◇PROFILE ◇GALLERY CHARACTER DIARY TEXT ◇BBS ◇CHAT ◇LINK

◇Noritengallery-
Nori diary 2004-2005-2006-2007-2008-2009-2010-2011


2011年 1〜3月


2011年 3月

 2011年3月31日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ヒトネコアイドルモモコさん

気付けば3月も終わり、
この3月でウチのサイトに設置してたお絵描き掲示板がサービス終了、
更新している深夜の今はもう使えなくなってるんだろうなあ、

最後になんか描いておこうかな?とも思ったんだけど、
すぐ消えるのに描いても仕方が無いや、と止め、
なんだかんだ調べてみると同じ形式のレンタル所はいくつかあるようで、
現状、お絵かき掲示板をそんなに利用する予定はないけど、
とりあえず数日中に設置しなおしておこうかな、

なんとなく、ずっとあったものだから、
あってくれた方がなんかいいというか・・・
ひと昔前は自分や知人の来安が色々描いたりして、
ちらほら他数人が描き込んでくれる、いいまったり具合だったんだよなあ、

その頃は色んなサイトにPBBS設置されてて、
そういう交流も少ないながらやっていたもんですよ、
PBBSを通したゆるーい交流結構好きだったんだけどなー、

初心に戻って新しく設置したらいくらか描くか、
一杯PBBSに描いてた頃は、まだ自分が東方にハマってた頃だから懐かしいわ、
今は別に描きたいと思うような対象でもないんで描く機会ほとんどないけど、
初心に戻ると言うならその辺も久しぶりに描いてみよっかな。

 『デビルサバイバー2』悪魔の収集&育成が大幅にパワーアップ
ヒロインがイラスト的にはおっぱいそんなにでっかくないな?と思ったんだけど、
ゲーム画面見る限り大丈夫そうだ、でっかい!!
でも1の柚子のほうがいいな、
デビサバは戦闘のテンポが小気味いいんで、これは買うかなー、
でも1も何だかんだ半年くらい経ってから「そういや買ってない」と買ったんだよね、
最近こんなんばっかだ(笑

 ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡
はー、どこも不況ですなあ、
ゲーマーズもアニメイトも実家(東海)には無くて、
名古屋までいってグッズ買ったりしてたなあ、懐かしい・・・
ブロッコリーと言えばアクエリアンエイジの初期は相当頑張ったわー、
第3弾くらいで対戦相手も周りにいなくなっちゃったのと、
カード種類が増えすぎたりインフレ酷かったりと色んな理由でフェードアウト、
でも楽しかったなあ、
なんせアクエリはβ版〜第1弾辺りで周りに5人くらいやってる知人がいたので、
毎日のようにカード構築とか考えてた気がする、
それなりの頻度でやれる相手がいれば楽しいんだよねー、ホント。

 『グランナイツヒストリー』ヴァニラウェア開発の完全新作RPG
相変わらず見栄えがすげえいいなあ、
てかPSPなのかー、すげえ、
最近新作って全然買わないんだけど、チェックするのは相変わらず楽しい。


 2011年3月30日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ブレーンバスター

今日の絵は割とでっかいサイズで描いてたんで重かった、
でっかい絵を描くときはPCの処理速度感じるなー、

しかもでっかい、と言いつつ現行の標準スペック使ってる人には大した事なさそうだし、
ま、描けてるうちは問題ないけど、
自分なりに新しい事やる際、処理速度もネックになっちゃうのはいかん気もするなあ、

これだけ処理速度について日々睨めっこしてる状態なのだから、
PC新調したらさぞかし感動するんだろうなー、
今年がいよいよ10年目のシーズンなのでさすがに考え始めよう、いやホントに。

 放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある
要約するに放射能には「確率的な影響」と「確定的な影響」の二つがあり、
確率的な影響としての発がん性って言うのは、
100ミリシーベルト(mSv)で0.5%の上昇、200mSvで1%、
で、日本人はそもそも2人に1人ががんになるので、
元々50%のリスクがある部分が51%になる、とかそんな感じ、

で、確定的な影響、これは白血球が減ったり生殖機能に影響等、
放射線による細胞の死で起こる、
基本的に人間の細胞は毎日数%死んでるものなので、
放射線によってそれ以上の速度で急劇に細胞が死んだとしても、
一定値を越えない限りは確定的な影響で障害は起きない、と言うもの、

現状しきいとされている値が250mSv、
その線量に達する事は一般生活で考えられないから、
確定的な影響が普通あらわれる事はないので、
問題としては発がん性などの確率部分、
それも数字上ではこんなもんですよ、ってことかな?(結構最後の方意訳してる

 オーダーはすべてにおいてパワーアップ! 『逆転検事2』インタビュー
ド頭に「第四話までのネタバレを含みます」だってさ!
気にしないから読んだけど、どうせやるのはしばーらく後だろうしなあ、

逆転裁判でも同じだけど、一本道だから何度もやるゲームじゃないんだよね、
忘れた頃にふとやりたくなるゲームなので、良いゲームだけど、
値落ちが割と激しいんだよなー、
逆転検事は発売から1年くらい後に買ったけど、
その段階で確か1500円とか2000円以下になってたからなあ、
2も1年遅れくらいで十分、かな。


 2011年3月29日
去年から溜まってた日曜夕方のアニメ「スタードライバー」追いついた!!

って事で先週くらいからちらほら消化しはじめて、今週分まで到達、
いやー、10月くらいに始まった時、とりあえず1話見て、
そこから今日に至るまで全部溜まってたから都合24話中23話が未消化だった、

これはもう消化せずに消すなりDVDに焼くなりして終了かな、と思ったんだけど、
来週最終回、という事がわかったので、
最終回前に追いついてやる!!となんかエンジン入った、

なんか別に何という理由があって見なかったわけじゃないけど、結構面白いね、
溜まっちゃった理由は、
そろそろ消化しないとなーって5話くらいの段階で思ったんだが消化しなかった事、
ここで消化できてると毎週追えるようになるんだけど、
スタードライバーはスルーで溜まっちゃったなあ、

溜まる前に見なきゃ→でも〜話分もあるのか・・・→これ以上溜まったやばいなあ→・・・

そんな感じのデススパイラル、
最終話まで録ってから見れば一気に見れていいんだけど、
全話終了しちゃってると、それはそれで「いつでも見れるからまた今度」が発動していかん、
だから放送がやってる内に追いつかないといけないのです、

内容はまた気が向いたら触れるかもしれないけど、
とりあえず一気に見て思う事はキャラクタ名称覚え辛い!って事かな、
なんか日本的な語句とカタカナ英語混ぜた感じで、
一気に見たものの主人公の名前とかもちょっと微妙、
や、名前はタクトなんだけど、苗字が・・・えーと、ツナシだっけ?
なんか全体的にその辺の語呂は良くないかな、
キャラクタ自体は二面性とかが活きてていいんだけどねー。

 電力不足でゲームショウは?
色んな大型イベントが規模縮小なり中止なりを迫られるんだろうなあ、
今まで通りの開催形式だとどうしても叩かれる要因になっちゃうし、
変なところでマイナス作ることないよなあ、
日程ずらして暑い時期回避ってのが一番無難かな?
とはいえ、他のイベント事だってそういうタイミング狙うだろうし、
競争倍率は高そうだ・・・

 ゲーム屋はケータイをどう見ているのか
良くも悪くも日本で通じてた手法ってすごいんだとは思うけど、
携帯電話向けのゲームはゲームであってゲームでないものが大半、、と思う、
これでもCAVEのゲーセン横丁は長いこと登録続けてたし、
携帯電話でゲームができる、って事自体に否定的ではないのですよ、
ただ、どうしてもクソゲーとも言えない非ゲームが今日の隆盛を作り上げたのなら、
そんな市場は消えてなくなればいいとも思うのです。

 ブシロードがプロレスイベント 自演乙選手、ブラック★ロックシューターも参戦!
必ずしもイコールじゃないけど、
ファン層が合致する部分もありそうだし悪くないイベントな気もする。


 2011年3月28日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ポロリ担当あんこちゃん

昨日に引き続きちょいエロ、
前からたまーにUPしてた事はあったけど、
とりあえず今回からおっぱいは解禁です、
や、なんというか、今までどおりR18絵をこっちにUPする気はないんだけど、
その辺の境目って難しいよね、

おっぱいくらいはR15なくらいのモンだし、ま、いいかなと脳内で納得、
という事でそんなに頻度は多くならないとは思うけど、
これからおぱーい絵もそれなりに増えるのだと思います。

 ザウバー、上告手続きはファクトリーでの調査待ち
F1開幕戦オーストラリアGPでレース後にザウバーの2台がレギュレーションの云々で除外、
折角カムイは8位、チームメイトのペレスが7位でそれぞれ入賞していただけに残念、
でも今年のカムイもやってくれそうな期待のもてるレースだったので、
まあ、まだまだシーズンは1戦終わった所だし、次戦以降の巻き返しに期待。

