・半荘で倍の数値付くとかそういう事もない、
ただ半荘は倍以上の時間かけて同じ数値、条件を達成するモードって感じ、

もちろん東風戦に比べて半荘の方が巻き返しできるチャンスも多いから、
それだけでやる価値なくなるわけでもないんだけど・・・。

--
個人的に役満鳳凰でもっともクソだなあと思ったシステムはパネル集め、
絶望的にテンポが悪い、
対局終了時に3着以上で手に入るマスがあるなら入手可能、
東風だと1枚、半荘だと2枚、
こんなクソみたいな要素の部分だけ半荘は倍って開発頭どうかしてると思う、

着順に応じた枚数とかじゃなくてとにかく1・2枚って仕様がクソ、
一応、手に入るマスの選択できる範囲には関わるのだけど、ほんとそれだけ、

で、このパネル集めにイラつく要因はまだあって、
オマケ要素にクルトンっていうボーナスアイテム(毎日1個もらえる)あるんだけど、
クルトン一個でパネル余分に1枚開けるんですよ、
そこはまあ別にいい仕様なんだけど、

対局後に出るパネル集めの最後に必ず
「クルトンを使用してパネルをもらいますか?」 って表示がでるの、
クルトン持ってなくても!

いやほんと作ったやつバカだろ、
1つ以上持ってる時にアナウンス入れるのはまだわかる(それでも毎回は余計)が、
所持していなくても強制的に一回表示がでて、
毎回それをキャンセルする無駄さってないよ、
なんでこういう仕様でGoサインが出るのか正直わからん。

--
根本的に不必要な段位制(レーティングだけで十分だった)
テンポの悪い対局後のパネル集め処理
なにかしら回線にトラブルあったらほぼ無条件?で次回ログイン時にレーティングダウン
オートツモ・ロンが無い
チーやポンはともかく、カンツ手持ちにあると毎順「カンしますか?」って表示が出て邪魔

等々、なんか枚挙にいとまがないとはこのことかって感じ、
これまで麻雀ゲームいくつも作ってきてるはずなのになんでこの程度の出来なんだろうなあ、

まあレーティングダウンに関しては意図的な回線切り対応しないとダメなのわかるので、
せめてそのトラブルが起きた時点での着順に影響した数値にして欲しかったわ、

負けてる時の回線切り対策と言っても過言ではない仕様なのだし、
さすがにそんな頻発する事はないんだけど、
先日はじめてから少なくとも1回はトップ時に起きたからそれは困るなあ、
トップの時も他着順の時も落ちるレートは同じっぽいのでなんともかんとも、

基本的な部分に案外ストレスは少ない設計になってるものの、
ちょいちょいやらかしてる感じ、

家庭用としてはオンラインの分散化とか困るので、
いくつもの麻雀タイトルが同じハードで出てもイマイチな話だし、
1本に絞ってもっとちゃんとしたのお願いしたい、

てか、麻雀ってオンラインの課金とは相性いいというか、
全部が全部無料みたいなのになると、
全くルールわかってない人大量に流入されちゃって困るし、
今後もこういう基本無料からの月額みたいな間口の広い売り方がいいなと思います、

さすがにフルプライスで月額課金もってなると最初から過疎って終了しそうだし。


 2015年3月21日 
いかん、19・20は普通に忙しくてPCほとんど立ち上げてすらいなかった!
さすがにPC起動する時間すらなかったわけじゃないんだけど、
まあ今日はいいか、って程度に忙しかった、眠かったし!

んー、3日前まで更新連続できてたのに、
あっさり3日空いちゃったのは失敗失敗、
明日以降盛り返しますよ、ええ。

 「妊活」に抵抗がある男性の本音 「自分が原因だったらと思うと怖い」
ひとりものの自分が言っても詮無い話ではあるんですけど、
なんかほんと、単純に「妊活」って言葉が気持ち悪いわ、

別に性行為に嫌悪感があるとかそういう話じゃないし、
ましてや不妊治療が気持ち悪いなんて話では全然ないですよ、

なんか行為と結果が逆転してる感じの印象、
晩婚化が進むとこういう話も増えるんだろうなあとは思うので、
もう少し若年層化するのが好ましい話なんだろうなあ、

この記事だとまあ男側の問題も取りざたされててまだいいのだけど、
女性の卵子の云々って軽くタブー事にされちゃってる気がする、
へたに突っつくと女性差別の烙印で身動き取れない事態に、

果たしてセックスは妊娠する為だけの行為なのかという点もまあ考えないといけない、
いやね、夫婦間のそれが単なる娯楽だとか快楽行為ってのもアレなんだけど、
妊娠するため”だけ”の行為って意識だと、それが終わったら行為も意味を失うよねえ、

同じ属性?の言葉で結婚活動、婚活ってのもあるけど、
これは活動が終わったら終了して然るべきものだから頑張れ!って素直に思えるのだけど、
「妊活」はやっぱちょっと違うなあって感じ、

てかさ、不妊治療とかそういう望んでいるのにできない・できにくいという結構重い話を、
軽い言葉でブーム化させようって意図に違和感覚えずにはおれんわ、

今現在となってはそう珍しい話ではないにしても、
晩婚化で初産がどんどん後ろ倒しになってる現状にもっとメディアは警笛ならすべきだね、

30台が遅いとかそういうネガティブな話じゃなく、
もっと20台中盤くらいが最適ですよってポジティブな空気感が出来上がるといいなと思います。


 2015年3月20日 


 2015年3月19日 


 2015年3月18日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 あらぶるアロマのポーズ


 WiiU・3DS役満鳳凰
まる一ヶ月前にDL販売開始してたソフトなんだけど、
あ、そういえばと思って今日DL、
なんだか久しぶりの麻雀ソフト、

年末か年明けくらいに2月発売の情報は見てたはずなんだけど、
正直すっかりわすれてモンハン生活、
で、今日DLに至るという感じ、

ソフトの仕様はDL無料で24時間おきに(CPU・オンライン戦)1プレイだけ可能、
クセモノだなーと思ったのは1日1プレイじゃなくて24時間毎に1プレイという所、

1日1プレイだと、日付またぐようにやる事で、
2日おきに2プレイずつ、みたいな事もできたんだけど、
その辺24時間毎なので、前日のプレイ時間忘れてると起動損したりしそう、

期間半年で1080円ならまあ試しにやるのもいいかなーって感じ、
まあ、お布施だと思ってとりあえず課金しました。

ゲーム説明見る限り、
一回課金してプレミアム会員になったら、
期間終了後もCPU戦は自由にできるみたいだし、
CPU戦部分だけは買い切り、みたいな仕様なので割高感はないかも、

1ヶ月200円課金とかでもやれたらちょっとやりたいときに更新、とかできそうだけど、
見た感じ半年1080円だけみたいなのはちょっと残念、
とりあえず一回プレミアム会員やって、
それ以降はゲームの過疎り方との相談って感じが無難かねえ、

最初はCPU戦買い切りの意味もあるから半年1080円だけでもいいけど、
その後は1ヶ月更新とかできたらありがたいかなー、
ま、今登録しておけば、
2月発売のソフトだし、8月くらいまでは一定数なんとかなってくれるんじゃないかと、

てか、WiiU・3DSどちらも同じソフトDLできて(オンも一緒)、
無料会員だとそれぞれ1プレイずつは保障されるから、
どっちも持ってる人は1日2プレイで満足しちゃうかも、

正直かなり放置気味のWiiUも活用したいとは思ってるので、
とりあえずのソフトとしてはいい感じなんじゃないかと。


 2015年3月17日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 水着レティ


この数日すごい春らしい気候で朝晩の冷え込みが超楽!
風が強くてそこはちょっと嫌だけども、
部屋の中で着こまなくても大丈夫なのはありがたいわー、
足元の冷えがこないだけで全然違うからねえ。

 フランスで料理を撮影する「フードポルノ」を禁止 店のサービスを損なう?
>店が禁止している料理写真の撮影を、
>お金を払っているから客の好きにして良いというのは客のわがままだ。
>店から写真撮影を禁止されているならば、客はそれを尊重すべきだ。


これさ、わざわざ書く事なの?ってくらい程度の低い話だよね、
でもわざわざ書いてるって事は、やるバカがいるんだよなあ・・・、

ルール馬鹿要素もやや絡む問題で、
お店側が「店内での撮影行為は控えてください」くらいのニュアンスだと、
禁止はされていないから撮影してもいい!って方向で解釈する人もいたり、

てかこれって写真好きだとか、食事風景を伝えたいとかそういうんじゃなくて、
SNS上で反応得るための手段に過ぎないよね、
だからあまり誰から見ても印象が良くない、
日本だとまあ別に咎める程の行為でもないか、というすごくなあなあな感じ、
マナー違反だ!と声を上げても「言う程か?」って空気感になる気がする。

食事バランスやらの管理の一環として撮影、というのなら肯定的かなあ、
そもそも自分はメシ食う時にそういう端末をポチポチいじりながらってのやらないから、
写真撮影以前に端末手放せない中毒者への冷めた感情があるのです、

別に作ってくれているお店の人に失礼だ!とかそういう話でもないんだけどねー、
食事しにきた場所で食事よりもリソース食う事してるのが意味わからんってだけ、
自宅で一人でやってるならン十時間でも勝手にどうぞとは思います、
結局はTPOの問題だわな、

海外でも同じような行動している人にはちょい引くけど、
普段と違う食事を撮影しておきたいって気持ちはわからなくはないか、
でもいわゆるちゃんとしたシェフがいるようなお店でおなじことやるかねえ、

金を払っているから客が上位って考えがそもそもクソ、
それがちゃんとしたシェフいるお店であればなおさら上下の考えもっちゃいかん、

それってとどのつまり「食事しにきてやっている」って発想でしょ、
お店にだって客を選ぶ権利は当然あるし、
撮影の云々に関わらず、自由なふるまいしすぎる人はよくよく考えた方がいい問題だわ。


 2015年3月16日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 オルカ


いやね、誕生日なんですよ、今日、
ってこれ書いてる時点で17日なんで過ぎてるんすよ、

こういうズレあるから、
前日日付の更新が当たり前になっちゃってるのいかんなーと思うんだけど、
それ対策?として、その日の更新諦め、
本来の日付で更新するぞ!と意気込んだ事もあったものの、

気付いたらまた前日日付に戻ってしまってうんにょり、
うーん、昔みたいにせめて次の日午前中までにはなんとか・・・くらいに戻したい、

あ、当日安定は諦めてますんでもう考えてもいないですよ!ええ!

 再び日中戦争になったら中国は1カ月で日本を倒せる?中国ネット民「1日で滅ぼせる」「1時間あれば十分」 - 大艦巨砲主義!
こういう話はどこの国のネットでもありそうなもんだし、
まあ大国意識強い中国なら強気も頷けるんだけども、
毎度のことながら勝利条件は何?って部分がすっぽり抜け落ちてる感じ、

いやさ、核兵器持ってる国だから、
先制核で相手国を一定割合焦土化する事はできるんだろうし、
それを勝利とするなら1日だの1時間だの夢想事ではないけどさ、

結局勝利後にうまみの無い、ただ相手国を壊滅させる行為にそこまで意味あんのかねえ、
遥か昔の戦争であればそういうのもアリだったんだろうけど、

生かさず殺さずで莫大な賠償金払わせたり、
完全に経済植民地にするなりが現代における勝利だよねえ、

勝利条件が全然本来の意味で勝利にならない”倒せる”論の滑稽な事よ。


 2015年3月15日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 ウィル姉さん


とりあえずなんかざっくり方針として、
UPから半月以内にカラーに差し替えできなかった絵は諦めます!

諦めるというか、
もうそんだけ間空いたら改めてUPするようにしないとズルズルいっちゃう、

半月は正直長いので、
今後の絵の具合を見つつ1週間以内くらいにまで収められればいいかなーと思ったり、

いやまあ、その日その日でちゃんとカラーにできりゃいいだけの話なんすけども。

 痛いニュース(ノ∀`):「新幹線の空いてる指定席、人が来てから移動では駄目なのか」「だから新幹線は嫌いだ」 大学副学長のツイートが物議
ダメなのか?→ダメ で終わる話、
これ賛同得られると思って投稿してるなら真性だわ。

既存のルールに物申したいだけの偏屈な人間なんだろうけど、
その際に道理が通ってるかどうかとか、まったく気にしない辺りがお察し、

完全に自分の都合で乗る新幹線を遅らせて、
所定の手続きを踏むわけでもなく勝手に指定座席を確保してたんでしょ、
どう考えてもダメなのに、
座る人が来るまでは誰が座ってもいいって発想が頭わいてる、

散々レスで言われてる事だけど、
指定席券持って乗ってきたらそんな頭のイカれたオッサンが座ってて、
すんなりどいてくれたとしても生暖かい座席なんて気分が悪いし、

そもそもこんなゴネ方するアレな人がすんなり退くとは思えない、
どうせ他にも空いてる席があるだろ!とか言い出すに決まってる、

別にこの人が新幹線をどれだけ嫌ってても構わないし、
もう金輪際乗らないという手もあるわけなのだから、是非そうしてもらいたいなあと思う次第、
こんな自分勝手なクズを相手に名指しまでされて車掌さん大変ですわ。


 2015年3月14日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 デフォルメレイリー


 海外「『差別』ではなくて『区別』」 黒人男性が語る日本における人種差別
区別…取り扱いを別にすること
差別…差をつけて扱うこと

根本的には別にどちらの言葉もネガティブではない、
スポーツや格闘技なんかの重量級は”無差別級”だしね、

差別意識とかそういう言葉になるとネガティブ要素含むことが多くなるけど、
根本的には差異を別に扱うなんて普通すぎ、

>日本人は、人種や肌色で差別をするということはない。

肌の色は正直子供だとどうしてもからかいの対象になったりしそうなので、
絶対にないという事もないのだろうけど、
基本的には日本人って広義における”外国人”とは違い、
ズケズケもの言わない人の方が大多数だと思う、

