2014年12月31日
ではまた来年。
2014年12月30日
最近手荒れがひどくてね、
ハンドクリーム自体は安いのから薬用から2・3個持ってるんだけど、
薬用で小さいチューブなのに割と高いやつ買ってみたらなかなかいい感じ、
冬は毎年手荒れに悩むので、
これってやつ見つけておかなきゃなーとは思うのです、
まあしかし、昔に比べてハンドクリームもべたつきなくなったもんだね、
いまじゃ安いのでもすぐサラサラになるし、
地味に進化してる部門の商品だなーと思いました、
てか、手荒れ系の商品ってどちらかと言えば女性用アイテムゾーンにあるんだよね、
商品の売り文句も女性向けって感じの多いし、
でもなんだかんだ言って、
普段ケアの甘い男性の方が荒れてて市場規模でかい気がするんだけどどうなんだろか、
自分はもうかれこれ普通にハンドクリームは常用してるもんで、
調子のいい時ならお肌ツルツルなのですよ、
目薬とハンドクリーム辺りは7・800円くらいからの薬用のやつなら大体安定って感じ、
1000円超のやつも試したことはあるけど、
価格と効果のマッチ具合としてはその辺が妥当かなー、
ちゃんとケアしとかないと、本格的にボロボロ荒れてからじゃ治り遅いからねえ、
全然年末に関係もない話しちゃったけど、
なんか今年は年末の特番全くチェックしてないもんだから年末感薄くて薄くて、
4時間5時間って特番、もう時間聞いただけで見る気無くなっちゃう節があるわ、
31日分の更新できるかどうかわからんので、よいお年を!と一応書いておくかな。
2014年12月29日
やっべ、年内あと何回かは絵の更新できるかと思ってたのに、
気付いたらもう全然時間ねえでやんの!
これだって29日の日付で書いてるけど、30日終わる際まできてるからね!
んー、31日中に30・31日分として2回なんとかいけるかな!?
モンハンで発掘装備研いで溶かしての作業が楽しくなってきちゃったのが悪い!
最高級研磨剤まだぜんぜん足りないんだけど、
研ぐ・溶かすの効率的なやり方もわかってきたので足りるメドも経った、
下手に栄光やら歴戦やら研ぐ機会多く設けちゃうと、
今度は狂竜結晶・狂竜結晶の破片・天空の結晶辺りが不足しちゃいそうなので、
もう英雄・封印に絞っていくのが無難っぽいわ!
せめてG級でも天空の結晶採掘で×2入手あったりしたらよかったんだけどなあ・・・。
9条を守った方が戦争は起きないと思う
- 大艦巨砲主義!
悲しいくらいのバカが「現実見ようぜ」とかすげえギャグだな、
なんか戦争って行為を特別分けて考えてるからこういうおかしな話になるんだよね、
総力戦以外存在してない世界にでもいるんだろうか、
>せっかくの被爆国なんだから
それにしてもまあ最初のこれの問題発言感笑っちゃう、
左右関係なくこんな事言ってるやつがいたらそら叩かれるって、
>戦争のできない国にしたほうがいいよ
>戦力持ったらなんだかんだで戦争になる
>確率的に言えば武装解除したほうが戦争にはならない
>中国も韓国も武力の無い国を支配しようとは思わない
しかしまあ最初のたった4行でこんなツッコミどころある文章もそう無い気がするな、
1行目は個人の思想の問題だしいいとして、
なんだかんだの説明は最後までねえし、
どういう計算での確率で戦争にはならないと言ってるのかも謎、
まあこれに関しては、そら片方が武力放棄してて片方が攻め込んだら、
結果戦争になる事もなく単なる侵略成立で終わるから確率もくそもねえ話なんで、
そもそも確率的に云々がバカ丸出し過ぎ、
で、4行目ね、
武力が無い国を支配しようと思わない、・・・ ・・・???