 F1、予選107%ルールの実態
なにげにしれっと復活してた107%ルールだけど、
そういえば当時と今じゃ予選のルール違うから下位チーム厳しいよね、

今ってQ1〜Q3まででのノックアウト形式だけど、
Q3までいく上位チームはともかく、
Q1で落ちるチームはそこで今まで以上にタイムを意識する必要がでるし、
開幕戦ではヒスパニアレーシングの2台が脱落する事になった、
今後もこの107%ルールは度々適用されそうなのでこれもなかなか今年注目のルール。

 ゲーム質問状「ディシディア デュオデシム FF」古き良きFFらしさを
最初のディシディアが出るって聞いたときは結構食いついたけど、
10年前なら無条件に買っていたであろうスクウェア(スクエニ)のソフトが、
この10年でホント買わなくなったなーと気付かされた作品、

てか、ディシディアに関してはタイトルが覚えにくい、
そしてその次作で「デュオデシム」とかよりわかり辛くなったりして、
もうなんかタイトルだけでも微妙な感じ、
ゲームがどうというわけじゃないけど、パッと見のタイトルが覚えにくいって微妙だと思う。


 2011年3月26日
ここ最近、ちょっと休憩、ってぐったりしてると気付いたらすやすやパターン多い、
前から睡眠耐性が激弱だったのに、
最近はそれにも増して耐性下がってる気がする・・・

もうちょっとしたら立っててもいつの間にか睡眠、とかなるんじゃねーのか!?
学生の時は結構眠らなくても大丈夫な方だったんだけど、
今じゃもう、抵抗すんのも無駄だから寝とけ寝とけって感じだなー、
しっかりしなきゃ。

 いま私達に出来ること。いま私達が思っていること
――内外のクリエイター達から寄せられた応援メッセージを一挙掲載

変に不謹慎だとか自重しろとかクレーム付ける人なんて無視してどんどん新作出して欲しい、
深刻だからこそ娯楽ってよいものだと再認識できる、
下向いて深刻そうな顔してなきゃ文句つけてくる人なんて単なるバカだ。

 「良いゲームとはなにか」と考え続けた結果,
「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」が生まれた

思ってた以上にちゃんとしてる、って印象のインタビュー、
PVとかで異様な感じに人気出たけど、
確実に売り上げ直結の無いブームだから本数どのくらいでるのやら、
良くも悪くもあくの強いゲームみたいだから誰か周りで買う知人がいたらやらせてもらおっと。

 ニンテンドー3DS発売に備え月曜から店の前で待っている男
え、1週間前からってことなのか?
何の意味が・・・・
まあ、こういうパフォーマンスなんだろう。


 2011年3月25日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 エレきん&クックリお風呂

今日は電気幼児エレキテルの誕生日!
エレキテルはアロマと並ぶ当サイトの看板幼児、
2大巨頭ならぬ2大ちみっこなのだ!

 なんか今日から計画停電のグループ細分化されたっぽい、
自分はグループ4のB(このBの部分細分化らしい)
ま、とは言っても土日は先週同様停電無しみたいなので、
この細分化でどうなるのかは月曜までわからん、
どっちみち夕方〜夜にかけての厄介な停電は週1・2回来るんだろうし、
せいぜい冷蔵庫がぶっ壊れないことを祈るのみですよ、
あ、PCとかHDDレコーダーとかも。

 計画停電における PlayStationR3 ご利用時のご注意
プレステに限らず停電の影響で故障が山ほどでるんだろうなあ、
TVとかだと「停電前にはコンセントを抜こう」みたいな事容易く言ってくるけど、
毎日コンセントまで抜いてられるかっての、
つーか、2・3時間の停電だと冷蔵庫がホント心配、
当然ちょくちょくコンセントを抜いたりできるもんじゃないので、壊れない事を祈るばかり。

 3DS『謎惑館』キーワードは“立体音響”!カプコンが贈る新作ADVが発表に
お、立体音響って3DSのスピーカーそんなにいいのか!?と思ったら、
ヘッドホンでやれば、か、んー、なるほど、
夏ごろまでには3DSのタイトル出揃っていくのかな?
コレってのがでたら買うんだけど、
それまでにソニー・NGPの価格とか発表されたらまたどうするか悩みそう。

 新井会長、男泣き!セパ同時開幕に「感謝」
野球の開幕云々、結構もめてたみたいだけど、
なんかさ、選手たちは「延期」って言ってるだけな感じがあってなんとも言えない、
首都圏での開催がきっついのは電力問題だけど、
開幕遅らせる事が単純に収益問題にだってなるわけで、
選手たちは延期を訴えるなら自分の年俸いくらか返納して然るべきなんじゃないの?
なーんか、球場で募金箱もってる選手みても変な感じにしか思えないわ、
まあ、自分の心根が腐ってるからそう思うんでしょう、そうでしょう。


 2011年3月24日
買ってる週刊誌で、最近読むのが滞ってた部分を概ね読んだ、
買ってるのはチャンピオンとサンデーだけなんだけど、
各5号分くらい歯抜けに読んじゃってた部分をしっかりと、

購読雑誌は基本全部読むってスタンスなので、
それこそ、俗に言われるチャンピオンは週刊バキ、みたいな事にはならない、

最近の溜まる傾向としては、
新連載モノをすぐ読まないってところかな、
新連載はじまって5話分くらい溜まったら読むのが面白い、

でも別にきっかり5週とか考えてるわけでもないので、
6・7週分そういうのが溜まってしまったりする、
んで、今の時期新連載が多いから気付いたらすごい溜まってて慌てて読んだ、と、

さいたまは今日も平和です、
余震が多くて、いい加減プレート黙れ、とは思いますけども。

 NDS『デビルサバイバー2』
悪魔使いと侵略者の戦いが始まる!クリエイター陣のコメントも掲載!

おお、前作と同様の画面だなあと思ったらDSなの!?3DSじゃなくて?
いや、まあ、まだ発売したばっかりの3DSよりDS需要の方があるだろうけどさー、
ちょっとだけがっくし、でも楽しみ、
ただ、がっくしと言いつつ3DS買ってないからありがたいっちゃありがたいのです。

 ゲーム映像の代わりにタレント起用の実写CMは本当に効果的?
いやー、これ効果的よ、
自分としては負の方面に超効果的!
3DSなんて普段別に嫌いでもないジャニーズがやたらめったらでてくるもんだから、
あれのおかげで発売前にしっかりセルフネガキャン出来たよ、

ライトユーザーにはCM見せる効果あるんだろうなー、と思いつつ、
結局の所ゲーム画面見せなきゃ買うに至らないんじゃないの?とは思う、
で、ある程度ゲームやる人にとっちゃ「タレントうざい!」だし、
本当にプラスになってるのか?

 3DS「ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル」
発売日を未定に。理由は「諸般の事情」

んー、波、というか津波?
あ、白ひげって地震の能力だっけ?それかー!
・・・いや、まあ割と色んなタイトル・メーカーで延期だとかしてるけど、
自粛ムードっていつ解除とかわかり辛いからガンガン出しちゃって欲しいなあ、
いつまで経っても自粛ムードってのは良くないですよ!


 2011年3月23日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 お茶やえちゃん

ようやく面倒だった免許更新行ってきました、

既に2月の段階で行かなきゃなー、って言ってたのに、
結局行ったのは3月後半か・・・危ないなあ、ホント自分面倒くさがりだわ、

東京の水道水に放射性物質の反応がでたようで、
早くも水買い占め・買い溜めがパニック気味のようですね、
ま、地震直後の買い占め時点で水も結構売り切れてたから、
今はとにかく水に集中してるって感じなのかな?

どうにもこうにももう少しパニック耐性つかないもんなのかな、
乳幼児の為に買ってる人と、単に買い占めてる人を見分ける事はできないけど、
子供だとかを差し置いて私が!と血眼になるのは醜いわなー、

それでも自分で使う分にはまだましで、
当然の事ながら食料はじめ「転売屋」が横行するわけだ、
これは本当に規制というか、処罰ないとダメだと思うんだよなー、
2リットルの水が500円だとかなんとか、
オークションだから釣りあがれば転売屋ウハウハしてるんだと思うと胸くそ悪い、

こういう事で「賢い小遣い稼ぎ」とか思ってるやつがいると思うとだめだわー、
ゲーム機とか趣味のものでの転売だって邪魔くさいと思ってるのに、
日常品ともなると故意に混乱を招く最低の行動だと思うんだよねー。

 被災地に希望を 災害とエンタメ
被災しなかったものの責任、ってのはちょっと言葉として重い気が・・・
というか、どこら辺までが被災者なんだろ、
や、関東も結構揺れたじゃないですか、
でも今住んでる埼玉は、関東の中でも大したこと無かったと思うんだよね、
当然東北が最大の被災地なのだけど、
地震の規模がでかすぎてちょっとごちゃごちゃしてますわ。

 Firefox 4のメモリー問題、3月22日の正式版では解決
ファイアフォックスって1瞬だけ使ったんだけど、
その時は自分的にルナスケープの方が使い勝手良くてすぐやめちゃったなあ、
今はグーグルクロームなんだけど、IEもちょっとは使います、
てか、ウェブ上を徘徊するのに少しスペック求められる時代がきてるので、
その辺がものすごく嫌ですよ。