内心は(ネガティブな)差別感情持つ人もいたとしても、
それを表だって表すかと言うと全然別、
だから普通に生活していて肌の色で差別された!
なんて話はまあないんじゃないの?って思ったり、

人種に関してはもっとアバウトな話になるからそれで差別って言ってもねえ、
自分的には外国の人ってやっぱ骨格でけえなって思う事が多くて、
あんまりじろじろ見るのも失礼だけど、うわでけえなあって見ちゃう感じだわ、
これだって”好奇の目で見る”と捉えられれば差別にもなるでしょ。

--
別に日本人を”差別主義”だとか”レイシスト”だとか言うのは自由、
まあさぞかしお宅のお国は差別の皆無な楽園なんでしょうなあと思うだけ、

裏で何言ってるかわからないとかそういうのはさすがに難癖っつーか、
それはちょっと差別と関係ないよね、

差別意識を表だって表して、
社会生活上の影響が出るようなものでなければ個人の自由の範疇超えてないわけで、

裏で悪口言ってるはずだ!だからあいつは差別主義者だ!って無茶、
そんな悪感情をあらわにする当人の方がよほど・・・。

--
>日本人は人種差別が何なのかを分かってない。
>単に日本人なのかそうじゃないのかだけで見てるんだ。


多少?嘲笑気味の意味合い含んだ書き込みなのかもしれないけど、
これまさしくだと思うなあ、
ほんと日本に住んでて人種差別ってものすごく教科書の中の話で、
日本人か外国人かという分け方以上の区別の仕方あんまり知らないんだよね

だからそもそもこれは差別か差別じゃないかとか考えない場合が多く、
ざっくり言えば外人は差別差別うるせえなあと思う事しきり、
言われてみりゃ差別・区別なんだけど、
歴史的に根深いネガティブな感情の伴う海外のそれとは別だわ、絶対。


 2015年3月13日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 アロマ


なんか最近めがしょぼしょぼする、
花粉の影響も間違いなくあるんだけどそれだけじゃない感じ、

疲れ目が慢性化するのは嫌だなあ、
眼精疲労に効くタイプの目薬は使ってるんだけども、
最近はちょっと明るい状況で寝る事が多いのが影響してるかも、
電気付けたまま寝ちゃったりね、
そういうのなるべく内容に気を付けないと。

 痛いニュース(ノ∀`):音楽ライター 「妖怪ウォッチのEDがAKBのクソみたいな曲になって息子が死んだ目に」→批判殺到し炎上
クソみたいかどうかは個々人意見の違いあっていいのだけど、
この件の重要な点は子供向けのアニメって部分だよね、

自分は妖怪ウォッチにそこまで造詣深くないけど、
正月帰省した際に甥っ子ちゃんたちはすごく妖怪ウォッチ楽しみにしてたし、
OPもEDもノリノリだった、

大人が聞いて、こりゃあすごいいい曲だ!ってなるかなんて関係ないんだよね、
子供が楽しんでるものをわざわざ変更して白けさせるのは絶対ダメ、

ま、そのAKBの曲だってしばらくしたら慣れて楽しみにするようになるかもしれないけど、
少なくとも瞬発的には印象がよくなかったり、
ただただ大人の事情で採用されているだけって感じが出ちゃうのはよろしくない、

てかさ、幼児から小学生辺りをメインターゲットにしてるアニメって、
ほぼ間違いなく母親も同席した状態で見てるよね、
子供も母親もAKBにものすごく興味があるほうが珍しいのだから、
ターゲット層が被っていないこのマーケティングは何をもって成功になったんだろ?

うまい事いつもの炎上商法の流れになってるだけで、
黙って憤ってる親がほとんどだったんじゃないかなあ。


 2015年3月12日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 セーターレティ


ようし、今日からお絵かき毎日更新できるように心がけるよ!
今日から毎日1枚ずつUPしていけば月末に20枚いけるし!

・・・調子いい時でも18日連続更新ってない気がするなあ、
い、いかん、初日にして弱気!!

 「アメリカ人嫌い→OK、韓国人嫌い→レイシスト」 百田尚樹が「なぜだ」とツイート
>弱い者いじめを諌める観点もあるし、
>あと『韓国人』と言った場合明らかに民族的・血統的な事を指すけど
>完全に多民族国家である『アメリカ人』はニュアンスが違うでしょ」


あれ、”弱い者”扱いなんてしてもいいの?
向こうが一方的に言うには”兄の国”らしいけど?弱いの?へえ、

それはそれとして、
この上のレスってさ、
ニュアンスが違う、だから前者の方がレイシズムだと言いたいのかもしれないけど、
多民族一緒くたにまとめての「アメリカ人嫌い」って方が普通に考えて酷くね?

ニュアンスだなんだとクソみたいな通らない理屈のたまって、
ヘンテコな定義付けしてるこの人自体がレイシストだよねえ、

そこはニュアンスとかじゃなくて、
どんな理由があろうとも憎悪の感情を表すことがダメだ!とか言ってほしいもんだわ、

ま、言葉を発さなくなったら感情がなくなるわけでなし、
結局鬱積した負の感情はもう歯止めが効く段階超えてると思う、

こういうのってまさしく行動が鏡で、
過剰反応する人は本人がまさに非の打ちどころの無い差別主義者なんだよねー、
自分とその仲間たちの主義・主張を理解しないやつはいくらでも差別する気まんまんだし、

差別利権だとかなんとかそういう言葉があるくらいにはカネになっちゃう事実があって、
だれかを差別主義者と定義づけていないと息もできないタイプの人間なんでしょうよ、

こういう1レスだけ見てもガッバガバなのはもうちょい何とかした方がいいと思う、
なんでそこで「当然アメリカ人嫌いもダメです」と言えないのか。


 2015年3月11日 
なんかふとサンサーラナーガ2やりたくなったんですよ、
で、まあSFC本体もソフトも実家にゃあるんですけど、今手元にはない、
GBAのサンサーラナーガ1・2はあるはずなのでちょい探して発見、

さあて古い方のDS久しぶりに活躍させるか!と思ったんだけど、
それは結構前に実家の方にあげちゃって、どうしたもんか、

そうだ、自分はGBAミクロも持ってた!とガサゴソ、
なんとかプレイにこぎつけました、
いやあもっさりしてんね、
GBA版は買ったもののほとんどプレイしてないような状態、

SFCの頃もたぶん2周はしたかな?程度、
なにせ結構難易度高い上、お世辞にも快適ではないシステム周り、

色々記憶をたどると、
当時自分はサンサーラナーガ2のはらたまコンプできてないんだよねえ、
あのゲーム階層進むと手前に戻れなくなる仕様のせいでその辺も不便、

ま、ゲーム上のストーリー進行的には戻れちゃいけないんで難しい所、
ラストの方の薄ら暗い雰囲気と、
終盤の割と鬱な展開からの輪廻転生オチは記憶に残ってるものの、
細部はほんと適当というか、あんまり覚えてない、

モンハン以外のゲームやるの結構久しぶりなのだけど、
まさか今更サンサーラナーガ2とは思わなんだ、

クリアまでやるかはさておき、現状1階層のおつかいちまちま進めてます、
最低でも竜の子供ができる所までは進めたいかなー、
はらたま逃すのは嫌なので、
どっか適当な攻略サイト眺めつつのんびりやる予定!

 人体の値段wwwwwwwww:哲学ニュースnwk
以外と高い・安いみたいな感想もあるっちゃあるんだけど、

>心臓こんなするんか
>ちょっと迷うわ

最初のこのレス見てなんとも変な感覚を覚えた、

普通に考えれば自分の体の話として、
あ、でも死んじゃうよねーって笑い話?的なものなんだけど、

なんともサイコパスチェック的な、
つまり、このレス見て、
じゃあ他人の心臓をって発想に即時なる人結構危ないのでは?という話、

>これマジ?
>ちょっと売ってくるわ

次のこのレスだとよりギャグ要素強くてミスリードしないのだけど、
最初のレスは言葉の捉え方に差が出そうだなーって。

--
高い安いの話も一応、
基準がよくわかんないんだけど、
代用の効かないであろう眼球が両目で12万は安すぎじゃね?

心臓が最高値にならないのはやっぱ移植するとしても高難度だとか、
そもそもぶっ殺す手間とか考えると”闇”といってもやりたがらないとか、
なんか他要素色々あるのかねえ、

肝臓・腎臓あたりの高値って、
その器官患ってる金持ちの存在がでかいんだろうなーと思うと怖い話、

まあ闇市場と言う事だし、
そもそも何がどう適正価格なのかもわからんですけどね。

あ、あと、 創作物的な話だと、
こういう世界の人命軽視でばんばん実験等々できる環境だと、
一般社会より圧倒的に技術革新起こってたりするイメージだけども、
実際の所はどうなんだろうなあ、

なんだかんだで先進国では取り締まりも厳しい部分あるだろうから、
法に触れて継続する環境の維持は難しい印象、

とりあえず闇医者は体術もこなす強キャラ感ががが!!


 2015年3月10日 


 2015年3月9日 


 2015年3月8日 
うわあ・・・部屋に文字通りバケツの水をひっくり返してしまった・・・、
MAXで8リットルのサイズなので、
まあ半分の4リットルくらいぶちまけた感じかな、

うーん、やっぱり100円ショップのやつは取っ手が弱いねえ、
いつかこうなるとは思ってたけど、いざなるとショックだなあ、

布団等にまで被害が及ばず、
ぶちまけた割には最小限の被害で済んだからそれは幸い、

ちっこい絨毯が数枚びっちゃびちゃになってしまったのだけど、
今日もあいにくの雨模様なのでこりゃ乾くまで時間かかりそう・・・。

 中居正広の性欲発散法「奥さんとDVDなら後者」を女性陣が非難
なんか面白かった、

>西川が「アメリカだったら…」と例えを出そうとする言葉も
>「アメリカじゃねーよ」と即座に遮り、
>海外の統計を持ち出す話について「知るかよ」と断じた。

これ大事、
中居の事は特段好きでも嫌いでもないけど、
なんというか、MCとしていい塩梅に話を遮るよね、
独壇場にはしない感じで回しが上手いなーと思ったり、

しかしまあ、女性(タレント)って何歳を境目にする事が多いんだろう、
どう言ったものかは難しいけど、
性に開放的になってもいいか!ってなる年齢、

個人差があるのは当然とした上で、
同性同士の会話での開放的な部分も別カウントね、

同性のやりとりも含んじゃうと、
女性って男性よりよっぽど早く性について知ってたりするからねえ、

異性に対しても開放的になるラインってどこなんだろう、
男性にしたってまあそりゃ下ネタ言える人言えない人があるわけだけども、

彼氏彼女、夫妻間でもセックスについて要求できるラインみたいなのね、
セックスレスになる要因が男の側から誘ってこないとするなら、
女性から誘うパターンはないのかとか、
誘って断られた、誘われて断った、というのがどのくらいあるのか、

男目線で言えば、男性の性的欲求ってまあとりあえずでも排出しておきたいもので、
そう思った時に誘って断られて、その後の自慰行為もままならない環境におかれるなら、
さっさと排出しちゃうってのも手かなーと思っちゃいそうな感じ、

「今日はそういう気分じゃない」と断られたらまあ終了なわけだし、
かといってそういう気分のちんちん制御し続けられるわけでもないし、

結局頻度が減ると、行為によってその欲求満たす率が減るわけで、
じゃあそういうタイミング選ばないDVDとかネットのそういう動画頼りにするのも仕方ない感じ、
それを非難されても正直困るというか、
妻の欲求が高まった時にだけ夫の欲求も高めろ、は無理ですよ、

週一回とか二週に一回とか、女性側の論点が完全にズレてるなあって印象、
そんな頻度でちんちん収まるかっつーの!

その頻度以上に要求したら何割かは断られるわけでしょ、
んー、よく話し合うしかないね!結構真面目な話。


 2015年3月7日 
季節の変わり目だからなのかやたら最近雨がち、

毎年こんなもんだっけ?
なんかさいたまの方面はこの時期ものすごく風が強くて、
そりゃあもうチリが舞いまくってるイメージが強いのだけど、
その風自体はそう大した事がないんだよねえ、

雨に加えて風も吹いちゃうと、
傘がろくにさせなくて大変な事になっちゃうからありがたいっちゃありがたい、
いやまて雨はありがたくないので早くやんでほしい、

あとはまあ、花粉がすでにきついなーというくらいかな、
外出時はマスクとポケットティッシュが手放せないです。

 【日刊SPA!】ヤクザを排除しても「より悪いものしか出てこない」理由
なんか必要悪だって話に落とし込みたい感はわかるんだけど、
なにがどう”過剰な取り締まり”なのか今一つだなあ、

>本人や妻の金融機関の口座や各種保険の解約だけではなく、
>子どもが保育園に通えなくなったり、
>高校入学を取り消されたりと家族にまで及んでいるという。

本人以外は関係ないってスタンスだといくらでも不正きくからダメだし、
行政やら法律的な話でなくとも、
そういう人関連の同級生が子供のクラスに居たら嫌と考えるのは他親として自然でしょ、
排除されるべくしてされてるだけな気がするんだけど、
もっと悪いやつらが跋扈するだけだから見逃せ!じゃ筋が通らないわ。

>以前は、ほとんどのヤクザは建設関連業やサービス業などの正業を持っていました。
>それができなければ違法なこともせざるをえません。

この”生業”とやらも黒い後ろ盾使っていなかった保証はないでしょ、
じゃあただの地下組織のフロント企業ってだけの話で、
仕事が無いから犯罪行為に手を染めるしかないんだ!なんて理屈に頷いても仕方がない、

人それぞれ色々事情はあるだろうから、
やむなくそういう道に進む人もいる事は理解するけど、
そういう道に進んだんだから仕方がないだろ!って開き直られても心底困る、

極道・任侠映画とかで見るような恰好のいい部分は、
今も多少はあるのかもしれないし、過去にはもっとたくさんあったのだろうけど、
違法なドラッグやら覚醒剤を仕方がないだろ!と開き直って売る姿がそれか?って話、

なにか一つの要因でここ数年の排除が進んだわけではなく、
結果的に積もりに積もった違法行為のツケが回ってきただけって事でしょ、
必要悪だというなら、それに見合った必要性を提示してもらいたい、
海外の犯罪者・組織を取り締まるのが警察組織ではダメな理由が特にないので、
暴力団が力を失って縄張りを海外勢力にもっていかれています、なんて理由じゃダメです。


 2015年3月6日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 レイリー&こはるちゃん


モンハン4G
ようやくダラアマデュラ原種のG級クエがキタヨーーー!