例えば個人のやりとりである場合、
一方が無抵抗決め込んで、一方が殴るとする、
まあある程度の割合で悪いなあと思って殴るのやめる人もいるだろうけど、
無抵抗だからこそ延々殴り続ける人もいるよね、
それこそ確率的に言えば一定数必ず、
さて、中国と韓国ですが、
無抵抗の相手だからと言って「悪いなあ」と思う精神性でしょうか?と言う所、
単なる個人として相手が聖人君子だと思うのは自由なのだけど、
国家単位でその発想してるやつがしまいには「現実見ようぜ」だもんなあ、
これで正論いってるつもりなんだろうから本当のバカって怖いわ。
2014年12月28 日
2014年12月27日
モンハン4G
週末から配信始まった新しいエピソードクエスト、
クエスト名称に「日輪」ってあったからレウス希少種だとばっかり思ってたけど、
蓋を開けてみればミラボレアス亜種こと俗称ミラルーツなのね、
いやあ、その前の週にレイア希少種って事もあって、
年末に早々のルーツクエとは太っ腹、
残るはレウス希少種・ミラボレアス原種・ダラアマデュラかな?
G級クエストという意味では飢餓ジョークエがまだだし、
まだまだ配信控えてる感じだなあ、
去年無印の時は年始1月1日がキリンクエ配信だったり、
微妙に時節にも絡めてきたりするから年明け早々もその辺期待、
エピソードクエは新しい仕様としては珍しくほとんど不満点が無いというか、
追加でテキストがあるってだけで喜んじゃう自分がチョロイのかな、
あ、でも一つずつしかセットできず、
変更はマイルームでのみ、ってのはちょっと煩わしい部分かも、
大老殿・集会場はそれぞれセットできたりすると多少快適になりそうなんだけどなー、
今作ではまだないかもしれないけど、
次作以降でエピソードクエストの他社コラボとか出てくると楽しいかも、
依頼文以外でテキストがあるとそれだけでかなりテンション上がっちゃうわ。
【フランス】中国人ツアー客大激怒!!!「中国人のメンツを守れ!」パリのホテルで『枕を持ち帰るな』の中国語警告文撤去求める|保守速報
こういうの見るとやっぱ国民性の違いって明らかにあるんだなあと思うよね、
こんなのが張り出されるまで少なくとも数件〜数十件はやる旅行客がいたって事でしょ、
こんなの一部だけだ!って中立バカはわめくかもしんないけど、
1件で張り紙出されるとは到底思えないのはそんなバカでもわかるでしょ、
で、旅行客って事はそれなりに金を持った都市部の住民なんだから、
一応一定の教育は受けているはず、
でもこの程度のルール事もわきまえない水準って事でしょ、
普通にしてたら恥をばらまくって大変だなー、
GDP世界第2位だとか先進国だとか、いくら言葉だけ格が上がった所で、
世界中から倦厭される原因は取り除けないよ。
【栃木】県名を「いちご県」に...県庁女子チームが企画書、知名度UPを狙う|保守速報
これが「女子力」とやらを活用した結果なのか・・・、
もうなんか何も言えない、
世間一般における「女子力」の活用が同様のレベルでない事を祈るばかり。
2014年12月26日
折角クリスマス絵で4枚稼いだのにまた更新ががが、
明日は2枚いけるかなー、たぶん。
モンハン4
モンスターの極限状態と抗竜石の話
今作初出のシステムながら、まあ不評が多い多い、
自分も例に漏れずブーたれてる側ですけど、
なにも全部が悪いというわけではないのが難しい所、
システム概要としては、
【MH4G】モンスターの極限状態まとめ 極限状態による変化や解除の仕組みなど
| モンハン4G攻略情報ネタちらしwiki【MH4G】
この辺がわかりやすいかな?
ググったら先頭に出るくらいだからわかりやすいとは思う、
・モンスターが極限化してから1分間は極限状態の解除が出来ない。
これ初耳だったのでググってよかったかも、
しかしクエスト開始時の極限状態もおなじなのかな?
クエスト開始最初の1分がどうやっても解除できないなら、
抗竜石の効果時間的に耐衝くらいしか開幕使用は活きない気がするなあ、
耐衝・心撃のダブル発動で蓄積させておいて、
心撃切れた後からの追撃で解除、が理想的?