 世界中のコスプレイヤーが日本を応援!世界11か国語でのメッセージ
海外のコスプレはすごいのたまにあるよね、
さすが白人!って感じのやつ、
そこまで興味はないけど、コスプレ写真とか見るのは面白いから好き、
再現度にこだわってる人のとかいいよねー、
絵でも同じだけど、流行ってるからって理由でやってるやつとかは微妙なの多い、と思う。


 2011年3月22日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 待ちぼうけの持田ちゃん

なんか今日の絵、
最後の処理間違えて何回もフォトショ立ち上げる事になった、うむむ、

あと、なんかいつも通り画像縮小したのにいつもの倍くらいの容量になって焦った、
色々微調整したらいつも通りの100kb前後に落ち着いてくれたんだけども、
なんで200kbオーバーしたのかわからん・・・
別に画像の圧縮率変えたってわけでもないんだけどなあ・・・

 さすがに少しは震災関連のTV番組が減ってきた、
減ってきたという言い方は違うか、四六時中って状態ではなくなったね、

とは言え、被災地は徐々に行方不明者数が死者数になり、
発生から10日と少しで9000人超、
不明者合わせて22000人という話、

原発の問題も一進一退と言った感じでまだ全然安心できないし、
停電は長期的なスパンになるのが高確率らしいし、
震災関連の言葉狩りみたいな「不謹慎」信者怖いし、

・・・ん、なんか3つめは余計だな、
そして、少しの娯楽成分にいちいち過剰反応する不謹慎信者はアレなだけで怖くないや、

自分が不謹慎だと思うことを他人にも強要するのは愚かな行為だと思うんだけど、
はたしてその人たちは一段楽した時、それに気付けるのかな?
まー、自己正義に向かってまい進してるだけだから悪気ないんだろう、
そして、悪気が無いという事は反省する事がない、と言うことだ。

 「復興庁」創設を検討=東日本大震災に統括組織−政府・民主
ばかどもはこういう事したら仕事した!って満足すんのか?
そうでもなけりゃよくわからん名前の役職だとかつくらんだろ、
規模は違えどこれまでの震災同様の復興支援・対策すりゃいいんじゃないのかね、
必死に役職ポスト作ってるだけにしか見えないわ。

 <殺人>生後1カ月の次女の頭殴り死なす 母親逮捕…花巻
むごいな、
別に震災があったからといってこういうのが変わるわけで無いのはわかるけど、
不意の災害で亡くなった人が万と報道される今日、
我が娘を殴り死なせてしまう親がいるのかと思うとやるせない、
自分の子供でなくとも、幼児を死ぬほどの力で殴る事ができるって考えられないわ、
育児の疲れやストレス等々心労あったんだろうけど、
その一線越えたらもう親というか、人としてだめだよ。

 『コトブキヤ 飛鉄塊 斑鳩 [白] DXパック』予約がスタート
あー、なんか斑鳩ってこんな形だったか、
ゲーム中だと白黒のオーラまとってるから、
自機の印象としては丸いイメージなんだよなー、
ハードがちっともクリアできる気がしなくて、ノーマルまでで諦めた思い出。


 2011年3月21日
ものすごい久しぶりに絵チャットをやった、
去年の12月以来、
ピクシブチャットでやったのは更に遡って8ヶ月ぶりくらいかな?

やっぱピクシブチャットは重い、自分のPCには結構きついわ、
でも描画領域広くてその辺はいいね、
ただでさえ重いのに、知り合いとの絵チャはボイスチャットしながらやるもんだから尚更、

んー、ボイスチャットを別にやれればPC負荷も減るんだがなあ、

まあ、結局の所、現行のそれなりに高スペックなPC買えば解決なんだけど、
さすがに絵チャットの為に買い換えはねーわな、

処理の端々に「そろそろ買い換えも検討か・・・」と感じる事はあるものの、
金銭的にも大きな出費になるから二の足踏んじゃうんだよねえ、
あと、PC移行作業ってすんごい時間かかるし、やだなあ、

いつかは買い換えなきゃいけないのはわかるんだけど、
やっぱりHDDクラッシュとか気落ちするような事起きてからなのかなー、
壊れたりしてやむにやまれず買ったりするのはあんまよくないから、
どっかで思い切って買わなくちゃねえ・・・うーん。

 DB「元気玉」世界で100万回視聴 鳥山明さんの応援動画、3日間足らずで
さすが影響力あるんだなあ、
動画の再生で得た収益って、どういうことなんだろ、
youtubeって再生数に応じていくら、みたいなのあったの?
あ、でもメーカー公式の動画とか、普通に広告目的で出すわけだから、
そういうことがあっても当然っちゃ当然か、
いくらくらいになるんだろう、この100万回とかの場合は。

 「スクライド10周年プロジェクト」始動!
あー、スクライドってもう10年も前の作品なんだ、
時間が経つの早いなあ。

 アクワイア、PSP「AKIBA’S TRIP」の発売日を未定に
諸般の事情により発売延期を決定

へえ、聞いたことなかったけど、アクションアドベンチャー・・・
秋葉原を徘徊するゲームなのか?目的がよくわからないけど発売延期なのね。


 2011年3月20日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 エレメントドールズ

今日の絵は結構な速度で描けた、
多分何にも無いところから2時間くらい、
まあかなりの雑さなので2時間でもかかりすぎ!といわれたらそれまで、
でも、快適に作業が進んだので気持ちよかったです。

 なんか地震後ずっと売り切れてたパスタソースが買えた、
なので大量にスパゲッティを茹でて食った、

大量に食ったのでしばらくいいかな、と思いつつ、
まだ麺があるので近日中に大量スパ第二弾が来るに違いないのです、
いや、調整するのは自分なんですけどね。

 アイレム、毎年恒例だったエイプリルフール企画の中止を発表
恒例のやつやらないのかあ、
まあヘタにやって「不謹慎だ!」って叩かれるよりはいいか、
ネタは来年に持ち越しなのかなー?お蔵入り?

 KONAMI,「プロ野球スピリッツ2011」など3タイトルの発売日を4月に変更
今出しても売れないってのが大きいんだろうなあ、
自粛って言うよりは戦略感、
ま、今強行に発売すると「自粛厨」が歓喜して叩きそうだし、静観が吉。

 この数字を見てまだ「暴力的なゲームが増えてきた」と言えるのか
実際の数字で増えてることが重要なんじゃなくて、
それのせいで子供が犯罪に至るんだ!と叫びたい団体がいるだけなので、
こういう数値で論破、みたいなのは無理だと思う、だって相手はそれ見ないから。


 2011年3月19日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 日向ぼっこアロマ

土日は計画停電もなくて普段に戻った感じ、
や、被災地はまだまだ全然大変だし、原発も期待するのが怖いけど・・・

近場の平常時夜12時までオープンしてるスーパーが9時閉店になったり、
細かい影響はまだまだ続くんだろう、
日に日にスーパーの陳列商品棚に「お一人様〜点まで」の張り紙増えてるし、

これはあれだろうね、売り切れで買えないものの代替品として、
とりあえず今あるもので自分が必要そうなものを買占めちまえ!という発想、

真っ先に米とかカップめん・水が売り切れて、
その後にパン、清涼飲料水(ジュースだとか)が売り切れ、
こうなったら!とチョコレートとかカロリー高めなお菓子が、とそんな感じ、

案外ザルいのが味噌とか、
こういう場合米と味噌ってセットなイメージだったんだけど、
余裕で買えてるので、慌てて買占めてる人はやっぱ無計画なんだろうな、と想像、

ひと月必要な生活必需品を買うのを非難する人はいないと思うけど、
災害に惑わされて普段では明らかに買わないような量買う人はもう一度考えるべき、
牛乳だとか、賞味期限短いものを大量に買い込んでどうするの?
期限過ぎたら捨てるの?バッカみたい。

 東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重
なにこのコエーニュース、
慎重って事は、格納容器だとかそういうものが傷付いてる程度ですらないってこと?
頼むから損傷軽微止まりで頼む・・・つか、無傷・・・無理か・・・?

 twitterのデマ発信源はつきとめられる
これはなかなか面白いね、
ちゃんと遡ればわかる事は大体把握してるけど、
ある程度簡略なやり方があるとありがたいよね、
まあ、デマを流す奴も愉快犯もいなくならないだろうけどさ。

 Miracle Kidz、Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」
格闘ドッジボールがシステムやAIを強化して登場

へえ、こりゃ期待かも、
てかこういうのって対戦したいからオン機能欲しかったなあ・・・
売れたらパッケージ化とかオン化とかあったりするのかねえ、それなら支援したい。