何度かやってみた結果としては、亜種の方が強い!!
強いというか、
各部位の軟化・硬化等々の変化があるせいで戦いにくい!

どっちにしてもダラの素材ってそんなに必要性がなくて、
武器も一部を除いてそれほど実用性に優れるわけじゃないものが多いから、
とにかくこいつはソロで延々やると決めたのです、

個人的にはこいつの武器デザイン自体はトゲトゲしくてカッチョイイから、
全部そろえたいな!と思ってるわけなんですけど、
まーそれが素材集めつらいのなんの、

基本的に部位破壊報酬目当てになる相手なんだけど、
野良でいくらか回してた時期を思い返すと、「倒す」事しか考えてない人結構多い、

死亡コンボはあるものの、そう負ける相手でもないし、
ソロでのんびりやってた方が精神衛生上よろしいなあと言うのが結論、
知り合いと一緒にやれる時はもっと実りのあるクエやりたいし!!(ミモフタモナイ…)

 「セカンドライフは海外で自由に!」 → 現地の日本人会の村社会・縄張り意識でがんじがらめに - 大艦巨砲主義!
この手の海外へのやたらと神格化に近い幻想抱いてる人って、
日本がどう自由でないのかとか考えた事あんのかな?

日本の閉鎖性に異を唱えて自由を謳歌するために海外拠点を持つ人が、
どうして現地の日本人コミュニティ頼りにならねばならんのか、
そういうしがらみ無視できる土地選べばいいのに、
やっぱり日本人・日系人が多く住んでる土地の方が安心かなあって思考がトンチンカン、

それなら日本のいい塩梅の地方都市探した方がよっぽど建設的、
ようは自分たちを知る人間があんまりいない場所に住みたいってだけでしょ、
ジジイ・ババアになる年齢まで生きててその程度の思考とかあきれるわ、

や、そういう知らない土地に住みたいってのはいい事もあるだろうし、
それ自体は肯定的なんだけども、
じゃあ海外だ(但し現地の言葉はできないorカタコト)ってのがね、
不便なのわかりきってるからコミュニティに依存する事になるのは想像つくよね、

老齢まで日本社会で暮らしてんだから、
もうなんだかんだ体に染みついた様式があるわけで、
海外移住=自由 っていう不自由な発想がすべてだわ。


 2015年3月5日 


 2015年3月4日 
なんか買い置きしてあるカップ麺系の賞味期限が結構やばい、

全く食べないというほどではないのだけど、
最近かなりカップ麺食べる機会が少なくて、
食べる時は食べる時で「お、これ食べてみよう」って買ってくるやつだったり、

そんなこんなで特売時に買ったようなカップ麺系がちょいやばい、
うちの近所だとエースコックのいくつかと、
日清は麺職人あたりが割とセール品になりやすい感じ、
で、セールの時にはざっと数種類まとめて買ってたりなので、
まあ割と数があったり、

とりあえず毎日はきついのでぼちぼち消化していこうかなと思います。

 男性不妊の原因になるNG生活習慣5つ スマホやサウナも危険?
■1:タバコを吸う
■2:熱いお風呂に入る
■3:ズボンの前ポケットにスマホを入れ持ち歩く
■4:肥満
■5:ストレスが溜まっている

あれ、自転車に長時間乗るがないぞ!?
一時期結構言われてなかったっけ、サドルに圧迫されるのイカンって、

>スマホなどの携帯電話からは、微量ながら放射線が出ています。

しかしまあ色々ツッコミどころがある中でこの一文が秀逸、
放射線の云々は知らん、
レアメタルとかは使ってるから出てんじゃね?知らんけど、
どちらかというと電波の方が昔から言われてるような気がするけど・・・、

自分が秀逸だと思ったのは前段の

>スマホなどの携帯電話からは

この部分、
なんだよ、スマホなどの携帯電話って、スマートフォンはスマートフォンで独立した言葉だろ、
携帯電話などの携帯電話、とかスマホなどのスマホとか言うか?
この一文だけでも書いてる人がかなりアレな事わかるのでとてもいいと思いました。


 2015年3月3日 
最近、月・火曜辺りが割とこう、忙しい事が多くて、
場合によってはPC立ち上げることもなくその日が終わったりするので、
その辺も最近の更新に影響してるなーと痛感、

これ、何が悩ましいって、
モンハンの影響で土日はなるべく知り合い休みだしやりたい!って事多く、
そんなこんなで土日のお絵かきが滞ったりして、

さらに月火まで繋がっちゃうともう4日更新ががが、

うーん、モンハンを我慢するのも手なのだけど、
折角知り合いの都合が付きやすい曜日を捨てるのが難しいのですよね、

とりあえず月火に関しては忙しかったりそうでなかったりまちまちなので、
やっぱお絵かきの更新は平日もりもりやれるように調整したい所、

さすがにもう3月だし、これ以上うだうだ更新しないのはいかんです、
今月からとりあえずまたノルマ20枚は必ずやるようにするのと、
版権絵もぼちぼち混ぜていければいいんじゃないかなと思ってます。

 松本人志、新幹線発言にコメント。「親が申し訳ない顔をしてくれたら、俺は許せる」 ← 珍しく同意:哲学ニュースnwk
こういうニュアンス事って大事だよねえ、
フリでもいいから申し訳ない顔しててほしい、ってまさしくだと思う、

実際問題もうそういうものだから仕方がないと開き直ってる親の醜悪な事ったらなくて、
そりゃお前にとっちゃ毎日周囲でわめいてるクソガキかもしれんが、
公共交通機関等々の密閉された空間にいる他の人も同じだと思うなっつー話、

更に言えば、なんか親もキーキー怒っちゃうタイプだと最悪、
ちゃんと叱る能力を身につけていない親が増えたんじゃないかなあって印象、

昔の方が親がちゃんとしていたかどうかは微妙だけど、
少なくとも携帯電話・スマホが普及してから、それをいじくってる事に夢中な親増えすぎたと思う、

普及していない時代と比べても仕方がない話かもしれないけど、
昔であてはめるなら、子供がわめいていても文庫本辺りを集中して読んでるとかそんな所かな?
そんな光景ほぼ見た記憶はないんだよねえ、

てか、携帯電話・スマホ世代(まあ自分もそうっちゃそうなんだけど)以降って変、、
高校生くらいの子が3・4人並んで公園(のベンチ)で全員一心不乱に携帯電話いじってんのとか、
割と見かけたりするんだけど、なんかもう異様、

真横に友人知人がいる状況で、どうしてそうも端末に集中しちゃうのか全然理解できない、
そういうのがそのまま親になると子供も無視してずーっとメールだかラインだかやってる中毒になるんでしょ、

やっぱ制御も効かない子供の内から利便性が極めて高い端末持たせるのって悪影響だと思う、
少なくとも親が管理できる範疇内にとどめないと絶対ダメ、

ああなんか話がずれた、
普段のしつけというか、ちゃんと親をやれてる人の子供はちゃんとしてるよ、
問題は、ちゃんとした社会人であっても、ちゃんとした親たりえない人が結構多い事、
親の行動見て子供は育つんだから、
子供の前だからこそ努めてちゃんとすべきなんだよ、

こういうニュアンスの話になると「そんなの無意味だ」って人絶対現れるんだけど、
少なくとも日本社会においてはやっぱりまだまだ「空気を読む」みたいなニュアンス要素多くて、
それをただ個別の必要不必要で語る事のナンセンスさはまあすごいねと。


 2015年3月2日 


 2015年3月1日 
知り合いとすごい久しぶりに焼肉いった、

そもそも外食する事自体がそんなに多くはないのだけど、
焼肉ともなると輪をかけて久しぶり、
多分去年の夏か春ごろ以来じゃないかなあ、

うちの近場にあるお店で、
「今度機会があったらあそこ行こうぜ!」とか話題にしたのがもうかれこれ前の話、

日記で何度か触れたことのある話だけど、
もう1年くらいのスパンなら全然最近の話な感じだわ、

それこそ、年末年始に年一回だけ会うような知人でも、
一年一回会う機会が設けられるなら”最近会った”うちの一人だったり、

周囲が結婚とかし始めるとそういうの加速するねえ、
ま、自分の周りはまだまだひとり者が多いのでマシな方かも、

自分自身にそういう話が特段発生していない事に関しては、
涙をのんで目を閉じようかなと思いますけどね!!

 「10代で父親」は精子の突然変異リスク高まる、先天異常の一因か
>父親になるのに最適な年齢は生物学的には「20〜35歳」ということになると述べる一方、
>「父親の年齢が高くなっても、高まるリスクはわずかだ」と説明している。

研究すんのは大事でこういう成果出る事自体はいいのはわかるんだけど、
もう現実問題として「生物学的に最適」な環境にするの現代社会じゃ無理だよね、

まーしかしやっぱ男性側の影響ってほんと少ないんだね、
所詮無数に生産される種と言う事か・・・、

女性を大地、男性を種として、
種なんて所詮どれかが発芽すりゃいい、って事だもんなあ、

女性の適正年齢みたいなのが発表されると、
大抵の場合その手の団体から差別を助長するだなんだいわれてる気がするが、

こういう研究が深化していくとむしろ女性はどんどん上位化すると思うんだけどねえ、
まあ、問題はその、出産を最も重要度の高い行い、とするかどうかで、

生涯子供を作らない夫婦の形もあるわけだから、
そこのウエイト上げちゃうと困る人が出てくるのもわからなくはないかな、

でも卵子による影響はほんとすごい確率で出たりするのに、
精子は所詮精子なんだなあ、って感じ、

ま、もし精子による影響が甚大だったら、
もっと古代からの王政のあり方からして変わってた気もする、
毎日アホほど生産されてる精子すごい!(なにこのシメ)

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2015年 2月

 
 2015年2月28日 
ああ結局二月のお絵かき更新もままならなかった・・・、
ラクガキとか自体はしてるんでUPするものないわけではなかったんだけど、
あんまり完成にこだわらずにじゃんじゃんUPする方針にした方がよさそうかも、

ま、そのラクガキの中で完成させたいと思ったのだけ清書していけばいいかな、
と言う事で3月からはもりもり更新できるようにがんばります、
ああ、やっぱり年始はエンジンかからず終わっちゃうのがパターンだなあ、

来年こそはこれ直したい・・・。

 フラッシュ撮影した客にメトロ運転士ブチ切れ 「すいませんじゃねーよ!」は暴言なのか

 痛いニュース(ノ∀`):【動画】 「すいませんじゃねーよ!」 フラッシュ撮影した客にメトロ運転士ブチ切れ
なんか、動画見る分に”大激怒”でもなく”ブチ切れ”てもいないなあ、
所詮2chのスレタイと一緒でセンセーショナルな文言で釣らなきゃならんから仕方がないのか、

痛いニュースの方の反応が正直頭おかしい人ばかりでビビる、
なんというか、ルール馬鹿的な気持ち悪さ、
注意された→あやまった→許されて当然 って思考回路?

ただ微妙なのは本来の意味?でルール馬鹿だと、
フラッシュ撮影している側が間違いなく悪くなるはずなのでなんとも異質、

ただちに事故が起きるような事ではないのかもしれないが、
積もり積もって運転士の鬱積に繋がり、
普段なら到底起きないようなミスに繋がる可能性だってあるわけだ、

運転士にしろ運営にしろ、撮影そのものを否定しているわけでなく、
フラッシュ撮影すんな、というごく簡単な要求をしているに過ぎない、
そのごく簡単な要求すら無視して撮影を行い、
注意されたから謝りました、なのに暴言はかれちゃいましたー、ってクズ過ぎ、

なにがあっても客に暴言はNGだとかなんとかさ、
乗務員はロボットかなにかなの?