まあどっちにしても厄介なシステム、
極限状態自体はモンスターの強化発想として悪くないというか、
ま、パーティプレイでハメたら勝てるみたいなの阻害する意味では改善の余地ありって感じ、
個人的には抗竜石周りのシステムがかなり悪いのが不評の元だと思う、
まず、二つまで持ち込める抗竜石のバリエーションが少ない事、
これはできたてのシステム事だから仕方がない面はあるかなーと思うし、
正直現状の4つで効果自体は十分、
2つ選ぶ現状の形式を残すならポイント配分みたいなのが理想的、
各種抗竜石のLv1も含めるなら選択肢倍だしね、
ま、個人的には持ち込んだ抗竜石は必ず同時使用、
選ぶ二つによって効果時間・チャージ時間が変化する方が面白かったかなと思う、
で、決定的に必要だったのが自然回復以外のチャージ方法だよね、
もしくは抗竜石使用時間中に使う事で効果を延長できるアイテムとか、
パーティプレイだと抗竜石使用のひとラッシュ浴びせられれば解除もできるけど、
極限状態のモンスターはソロがしんどいっつーか、あんま楽しくないのが辛い、
オンラインが無料で出来るだけに、ソロ推奨って感じでなくなるのは仕方がないものの、
ソロはただ抗竜石回復の時間を待ったりする不毛さがつらいわ、
いやまあ、硬化部位把握してちゃんと狙えば普通にダメージは入るんだけども・・・、
戦う機会も徐々に増えていってる現状なので、
野良で問題なくプレイするために知識は得ておかねば・・・。
2014年12月25日
2014年12月24日
◇ギャラリー更新!
4点追加。
勢いでクリスマス絵描いちゃったよ!
今月あんまりちゃんとしてなかったから勢いで4枚描いたよ!
クリスマスもうちょい手前に描くべきかとは思ったりするのだけど、
まあ、クリスマスだからいいや!という精神で、
あとはこれ、優先的にpixiv辺りには今日明日にも投稿しちゃわないといけない、
いつも通りpixiv一ヶ月遅れくらいにしてると、
年も明けた1月中旬どころか、
2月入った辺りでメリークリスマス!とかどうかしてる人になっちゃう!
ま、今年あと何回お絵かき更新できるかはわからんのですけど、
もうちょい描いておきたい絵はあるので、年内もう少しお付き合いの程をよろしくどうぞ、
あ、帰省は年明けちょっとしてからズレた時期にする予定なので、
年内大晦日ギリギリまで更新しますよ!
・・・モンハンとかにうつつ抜かさなければ・・・。
2014年12月23日
2014年12月22日
2014年12月21日
明日の更新はクリスマス関連なんか描けるといいなー、
とりあえずアロマと小春ちゃん辺りにはサンタコスさせたい、
てかもう12月終盤ですよ、
結局今月も更新がかなり飛び飛びで年越しむかえちゃいそう、
せめて負債消化くらいは終えたい所なんだけど、
まあ暮れも押し迫ってそれなりに忙しいのが悩ましい所、
さすがに今週いっぱいで全体的に落ち着くはずだから、
週末のモンハンはやってしまうとしても、
今年残りの3・4日はお絵描きみっちりできるようにしたいなあ、
とにもかくにも11・12月のふがいない更新っぷりを来年に持ち越さないようにしなくっちゃ、
2015年1月からはまた20枚ノルマちゃんとこなしたい、
あのノルマが足かせになる時もあるにはあるんだけど、
やっぱ何らかのノルマは設けた方が自分はいいらしいです。
『モンスターハンター4G』12月26日にエピソードクエスト第6弾“竜ガ紡ギシ古キ歌”が配信決定
- ファミ通.com
年内はこのエピクエで最後かなー、
銀レウス楽しみ!G級クソモンスの代表格になれるや否や!
なんだかんだでエピソードクエもこれで6個目で、
前回の受付嬢クエに引き続き、これにて解禁されるモンスがいるから印象強くなりそう、
単なるイベクエでの解禁よりも、
ショートストーリーあっての解禁って感じはかなり好印象、
前回の受付嬢クエが若干不満だった部分としては、
金レイア初解禁で繰り返しクエストやる需要高い内容の割に、
チケット使う要素が少ない点かな、
対象が武器4種に限られて、どれもまあ趣味作成って感じなのは・・・、
アイシャのクエストとかだとイビルジョー(ギルクエ除けばこれもG級解禁クエ)
あれはあれでオトモ装備とか全部作成しようとしたら、
チケットが20数枚必要なのはいかにも多い、
その辺チケット枚数バランスとってくれんもんなのかと、
あ、てかあれか、
ユクモのやつは上位セルレギオス(集会場ではこれのみ)
アイシャがイビルジョー、教官はダレン、ってけっこうエピクエ解禁多いんだね、
唯一ネコートさんのクエだけは時間制限短いウカムルバスって変わり種だったけど、
いやー、これはまだまだエピクエが残っていそうで楽しみ、
確かに1つ目2つ目のクエストが邪魔で面倒って意見もあって当然だが、
追加で結構ちゃんとキャラがでるテキスト設定されてるのは嬉しい限り、
歴代受付嬢をルームサービスに呼べるオマケとかでかいわー、
それだけでチケットとか関係なくやる気でるもん、
あとはまあ、なんか各種チケットに余った時の利用法もあってくれるといいかなあ、
・・・正直アイテムBOXの都合があるから、
チケット関係が増加し続けることについては否定的、
アイテムBOXに余裕があればそんな事にもならないんだけどなあ・・・。
2014年12月20日
2014年12月19日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
ラクガキウィル
年賀状描かなきゃ!!!