 2011年3月18日
久しぶりにモンハン・・・と言っても数日ぶりって程度の話なんだけど、
知人と3人でマルチ、やっぱ楽しいなあ、

地震関連で疲れてたって程でもないんだけど、
連日楽しいとは程遠いようなニュースばかりで、
生活に目を向ければ、近所のスーパーでも買占めが横行、

まあ余震も回数が収まりつつある感じなので、
もう少し流通が回復して、
停電の時間にも慣れてきたら買占めに走ってるオバサンとかも冷静になるだろ、

今の所、スーパーで買占めっぽい事してる人見たのは数人、
一番冷静さを失ってるように見えたのは、棚のチョコレートをカゴいっぱいに詰めてた人かな、
まあ、極度のチョコ好きという可能性もあるけど、・・・残念な人だなあと。

なんか、ツイッターでは「高校生が親が買い溜めしたトイレットペーパーを返品しにきて、こんな若い子もいるんだ、偉い!」みたいな空気になってたけど、

よくその文面読んでみると「トイレットペーパー2袋」なんだよね、
一般の家庭でそれは買い溜めに当たるような買い方ではありません、
こんなのをやれ「偉い」だとか「感心だ」とか笑わせんなって、

どっちにしてもツイッターのリツイートで流行ってるような事だから、
本当の事かも怪しいし、
本当だとしても取るに足らない行為だったと、それだけの話。

 スイッチOFFでどれくれいの節電に? 据え置きゲーム機の消費電力まとめ
>PS3(ゲーム中):現行モデル 約70〜80W/初代:約170〜180W
>Xbox 360(ゲーム中):現行モデル 約80〜90W/初代 約170〜180W
>Wii(ゲーム中):約18W
>携帯ゲーム機(ゲーム中/ACアダプタ使用時):約3W

やっぱPS3と360はスゲー食うんだなあ、
それでも初代から半分になってるってすごいね。

 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』をPSP(R)用ソフトとして開発中!
なん・・・・だと・・・
てか意外と売れたから続編出るのは当然っちゃ当然なのか、
そんなことよりモンハントライGは?・・・ないの??

 「ファイナルファンタジーVI」がWiiバーチャルコンソールにて配信開始
もういつ以来Wiiを立ち上げて無いだろう、
バーチャルコンソールもそんなにやる気で無いんだよねー、
据え置き機はやっぱ「起動する」までが自分的にはハードルだわ。


 2011年3月17日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 水着で上目にこはるちゃん

今日の停電は夕方18:20〜22:00のゾーンだったんだけど、
ついに初めて停電したよ!
やっぱ夕方〜夜にかけての電力需要は高いんだろうなあ、
真っ暗になったので寝るorモンハンのニ択でした、まあ、寝ました。

月曜から水曜の3日間は朝か昼ゾーンだったので、
電力需要そう大きくなってなかったからうちは停電しなかっただけなんだと把握、

元々そんなに電気を食う生活をしてる方ではないと思うので、
急速に広まりつつある節電運動とか正直興味なし、
まあ、節電意識を高めるとするならPC切るくらいしかないからねー、
寒さは毛布に包まってれば大抵平気、
問題は毛布に包まってると眠くなる事なので、むしろ寒さより強敵(笑

停電が全域に及びやすい時間帯と、
自宅の停電状況を鑑みて、的確なPCの電源ON/OFFパターン作りたいと思います、

個人はそんなに大変な事ないけど、
停電地域の工場とか振り回されて大変なんだろうねえ、
直近の被災地問題や原発どうこうに比べたら小さい事なので、
焦らず回復を待ちましょう、ふう。

 「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う
節電の「ヤシマ作戦」にしてもそうだけど、
自分はこういう名称つけられるともうなんかヤになるなあ、
とは言え、買占めとか買い溜めとか、
自分の事しか考えて無いクソ行動してる人をスーパーに行って見てるので、
ゆずりあいとかそういうのはともかく、
焦って利己的な行動に走るのくらいは我慢して欲しいもんだ。

 コナミ : 義援金1億円と従業員の募金を被災地に寄付
 スクエニ 義援金1億円の寄付を含む,グループ各社の取り組みを発表
ゲームとか娯楽系の方がこういうの活発な気がする、
パチ屋とかはぼろ儲けしてても出さないのかねー、
娯楽は人がいてこそだろうに、
金は搾り取りたいけど自分からは出したくないのかな。

 来年の九州大学数学科後期入試募集 9名の内女子枠5名
こういうのってさ、広義に差別だ!ってフェミ団体は騒がないの?
女性枠を設けないと女性が入ってこない、ってのと、
楽に通れるように枠を設けるのじゃ話が違うと思う、
工業系だと女性が少ないのはある程度仕方が無いと思うがなー。


 2011年3月16日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 うさみみおねーちゃん

地震から早1週間程経過したけど、
流通関連で少年サンデーが水曜に買えなかった!

なんか隔日配送となってるらしく、木曜に買えるみたい、
チャンピオンと一緒に買えるといいなー、
って言うか、こういう状況だとしても買い逃すと一気に購読する気が失せる、

自分の場合、
雑誌購入はずっと買ってるから今週(月)も買おう、って部分が相当でかくて、
次に読むものが無くなった場合、ってな感じ、

惰性って言い方もあるけど、この惰性で読んでいくと面白くなる漫画も一杯あるのです、

ガンダムエースとかは創刊号から買ってるんだけど、
一時期ホントオリジンくらいしかちゃんと読んでなくて、
そろそろ買い止め時かなあ・・・と思ったんだけど、
なんだかんだで結構読めちゃう雑誌として今も尚購読、

出来れば週刊漫画雑誌全部買いたいんだけど、
案外出費がばかにならないので今はサンデーとチャンピオンの2誌です、
結構意外視される2誌チョイスかも(笑

 ゲーム関連会社による義援金の募集およびチャリティアイテムの販売一覧
色んな所が色んなことやってるみたいね。

 N3DSソフト『スティールダイバー』発売延期
ソフトの販売延期・中止もいくらかあるみたいだなあ、
流通事情の変化で止むを得ない部分もあるんだろうけど、
こういうときにこそ娯楽は大事だから頑張って欲しいな、
ニンテンドー3DSは発売から1ヶ月経ってないハードだが、
こんな天災にあったらどうしようもないわ。

 海外でもソーシャルゲームのアイテム購入などで義援金を募る
ソーシャルゲームのコミュニティ性だとこういう時の一体感はすごいんだろうね、
でも中間のピンハネがどの程度あるのかわからないから、
手放しにメーカーを賛辞したりもしにくい。


 2011年3月15日
結局計画停電での区域担当時間になっても停電しなかった、
一応住んでる場所はグループ4だから16日は朝一の6:20〜らしいんだけど、
今の所2日間では停電はしてないものの、
一応毎日対象の時間帯前にはPC関連だけでもコンセント抜いてるから、
これを習慣化していけばPCは大丈夫・・・かな?

 しかし原発の話はもう怖い方向にしか進まないね、
他国の見解だと既にチェルノブイリ級だとかって話らしいし、
少なくともチェルノブイリがレベル7 スリーマイルがレベル5で、
最低でもその中間だとかなんとか、

日に日に悪い情報がでて、「最悪でも」のラインが引き下がる、
明日はどのくらい最悪のことが・・・とただただ恐ろしいですわ。

 原発 少し落ち着いたので・・・「保安院という化け物」
まあ何というかわかりやすい構図、
保安院の会見見たらああなるほどって思うよ、
謝る云々はさておき、すごい他人事な会見態度だもん、
こいつらが会見する度に不安になる、無機質すぎて。

 MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説
なんか専門の教授ってわけじゃないらしんだけど、
だからと言って読んで全く為にならないモンでも無いと思うので、
専門家じゃなきゃ喋っちゃいけない、ってのはちょっと傲慢、
とはいえ正しいか間違っているかの判断は素人目に難しいから、
専門的知識のある人が正しくアナウンスしてくれるのが一番・・・でもそれも難しいよねー。

 被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業
ギリギリの判断と作業員の命懸けで成り立ってる現状、か、
原子力ってスゴイのは間違いないんだけど、
何か少し歯車が狂ったら凄まじく手に余るエネルギーだよなあ・・・


 2011年3月14日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 プロギアの嵐・ネイル

いやー、もう、いかん!TV見てると気が滅入る、
絵を、絵をもっと描かなきゃ!!

TVもTVでバラエティ成分が足りないんだよ、
気が抜ける状態じゃ無いのは間違いないんだけど、
常に張り詰めた映像流していないといけない空気感がすごい、

勿論バラエティとか放送しようモンなら「こんなときに!」と叩かれるのかもしれないけど、
バラエティでダメなら歌でも何でもいいから、
とにかく張り詰めてるだけの状況よくない!

関東圏は東北に比べたらそりゃ被害微々たるものと言えるけど、
計画停電や連日の張り詰めた空気に精神的限界が来ちゃう、
少しでもいいから通常スケジュールのTV放送も入れて、
ガス抜きできる状態にしないとダメだ、
楽天的な自分みたいな人間はパッパラパーにしてればいいだけだから、
真面目な人、とにかく真面目になり過ぎず肩の力は抜く事、
ゲームやったりすることが悪い事なわけないじゃないか、
被災者を思うことも大事だけど、まずは自分の心に余裕を作る所からですぜ!