そりゃごく個人的な事情でイライラを溜めて客にぶつけるような行為は最低だけど、
この件は相手がやった事が明確で、
それに対しての「すみませんじゃねーよ」なわけだから、
仮にもっと強い語気で発していたとしても問題無かったと思う、

ま、この辺は個々判断基準もあるだろうし、
ちょっとでもこういう怒りのニュアンスが含まれるものが耐えられない人もいるんだろう、とは思う、

ただ、この程度が許されないとするともうその人が求めてる乗務員ってロボットだよね、という話、

てか、俗にいう撮り鉄ってジャンルは年間何件かトラブル起こさないといけないノルマでもあるの?
普段善良なウワサ事しか聞こえてこないジャンルならまだしも、
撮り鉄って正直アレなトラブル事で話題になる事しばしばなので、
またクズが現れたか程度にしか思えない、
一部の心無い人がやってるだけだとバカ中立擁護もできるんだけど、
その一部が悪目立ちしすぎてて、ルール逸脱しすぎ、
まともな人をダシにしてクズ擁護するのって、まともな人にも失礼だから辞めた方がいいよ。


 2015年2月27日 
モンハン4G
昨日に引き続きダラアマデュラの話、

のんびり部位破壊しつつ、
原種(上位)なら12〜15分、亜種(G級)なら25分前後と言った所、

のんびりっつっても死ぬときゃ死ぬし、
正直急いでもあんまり時間早くならない感じ、

とにかくマストなのが全部位の破壊、
昨日の日記でも触れたとおり報酬の出る部位は全6ヵ所、

きっちり意識した上で、破壊後に不必要な攻撃を加えなければ体力的にも無問題、
特に頭と尻尾パーツへの過度の攻撃は厳禁、

亜種の場合爪・扇刃等々の硬化・軟化がある為、
狙う時を見定めておかないと壊せるチャンスすらなくなる事も、
特に扇刃はG級クエでサブターゲットにもなっているから、
最悪逃げられるよう、
最終行動パターン(巻き付か無くなる)に入る前に必ず壊す事、

ダラが巻き付き行動を行っている間にしておくべき部位破壊は、
--背中・尻尾・下半身
この3ヶ所、

ただ、亜種の場合戦闘開始時点で右爪or胸を1段階くらい破壊するのが容易で、
この部位破壊による大ダウン時に頭を狙ってこちらも1段階、てな感じのパターンが楽、

ダラの部位破壊はわかり辛いものも多いので、
バコーンって音をちゃんと聞くのもポイント、特に下半身は、

しっかり部位破壊するときっちり怯むし大ダウンもするから、
攻略上でも非常に有用、
オンライン野良では討伐メインになる事もしばしばなので、
意思の疎通がとれる面子か、ソロでの討伐推奨って感じ、

部位破壊報酬素材が重要なモンスターだから、
討伐すること自体にそれほど意味がないのはきついわ、
部位破壊完了したらサブタゲ達成でもいいくらいだけど、

さすがに全部位破壊し終わったら、あとは倒すのもそう時間がかからないからねえ、
サブタゲマラソンするなら、大扇刃・尾殻(尻尾斬り)→達成 という流れ、

上位ダラのイベクエ天蓋の云々も扇刃破壊がサブタゲになっているので、
尾殻と扇刃集めるだけなら3・4分ワンセットでまわせる感じ、

どうか来週配信予定になってるGダラ原種も背中サブタゲでお願いしますカプコン様!!

 【冊封体制】中韓FTA、来週中に仮署名へ 年内発効の可能性も|保守速報
出てる内容がどのくらい正確なのかわからんのだけど、
元々FTAは現代の不平等条約だなんだと言われてた気もするので、
よくもまあ飲んだもんだという印象、

なんというか、まあ2chのまとめとかに出てくる内容なんてそういう内容ばかりなんだけど、
韓国って基本的に外交が下手だよね、
金ばらまいての”ロビー活動”とやらを考慮しても相当に、

日本は多分世界屈指の外交下手だと思うので、
それ以下と言う事はないのかもしれないけど、
そこはそれ、この外交下手さでもいまも経済大国ではあるわけだし、
自国で軍隊維持するよりも安価に米軍頼みの体制は整ってるわけだ、

んで韓国ね、
なにが外交下手さに拍車をかけたかってと、
これはまず間違いなく日本に対する激イージーっぷりが影響してる、
当たり前だけど日本以外の国に日本と同じようなゴネ方してもなんも出てこないと思うし、
下手しなくても宣戦布告かけられるような話に発展しそう、

隣のお人よしに傲慢不平不満たれてるだけの内は自国の外交に自信ももつのだろうけど、
いざ本来の意味で”外交”せざるを得なくなった時、
まあ、うん、不平等条約仕込まれるんだろうなあ、って、

経済規模的にのらりくらりとかわしていられる猶予もそう多くないんだろうし、
即断即決で国をガッコンガッコン動かせてスゴイデスネー、って感じ。


 2015年2月26日 
モンハン4G
この数日ダラアマデュラとばっかり戦ってます、
んで、原種素材もある程度確保できたから次はG級の亜種、

基本的な攻撃動作自体は原種も亜種も大差ないので攻略法自体は楽なもの、
ただどうしても時間はかかっちゃうし、
ダラの場合一にも二にも部位破壊、

全6ヵ所の部位破壊報酬の内、
破壊しなくても報酬や剥ぎ取りで問題ないのが1パーツだけ、

頭(2段階)--睨眼
背中(2段階)--扇刃
爪(左右各3段階)--鉤爪
胸(2段階)--胸殻
下半身--尾殻・尾鱗

厳密には下半身パーツが2つに分かれてて、
足がチョロッと出てる部位と、そこから下尻尾までの2つ、
足の部分攻撃しててバコーンと音が鳴れば破壊完了、
この部位の破壊報酬「尾鱗」に関しては剥ぎ取りでも出るので、
破壊し損ねても問題ないのはここ、

ただ、常に柔らかい部位で安全に攻撃しやすい点から、
普通にこの部位は狙いに行くことが多いので勝手に破壊されてる感じ、

問題はこの部位への攻撃のしすぎによる体力問題になったりするので、
壊れた後も執拗に狙うかどうかは微妙な所、

明日は具体的な攻略の云々書くかも書かないかも。

 実は胸が大きい女性に多い特徴4つ ぴたっとした服を着ないなど
>女の目はごまかせない! 「隠れ巨乳女子」に多い特徴4つ
■地味でおっとり系
■ぴたっとした服を着ない
■乳製品が好き
■小柄で童顔

なんだろう、女の目はごまかせない!ってぶち上げておいてこの普通な内容は、
いやまあこれを女性目線で言ってるって事が重要なのはわかるのだけど、
なんか別に男性目線と大差ないっつーか、
まさしくステレオタイプな感じなのに「実は」ってタイトル釣りしてる辺りがダメだなあ、

普通に考えれば変に目立つような服着る方が不自然だし、
地味でおっとり系がボディライン出るようなピチピチなの着てたら変でしょ、
まあ創作物ではままありがちなのだけど、
創作物の場合本来ぴたっとした服でもないセーターとかがボディスーツ化するから仕方がないね!

童顔はともかく、小柄な方が相対的に見て胸まわり大きく見えやすいの当然だから、
なんとも普通の話だなあという中に、
突然現れる乳製品の話は笑わせに来てるな!って感じ、

童顔かどうかはさておき、
胸が大きい場合、ある程度体全体の肉付きもよくなるのが自然で、
そうなるとスレンダーな印象よりも極端な話デフォルメ感強くなる、
顔の作りと言うより、
全体のバランスが幼くなりやすいのは当然なんじゃないかな?

顔がケバケバしいのに140cm台の巨乳とかいたらアンバランスで怖いと思います、
いやまあ、それはそれで好む人もいるんだろうけども。


 2015年2月25日 
モンハン4G
耳栓・高級耳栓の話

個人的に重要だなーと思ってるんだけど、
野良でやってるとなんか結構ないがしろにされてる印象の強いスキル、
とは言えガルルガX胴が優秀だし、
ガルルガフェイク(耳栓+10)もあるので、
割とメイン以外で片手間に発動可能だからちゃんとして欲しい所、

というのもギルクエ、特に極限状態のモンスターと戦う際はとにかく手数が重要、
もちろん異常硬化していない箇所へのね、

で、その際、咆哮ってのはクッソ重要なファクターになんの、
なにせ咆哮中は相手が棒立ちになるし、
基本的にモンスターは発見時や怒り移行時に咆哮する、
定期的にチャンスが訪れるのを逃す手はないってわけですよ、

それでもまあどうしても必要って程ではないし、
頻度が多くないモンスターなら応急耳栓でも対処全然OKだったり、
咆哮ダメージ判定のティガ系もケア微妙かな、

が、ディアブロス・ディアブロス亜種なんかは別、
咆哮硬直が今作は異様に長いので、突進確定しちゃう場合も多々、
こいつらに対して咆哮対策なく即死攻撃くらってしまう人は地雷プレイヤーでしょ、

防御ガッチガチに固めて、
ガンナーでも即死圏内から逃れる方法はあるけど、
それよりは咆哮対策取る方が楽なので、
ディアブロス絡みの部屋でその辺無策なガンナー入ってきた場合はキック推奨かな。

 【街の仲間】街路灯さんが飲酒高校生、6人乗りの車を真っ二つに叩き割る(衝撃画像あり)|保守速報
すげえな、どういうぶち当たり方したらここまで見事に割れるんだろ、

>また乗用車には、死傷者4人のほかにも2人が乗っていて、
>現場から立ち去ったという情報もあり、警察は行方を捜している。

この一文が結構わからん、
いや、写真見るとわかるけど、生半可な衝撃ではこうはならんでしょ、
で、辛うじて軽傷ですむ事はあったとしても、
立ち去るだけの余裕ってあるかね?
肉体的にはともかく、精神的にさ、

周囲の通報から警察来るまでに2・30分かかってるとして、
人が集まり出してきてる中で逃げ出すってのもなあ、

ま、とりあえず周囲の公共物がぶっ壊れたりしてはいるものの、
どうやら人的被害は車に乗ってた連中のみっぽいし、
立ち去ったとされる2人がさっさと捕まりさえすれば、
病院に搬送された4人全員死んでも別にいいや、
こういう事するやつはまた同じこと絶対にするし、
その時巻き添えになる第三者がいる可能性を考えれば、
亡くなっておいてもらえる方が世の中のためなんじゃないかな?


 2015年2月24日 
いかんなー、やっぱ月末はちょっと忙しいんだけども、
またもやや風邪っぽい、

・・・いや違うな、これは花粉の影響既に出てきてる感じ、
あとなんか木の破片かなんかが右手人差し指に刺さったようで、
ある角度から力が加わると妙に痛い、

なんだろう、厄が重なってるのか、
あと一つくらい嫌な事重なったらプラセボ的にもやられそう、困る。

 痛いニュース(ノ∀`):父親に灯油かけ、ハンマーで逆襲された32歳ニート 「フィギュア買えず機嫌悪かった」のが発端
>当日、長男は幕張メッセで行われていた
>ガレージキットのイベントにフィギュア関連商品を買いに行く予定だったが、
>寝坊して遅刻。目当ての商品が買えず、入場料2000円が無駄になったと機嫌が悪かった。

>長男は帰宅後も「起こしてくれなかったせいだ」「入場料が無駄になった」などと愚痴をこぼし、
>母親が「入場料を払う」と言うと、父親は「払う必要はない」と激怒し、争いとなった。

絵に書いたようなクズ野郎だな、すげえ、
正直32歳のニートってのが今どき驚くほど珍しいってわけじゃないと思うのだけど、

そこまでブチ切れる程のイベントに寝坊して遅刻すんの?
それを「起こしてくれなかったせい」と当り散らしてんの?

人として底辺過ぎるので是非とも死んでてほしかったんだが、
一時意識失うくらいの打撃食らっておいて

>病院搬送された長男も全治1週間の診断を受けた

全く命には別条なさそうで残念、

いやあ、世の中にはこんなレベルのクズがいるんだね、すごい。


 2015年2月23日 


 2015年2月22日 


 2015年2月21日 
ブレーカー落ちてなんか色々消えた気がする、
いやPC自体がどうなったとかそういう話じゃないんだけど、

昔の電源とかだとブレーカーで致命傷負わされる危険性高くて怖いよねえ、
そこはまああんまり不安視していないんだけど、

とりあえずフォトショで作業途中だった絵が消えたのと、
サイト更新用に書いてた日記の途中も消えて、
いま書いてる文言に、

ようはまあ、あれですよ、
ブレーカー落ちたので今日の絵の更新はなし!です。

 スキマスイッチ炎上!料亭「津ねや」(秋田市)をライブMCで店の名前を出しディスる→大橋卓弥と常田真太郎に批判殺到www【Twitter画像あり】2ch「性格悪い」「器小さいな」
なんかこう、別に悪態付きたくてトークしたわけでもないんだろうとは思うし、
どうやら本人たちよりもイベンター側が酷そう、
あと、その後の痛いファンの行動の方が問題だったのかなと、

ただまあ、だとしてもイベンターにいう文句をお店側への不満として、
ライブのトークで言ってるのはあまりよろしくない感じだわ、
それでウケがとれた、とするのでもいいけど、
別に不満をあらわにする必要ってあんまないし、

美味しかったからもっと食べたかった、また来て今度は腹いっぱい食べます

みたいな言い回ししてりゃ角も立たないってもんだよね、
地元民相手に地元の老舗(?)ディスってそうだそうだ!となるわけないじゃん、
過度に褒められても気持ち悪いけどさあ、

相当地方ライブでの経験だってあるんだろうに、
なんでこんな凡ミスじみた事しちゃったんだろうかね、
こういう軽快な軽口?トークがライブのウリと思ったのかなー。

--
てかなんにせよこういう場合の痛いファンの行動が酷い場合多いよね、
お店に煽りに行ったファンが本当にいたのかどうかわからんけど、
いたとしたら相当性格悪い行動だし、

Twitterとかだとままありがちな話、
炎上しててこれはさすがに擁護しづらいだろ、って内容でも、
なんか強引に超好意的ファン解釈して擁護する人後を絶たない、

擁護とも思えない攻撃意識強い人も結構いたりするし、
そういう人たちこそイベンターへの抗議に力割いてほしいもんだわ、
お前のせいで炎上した!と個人叩いて済む話じゃないのバカでもわかりそうだけどなあ。


 2015年2月20日 


 2015年2月19日 
久々に知人と3人でモンハン、
3人いれば割と余裕でギルクエ回しできるからありがたいわー、

極限状態のモンスターにしても、
やっぱ意思の疎通(ボイスチャット)しながらだと全然楽だった、

野良に慣れ過ぎて精神殺伐としてたが、
やっぱりモンハンはこれが楽しいんだなあ、
ああ、でもやっぱり普段は野良で募集せざるをえない環境・・・。

 【バカッター】10代少女「あーあ、明日からゲロ以下のクソ仕事が始まるわ」 → 店主に見つかって即刻クビwwwww
>不満を示す絵文字をちりばめて「あーあ、明日から仕事だ」と投稿し、店主の逆鱗に触れた。

ニュースの方には少女のツイート内容が記載無いせいで、
あたかもお店が過剰反応して首にしたような印象受けるんだけど、
fuck ass job って書いてある文言を、あーあ明日から仕事だ、とは訳せんでしょ、
なんとも翻訳が少女側で嫌な感じ、

まあ、Twitterは世界中どこでもバカ発見器なんだなーというのを確信するわ、
わざわざ個人情報さらして勤め先(になる予定の場所)けなす意味がわからんもん、

どんなにクソ仕事だと思っていようが、それを発信するかどうかは大きな分かれ目で、
知人・友人にだけ愚痴ってるような感覚なんだろうけど、
インターネットで世界に繋がってるって事必修にした方がいいんじゃない?