いや、描くとしても大した量でもないのだけど、
去年PCぶっ壊れたり不調だったのを言い訳に不義理してる人には送らなきゃ、
余裕があればその枠広げたいんだけど、
結局年賀状の為に割かれる時間が無駄にしか感じない性格なので、
ネット上ではサイト等々にUPする「あけおめ!」で十分かなと、
個別になんか描くほどの気力ないなあ、
それこそプリンターでも新調して刷れるようにするか!とか思った事もあるけど、
正直な所、絵よりも文面が面倒くせえんだよね、
ある程度形式ばってるもので、
もはやその形式ないがしろにしたら価値なくなるような存在だし、
ちゃんとご挨拶然とした事は描きたいんですよ、
んで、堅苦しすぎる柔らかすぎるを考えてるともうどん詰まり、
文面考えて気付いたら1・2時間経ってると、
さすがに無駄感はんぱないので、
どうせ送ったら送りっぱなしになるもんだ!って開き直りで一気に書くのが吉だわ、
考えたところでいい文面が思いつくわけでもねーし、
いやいや、こうやって開き直り過ぎると、
そもそも年賀状なんていらない・・・の結論になってしまいがちだから、
適度に必要感もっとかないとダメ、
高校生の頃配達のアルバイトとかした事あるけど、
あの当時はすさまじい量だったなあと思うわ、
携帯電話(メール文化)の普及と、PC・インターネット一般化はでかいねー、
完全に廃れることはないんだろうけど、
今60〜くらいの世代の数が減っていく段階でまた目減りはするんだろうなあ、
てか、10代とかって年賀状描くのかねえ、
むしろその年代だと友達相手に描く気はするけど、
20代とか全滅気味な気がしてならない。
2014年12月18日
モンハン4G
オトモのレベリングが楽しい!
手持ちのオトモで欲しいスキル系統は大体揃ったので、
あとはそのオトモたちを育てていくだけなのだけど、
まあなんともこれが地味な作業、
ハンターランク上げるのと同じ系統の経験値処理っぽいオトモ達なので、
オトモ指導術発動させながらいろんな場所に連れまわす、
下位・上位の素材稼ぎが主になるので基本ラクチン、
なんだかんだで4シリーズは必要どの装備も素材量結構多くて、
複数の武器種に渡って装備作成していると素材が枯渇しがち、
で、レベリング的に最適?だったのがダレンモーランとダラアマデュラ(上位)、
どちらも装備としては申し分ない性能、
そして、必要数の割に入手率の低い素材があり、
なんと言ってもこの2体、作業敵なのでオトモの種別に左右されないのがよいのです、
ダレンモーランの難素材は腕甲・上腕甲・重腕甲、
それぞれが強化段階において結構複数必要で、
重腕甲なんてざっと数えただけでも武器に40数個は必要、
あ、これはダレンの全武器種作る時に必要な個数であって、
一種に限れば4or6個くらいのもの、
ガンランスだけ何故か最終強化に8個必要だけども・・・。
ダラアマデュラの難素材は尾殻・鉤爪・扇刃あたりかな?
尾殻は基本的に尻尾の剥ぎ取りからしか出ないっぽいので斬武器必須?
(但し他二つに比べると必要数はそれ程でもない・・・かな)
鉤爪は一応剥ぎ取りにも出たはずだけど低確率、
部位破壊報酬ではそれなりに出やすいんだけど、
ダラの中では堅い部位なので、狙っていないと壊せず撃破する事もアリ、
要求される数がかなり多め、
扇刃は剥ぎ取りに出た記憶ないので部位破壊か報酬くらいかな?
この扇刃、割と救いがあるのは、
背中の部位破壊はまず失敗しない事と、破壊報酬での確率が高めな事、
数こなせば揃いやすい分他よりましな気がする、
で、このどれもが一応高難度の千古不易を謳う王ならクエスト報酬でるっぽい?