 「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で
TVよりもラジオが良い部分もあるし、
ラジコが全国で聞けるようになるのは利点が多いと思うわ。

 ファイナルファンタジーXI/XIV、節電協力でサーバ停止
こ、これは、サーバ停止を使った14の強化処置では!?
・・・いや、地震によるこの状況は望んでなってる人いないし、
実際こういう大きい部分が協力するのはいいことなんじゃなかろうか。

 輪番停電で電話やインターネット、WiMAXにも影響
大なり小なり影響はでるんだろうねえ、
警察のアナウンスで警察は自家発電あるから110番は問題ないです!って出てたけど、
こっちがかけれなくなるんだっつーの、
携帯電話もまだまだ不安定だよね、ううむ。


 2011年3月13日
はー、なんか週末はさすがに地震の事ばかり、
TVは付けっぱなしだったり、ラジオも聞きっぱなしだったり、
話せる知人とは話してばっかり、

気付いたら絵を全然描いて無い!いかーん、
でも14日朝から輪番停電が始まるようで、
自分もかなり大雑把にしかわかっていないし、
かなり曖昧な部分も多いんだけど、
少なくとも一日1・2回(3回?)程停電するようだ、

輪番停電概要(サイト記載
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30
第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
第3グループ 12:20〜16:00
第4グループ 13:50〜17:30
第5グループ 15:20〜19:00

・栃木
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
・茨城
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
・群馬
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
・千葉
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
・神奈川
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
・東京
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
・埼玉
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
・山梨
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
・静岡
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf


とにかく概要の把握しきれていない状態なのだけど、
なんにしても停電はやってくるようなので、
自分は第2 4 グループの時間帯みたいだから、
とりあえず9時〜18時くらいまでPCはきっといた方が無難だね、

問題は1・2グループのくるかどうかわからない二度目の停電タイムがあるのかどうか、
二度目があった場合更に22時まで身動き取れなくなっちゃうからなあ、

まー18時以降TVとかラジオで確認しつつ、
その時間が来て電気が落ちたら寝るかな(笑

これは長引くものみたいなので、
最初からそう身構えず、電源しっかり切るクセ付けるようにしようかと思います、
うーん・・・、不便。


 2011年3月12日


 2011年3月11日
もうなんか、絶句するしかないほどの地震きたね、

うちは多少本棚からものが落ちたりした程度で、
大きな被害はなかったけど、
最大震度の東北辺りはホント壊滅的としか言いようが無い・・・

地震自体の被害だけならさすがの耐震技術って感じで、
倒壊した建物とかパッとみてそんなに多くは見えなかったんだけど、

その後の津波がもう絶句・・・

地震で原子力発電所が結構やばそうなことにもなってるし、

余震でかれこれもう何十回も揺れてるし、

やー恐ろしい、
津波被害が今の所一番死亡数多くなりそうだけど、
原発もまだまだ安心できない感じ、

千葉の方でも化学工場とか火災起きちゃってるし、
うわあもう、なんともかんともまとまらない、

結構時間が経たないと全体の被害すら把握困難なレベルの広域っぷりだ、

今日はずっとそれを追ってたので気付いたら絵を全然描いて無いや、
早く終息しますように・・・一人でも多く不明者が助かりますように・・・

 3Dだけじゃない!ニンテンドー3DS“5つの魅力”とは
えーと、ね、あの、その5つの魅力?ってさ、うん、発売前からわかってるよね、
で、5つが無理あるなーと感じるのは、
>対応ソフトが豪華すぎる!
ってところね、どこが!?
ラインナップ不揃いで、春までに40?ってのも怪しい話、
とりあえずの3D対応ソフトなんてゲームとしてどうかというものが多い、
モーションセンサーやジャイロセンサーは3Dを押す為に強めのアナウンスしてない、
で、発売から1ヶ月も経ってないのにそこがスゴイ!って言ってる時点でやばいでしょ、
なんかトンチンカンすぎる記事でビックリした。

 Xbox360 : キネクトが1000万台突破 史上最速販売でギネス認定
日本の市場は10万台弱みたいなので、
世界で1%なのか・・・そりゃ日本のメーカーもアメリカメインにもシフトするわ。

 スゴイ臨場感! PSPを大型テレビで全画面表示してみた
大画面でやるのは・・・据え置き機でいいんじゃないの?
そんな無理にやらんでも・・・


 2011年3月10日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ド派手な蹴りの亜蓮ちゃん

イラストのコメントでも触れてるんだけど、
今日の更新は昔の格ゲー設定考えるのがブームだった頃のキャラ、

高校時分なのでやっぱ軽く10年も昔のはなしになるのか・・・
昔のキャラクタ復活は色々と目論んでるんだけど、
一度ギャラリーに描いた事のあるキャラにしろ、
手元のノートにのみ描いてあるキャラにしろ、
やっぱ無駄に量が多いもんだから悩んじゃうね、

適当にこの子この子と増やしていたら処理しきれなくなるし、
しかも当時の絵だと、今よりも更に描き分けとか不十分なので、
似た様なキャラ多くなっちゃうんだよね、
特にヒロインキャラのポニーテール率高いの何の!

単純に女の子描くときロングだとかおさげだとか、
わかりやすいシルエットじゃないと女性描いてる感なかったんだろうなあ、
つーことで、そういう復活を目論むと、
とにかく同じような子が量産されかねん、じっくり精査します。
---
 そういえば、昨日の更新で「明日は2枚UPする!」って言ってたけど、
やっぱ1枚、予想通りだ!(開き直り

や、今日は3時台になんとか更新終わらせたかったんです、
描き途中の絵をザザッと終わらせれば6時くらいに2枚UPも出来ると思うけど、
この、描く→更新 の慌しいのはいかん、
ゆったり更新したりする為に更新してから絵を描くように習慣付けようかなと、

このペース配分が上手く行ったら、
明け方に今日のUPする絵が無いよう!ってじたばたしなくて済む、頑張ろうっと。

 アーカイブスに『天外魔境II』『ヴァリスII』『ギャラガ ’88』など
アーカイブスの方が徐々に揃うラインナップ優秀なもの多いだろうし、
エミュレーターの出来としてもバーチャルコンソールより期待値高いよね、
ヴァリスUか・・・ファミコンのヴァリスは酷いゲームだったなあ(笑

 アトラス、PS3/Xbox 360「キャサリン」
難易度を大幅に下げるパッチファイルを配信

難しいってのは聞いたけど、
それで騒ぎになったらパッチか、いい時代になった・・・のかな?
難易度が高いとかだけならともかく、
致命的なバグとかの対処が出来るのはいいよね。



 2011年3月9日
よーし、今日は絵の更新いいや!
いや、もうちょいなんだけど明日2枚更新すりゃいいや、
こんなこといって、明日結局1枚って事も十分あり得るのだけど、
もうなんかすっごい眠い!

最近の無茶苦茶な生活スタイルだと、
夜が明ける頃にならないと全然眠くなかったもんで、ちょっと驚き、
まあ、今現在5時だからあと1時間ちょっとすれば夜も明けてくるんだけど、

少なくともまだ暗い時間帯に眠くなるのがひっさしぶり!
生活リズムもちょっとは戻しつつ、
週末までには完全な夜型から脱却できるように頑張ろうっと、

サイトの更新とか、遅くとも2時か3時くらいで安定させたいし、
少なくとも6時やら7時に更新完了!とかやだわ!

て事で、暗いうちに寝る!
更新終わったら今日はピクシブも見ない!

最近、またピクシブで「オリジナル」とか「描いてもいいのよ」タグ検索するのがブーム、
特に「描いてもいいのよ」の方は描こうかな〜と思って保存してたりするので、
しばらくやってない他所様のキャラ描きとかしはじめるかも、

愛着とか感じるキャラはやっぱビビッとくるもんでそそられるのです、
単に可愛いとか上手いとかはあまりにも多いので、
それら全部をチェックしてたら死んじゃうよ!(笑

ではまた明日。

 前原辞任、実は「泥舟から逃げた!」暴力団絡みの疑惑も浮上
某大手新聞社って・・・「有望な政治家を潰すべきじゃない!」って意見があるわけだから、
逆に、「コイツは潰そう」って意識して潰してるのもアリアリなわけね、カスが!