ただやってる事はアナログ・ローカルな時代と変わらないので、
昔もほぼ同じような事を”友人知人にのみ”愚痴ってたんだろう、

今も昔もバカはバカだと思うけど、この”のみ”って部分は重要だわ、

世界に向けて発信できてしまう環境を全く理解せず使えてしまう現在って、
なんかすごく未来だなあと感じるね、
ほんと全く専門知識とか無くインターネットできる時代になったもんだわ、

それがいいのか悪いのかはすごく微妙な所だけどね。


 2015年2月18日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 肉まんはふはふアロマ


モンハン4G
手持ちの極限個体含むギルクエが、

〇ジンオウガ・バサルモス(弓/ボウガン)
〇ジンオウガ・イビルジョー(ランス/ガンランス)
〇ブラキディオス・ラージャン(弓/ボウガン)
〇ディアブロス亜種・ラージャン(アックス/繰虫棍)

一応この4つ分仕込み(Lv136以上)完了、
極限対象で抜けてるのがセルレギオス・ディアブロス・ティガレックスなので、
次仕込むのはそれら絡みのにしたいなーと思ってます、

候補としてはティガ亜・セルレギオス辺りかな、
このクエのネックは初期Lv94という低さ、
最低限の仕込み(Lv126まで)はソロで黙々と猫のレベリング兼ねてやるのだけど、
94だとそこまでに11回、んー長いなあ、

すでにマップ確認はしてあって、
幸いな事に確認後のリタイヤでお宝エリアも確認済み、
マップもお宝も及第点、敵初期配置もエリア1・2で分かれていてOK、
はてさて、まあ、新しいのは今仕込んであるやつをもう少し回してからでもいいかな?

 【千葉】在日外国人世帯に生活保護費1360万円を誤って支給 市川|保守速報
なにその”誤って支給”って、
どういう経緯でそうなったのか事細かに説明する義務あると思うんだけど、
そういうの全部一切合切まとめて”誤って”に詰め込んでる気がする、

>難民認定申請が却下されていたことを市は一四年十月に把握し、
>生活保護に関する厚生労働省の通知内容を精査したところ、
>難民認定申請中の外国人は支給対象外であることに気付いたという。

あのさあ、精査したところ、じゃねえよ、
なに適当に支給決めてんだよ、
厳正なる審査した上で必要な人に回るべき生活保護がこれじゃダメだろ、

そもそも外国人・・・って云々はさておくとしても、
7人家族で月々どれくらいの生活してたら約50万程もらえるんだろうなあ、

健康的で文化的な最低限の生活する為に必要な額とはとても思えない、
こんなザルい支給を2年も”誤って”続けてたんだから、
市役所の連中は自身の給料も誤って2年以上減額されろよ、

少なくともこの案件を担当した・していた人間は何人かいるだろうから、
とりあえずそいつに損害賠償請求するくらいの事してもらわないと困る。


 2015年2月17日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 里緒符園えみり


モンハン4G
高レベルギルクエは大別して3つの環境があると思う、

〇Lv136〜極限状態×2(キリン系こやし玉の通用しない個体含む)(狩猟環境安定)
〇Lv136〜極限状態(orキリン系)+通常個体(狩猟環境安定)
〇Lv126〜通常個体×2(狩猟環境不安定)

極限状態が混じるようになると狩猟環境が安定する、これがかなり重要、
極限個体+通常個体 の2頭クエでも安定なので、
どちらか片方を倒す事さえできれば乱入がないのだ、

対して、通常個体×2ではLv136以降も狩猟環境が不安定、
むろん必ず乱入があるわけではないのだが、
乱入のケア等も考えると通常個体×2のギルクエはどうも今一つ、
特にソロでやる場合はどうしてもある程度時間かかっちゃう面で乱入率高まる、

どちらにしても極限状態のモンスターから得られる極竜玉は重要なアイテムなので、
それ含みのギルクエ選択をするのが正解なのだと思う、

最難関となる極限状態×2のクエは、
個人的にはまあそれほど育てたい魅力はないかな、

極竜玉同様、相変わらず狂竜結晶等も欲しかったりするので、
極限・通常の2頭構成で稼ぐのが好み、

ほっといても勝手に溜まってる「穢れなき狂竜結晶」はどうでもいいんだけど、
「禍々しい狂竜結晶」は穢れなきと同等に消耗する割に入手率がイマイチ、

ザザミ亜種やクック亜種辺りが割と安定して禍々しいのくれるから、
微妙に弱いランクの通常個体と極限個体の2頭クエがベスト、かな?

まあ、禍々しいのにそれほど興味のない人にとって、
報酬枠少なくなる低ランクモンスが魅力的でないから、
募集がかなり渋くなる可能性が高いのは難儀な話、

バサルやバサル亜種は剣士系で割と厄介なのにランク異様に低い扱いっぽく、
ほんと募集渋くなるので要注意、
ザザミ亜種は個人的にほんとおすすめ、弱点氷なのでラージャンと合わせやすいし。


 2015年2月16日 
モンハン4G
オンラインでやってると切っても切れないのが地雷プレイヤーの話題、

最近部屋立てしてて思ったのだけど、
なんかサポート系の装備してる人が地雷率高い気がした、

ラージャン部屋だと麻痺双剣大活躍してる場合多く、
麻痺→罠→麻痺→罠 みたいなぶっ殺しパターン確立してる節あるけど、

完全に火力を他人任せにしてる人が個人的には危ないなーと思ってる、
それでもラージャン部屋に多い双剣・大剣の組み合わせは全然マシ、

ほぼ地雷にしか合わないなーと思ったのがライトボウガン、
厳密にいえばアイルーヘブンドール、

自分では火力を担当する気が無い人って、
極端に言えばハメ思考が強いと思うので、立ち回りがお粗末、

ライトボウガンみたいに機動性あって納刀(銃)早い武器で回避がお粗末だと、
まあ 即死→退室 パターンが多々、

自分がヘビィボウガン持って部屋立ててるので、
ガンナーの入室率は高いと思うのだけど、

良くも悪くもラージャン部屋は 大剣・双剣 が横行しすぎてて、
それの立ち回りにだけ特化した攻略が確立されちゃってる感覚、

自分も一応大剣での正装はあるんだけど、
自分で部屋立てる時までそれにこだわるのは嫌だから今後もヘビィで立てますよう。

 えっ何かマズイこと言った!? 妻を不機嫌にさせた夫のひと言・4つ
こういうのって逆のパターンはないよね、
ま、需要がないというか、
逆のパターンの場合「男らしくない」とか「器が小さい」の一言二言で済まされるもんね、

■嫌ならやめれば?
■なに怒ってんの?
■……で(結局何が言いたいの)?
■別に
■こっちは仕事で疲れてるのに

・・・・あれ!?4つってタイトルなのにコピペしてたら5つあるぞ!

>男性にとって、会話は情報伝達の手段でしかありませんが、
>女性にとっては、話の内容よりも、「しゃべる」という行為自体が大切。

これがわかってんなら旦那に言うのが間違いだと理解するだけなんじゃねえの?

愚痴だろうがなんだろうが、別にいいとは思うんだけど、
相手に「わかるわかる君は正しい」と言ってもらいたいだけの事を会話と呼ばないよね、
そのテメエの面白くもなんともねえ話を聞かされてる側の気持ちも考えろっつー話、

そもそも旦那の存在が入る前から不機嫌だよね、
その一言で不機嫌になった!なんてお門違いも甚だしい、

不機嫌になる要素が色々溜まって、
それを吐き出そうとする手段が間違ってると気付けば万事解決のはず、

しゃべるという行為自体が大切なら、その喋るスキルを磨けばいいのではないかと、
相手が興味を持とうが持つまいが喋りたい事を喋るのではなく、
相手が聞きたいと興味を持つようにしゃべれば済む話、

話を聞いて共感するだけなら楽でしょ、と思ってるのが大間違いで、
とりとめ無く結論もない話聞かされる拷問性についてももう少し見識あるといいんじゃないかと、
ちょっとでも上の空になったら「聞いてんの!?」でしょ?

聞くだけ頷くだけ肯定するだけ慰めるだけ、これが楽だとは思えません。


 2015年2月15日 


 2015年2月14日 
バレンタインって昔からハッピーバレンタインって言ってたっけ?
なんか、どこもかしこもハッピーハッピー書いてあって、

いやまあハッピーに越したことないんですけど、
バレンタインはセントバレンタインデーと表記するもんなんじゃないのか、

なんとなくwiki見てみたら、

>存在が証明できないとしてウァレンティヌスは聖人から除外された。
>バレンタインデーは正式にはキリスト教の祝日ではない。
>恋人達の日に性質を変え、愛の日として祝われている。

頭の片隅に聖人ってデータがあったのに、なんか覆ってる!!
そんな微妙な存在の人だったのか、

まあ、今のバレンタインはそれはそれで季節的にも日本にあってるよね、
学校なら終業・卒業間際とかだし、
イベントとして毛嫌いしてるとかそういうんではないです、

しかしまースーパーとか見るにバレンタインの売れ残りは結構問題大きそう、
経済効果はいまどのくらいのもんなんだろね、

豆まき恵方巻バレンタイン無茶苦茶で結構でございますよ。

 【大阪】USJで日本人中学生が「チャイニーズ」とか言ってきた。最悪!…中国人が不愉快な経験を紹介、「日本の若いやつらってモラル低すぎ」|保守速報
マジで全然わかんないんだけどさ、
チャイニーズって蔑称なの?マジで??
え、じゃあ中国人ってどう言い表せばいいの?

>女の子が私の携帯をのぞいて私が中国人だと知ったからか、
>「チャイニーズ、チャイニーズ」とか言ってふざけている

これの意味もよくわかんない、
十中八九被害妄想だと思うんだけど、
仮にその子らが携帯電話(スマートフォン)を覗き込んでたとして、
なんの情報で”中国人だ!”と把握したと思ったんだろ、
そんな一目で国籍がわかるような外装して、デスクトップも飾ってたんだろうか、

まあモラルは低い行動なのかもしれんけど、
情報不明瞭すぎてモラルとかどうでもよくなる。


 2015年2月13日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 甘党もっちん&ふよふよエレキン


 モンハン4G
スキル妄想、
こんなんあったらいいなーとか思ったり思わなかったりの妄想、

抜刀減気があるんだから、
打撃武器の初撃に対応した”抜刀斬撃”とかあってもいいんじゃないかと、

抜刀減気はスタン等付加価値もあるし、
4以降では武器倍率5%上昇補正あるから普通に強スキル、
このスキル自体というよりかは、
カイザーXで楽々発動できる”居合術・力”が大人気、

斬属性にはスタン等の付加価値は無いにしろ、
これで尻尾斬り狙えるようになるのは案外大きいかも、

笛は初撃が結構打点高いし、
ハンマーは武器出し溜めからのバリエーションも考慮すれば十分尻尾に届く感じ、
まあ、打撃武器が尻尾狙いにきちゃっても迷惑になりそうかな?

妄想も一つ、
これといったスキル名称思いつかないのだけど、
抜刀会心みたく、抜刀時にのみ効果があるものってやっぱり大剣用って感じ、

で、それとは逆のアプローチ?として、
武器出し状態維持(時間or手数)で会心率加算するスキルとかいいんでないかなと、
一定時間(or手数)おきに5%ずつ会心率上乗せで、
最大でも30%くらいが止め所かな?

当然モンスターがいるエリアでの武器出し状態となるので、
”臨戦態勢”みたいな感じの名前が入るとカッチョイイかも、

近接武器だと片手剣なんかは常時武器出し続けていられる面で優遇だけど、
やりようによってはどの武器でも維持できるのが妄想的には楽しそうなのです、

問題?としては4からのシステムである乗りとの相性が最悪って所くらいかな?
装飾品で乗りマイナス付くくらいしてくれればいいかもね。

--
4・4Gでは複合スキルが主にガバっと増えた印象なので、
その複合も更にふやせたり活かせるような新スキル登場が今後の楽しみ。

 審判批判に続いてマスコミ怒鳴りつける すっかり悪役、白鵬に「朝青龍化」懸念の声
>審判批判に続いてマスコミ怒鳴りつける

>記者らに「なにっ!」と声荒げる

>帰り際、謝罪に関する質問が出ると、「なにっ!」と声を荒げたという。

あーもう、なんか随所にマスコミの汚いやり口出てんね、

まずタイトルが”怒鳴りつける”なのに、
本文見出しは”声荒げる”

これだけでもタイトルで過剰に釣ってる感ありありだけど、
本文読むと帰り際にわざわざ余計な質問してるみたいだから、
どうせマスコミ特有の「謝罪しないんですかー?」みたいな聞き方したんだろ、
ま、これは想像でしかないけどさ、

煽るような口調で言って反応取れればシメシメって感じがだだ漏れてますわ、

「朝青龍化」 とかどんだけ差別的な精神で好角家名乗ってんだって話、
稀勢の里でないにしろ、
また日本人の力士が横綱破ったら万歳三唱するようなクソですかね?