尾殻と鉤爪は確認したけど扇刃はこの数回見た限りでは無し、
--
あ、ダラだと凶星の欠片も大変だね、
ただこれに関しては通常素材と切り離して考えた方がいい感じ、
流星の待ちパターンわかると一回1・2個は入手可能だからね、
まあ要求数は結構多いので、
ダラに行ったらとりあえず1・2個入手するまでは倒さない意識あればいいのではないかと、
素材まったり集めつつ猫のレベリング超楽しいです、
手持ちの半数以上は20overしたので、
そこから更に有用なやつを30まで鍛えていきたいなーと思います。
2014年12月17日
◇ギャラリー更新!
2点追加。
ラクガキ小春&レティ
ここの所更新が飛びがち、
ラクガキする合間くらいは全然あるし、
そうするとサイト更新する間もあるわけですが、
まーその合間全てにモンハンが差し込まれてしまってる日常ですよ!ええもう!
キャンセルモンハンですよ、睡眠キャンセルモンハン!
睡眠キャンセルお絵かきならいいんだけどなー、
やっぱモンハンだとしばらくしてから「あの日おれは何を・・・」って我に返った時へこむ、
ま、やってる時は楽しいし、
ちまちまながらモンハンは成果が出るゲームですのでまだましかな、
もっと末期になってくると発掘目当てで今日の収穫は無し、とかありそうだけど、
まだまだそんな段階には早いですな、モンハン楽しい!
間違いなく年明けもモンハンばっかだわ!
--
モンニャン隊の考察、
どうやら以前の考えを改める必要が出てきた、
「超ガードの術」の話、
これ、単体で連れて行くには確率的にどうなのよ?って思ったのだけど、
合わせて「スキル発動率UP」を組み込むと激増するね、
Lvが割と上がってきたので、各攻撃色の「超」と「強化」の具合でも勝てるのだけど、
この強化の部分でも発動率UP組み込むと結構上昇する感じ、
何より大きいのが、各攻撃色が出るかどうかもスキル判定っぽいので、
発動率UP組み込んでると一匹しか配置していない色も安定して出る事ね、
超 超 超(色違い含む) ガード 発動率UP
超 超(対応2色) ガード ガード 発動率UP
超 超 強化 ガード 発動率UP
こんな感じの編成が強いかなーと思い中、
超ガード発動の恩恵はジャンケン負けた際に際立って有効、
ジャンケン負けた際の一発目がほぼ即負け威力なのだけど、
そこをガードで越えられると普通に乗り切れる、
ジャンケンは勝ちに行くとして、各色「超」のLv上げと、
スキル発動率UP、超ガードそれぞれを育てれば勝率相当上がりそう、
オトモのLvが20越えると実感しやすい感じだったので、
次はLv25かな?
なんか猫のレベリングばかりしててオンで身になる強化そっちのけな一週間になりそう。
2014年12月16日
2014年12月15日
2014年12月14日
やっぱ週末はモンハンやっちゃうなあ、
知り合いとのマルチプレイをもりもりやんのは楽しいんだけど、
安定して毎週末の更新が飛ぶのはいかがなものなのかと考えたり、
正直まだまだ戦う敵は山ほどいるし、
今作は割とG級・高レベルギルクエを並行してやれてる感じ、
無印の経験が活きてるかも!
探索やギルクエでしか出現しないモンスと聞きつつ、
それでもまあどうせ通常クエで出るんだろ?って思ってた節があって、
極端な例でいえば、無印のラスボス格である所のダラアマデュラ、
コイツを撃破してからドスランポス素材初入手してる人とかもいたからねえ、
なんともギルクエの優先順位って微妙になりがちだったというか、
いまいち敵の強さの上り幅とかわかり辛いからそこは仕方がない部分なのかな?
今も結局G級扱いになる86〜125の間の強化具合ってふんわりした認識、
100超えた辺りで通常のG級並かなあ?ってくらい、
110は曖昧だけど、120〜125はちょっと強い感じ、
当然126以降は前作の76〜同様、明らかに強くなってる!ってわかりやすいんだけどね、
ギルクエの報酬と通常クエでの報酬だと、
サブクエとかある分通常クエの方が手っ取り早く稼ぎがよかったりするしなあ、
今回は無印の経験もあってその辺のバランス結構うまくやれてるかなと思います、
まだまだ改良の余地は山ほどあるシステムだと思うけど、
無印発売前に感じた ギルドクエスト Lv制 って不安は見事覆されたなあ、
4Gになって一回の探索で複数のギルクエが派生するようになったのでかいわ、
前作だと苦行でしかなかった探索がほぼ日課になってるもん、
4G以降、既に探索だけでも50万くらいは旅団ポイント稼いでますよ!