しかしまあ、あっさり認めたのはどう考えてもおかしいから、
なにかまだ爆弾があるのだとは思ってたけどなるほどね、
しかし、大臣職辞任程度じゃ追撃の手は休まらんでしょ、
これでひと段落、とか思ってるなら益々もってバカ政権だ。

 11年2月ゲーム販売 : 3DS発売効果でハード売り上げ前年同月比1.5倍
去年の2月って別に何も無かった時でしょ、
そこと比べてって・・・・何の意味が・・・
や、単なる比較なのはわかるけどね、
あ、でも何も無かった去年の1.5倍しか新ハード登場で増えてないのかー。

 太陽横切るISS…宇宙船6機が集結中
これって結構どころかかなりすごい事なのにニュースとかでやんないね、
世界のでかいニュースよりもカンニングのことやってるくらいだから仕方が無いか・・・

しかし、今更ながら、あのカンニングしたって人が出てくるまでに自殺でもしてたら、
散々煽ったマスコミはどういうコメント出してたんだろうね、
・・・まあ、自分たちの事はさておき、で大学と警察叩くんだろうけど。


 2011年3月8日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 BoFUリンプー&水着ウィル姉さん

あーなんか3月もペース掴めてきた、
一旦ギャラリーの更新ペース配分し損ねるとかなりぐだぐだしちゃうからなー、

ギャラリーを割と月単位で枚数考えてるもんだから、
いちいちその月の枚数で焦っちゃったりするんだよね、

意識的に月の頭3・4日と更新してないとやばい!ってなるし、
しかもその前の月の最終日に絵を更新してる場合でも、
なんだか間その月内の3・4日空きより間隔開いてるような焦りが・・・

やっぱ序盤にペース掴めないと後半まで影響するわけで、
そういう意味では年単位で考えた場合、
前半の3・4月までに何ができるかが勝負なのかな、と思ったりする、

お、なんか年単位にするとちょっとスケールが大きくて良い事言ってる風だ!!
そして、年末に「え!?もう今年終わり!??」と焦るのだろうなあ。

 韓国オンラインゲーム「シャットダウン制」導入へ ほか
なんか読む限りお粗末だな、
青少年(16歳以下)は0時から6時まで弾かれるとか、無意味くせえ、
そもそも登録を成人でやれば終了って話じゃないの?
親が放任なら親の使うだけでしょ、
携帯電話のゲームとかで、親の使って数十万、とかと一緒で、
各親が我が子の暴走を防ぐ事を考えなきゃ無理だってば。

 『PSP2 ∞』ピザを注文して「ピザハット」コラボ武器をゲット
なんか前よりピザがちゃんとしてる気がするーー!

 NGP開発者に無償提供されるPhyre Engineとは?
Phyre Engineの機能から窺い知るNGPのパフォーマンス

なんかよくわからんけどすごそうだ!!


 2011年3月7日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 七総えりす

2008年暮以降描いてなかったキャラクタ描いたんだけど、
埋もれてるキャラクタなんてそりゃもう無数におりますわな、
2008年なんて全然マシなほう、
最近なんてすーぐ1年経っちゃうから1年以内ならレギュラーだよ!?

いや、レギュラーは言いすぎか、
でも(サイトUP的に)軽く数年単位の放置なんて沢山いすぎて困る、

たまーに復活する子もいるけどそうとう稀、
でも古い絵のキャラを数年間の時を経てもう一回描くのも面白いので、
2008年なんてけち臭いこと言わず、
2002年まで遡ってみるかな!

ちょっとだけ描き方を前よりやりやすいように小細工してみたんで、
ペース的には毎日いけそう、
もっと簡略化できれば2時間1枚くらいにはなんとか・・・
や、適当にならないようになるべく頑張ります。

 話題のハードだけど… 3DSの買い時は?
オモチャなんだから買い時なんて欲しくなったらに決まってるよね、
話題だから買うとかバカのやることでしょ?
ロンチでソフトが出揃わない事はもう結構前からわかってたことなんだから、
今持ってる人はとにかく裸眼立体視を楽しみたいって事で、
それには基本ソフト買わなくてもいいという話、
品薄予想は自分もしたけど、
ソフト見てからはさすがにちょっと微妙だと思った、
これから数年売れ続けるんだから、初動がこんなもんでも全然いいでしょ。


 2011年3月6日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 レティ姉ちゃん

なんか突き指した、右手の人差し指と中指、
なんか、って言うか風呂で滑って辛うじて体勢を維持したらグキっとね、

だから今日は2枚UPするつもりが1枚なのだ、仕方がないのです、

・・・いや、単に思ったより今日の絵に時間くっただけで、
指の痛さとか別に関係ないんですけどね、

昨日は結構遊んだので今日は2枚描きたかったのはほんと、
でもなんか色々下準備しておく事あったので描き始めるのが遅かったなー、
更新用の絵の下準備もしたので明日からはもりもり描きます、

最近はその月で、日付÷2 以下の枚数しか更新して無いと「いかん!」ってなる、
なので、今日6日、今月3枚目なので1枚はマストだったのだ、

この半分ペース以下はやばい!って思ってる分には、
最低でもひと月15枚前後くらいUPできるんだが、
出来ればひと月は20枚にしたいのでそれじゃあ足りないのだ、

今週は平日もしっかり絵の更新行なえるように気合入れておきます、
週末はまた遊びたいから!!(笑

 ソニー、徹底的に争う構え…PS3輸入停止措置
これはソニーがんばれー。

 エヴァンゲリオン : コーヒー「ヱヴァ缶」富士急ハイランドで発売
うわあ!なんか懐かしいなあ、
といっても昔のUCCエヴァ缶は買ってないのですけども。

 竹達彩奈と寿美菜子が挑む「ミニドラマ『東京自転車少女。』」
- 「月刊コミック アース・スター」、3月12日創刊

なんだろ、聞いたことないけどもう創刊間近だ!
見つけたらちょっと見てみよう、近くに気の利いた本屋一軒もないけど!


 2011年3月5日


 2011年3月4日
なんか土日で結構気温が上がるみたい、でも今日寒い!

天気予報だかでは金曜8度→土曜10度→日曜15度、とかなんとか、
土曜から日曜に何が起こったんだ!?レベルの気温上昇、
あと数回この寒暖の波が終われば晴れて春かな、

ま、春は春で薄着になって結局寒いとか言ってるんだろうけどね、
あと、花粉はもう十年来の付き合いなので慣れたけど、
この時期になって慌てて対策立ててる素人の多さにはビックリだ、
当然のように準備があって初めて花粉慣れ、ってモンよ!(自慢でもなんでもない

 鈴木史朗(73) ゲームのやりすぎで反射神経が研ぎ澄まされ、免許の更新実習でも超高得点を記録
このひとすげー上手いんだよね、
年齢考えると神がかってる域なんじゃないかと、

どう考えてもゲームって反射とか、それこそ脳トレ?的な要素強いから、
ゲーム脳云々言ってる先生様方はその辺無視して悪影響だけ叫ぶのやめるべきだね、
当然ゲームによる悪い影響はあると思うけど、
そんなのあらゆる事柄で良い悪いどちらの影響も出るのだから、
ゲームだけをやり玉に悪い!というのはアンフェアだと思う。

 ポテトチップスに異物が混入していたので「お客様相談室」に電話してみた
クレーム対応のマニュアルがあるんだろうけど、
なんやかんや丁寧にされるとよりそのメーカーに信頼置いたりもするよね、
真性のクレーマーはそういうのをただウマイと利用するだけだろうけど、
クレームと真っ当な意見を見分ける事は困難だし、
しっかりした対応してるんだなーと思った。


 2011年3月3日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 オッドアイねーさん

先月末に行くつもりだった免許の更新にまだ行ってない、
今月中盤くらいまでには終わらせておかないとなー、
なにが面倒くさいってやっぱ講習だよね、
まあ今現在完全にペーパードライバー状態なので、優良は優良、
講習も30分で済むからさっさとやっとけって話、
でも、最寄の警察署にいくのが面倒だー、
確認の為に一回行った時、講習やってる時間と合わなかったから後日回しにしたけど、
あの時あと十数分早ければなんも問題なかったんだよなー、ちぇっ。

 ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールにゲームギアタイトルの投入を決定!
やっべ、ソニックドリフトがやりたいなー、
ゲームギアってバックライトで暗くした部屋でもできたから好きだったなあ、
夜な夜なシャイニングフォースとかやってた、
遅くまで起きてることを怒られたりしたわけじゃなかったけど、
遅くまでゲームをやってる事は結構言われた気がする、
隠れてこそこそやるのがまた楽しいんだよね〜。

 今さら聞けないNGPスペック講座
そのスペックは携帯ゲーム機としての新しい遊びを訴求するためのもの

単純に背面タッチパネルを左右で区切ってボタン的に使うだけでも革新的、
左右のアナログスティックも移植する時相当役立つだろうし、
タッチパネルがゲームに革命を及ぼしたのはDSでも十分わかってはいるが、
でもそれってやっぱり補助的な役割が大きいんだよね、
タッチパネルメインで作られてるゲームって案外少ない、
でも、補助的な役割の大きさはハンパじゃないから、
NGPの前面・背面タッチパネルには相当期待、

結構自分はタッチパネルを信奉してると思うんだけど、
iPADとか、あの手のものには興味ないんだよなー、
あれも相当数ゲームがでてはいるのは知ってるんだけど、
なんだろう、タッチパネル「のみ」での操作にはそそられないのかも、
別にアップル嫌いでもないし、当然好きでもないんだけど、
CMとかで紹介されるすべてのアプリに興味無い、それだけ。


 2011年3月2日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 チャイナネコメコ

いかーん!!
昨日もただなんとなーく更新サボっちゃった!!
すぐサボり癖付く性格なんだってば、だから何としても毎日!と目標立ててるのに、
なんか、絵の無い日はいいかな、とかうっすら思っちゃったら更新滞るんだよ!