ただでさえ外国人力士は目に見えてひいき対象外にされてる節目立つ大相撲、
横綱まで上り詰めた人間を貶めても角界のためにならんでしょ、
横綱かくあるべきをそこまで押し付けたいなら、
そもそも外国人受け入れ自体を議論すりゃいいんじゃない?
開き直って日本人力士が頂点にいけなくなるので外国人受け入れヤメマースってさ、

問題の焦点ブレまくってただただ白鵬叩ければいいではちょっとね。


 2015年2月12日 


 2015年2月11日 
モンハン4G
なんだかんだで今作ってG級仕様の自由度高いスキル構成可能なおかげもあって、
無印の頃より全然ギルクエ楽、

まあ、当然最大Lv付近では気を抜けば一瞬で殺されるし、
極限状態化するモンスターはソロがマゾいったらありゃしない、

それでも対策とりやすいってのがでかくて、
ガルルガX胴(聴覚保護+5)とかあるので、
本来かなり重いスキルである高級耳栓が容易、

ある程度武器種によって”正装”とも呼べるスキル構成あったりはするものの、
まあ本人が立ち回り易い事の方が重要かなと自分は思う方、

ホストになった時は考えてる構成なのかな?って部分見てます、
真打スキルのテンプレこと 怒ク怒ミ とかって、
あのとりあえずそれでいいんでしょ感が自分はあんまり、

前作でもナルガ5倍加のテンプレ横行してて辟易してたから、
ネットで見たおすすめをなんの考えもなくただ作ってるだけの人って、
パッと見のスキルは整っていても、
プレイヤースキル的な部分でお察しレベル相当多い、

4人でタコ殴りにする事だけに特化しすぎて立ち回りでも思考していない感じ、
なにかしら回線不具合で3人・2人となった場合、
即諦めてリタイヤしていったりするのはこの手のテンプレに多いんだよね、

明確なハメ部屋ってのには入った事ないんだけど、
初動ミスったらリタイヤする面子とやりたいとは思わないなあ、

とはいえ、もう最終系の発掘装備手に入れるくらいしかやる事ない人とかは、
そのくらいの効率化してないとやってられないか、
そこまでいったら自分はやめるでいいかなー、
偶然手に入ったそれなりに強めの発掘で割と満足だし。

 社民・福島氏のISIL解決策 →「資金源(石油密売・人質身代金など)を断ち、赤十字と連携パトロールして対立をやめさせる」(動画あり)|保守速報
いいなあ、具体的な事いわなくても突っ込まれないなんて、
赤十字との連携パトロールというのは謎だけど、
基本資金源を断つのは可能な限りやるわけで、
こいつに言われなくてもこいつが大嫌いな有志連合の歴々がやってるでしょ、

正直パトロールしてなんになるのかわからん、
一都市のひと地域の治安がどうとかそんなレベルの話じゃないでしょ、
仮にも相手は自分たちを”国”と名乗ってるくらいだから、
やつらは自分たちのナワバリ内で治安維持してるに過ぎなかったり、
だからそんな場所に行ってパトロールなんて捕まるor死にに行くようなもん、

実行されるかはなかなか微妙な所な気はするけど、
地上部隊を投入するかどうかって話してる案件で、
赤十字と連携してパトロール、なんて発想出てくる事がそもそも怖いわ、

誠意をもって話せば相手もわかってくれると言うのであれば、
そう思う方が自己責任でどうぞ渡航なさってくださいな、
あーでもそんなやつでも救う救わないって話になるから不利益大きすぎるか。


 2015年2月10日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ちびっこ豪遊伝アロマ
 &うきうき小春ちゃん


モンハン4G
まあもう最近は周囲のだれもやってないんすよね、モンハン、
無印の時も、
もっと言えば3Gの末期でも同じだったので慣れっこですけど、

やったぞ遂にこのスキル構成できるようになった!みたいな自己満足を披露する機会が無い、

そもそも自己満足なのだから完成した段階でニヤリとして、
あとはまあ、ベストな相手を選んでコテンパンにできれば尚よしくらいの感じ、

とはいえ、この誰かに装備を披露するのも大事なファクター、
周りの誰かがやっててくれればモチベーション保てるというものなのです、

4以降のエンドコンテンツとしてのギルクエは好み分かれちゃうし、
あの延々と報酬マラソンする作業にコレジャナイ感を覚える人がいるのも至極ごもっとも、

根本的に3DSのフレンド登録数が少ないので、
発売直後1・2ヶ月のコアなタイミング逃すとプレイできない人も多いから、
4G発売して半年近く経ってる現状ではモンハンでのオンライン自体が少ない、

なんやかんや言ってますけど自分はまだまだ延々やるつもりですし、
最終的に野良オンリーでも一期一会楽しいもんなので、
案外モチベーションの落ちって少なかったり、
とりあえずもうちょいでHR999は見えそうになってきたから、
無印からGでダラダラやってようやくカンストにたどり着けそうで一安心、

てか、G級クエ以降HRポイントやたら入るから、
Gでまだカンストしてない自分は全然やり込み足りないですね!と思う事しきり。

 痛いニュース(ノ∀`):シリア渡航を旅券返納で阻止されたカメラマン「報道の自由を奪うな!」
あーやっぱこういうのわくのね、
別に行く気はさらさらない「この報道」をされる事が目当ての馬鹿でしょ、

結局こういう措置とったって、第三国経由であれば行けてしまうのだろうし、
それをやるような行動力があるわけでもない人なんでしょう、

で、なんで渡航の自由ではなく1・2歩先の「報道の自由」で騒いでんの?
フリーのカメラマンでどのくらい実績ある人なのかは知らんけど、
自分の行動=ジャーナリズム とでも思ってんの?勘違い甚だしいな、

事件や事故が起きたばかりの場所に行くのを制限されるのはなにも不思議な話ではないし、
これをやり玉に報道の自由叫ぶのはちょっと気が早いわ、
何誌の新聞等々がおみこしワッショイするかは見もの。


 2015年2月9日 
モンハン4G
ディアブロス亜種・ラージャンのクエを昨日から上げ始めたのだけど、
やっぱLv126〜135の間が長いなあ、

クエスト自体はほぼ2頭の合流がないマップ構成で割と良く、
今のところまだお宝はエリアはきていないので、その配置・形次第では優秀かも、
先頭か最後方だと邪魔にならなくていいかな、

武器種はアックス/繰虫棍 防具は頭

正直武器種は微妙だなーと思ったんだけど、
調べてみるとアックス側がモーターバーストらしく、
ガンキン武器は見た目がゴテゴテしてて好きなのでそれ目当て、

136以上になればそこらに乱立するラージャン部屋よろしく募集楽になりそうだけど、
はてさて、そこまでが大変、

4Gでは4無印になかった「極限状態」があるため、
基本的にその極限状態対象モンスター(主にラージャン)じゃないと集まり悪い、
で、その極限状態がLv136以上っていう中途半端な所からなる仕様、

無印でも募集概要がLv76〜 しかなくて困ったものだけど、
4Gでもこの部分はダメ、
Lv126〜 の募集しかないので、
入ってきた人がLv確認して135以下だと即退室、なんてざら、

自分も極竜玉目当てで部屋回ってるとやっちゃうので、
その行動になにか特別感じるものはないのだけど、
この募集Lvは5単位で刻めたらほんと快適になったんだけどなあと思うばかり、

今後のシリーズでもギルクエは残りそうだけど、
狂竜化・極限状態に関してはどうなんだろ、

極限状態はシステム上強キャラなのはいいものの、
狂竜化してるモンスターも行動倍速入ったりなんだりで普通に強いし、
そのくせ報酬(極竜玉)が極限状態になるモンスター固有素材という不遇感がねえ。

--
一応最近は多少極竜玉のストックも溜まってきたので、
入った部屋のギルクエLv上げに関しては1・2回手伝うように心がけてます、
自分も誰かにそうしてもらう事があるのだから、その辺なんとなく気分的に、

ただやっぱ無印からあった募集内容と違うクエスト内容の人は完全無視するスタンス、
特に嫌いなのがLvね、

Lv126〜募集でLv125以下張ってるの本当に邪魔、
そういうのちゃんとしてもらいたいもんです、ええ。


 2015年2月8日 


 2015年2月7日 
モンハン4G
なんかようやく自分でも極限状態になるモンスターのギルクエ上げ始めた、

いや、一応前から1つはあったんだけど、
自分で募集するより、適当に部屋探して野良巡りしてた方が手っ取り早いんだよねえ、

で、そうやってるとどうしても発掘防具の偏りが出てきてる感じ、
結構巡ってはいるので、大体スロ3の真珠ものは増えてきたのだけど、
それでもちらほら穴はあるわけで、

そこの入手は手持ちに防具種で持っておくといいかなーと思ったのです、

あとはまあ、
大剣/太刀 片手剣/双剣 繰虫棍/アックス

武器はこの3パターンが人気の募集すぎて、
他のが薄い薄い、

特にランス/ガンスは薄かったのでそこに今回手持ち増やした感じ、
ま、ランス/ガンスはほんと募集なかなか集まらない難儀さもあるのですけど、
そこはまあそれ、薄い所持っておきたいのでよいのです。

 【生活保護】プリペイドカード支給 片山さつき氏「大賛成」 道中隆氏「受給者がお金の使い方を知らないようなレッテル貼り」|保守速報
>お金の使い方を知らないようなレッテル張り

反対理由として、これ通じると思ってんの??

そもそもプリペイドカードにそんなイメージ無いし、
むしろプリペイドって携帯電話とか度を越した使用を抑制したり、
使用してる人は結構考えてる気がするんだけども・・・、

電子マネーにしろ、クレジットカードにしろ、
とにかく使用履歴を追えるシステム作りは大事だよね、
それをどうにかして現金化させる人は出てくるかもしれないけど、
まず一定の範囲内で本来の生活保護にあるべき普通の生活送ってる人には関係ない話、

ひと昔前だったら対応してる店の数の問題だってあったとは思うが、
今はその辺のカードは基本的にどのコンビニチェーンでも使えるし、
スーパー・デパートなんかも対応数は多いでしょ、

なんとしても生活保護受給者に現金を渡したい主義主張は自由だけど、
支給のシステム自体を簡素化させることにだってつながる事を、
どうかと思うレッテル張り妄想で反対してんのは頭悪いなあと思うわけですよ、

もう少し道理の通った事言わなきゃ支持者も納得しないよ。


 2015年2月6日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 やえちゃん&オルカ


なんか今週えらいこと忙しかったので全然更新する気にもならんかった、
てか更新していないうちの2日くらいはPC電源すら入れてないんじゃないかなー、

ま、なんとか更新は今日からと言う事で、
今月もガンバルゾー!
ただでさえ28日と短い2月で、
まるまる1週間無駄にしてしまったのはでかいね!
以前みたいな3日で2枚ペースになかなか戻せないや、

うだうだ考えてても仕方がないし、
去年末の負債(10枚くらい)も処理したいし、
すっかりポンコツなエンジンにはやく火を入れなければ・・・!

 【ISIS邦人殺害】マツコ・デラックス、外務省を厳しく批判「諸悪の根源は外務省が2人を渡航させたこと」 外務省は後藤さんに計3回、渡航中止を要請|保守速報
割とマツコって芯を食ったこと言うから嫌いじゃないんだけど、
これに関してはちょっといただけないわ、

中止要請が3度あった事を知らなかったとしても、
渡航を決めたのは個人の自由の範疇で、
それを外務省権限で完全に止めようとするなら逮捕・拘束とかしなくちゃならないよね、

てかそもそも「渡航させた」って何?
彼らを外務省が強制的に飛行機に押し込めて現地にリリースしてきた事になってんの?

レス中にも出てる話だけど、
渡航厳重注意・禁止地区へ直接日本からわたる事は出来なくなったとしても、
結局普通に渡航可能な第三国からの入国は止めようがないだろうし、
完全に止めるのが無理な以上は法整備にそこまでの価値が無い感じ、

中止の要請を複数回行っているだけマシだと思うんだけどねー、

どこか大きな権力側を「悪」に設定しないとこの話ができないと思ってるならダメだわ、
今回の件での日本から見た「悪」は誰が何を言ったってISIS側で動くことは無いし、
日本が属している「国際社会」の枠組みでも「悪」はそちら、

政権批判やら外務省批判にすり替えるのはナンセンス。


 2015年2月5日 


 2015年2月4日 


 2015年2月3日 


 2015年2月2日 
ふーう、毎年のことながら1月ってなんかあっという間、
12月と1月が年間通してかなり体感早いんだよね、

だから年末から年始にかけてバタバタっとしてる内にもう2月、
ここからは多少落ち着くと見せかけて、
2月は単純に28日しかないのでやっぱ早い、

ようやく3月に落ち着く感じかなあ、
ま、12〜2月ってくくりで見たら1年の4分の1なわけで、
それだけの期間早いなーと感じちゃうのは問題あるわ、

多少忙しい時期も抜けたので、
今月の更新はちゃんとできるはず、
てか、一応3日の節分とかはなんか描きたい気もするし、

先月1月23日に初代マスコットのコオリとフブキの誕生日だったから、
そこで描けていない二人の絵とかも描きたいのです、

とりあえずは3日節分のやえちゃん、
その次の4日オルカって誕生日2連続をきっちりこなせるかどうかが重要!

誕生日キャラを誕生日に描く意識が大切、
コオリとフブキスルーしちゃってるからそこは痛恨なのだけど、
遅れてもいいから二人もちゃんと描く!予定!


 2015年2月1日 

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2015年 1月

 
 2015年1月31日 


 2015年1月30日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 レティ姉ちゃん


昨日の雪かきはそんな意味なかったっぽい!

というのも昼過ぎには雨に変わっていたので夜には割と道は問題ない感じ、
でもほんの僅か時間がズレるだけでガッチガチに凍るもんだから、
一応無意味って程でもないのかなー、

早朝やや凍ってる道もあったし、意味はあった!はず!!