研磨した発掘装備を気兼ねなく強化できるって最高!!
2014年12月13日
2014年12月12日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
アロマアーマーver
12日はアロマの誕生日!
まだ消化できていない負債も結構多いし、
今月の更新自体も飛び飛びになっちゃってるけど、
まあ、年末にあせあせ更新しててもしゃーないので、
割と適当にのんびりやっていきます、
とはいえ年内に消化したいものは結構あるんで、
そこはちゃんとこなして、
あと今年はちゃんと年賀状描かなくっちゃなーと思ってたり、
去年はPCぶっ壊れたりしてたのを言い訳に、
例年送っていた数枚の年賀状すら出さなかったからなあ、
年一回、年賀状くらいしかやり取りの無い知人もいるのに、
それすらスルーしちゃったらさすがにと思う気持ちは一応あるのです。
2014年12月12日
2014年12月10日
◇ギャラリー更新!
2点追加。
SDアロマ&リュッコ
モンハン4G
オトモアイルーの話題、つーか愚痴、
4無印からの問題点なんだけど、
ソロじゃないと各種オトモが育てられない仕様が相当イマイチ、
んで、ソロで上げるにしてもメインオトモが強制出撃なのがすげえイマイチ、
無印だとLv20、4GになってLv30までオトモが育てられるようになったわけだけど、
当然メインオトモはさっさとLv30になって、
その他大勢のオトモを一匹ずつ育てるしかないというのはほんとどうかと思う、
Lvの上限値は一緒でいいんだけど、
メインオトモだけはP2Gみたいにスキル入れ替え可能とかだったら面白かったのにね、
てか、メインオトモはトレンド依存の能力なせいで一番無個性なのはいいのか?
いやまあストーリー上で関わってる分愛着もちゃんとあるんだけど、
メインオトモ自体に他オトモのような能力個性がないのはなんか微妙、
あと、いい加減オトモ装備に状態異常付加させて、
オトモ毎のスキルでしか状態異常発動しないクソ仕様なんとかしてくれんもんかなと、
斬・打選べる分はまだいいとして、
属性が状態異常モノ含まないせいでバリエーション少なすぎ、
いや、オトモ装備自体は全部作ろうと思ったら相当大変なくらいに量あるんだけど、
無属性、各属性の斬・打、
あとは会心率、体力や防御力のプラスくらいの話で、
種類多い割にパターンが全然足りてないんだよねえ、
毒・麻痺・睡眠・爆破持ちのモンスターオトモ装備はほぼ無属性で、
別段その分攻撃力が高いとかって事もないのが酷い・・・、
オトモスキルとしては状態異常アリとしてるわけだし、
武器に数値を付けない理由が全然わからん、
オトモスキルの個性としては 〜属性強化 とかあればそれでよくね?
仕様上メインオトモは絶対に状態異常持てない所もかなり不満あるので、
今後のシリーズではこの辺は改善してくれるといいなあと思うのです、
--
間違ってもらいたくないのは、オトモ強くしろ!って話じゃない所ね、
オトモ周りの育成システムってモンハン的には余興部分というか、
余裕も出てきたから色々育ててみようかな、って楽しみなわけだし、
そこをなんか窮屈にされてもげんなりしちゃうんだよね、
メインオトモは最初からMAXLvで長々と連れまわす事想定してなきゃおかしい、
少なくとも4、4Gではそこの不備が大きいので、
次回作以降でオトモの仕様は楽しいものにしてくれるといいなあと思います。
--
てか、前も言ったことだけど、
4Gからのスキル追加のせいで、
前作Lv20まで鍛えたオトモの大半がリストラ候補になる仕様はほんと酷いと思う、
その辺最初からG出すことは想定してんだろうし、
無印のMAX以上で追加スキル習得とかだったら育てた価値あったと喜んだんだけどなあ、
4Gで最大50匹まで雇えるようになったオトモだけど、
50匹を育成したりする部分のシステムが甘すぎる印象なのがなんともにんとも。
2014年12月9日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
セーターもっちん
いやはやなんか珍しく結構普通に忙しい、
でもまあとりあえずひと段落はできたと思うのでようやく更新まともに出来そう、
pixiv上でなんとなく告知してみたんだけど、
12日がアロマの誕生日で、
13日が土曜と言う事だったから絵チャでもしてみようかなーと思ってます、
知り合いとやった絵チャですら2年くらい前の話になるので超久しぶり、
ただ、ま、告知したものの誰もこないで一人黙々と、ってパターンも全然あるかと思ってるんで、
2・3人参加してくれる人がいたら御の字かなーという低い目標、
低いっつってるけど、
最悪一人まで想像してんだから大概そういう事に向いてない性格してんなーと思いますわ、
絵チャ自体は好きなんで、
なんかしら定期的に行えるようにしたいなーと考えてたり、
アロマの誕生日を使ってそのきっかけ作れたらいいかもね、
来年の目標は定期的な絵チャってのもありか!?