てか、ニュースとかのリンク拾ってくるのが面倒くさい!
や、ただブラウザ開くの面倒くさいだけなんだけど!

つーかニュースもちょっと代わり映えが無くて、
ゲーム関連はやっぱ3DSの事ばかりで、特に思うところないんだよなー、

でもちょっと知人の話聞いて欲しくなってたりする今日この頃なのです。

 パナソニックが携帯ゲーム市場参入を断念 任天堂、ソニー…競争が激化で
ジャングルが!!
まあ、隙間を突こうと思ったらNGPとか一気に激戦区になったしねー、
期待はあんまりしてなかったけど、興味はあったんだがなあ、
まあ、スマートフォンとかやってる方がいいよね。

 任天堂のマジコン対策にネット住民「あっぱれ」
なんかソフト履歴残るんだってね、確かにあっぱれなのかも、
ヘタにプロテクト強めるより、余程効果がありそうなもんだ、
修理拒否はされるのかどうかわからないけど、
少なくとも、1年以内だったら無料で、とかそういうサービスは受けれ無さそう、

ま、不正ユーザーとかは最初からそのつもりで使えばいいのだから、
修理できないなら壊れたらその都度新しくすればいいだけじゃない?
散々マジコンだとかでお金使わずに済んできたんだからそのくらいは、ね。


 2011年3月1日


◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2011年 2月

 2011年2月28日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 レイリー&クックリ

うっわ、3日も更新してないなんて久しぶりだなー、

・・・あ、正月帰省の時は1週間開いてるか、
や、それは除いて普段3日も更新しないなんてあんまりないからやばい、

何がやばいって、サボり癖が付くって話よ、
3日いいなら5日、5日いいなら1週間、てなもんで、
こういうのって習慣付けしてるから毎日近く更新してるのが強いから、
間が空くならいくらでも空白にできちゃいますのよ、

まあ、先週末は知人と遊んでたんだけども、
昨日、日曜は更新するつもりあったのに何となーくしなかったんだよねー、

これ!この空白が一番やばいの、
習慣の敵なの!
軽くオネエ言葉になってる気がしないでもないけど気にしない!


あ、そういえばニンテンドー3DSが発売されましたなー、
自分は予定通り買ってませんが、
知人の話を聞くとちょっと欲しくなるから不思議、
それもソフトがどうとかいう話じゃなくて、
内臓のARゲームズでできる3D・立体視を使った遊びとかの話が魅力的なの、

ソフトはもう、なんつーかロンチのタイトルがどれもこれも・・・って感じだけど、
コレだ!と決め手になるようなソフトが出なくとも、
ちょっと気になるタイトルとかでハード購入しちゃうかもね、
ハード自体の遊び要素と言うか、
やっぱいざ使ってみてからの生の声って大きいわ、

3DSの消化率はそこそこみたいで、DSの時と同じくらいの出足っぽいね、
なんかさ、「品切れ状態じゃないと不人気」みたいな空気ってなんなのかねー、

3DSの出足がどうこう言ってる人もいるけど、
結果的に売れに売れたDSだって初代はそんなもんだからね!

イカれたブームになったDSLiteとか、
あの常に品切れor品薄、プレミアプレミアプレミアみたいな状態なんていいわけないじゃん、

しっかり数量用意してたって事かもしれないし、
とにもかくにも転売屋が大コケしてくれる分には大歓迎、
プレミア狙って賢い小遣い稼ぎとか、したり顔で狙ってた奴なんて青ざめればいいのさ、

徐々に数量伸ばすのは確実なんだから、
いつ行っても買えるような状態で在庫が推移するのが最高なんじゃないのかな、
1年とかそこらでLiteみたいな改良機出したらさすがに呆れる、
無いとは思うけど、ソニーのNGPだって控えてるし、
一応身構えておこうかと思うのが未だに初代DS愛用する自分のスタンス。


 2011年2月27日

 2011年2月26日

 2011年2月25日


 2011年2月24日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 エスプレイド・いろり&赤髪娘

いかん、なんかここ数日ペインターが安定して止まる、
今日も2度くらい止まった、
兆候がある程度把握はできてるから保存さえしておけば無問題なんだけど、
それにしても止まる、うむむ・・・なんだろう、

なにか最近インストールしたりアンインストールしたものあったかなあ・・・
願わくばこれがPCのぶっ壊れる前兆だったりしない事を祈るばかり、怖い。

 アトラス、3DS「デビルサバイバー オーバークロック」
「女神異聞録 デビルサバイバー」に新要素を追加して登場

ああ、続編って言うか追加要素的なものなのか、
それはそれで楽しみだし、
オーバークロックってサブタイトル追加もあるから、
7日間での物語からなにか更に、ってのも期待できるのか?
てか、柚子いるならやるよ!柚子かわいいから!


 2011年2月23日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 水着のリュッコちゃん

昨日もなんか気付いたら寝ちゃってたわ!
日曜もボーっとしてたら寝ちゃってたし、
今週は2度もこんな凡ミスしてる、ううう、いかん、

月曜の事があったので昨日はペインター起動する気にもならなかったんだけど、
最近はペインター中心なのでそうも言ってられない、
まあ今日も軽くフリーズしかけやがったのでやはり気は抜けない、
そういや2月って28日までだからもう3月間近なんだなー、
早いわー、いやだわー。

 任天堂、「3DS」に賭ける
ああ、もう発売日も間近なのか、
結局欲しくて待ち遠しい感はそれ程なかったのでもう出るのか、って感じ、
発表直後から一貫して「裸眼立体視」にそれ程興味ないって言ってきてるので、
そうなるとソフトだとかその他の要因待ちになるのも自然かと、

3Dで映像に深みは出るだろうし、ゲーム的に良い点も多いんだろうけど、
3Dでゲームが面白くなるイメージがわかないんだよね、頭が堅いのかねー。

 ゲーム屋さんにはWiiよりPS3が大事?
Wiiはファミリー色強すぎるよね、
自分の周りでもWiiではソフト数本しか持ってないって人いるし、
コアなユーザーがどうこう、って話じゃなくて、
リモコン云々の出オチ感がすごかったんじゃないかねー、
WiiFitがばか売れしてたりするけど、
その後あのバランスボードを使ったゲームがいくつ出たのやら、

Wiiに関しては発売直後からガンシューを期待しまくってたのに、
結果現在の所ガンシューなにそれ?レベルの発売本数、
Fit・ボードにしても後が続いてくれないから飽きるんだよ、
別にああいうソフトは延々と同じものでもいいんだが、
新作期待できないデバイスなんざ廃れるに決まってんだろ。


 2011年2月22日


 2011年2月21日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 デスバレーボム!

あー、久しぶりにやらかしたわ、
ペインター固まった!固まりやがった!!

自分のミスタッチと言うか操作が悪かった部分もあるのだけど、
いっつもマメにやってる保存をこういう時はしてないのねー、なんでだろうか、

今日は2枚更新しようと思ってたんだけど、
なんか久々のやらかしショックでもうさっさと寝たいので1枚、

うちのPCってもう10年目を向かえようとしてるご老体なのだけど、
そう言うのとは関係なくペインターって止まるから「保存はマメに」が基本なのに、
珍しく2時間くらい(ダラダラやってるから実質1時間くらいだと思うけど)保存せず、
ううむ、今日に限って、
そして保存してない時に限って止まるとはな、さすがだ、
てかまあ、ある程度ツールが固まる状況みたいなのはわかるので、
その辺ミスタッチで引き起こしてしまった自分が憎い、
はーもう、やーだな、

前ペインター使うのをしばらく倦厭してた時はコレ原因だったが、
まあ、こんなこともあるか、と明日からはまた使います、多分、
最近は特にペインターでの落書き中心だし、使わないと困っちゃう、
はー、へこむ、
最近は止まる一歩手前状態でも運良く復帰できてたり、
甘く見てた部分があるなあ、反省だわ、
やっぱ信用しすぎちゃダメだ、常に疑わないと、うんうん。

 『インスタント ブレイン』ケイブ初のアドベンチャーゲーム
ほおお、アドベンチャーか、
ハードによってはやってもいいかもかも。

 複製ソフト不正使用、マジコン販売に刑事罰へ
刑事罰云々はともかく、使うのに後ろめたさもないアングラものってやばいよ、
いや、後ろめたい気持ちさえあればどんな違法も許されるって事じゃないけど、
「みんな使ってるから自分も使う、何が悪い!」って開き直ったら話は別じゃないの、
親が子供に買い与える時代だから、
そういう意識の無い子供が悪いって話に直結したりはしないけど、
買い与える親の気はしれないね、
家計は助かるかもしれないけど、ねえ、
奇麗事じゃ生活楽にならないと言えばそれまでだけど、
親の立場でその行為を正当化するのはさすがに見苦しいよ。


 2011年2月20日


 2011年2月19日
明らかにフォントサイズが小さすぎて潰れたりしてるトコってたまにあるけど、
ブログでもテキストサイトでもなんでもそれってどうなの、と思ってしまう、