 モンハン4G
まー狩猟の大半がギルクエになって久しいのですけど、
さすがにラージャン慣れたね、
死ぬことが全くないとは言わないけど、

メインのヘビボなら10数回に一回とか、そんなくらい、
最近は大剣でも入ったりするけどそっちもまず死なないかな、

ラージャン自体は極限状態のモンスターの中では硬化部位が優しいので、
心撃なくとも有効打狙いやすいし、

剣士系なら属撃・剛撃の組み合わせでいく事が多いかも、
ガンナー時は耐衝・心撃(or剛撃)って感じ、

耐衝の効果は驚くほど大きくて、
耐衝効いてる間はまずラージャンの攻撃で即死ないから気分的にすごい楽、

あとはまあやっぱGになってスキル都合つけやすくなった部分で優しいんだろうね、
極限状態は正直ソロでやる気起きないヘタレですけど、
2人以上なら何とか楽しめるかなーって感じ、

結局人が多ければ多いほど楽になるのは当然とはいえ、
現状の極限状態の仕様では、ソロがつまんなくなっちゃうのが大問題だわ、

異常硬化部位に一切当てず弾かれないで立ち回るのは困難だし、
それによる事故死を防ぐ方法が心撃くらいのものというのが・・・、

それならそれで剣士系の心眼スキルに+15ptsでその効果付随させるとか、
ガンナーなら各種弾強化スキルの+15ptsで付けるとか、
なんか方法あった気がするんだよねえ、

そのスキルがあっても抗竜石・心眼の価値が落ちるわけでもないと思うし、
元々重いスキルの+15って結構難儀するからねえ。

--
個人的にはこの抗竜石周りのシステム、
大前提としていつでもON/OFFが可能なら違ったかなーとは思うのです、

こまめにON/OFF切り替えて消耗調整したりできたら全然違ったはず、
てか、使った直後に極限化解除されると、
再極限化時に回復してない状態になるのがほんときつい、
ソロだとままそれが起こるし、
かといって使わずにいても苦境が続くだけだし、という苦しい展開、

ちなみに「いつでも」って部分はまさにいつでも可能だといいよね、
現状の仕様は短い砥石モーションが入るが、
これ、納刀抜刀が遅い武器が単に不利になるというのはダメでしょ、

ターゲットカメラのON/OFFみたく出来ると最高、
アイテム欄の選択でも可能にしておいて、
抜刀時でもシャキーンって発動できる仕様なら立ち回りに影響少なかったのに、

狂竜状態の上って発想自体は面白いなーと思うので、
次回作以降のシステム進化には期待っていうか、
5はハードどうなるんだろうか、もうさすがに3DSもきつい気が・・・、
あ、でもnew3DSだとメモリとか上がってるんだっけ、
旧3DS切り捨てで継続とかもあったりする!?


 2015年1月29日 
夜中から早朝にかけて(29深夜〜30朝)雪降って、
やや積もってしまったので仕方がないので家の前だけでも雪かき、

いやあ、慣れない事すると疲れるね!
はい、お絵かき更新の無い言い訳ですけども、
ま、やっぱ雪かきって短時間でも普段しない力の使い方するから疲れるね、
雪国の人って大変だわ、
関東の方は年一回二回あるかないかって所のはなしだもんで、
雪に慣れる、ってのが難しいのが大変な所、

あとまあ、自分の場合、雪かき道具なんてものはないので、
ちりとりで少量ずつせっせこ雪をどかすのみ、というのが余計に疲れる原因ですな、
中腰というか、しゃがんだ状態でざっくざっくやるのは大変、

夜になって凍っちゃうとホント面倒くさい事になるから、
一休みしたらもうちょっとやっておきます、ふう。

 「謝罪の言葉なし」白鵬に問題児のレッテル、引退強硬論も
ほんと相撲協会とか横綱審議委員辺りってなに勘違いしてんのかわからんわ、

そもそもお前ら自体に信用もクソもねえ不祥事が続出してて、
いまようやくちょっとマシになってきてるかな程度の話なのに、
どの口で白鵬の信用が失墜だなんだと騒いでんの?

根本的にテメエらの信用自体が地の底にあるって事まだわかってないようだな、
で、二言目には引退勧告だなんだとバカの一つ覚えで権威示そうとするだろ、

>実際、ベテラン親方の一人は
>「国技をナメている。また同じような問題を起こすよ。間違いない」と断言。

>「本来なら理事会に本人を呼んで問いたださないとダメだ。
>本人に不服があれば、引退させればいいだけのこと」と主張した。

この誰かわからん親方大先生はそっくりそのまま相撲協会に同じこと言えよ、
また同じような不祥事起こすんだろ?相撲協会は、間違いないよね、うん。

自分たちが気に入らなくなったらすぐこういう態度にでるから嫌いなんだよ、
で、マスコミも面白がってそれにすぐ乗るだろ、
朝青龍の時なんかもう笑っちゃうくらいの既定路線っぷり、

横綱は「憎たらしいほどに強い」とか表現される部分もあるので、
相撲の中では最大地位であると同時にある種ヒール的な部分も内在する、

外からちょっとやいやい炊きつけられただけでカッカしちゃう相撲協会やっぱ未熟だわ、
協会がもっと力士の精神面での育成をサポートすべきなのであって、
難癖つけて親方に注意促したから仕事おわりー、じゃねえんだよ、

相撲協会にいいたいのは、
横綱に引退勧告して辞めさせればなにもかも円満、とかバカ思考やめろって事、

横綱不在の時期の事考えてみればわかるが、
ほんとメリハリもクソもなくなるんだって、
まあ今は白鵬いなくなったとしても二人大関みたいな横綱いますけども、

辞めさせて責任取らせるじゃなくて、
協会の思う理想像と現実の折衷案を模索しながら、
円満な引退を迎えて欲しいのだ、

相撲にだって間違いなく去り際、散り際の美学はあるのだから、
横綱と言う代表格のそこをないがしろにして次代に繋がるわけがない、うんざり。


 2015年1月28日 


 2015年1月27日 
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。
 おねむエレキン


うっわ、なんか更新してないなーと思ったら4日経ってんのね!
絵は一週間も!

いやはやもうねモンハン三昧、という感じ、
あと、やっぱ先々週辺りの体調不良が若干残ってたっぽくて、
何度かのどに違和感感じたり、微妙な関節痛があったり、

言ってみれば「絵を描かない理由」が立っちゃったのです、
最近そういう言い訳見つけちゃうと逃げ込んじゃう弱いとこ出まくってるので、
それにかまけてサイト更新サボっちゃったのですよ、

ま、例年一月はあんま更新数多くない気もするので、
2月に向けてのエンジンをそろそろかけていくぞーと若干の気合、
もうしばらくはラクガキ更新続くかもだけど、
きっちり仕上げてるのも一月中に一枚くらいはUPしときたいかな、がんばろっと。

 白鵬 審判の判断を批判したことで、審判部から直接指導する可能性も #ldnews
初場所で記録も出たというのになんとも嫌な揉め事、

てかさ、審判部のメンツなんてどうでもいいっつーか、
お前らのメンツはもっと場所中に保ってくれ、

人の目で見てるのだからある程度仕方がない部分もあるのは重々承知してるし、
だからこそ物言いがついて軍配差し違えや取り直しが起きた時は湧くわけだ、

が、しかし、しかしね、
ほんと毎場所毎場所、いわゆる外国人力士に対しての判定が酷い、
今場所でいえば千秋楽沖ノ海・碧山戦なんかがいい例、
あれに物言い付けられない審判部がどの口で自分たちが正しい面してんだか、

いやさ、それでも審判部が偉いのはわかるし、
あの白鵬・稀勢の里戦の取り直しは真っ当だと思う、
だからこそもうちょい余裕のある部分見せてほしいんだけどねえ、

来場所以降も大相撲は存分に楽しみたいので、
善玉悪玉の二元論みたいなくだらないのは勘弁してください。


 2015年1月26日 


 2015年1月25日 


 2015年1月24日 


 2015年1月23日 
大相撲初場所
白鵬が金曜日にここまで全勝で優勝決めちゃったよ!

相撲史に残る33回目の幕内最高優勝を果たすのが、
まさか場所残り2日を残しての早期決定とは・・・、

木曜12日目終わった時点で2敗勢が2人(日馬富士・稀勢の里)
金曜にどちらも3敗になっての確定とは・・・、

まあ、日馬富士・鶴竜戦は横綱同士のいい一番だったし、
結びの白鵬・稀勢の里戦も取り直した2番とも内容ある相撲、
でもやっぱ土日に踏み込まず優勝決まっちゃうのは寂しいなあ、

確か今場所って20数年ぶり?の初日から満員御礼出っ放しなんでしょ?
それだけ期待感等々あっての客入りとしては、
早々に決まっちゃう部分に上位陣のふがいなさを感じずにはおれないかな、

上位陣のふがいなさはいまに始まった事でもないのだけど、
こと今場所に限っては日馬富士・鶴竜の2横綱もふくめてふがいないや、
燃え尽きずにこの優勝回数記録は伸ばしていってもらいたい所、

結果として相撲協会やマスコミが早々に朝青龍引退させたおかげで、
これだけの優勝回数積み上げる大横綱誕生させたのかなーと思うと、
白鵬・朝青龍の二横綱時代がもうあと1・2年でも長かったらなーと妄想しちゃうね、

決して楽な道ではないのは当たり前なのだけど、
白鵬がライバル不在で独走した期間が長すぎだわ、
未だに実力拮抗したライバルはいない気もするものの、
数年前の独走は今の割と混沌とした感じ見慣れてきちゃうと退屈だったのかもね。

 教師「いじめがあったら必ず先生に報告するんだぞ!」←これ:哲学ニュースnwk
この手のいじめ解決論なんてまーどうしようもない駄文珍聞揃い、
法的にやればいいとかすぐに親だ!とか教師じゃダメだから教育委員会だ!
いやはやほんと語気強く頼もしい限り、

最終的に自殺までいってる例とかだけピックアップすれば、
そりゃまあいかなる手段を用いてでも根絶せよ!って気概もわかる話だけど、

結局線引きがどうやったって難しい問題で、
そんなグループ内の低い立場にあっても、
そのグループ内に自分がいることが重要、って考えの人もいるわけだよね、
グループに属してる事がステータスとして大事な人、
過剰になってそういう人の立ち位置奪うとまた別の問題出ると思うんだわ。

で、答えは親に頼る・第三者に頼るだ!と言う人に聞きたい話なんだけど、
学生時分、 問題事で親が出しゃばってくる事って鬱陶しくなかった?

オレが親だったら一発で解決してやるのに、
みたいな事言ってるやつは絶対解決しないどころか、
事の本質をまるっきりわかっちゃいない、

自分は幸いなことにいじめらしいいじめを受けた経験ないし、
表面的にはそう酷いいじめってものを目撃・認識した経験もほとんどないけれど、

どんな小さな例も「親が出てきたから解決した」なんてなかったと思う、
割と共通認識で「線引きがどうやったって難しい」ってなる事なのに、
これをやればいい、あれをやればいいって断定気味に言う人なんて信用できんわ。


 2015年1月22日 
イスラム国による邦人拘束・殺害予告のニュース出てから丸一日くらい経ったけど、
んー、正直相手側が意味のある2億ドルって要求してる以上、
この対応間違えるとひどい未来が待ってるのは確実だなーと思う、

ま、当然なんだけど身代金は支払うべきでなく、
そもそも現状で人質が生きている保証なんてどこにもないし、
いかに相手方がまだ生きてると言った所で信用に足る相手ではないのは明白、

人道支援(2億ドル)をやり玉にあげている相手なので、
いかにこちらが人道だなんだと言っても無駄な相手がいると言う事を肝に銘じるのが大事、

敵の敵を支援すりゃ、そら敵に見られますって、
だからどんな支援であっても今後この覚悟をもって行う必要があるし、
マスコミは正しくそれを報じる義務がある、
日本人がなぜ狙われる?みたいな論調はお門違いにも程があるわ!

 【イスラム国殺害予告】「あ べ し ね」でお馴染みの池田香代子さん「2人の命を助けたら現政権に賞賛を惜しまない」|保守速報
今回の邦人拘束・殺害予告の動画、
さすがの左巻き連中もそうそう容易く救え救えの大合唱し辛いのかと思ったら、
やっぱ言う人は言ってんのね、
ま、その辺は殺されて当然論一辺倒の側もいる事考えれば自然なんだけども、

てかこの人ってホント心の底から低俗というか、ズルい発想してるよね、
まかり間違っても身代金払う流れにはならない事を重々承知しての発言だもの、
だから単にこの件で人命をダシに批判したいだけってのが見え見え、

レスでも突っ込まれてる事だけどさ、
このばあさんに惜しみない賞賛送られた所でなんの価値もないのがねえ・・・

 【イスラム国殺害予告】民主党・枝野幹事長「政府は適切な対応を」|保守速報
こういう日和見的な立ち位置で、
どっちに転んでもいいように体勢整えてるだけの民主党の方が愚かというか、
こんな状況でもわが身わが党がいかにして政権与党を叩かという一点に集中してる感じが軽蔑、
このインタビューしたマスコミ連中が「適切とは何か?」を聞いていないのもねえ、
まかり間違ったとは言え一度は政権与党になった民主党なのだから、
こういう件が与党時代起きていたとも限らないわけで、
こんな時こそ「自分たちならこうする!」の夢想を思う存分展開して欲しいもんなんだが。

 【イスラム国殺害予告】ジャーナリスト・岩上安身さん「安倍総理の首を差し出し、2人の首を切らない様に頼む。至急政府で検討されたし」|保守速報
最初のばあさんもそうなんだけど、
なんの意味があるのかせめて説明して欲しいわ、
イスラム国にとって日本の首相が辞任する事が人質解放にどう関係すんの?

最初のばあさんはまだ身代金支払いに応じろ、って一応正当なやりとりになってんの、
でもこいつって、
カネ寄こせ人質殺すぞ→首相が辞任しては?
これはもう小学生でもわかるほどに相手の話聞いてない、
人質解放を祈ってジャーナリスト引退でもしてれば自己満足すんじゃないの?


 2015年1月21日 


 2015年1月20日 
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。
 ラクガキアロマ&小春


あれ、おかしいな、
「明日からお絵描き更新します」って言ってから4日経ってるぞ?
ま、いいや!