2014年12月8日
2014年12月7日
予想通りのモンハンに明け暮れた週末となりましたよ!ええもう!
てか割と真面目に忙しいので明日の更新も怪しいかも、
明後日はなんとか・・・、
うーん、アロマの誕生日(12日)がもう間近まで迫ってる・・・。
2014年12月6日
2014年12月5日
2014年12月4日
昨日一昨日の更新でヘロヘロだから今日は無し、
と、言うのでもなく単にその二日モンハン結構我慢したからやっちゃってるだけ、
何やかんや今月もすぐ一週間経っちゃいそうだし、
この分だと今年もあっという間に終わっちゃいそう、
いやーこわい、適度に気をしめていかないとダラッダラの年末になりそうで怖いわ、
いやまあ通年でダラダラしてはいるんですけどもね。。。
中世ファンタジー(笑)でありがちなツッコミどころwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk
言わんとせん事はわかるんだけど、
それ言いだしたら終わりが無いだけなのわかりそうなもんだよね、
てかさ、そういう歴史やらなにやらと照らし合わせての整合性ってそんなに重要なのかな?
それが気になる、気になり始めたらもう無理ってのは個々の自由だし、
この最初にでてるジャガイモ云々なんて漫画的記号要素も多分に含んでるわけで、
そういう整合性がすべて取れてたとしたらもっと進撃の巨人は面白くなってたって事?
そんなに”リアル”である事が面白いのであれば、
一部の隙もない歴史的背景も含めて完璧なお話コイツが作ればいいじゃん、
そういうのをざっくりまとめて野暮な指摘だと言うんだよ、
自分もまあ割と理屈っぽい性格ではあるから全部が全部否定せんのだけど、
リアリティは大事であっても、
創作物が完全なリアルをなぞる事にそう意味は無いわけで、
物理的にどうたらのたまう人は、
ぜひその信奉する物理学で世界的なヒット作となる創作物生み出してもらいたい所、
つーかさ、そういう理屈に合わない事とかを、
いちいちモノローグやらで「実際はこうなりません」みたいな、
興ざめするような注釈入れて行けば不満が減るのかな、
ジャガイモは例の一つだと言ってるものの、
そのほかの例もすべてくだらん、
これ全てにおいて注釈付きで「本来はおかしいですけど漫画なのでこうしてます」ってやればいいのかね、
現実を下敷きにする以上はその現実を学べってのは至極まっとうなのだけど、
こうまでスレ主単体では反発招く書き方しかできない以上はこいつも説明能力無いわな、
途中のレスで徐々に補足されてはいくけど、なんだかなーって感じ、
>別に中世民がジャガイモ食ってんのに憤ってんではなくて
>そういうホツレがある作品って他にも色々と破綻してたりするじゃん
色々破綻してたらどうなるの?って話、
それで創作物がおもしろくなくなるのであれば、
もっと綿密に重厚な世界観の創作であふれるとは思うけど、
その無駄な整合性を求めているのが少数である限りは望む未来は無いでしょ、
さあ、そうなったら話は一つ、
文句があるならテメエでグウの音もでないくらい隙の無い設定考え出して、
それをワンピースくらいヒットさせるだけだよ、
なんでも史実に則っていれば面白いってんなら、
そういう歴史書とかだけ読んでいればいいんじゃねーのかな。
2014年12月3日
◇ギャラリー更新!
1点追加。
アロまーっくす!
10月の負債消化、4点。
23日更新の間食はらへりこ
24日更新のMH4旅団の看板娘
26日更新の応援クックリ
27日更新の冬服オルカ
10月分の負債消化含んでるとはいえ大更新、
アイコン5枚も並ぶとなんかテンション上がるね!!
今月の更新分も一枚上げつつ負債消化、これが一応理想形、
さすがに4枚まとめてってなると大変だけど、
今日の新しい一枚+負債一枚くらいなら全然現実的、
まーそれだと負債の消化にかなり長期間要しちゃうって問題?も、
積み重なって増えてた負債をこの二日で一気に半分近く消化したので、
今月の絵も増やしつつの方法に切り替えて来週いっぱいくらいまでで完済できるといいなー、
何度も言ってる通り最大のライバルはモンハンで、
週末は知人周りのお休みによって集会場のハシゴ状態になったりもするんですよ!
そうなると完全に更新も止まっちゃうから、
週末が更新のブーストにならないのは手痛い所、
来週はアロマの誕生日も控えてるし、
さっさと身ぎれいにして師走の更新まったりと行えるようにしたいです。
2014年12月2日
◇ギャラリー更新!
10月の負債消化、4点。
18日更新のいたずらっ子のクロマ
19日更新のMH3水着アイシャ
20日更新の冬服小春ちゃん
21日更新のハテナアロマ
ようやく消化、まだまだ残ってますのでさっさと終わらせたい!
まだ11月分の負債はしれっと差し替えちゃってもいいかなーと思いつつ、
10月分の4枚消化したことにより、10月はあと6枚、
で、11月は飛び飛びながら7枚あるので、
合わせて13枚を消化しなくっちゃ話にならない気がする!!
今月12日はうちのマスコット幼児アロマの誕生日なので、
それまでにはもりもりギャラリーの更新アロマだらけにしたい所、
なんとか勢いで数日中にまとめ上げたいと思いつつ、
やっぱり週末はモンハンやっちゃいそうなので、
平日できる限りモンハン我慢して消化に努めていきたいかなー、
ま、一応すでにベース色まで終わらせてる絵ばかりなので、
早いものだと30分そこらで完成したりもするので、
全部1時間だとしてもあと13時間!!
うっわ、13時間もかかるのか!きついな!
これは改めて計算して考えるべきではなかったと後悔だ!!
2014年12月1日
さあ12月ですよ、師走師走、
気を抜いたらあっという間に2015年になっちゃいそうなので、
一日一日大事にしていかないとね、
まあ、1日は既に棒に振ったような気もしますけど!!
やくみつる「日本人が期待する横綱ではない」 白鵬への突然の批判は大鵬に並んだ「妬み」?
まー品の無い下種なマスコミ連中が他人の品についてはいけしゃあしゃあと語るよね、
これあれでしょ、ダメ押しダメ押しうるさく言ってるわりに、
修正されてこじんまりとしたら「無気力無気力」うるさいんでしょ?わかります、
まあ、横綱審議委員とかも含めて、
この手の人たちってある程度は難癖付けるのが仕事みたいなところあるし、
この程度しか難癖見つからないの?ってやる気を疑うね、
確かゲンダイ辺りは土俵外での行動にも難癖付けてたので、
どうせならもう四六時中監視して難癖探ししてもらいたい所、
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つーかさ、根本的な問題としてお相撲さんって別にすごい品のいいイメージなんてないよね、
いや、最低限の礼節等々は伝統的な部分も含めてあるわけだけど、
基本的にはゴッチャン文化?って言えばいいのかな、
相撲一辺倒できてる人が多く、支援者(タニマチ)からの厚遇だってあるし、
大雑把というか、ある程度は豪快じゃなきゃやってられない世界だと思う、
もちろん力士もそれぞれだから、繊細な人もそれなりにいるんだろうけど、
でも土俵上でそれをみせるような人が番付上げて行けるような世界じゃないでしょ、
弱みみたいなもんだし、
で、じゃあ昔の力士、横綱は品行方正で態度良好だったのかというと絶対それはない、
今の世代はなにかと風当りも厳しいからむしろいいくらいで、
昔の方がはるかに目茶苦茶だったと思う、
てか、解説とかできてる昔横綱だったじいさま連中の喋り聞いて上品さとか感じる?
いや、いい意味でざっくりした裏の無い解説してたりで面白いんだけど、
品格とかなんとかってホントただの難癖ワードだなあって思うし、
あんま言う事ない時に無理してひねり出してる文言なんだろうなって印象。
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