部屋片付けてたらちょっと家具の配置換えしたくなって、
それで完全に丸一日は潰れてたなんてびっくりですよ、ええ。

一応今年はここからスタートだ!と意気込んでますけどはてさて安定するのやら・・・、
なんか去年は29日にギリギリ1月スタート切れてた状態なので、
今年はまだマシ!と開き直ればいいかな、

いやまあ、その昔それ程更新頻度多くなかった時とかだと、
絵の更新は3月頃が年初だったとかあった気もするので、
なんとしても1月スタートなんて案外最近の事だったり、

とにもかくにも今年も200枚くらいは描いてUPできるようにします、
また去年末にちょろっと10枚ほど負債が残ってたりもするので、
近々その辺も完成させて今年の更新にねじ込みます、

ではみなさん、今年もよろしく!
1日にも言った気はするけど、
やっぱお絵かきスタートこそが本当のスタートラインなのです、

さあ、ひつじ年のなんか描くかな!
年賀状とかほぼ描いてないので干支ものって案外描いてないからなあ。


 2015年1月19日 


 2015年1月18日 


 2015年1月17日 
いかん、宣言しては撤回の繰り返しになってる気がする、
今日からお絵かき更新しようと思ってたのですよ、
で、多少は描き始めてるんですよ、

しかしまあ帰省から戻ってきて、すぐに風邪で寝込んじゃったので、
部屋が荒れ放題、掃除しなきゃやばい!
ので、昨日に引き続き、明日から更新はじめます!宣言、

ま、今朝はもうすっかり体調万全になっていたので、
週末と言う事も相まってそりゃあもうモンハンやっちゃってたって大問題あるんですけどね!

実際モンハンは帰省時ほとんどやってなくて、
まる1週間以上空いた状態だったから、楽しいのなんの、

来週はイベクエでイビルジョー飢餓くるみたいだし、
徐々に出てないモンスターも減ってきた感じ、

また色々モンハンでも書きたい事多くなってきたし、
日記ネタはしばらく困らなさそう。


 2015年1月16日 
概ね風邪は治りました、
ので明日からようやく今年のお絵描き更新スタートしまっす、
ちょっとならしも含めてラクガキ何枚かUPできるといいかなー。

いやー、風邪の症状自体は軽かったのだけど、
大事をとって睡眠とりまくってました、

やっぱ一人暮らしの身だと体壊しちゃうのが恐ろしいのです、
それもまあ軽いだるさ程度で留めておければ御の字だけど、
立ち上がるのもつらいような状態になったら本当に目も当てられない、

学生時分の頃であれば多少の体調不良も無理して色々やれちゃうし、
最悪それで本当に体調不良悪化してもまあ休むのが数日伸びる程度、

一人暮らしではその本格的な体調不良に至らせない心構えこそ大事、
ので、今回のも軽い体調不良程度の話(節々痛かったけど)で、
すげえ寝込んでました!とか病人アピールするほどでもないのです、

今回も前兆部分で食い止められたと思うからよかったよかった、
もう一人暮らしも長い身になりましたが、
これといった大病もなく、安穏と日々生活できる強い体に産んでくれた親には感謝感謝、

そんな感じの話を今回の帰省時したりしたんだけど、
なんか改めて考えるとちょっと恥ずかしいな、
いやでも病弱じゃないってホントありがたい、
軽い体調不良になった時とか特に実感します、回復できる体素晴らしい!

 モンハン4G
割と前に気付いてそういや書いてなかった事、
ギルクエのLv136以上になると一部のモンスターが極限状態になるのは知ってのとおり、

で、この極限状態個体がいる状態になると、
クエスト環境って 「安定」 になるのね、

キリン除く古龍系及びゴアマガラなんかも狩猟環境安定、
これって結構大きい話で、乱入がないのですよ、

今から育てるかは微妙な話だけど、
極限状態になるモンスターに関しては単体で育てていってもよかったかも、

ま、モンハンの伝統的に2頭クエの方が最終的には楽だったりするから、
組み合わせ次第というか、
1頭倒した後、乱入に怯えず2頭目と戦えるのは精神的に相当余裕がでる、

知っておいて損は無い情報というか、
不安定とか安定ってあんまり見る項目でもないから気付かないんだよねー、

あ、そう、安定だから安心して「かかってこい」絡みの食事もできるのは利点、
結構かかってこいが邪魔になる事多いから、意外と大きいはず!


 2015年1月15日 


 2015年1月14日 


 2015年1月13日 
帰省から戻りました、
そして、おもっくそ風邪ひきました、

今日明日中は安静に、かなあ、
今週中には今年のお絵かき更新スタートさせますんでもうちょいもうちょい、

毎年一月は必ずスタートが遅い気がする、
来年以降の課題にしなければ!と思って早数年という体たらく。

では休みます。


 2015年1月8日  〜 2015年1月12日 


 2015年1月7日 
 モンハン4G
オンラインでホストになった時の選別基準
昨日に引き続き、
今日は抗竜石関連について、

まず抗竜石は村クエを進めて研究所出さないといけない、
なので抗竜石無しで入ってくるプレイヤーは結構地雷が多い、

それがG1とかの人ならいざ知らず、
G級特別称号持ってて抗竜石未所持はヤバい、
(一応入手後も抗竜石を所持しないことはできるけど・・・)

で、まあ普通の狂竜化モンスター相手なら必須とまでいわないが、
チャンスがあれば使用して有利に事を進める、と言うのがセオリー、

これがまれに極限状態のクエストに未所持のやつが入ってくる事もあってびびる、
一応、極限状態でも異常硬化していない部位なら通常通り攻撃は可能なんだけど、
属性に関しては完全にカットされてしまうんで、
物理攻撃が強力な武器以外では全く推奨ではないね、

状態異常は極限化してる時異常に耐性が高くなる(カット率が上がる)ので、
属撃付いてても状態異常にすんのしんどいってのに・・・、

正直今作初出のシステムだけにまだまだ不出来な抗竜石で、
集会場内ですぐにアイテムBOXから抗竜石切り替えれたら持ち替え色々するんだけどね、

ああ選別基準、
G級のクエストちゃんとこなしていれば普通に抗竜石って二つになるんだよね、

だから持ってない人は論外だけど、
一つしか持っていない人も割と同レベルに論外だったり、

G3の極限化モンスタークエスト辺りならいざ知らず、
ギルクエLv136〜の極限化モンスターに一つは心もとないわ、

てか、一つ持ちってのは抗竜石に対する理解度も低いって事とイコールだし、
やっぱり持っていないのと同レベルで地雷だなあと思うわけです、

これまで以上にシステム理解度が重要になってる4Gなので、
そこ無視して狩ってる人はランクこそ高くとも信用足りえないなーって感じ、

やっぱ、死ぬ可能性が少しでも低い人とやりたいですよ、ええ。


 2015年1月6日 
モンハン4G
オンラインのホスト側になった時の話、

無印の時はできなかったキック機能があるので、
ある程度の見える地雷は回避できるようになったのだけど、
それでも全部が全部わかるわけではないのが悩ましい所、

無印時にもこの地雷については日記にちょっと書いたなーと思いつつ、
4Gでの新しい要素も含めて改めてちょっと触れます。

--
無印でのテンプレ装備定番だったナルガ倍加みたいなのは無い印象、

多いのはミヅハ一式かな?
正直4Gでは護石がとんでもないの出たりするので、
ある程度防御力での選別でも悪くないかなと思ったり、

ただ、やっぱ相変わらずミヅハ一式で状態異常武器ではないとか、
一式でややポイントの不足する聴覚保護(12pts)をそのままにしていたり、
地雷とわかりやすい人間は定番ものでも楽に見抜けます。

個人的なオンラインでの選別基準は

・防御力
・スキル構成
・抗竜石

この3つが大きいかな、上二つは無印同様で抗竜石だけは4G新規、

防御力はいわずもがな、あまり低いのは論外、
ギルクエに限らず、G3クエ辺りで明らかに剛鎧玉の強化すら不完全な人は危ない、

剛鎧玉なんかは地道な採掘でも十分稼げるものだし、
G級クエストを普通にやっていれば報酬にも出る、
これすらまともにできない人と一緒にやっても足引っ張られるだけでつらい。

スキル構成、
これはこの項目内で大きく分けて、

モンスターに対して有効なスキルかどうか、
装備に合っているスキルかどうか、

という2つの要素で判断、

対応する属性の攻撃をしてこない相手に対して”〜耐性”とか、
多少知識は必要になる話だけど、
高級耳栓が必要な相手に対して耳栓装備とか無駄なのはきついかな、

武器に合うかどうかというのは簡単な話効果なしの灰色表示の事ね、
ちなみにミヅハ装備で通常属性担いでいる人、
特殊攻撃強化スキルはそういう場合でも白表示だけど、
あれは麻酔玉にすら対応しているスキルなだけで意味がないのは一緒、

武器種に応じたいわゆる”必須スキル”的なものは、
結構石頭な人には信奉されすぎてて、
大剣で抜刀会心・集中付けてない人は全部地雷、みたいな強硬派も割といる、

で、これが面倒なのは、ネット上に必須だのなんだのと紹介されてる所、
寄生でも見た目くらいはつくろえてしまうので、
意気揚々とテンプレ構成してる人も個人的には警戒って感じ。

もちろん武器にあったスキル構成も大事だけど、
それ以上にモンスターへ有効なスキルのが大事、

あと、基本的にネット上でのおすすめ構成って火力盛りが基本なの多い印象、
だから一朝一夕のにわか構成でそれやるとポコポコ死ぬだけになるんだよね、

自分が快適に戦うための構成を自分で考えなくてどうするんだっつー話。

--
抗竜石関連は長くなりそうなので明日の日記に続く!


 2015年1月5日 
なんか相当な寝正月でした、
そろそろ今年の更新開始しなくっちゃなーと思いつつダラダラ。

8〜12日は実家の方に帰省予定なので、なんやかんやその後からになるかも、
ただでさえモンハンにうつつ抜かしまくってる今日この頃なので、
さすがにちょっと更新しておきたいなーと言うのが本音だったりします。

 モンハン4G
高レベルギルクエもまあ割と板についてきたかなーって感じ、
ギルクエ対象のモンスターは野良でLv140概ね戦ってみた、

今回のギルクエ、カテゴリ分けとしては3つに分類かな?

・極限状態になるモンスター
・狂竜化モンスター
・古龍系

古龍系は今までの対処法がそのまま使える点で割と楽、
ただ、やっぱG級で追加された行動・ギミックはどれも厄介、

 シャガルマガラ
地雷は数が異常に多くかなり正確に狙ってくる、
ガンナーで防御力300台とかの人が入ってこようとした場合は速やかにキック推奨、
リロードした瞬間足元が光るともう被弾確定なので、
地雷で即死級のダメージ食らう防御力は予選落ち過ぎ。

 ゴア・マガラ
Lv126以上で半シャガル状態のゴアになるけど、
基本的には劣化版シャガルなので立ち回りは楽、
シャガルに比べて飛び道具の威力や軌道がエグい感じ、
派手な攻撃多いけど案外判定大きくない、
ノーマルゴアがそのまま火力UPしてた方が強かったんじゃないかと。

 クシャルダオラ
無印でも猛威を振るった龍風圧は健在、なぜスキルで対処させてくれないのか・・・、
G級では大型竜巻が動くようになって手におえない、
標的になってるプレイヤーに近付いていく感じ、
近接数人が攻撃で集まってるとそこに竜巻がきて全員大ダメージもありがち、
クシャ自身の状態に左右されない広域攻撃判定なので、
乗りダウンや麻痺等々、チャンスを潰されるクソ行動。

 テオ・テスカトル
無印の時と違ってノヴァの始動が判別付きづらくなってしまったので、
怒り状態に移行したら脳内で100秒カウントするクセ付けるのが大事、
タイマー等々使う手もあるし、
パーティプレイ時は味方のサインを注視する事、
サイン出してくれてんのに攻撃しに行ってノヴァ死してる人はあんま擁護できない、
相変わらず繰虫棍での強制怒りキャンセルが超有効、
野良でやる場合は繰虫根の働き如何で難易度が激変する、

怒り状態に移行する前にとっとと乗っちゃう繰虫根は地雷率高め、
地雷は言い過ぎかもしれないけど、
そのくらいのコントロールはしてくれないと困る。

 オオナズチ
クシャ・テオに比べると140でも攻撃力が控えめで即死は少ない感じ、
ブレス直撃はG級時点で相当イタいダメージなので要注意、
単に大宝玉狙いなら昔みたいにオオナズチが安定、
消えてる時の反応速度を試されるモンスターなので、
完全に見失って右往左往してる人は事故死するかも。

 キリン
麻痺超怖い。

 キリン亜種
雪だるま対策はしとかないと無駄死にする。

--
とりあえず古龍はこんなもんかな?
極限状態のモンスターと狂竜化モンスターの事を2・3日にわけて書くとします。


 2015年1月4日 


 2015年1月3日 


 2015年1月2日 


 2015年1月1日 
あけましておめでとうございます、
今年もまあダラダラとやっていきますんでよろしくどうそ。

31日にオンタイムで見てなかったガキ使の特番見てたら元旦ほぼ終わっちゃったよ!

年末年始の特番が5・6時間が当たり前になって久しい昨今、
一応いくつかの番組は録画したりしてるんだけど、
これ、正月気分があるうちに見ないと完全放置になりがち、

具体的に言うとガキ使だと3日までに見ないと多分消去コース、
3日にSP未公開(2時間)とかやるもんだから、
そこまでに見ておかないと全部で8時間(CMカット考慮しても7時間前後)

こういう特番の長時間化って好きな番組なら嬉しい部分もある反面、
放送数日以内に見る時間取れなかった時の放置率の高さが問題だわ、

結局CMうざいなーと思いつつもリアルタイムで見るのが一番安定、
一回HDDレコーダー録画視聴で聞き逃した場所巻き戻しとかしたりしてると、
なんだかんだでCM分くらい時間かかったりしかねないのがね、

見たい特番はいくつかピックアップしてるものの、
そのうちいくつを消化できるかが微妙なとこと、

とりあえず元日放送のウルトラマンDASHはみようかと思ってたのに、
なんか気付いたら夕方頃睡魔に襲われ見逃しちゃったんですよ、ええ。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送