文字読ませるのがメインのコンテンツじゃないにしても、
必要以上に読み辛くする理由ってないと思うんだけど・・・

そういう関連で、常用でない漢字だとか、
一般的に漢字を使わないような部分にまで漢字変換してしまう人がいるけど、
どう考えても読みやすくならない、

パソコンだとかであれば「変換」で簡単にでるけど、
何でもかんでも変換してれば良いと言うわけでもないとわからないのかな、
読みやすさって思ってるより重要だと思う、

多めの改行を毛嫌いする人もいるけど、
句読点含め文を全く区切る気がない人の文章って結構やばい、

まー自分自身適当で「読みにくくない程度」ってな曖昧さだけど、
文法だとかそんな事はともかく、
読ませる気があるのなら、少しくらい見栄え整えたらいいんじゃない?と思ったりする、

ツイッターとかだと改行できないもんだから、
制限の140文字でみっちり書く場合、かなり読み辛い、
あんな表示方法なんだから140文字でも多いよねー、
だからと言うわけじゃないけど、ツイッター上で長々と持論語るとか結構滑稽、
ポエミィな事つらつら言いたいならブログか何かで思う存分やってろ、って話、

しかし、そういうのも微妙に嫌いで、
「〜なう」等のごく短文、それこそ一言コメントの連投も相当嫌いだから、
考えれば考えるほど自分がツイッターやってる理由が無い、
や、自分的にツイッターって思いついたことをメモっておくような使い方なんだけどね、

とりあえず、ツイッターでの発言数をステータスだと思ってる奴は相当嫌いです、
うちのギャラリーで絵が1000枚いきました、とかも自己満足なんだけどさ、
「あ」でも「おはよう」でも140文字一杯の発言でも1ツイート、
カウントダウンみたいな事やる奴もいるし(当然そのカウントダウンも1回1発言)
これが多かったらなんなんだろうね、価値観の違いだろうから理解はできないと思う、

・・・これ以上はもっとどうしようもない愚痴になるのでやめようっと。


 2011年2月18日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 すやすやアロマ

昨日の夜更新するつもりだったのになんかぐったりだったので今日回し、
なので超珍しい19時ごろの更新、
サイト開始してから夜中以外に更新した回数って超少ないと思う、
まあ、たまにはね。

 ひと雪過ぎて少し気温が上がったね、
激冷え状態が普通に寒いくらいになった感じ、
まあ、まだまだ全然寒いし、
多分寒暖の上下する時期だから明日にはさっぶ!とか言ってるかも、
一昨年は2月末だったかに雪降ったりしてたと思うので、
まだ雪もあるんじゃないかと睨んでます、や、降らなくていいけど。

 PS3プロテクト解除ツール、使えばPSNへのアクセス停止――SCEが声明文
へー、PS3にもやっぱこういうのあるのか、
ゲームも常時では無くともネットに繋ぐのが基本になりつつあるので、
こういうことって結構抑止にはなるんだろうなあ、
でも、カスタム云々ってもう独立した遊びすぎて、
それやるならネットなんか繋がないのかな。

 「ゲームが性的暴力の原因に」と言った心理学者に批判殺到
性犯罪云々に限らず娯楽、とりわけゲームを持ち出す人いるけど、
良くも悪くもゲームごときが原因にはならないよ、さすがに、

小さい時からやってれば人格形成の一部・一要因となるだろうけど、
犯罪心理=ゲーム と繋げれる神経がすごい、
犯罪の要因になるような事柄って、やっぱり犯罪なんだと思う、
家庭内暴力のあった子供が将来自分の子供に同じ事をしたりとか、
心の芯の部分にまで植えつけるようなトラウマでもない限り易々と「原因」になるかっつの、
どっから金もらってるのかしらないけど、
思想をつらつら述べるだけなら教授とか学者じゃなくて宗教でもやってろ。


 2011年2月17日


 2011年2月16日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ぷよぷよフィーバー・アミティ

今年は去年より割合多く版権描こうと思ってるのだけど、
こう、なんと言うか版権絵も大概レパートリー少ないなあ、

今回のアミティだって以前描いた事のある版権ものだし、
今描こうと思ってるのも何度目かのものばかり、

その辺も考えて幅広げれるように意識していこうかな、
うーん、基本的に版権絵って似ないからうがーってなっちゃってばかりで、
何度か描いてると実際キャラが似てるかどうかはさておき、
こんな感じ、って感覚で描けて楽なんですわ、

描いた事の無い版権もの描く時は「全然似ない地獄」なのです、
さらっと似せて自分の絵で描ける人とかすごい、
まあ、単純に自分の練習量が足りないだけなんだろうから、頑張ろう、
だから今年は版権も!と思ったのです、うんうん。

 「デビルサバイバーオーバークロック」公式ブログ「デビサバエクスプレス」公開
3DSで気になってる数少ないソフトの一つ、
デビサバはテンポも良くてストレスフリーなげーむだったけど、
周回プレイとしてはちょっと後半まで同じ事を繰り返すのがダルかったかな、
7日間の物語中7日目がマルチで6日目までは基本同じだからなー、
マルチの展開自体は選択によってかなり違うのが楽しかった、

それにしても3DSって現状欲しいソフトは全く無いんだよな、
しばらくは買うつもりないけど新ハードでここまで無いのは珍しいかも。


 2011年2月15日
ちょっと前からベルセルクを読み返してるんだけど、
1日1・2冊くらいのペースでまったり進行中、
今は結構大きなエピソード・聖誕祭んトコ、18・9巻辺り、

ご多分に漏れず自分がベルセルクを知ったのは日テレの深夜アニメで、
そこからコミックスは買い始めたので15・6巻辺りから、
そうして買っていく事早10数年になるのかあ、案外長いもんだ、

作者本人もそうした発言してるらしいけど、これって本当に終わるんだろうか、
魔法やそれに伴った武具が出ることで世界はどんどん広がってるけど、
こう、長編になった作品って最初にどのくらいまで考えてはじまってるんだろうね、
すべてがその場の思い付きだったらそりゃそれですごいけど、
やっぱ長大な話はその下地になってる要素も膨大なんだろうなー。

 『DISSIDIA 012 FF』発売記念企画!『FF V』ゲームアーカイブス化も始動
なんだこれ、と思ったらああスクエニのスマブラか、
こういう読み辛いタイトルにするから一瞬何かわからない事になるんだよね、
ディシディア云々はもう2作くらい出てるからいいとして、
なによ、デュオデシムって、
昔だったら狂喜乱舞してるくらいの夢の競演っぷりだけど、
この10年ちょっとでスクエニに対する興味って無くなったなあ、
今は全然だけど、昔はスクエアだからエニックスだから、と選んでた事もあったのよ、
その当時を思い出せば楽しい記憶ばかりだけど、
なにを境にこんなに興味なくなったんだろうなー、今度考えてみよう。

 モンハン3、PSP最大のヒットに コラボ企画も続々
>「モンスターハンターポータブル3rd」は、
>怪物の狩りをしながら報酬を得ていくゲームのシリーズ最新作

か、かいぶつ??
モンスターハンターなんだからモンスターじゃダメだったのか、
怪物て。


 2011年2月14日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 エレメントドールズ&下着ネコメコ

昨日も割とヤケクソ気味に寝てしまったので今日こそは2枚!

ヤケクソ気味に寝るというのはこう、なんというかね、
中途半端な時間に睡魔にやられて気付いたら夜中、
うーん、どうしよう、うん!もう改めて寝ちまえ!となる事をいうのです。

録画してる番組結構色々あるんだけども、
すぐ溜まっちゃって困る困る、
大体溜まるのはアニメなんだけど、1クール丸々とかなるとどうしよう・・・となっちゃうね、
それでも年末に大分消化できたので、随分今はまし、
現状一番でかい溜まり方してるのは日曜夕方のスタードライバー、
とりあえず録り始めて数話見たところから現状(19話)までみっちり、
うーん、これ終わる前にある程度追いついておかないと見ないことになるなあ、
1日1〜2話ずつでも進めていかないといかないといかんのう。

 NGPでのPSP後方互換はエミュレーションで実現
さすがにダウンロードの部分は切ったりしないわな、
でもUMDドライブをやめるって決断はでかいと思う、
専門的なことはわからないけど期待は大きいなあ、
後は発売日と価格か、年内なのか年度内なのかでも色々動きがありそう、
価格はホント未知数だなあ、二の足を踏む価格にならなければよいけど・・・

 「ぎゃる☆がん」 ツッコミどころ満載のバカゲー TGSがターニングポイント
なんか最初から「バカゲーですよ」って感じが微妙だなあ、
それをことさら注目するのもいまいち、
いや、まあこういう変化球が注目されるって言うのも悪い事じゃないんだけどさ。

 子供向け携帯用ゲーム、親知らぬ間に高額課金 米で苦情
親知らぬ間にってさ、
携帯電話自体がそもそもの金くい虫なのに無関心なのもどうかと思うよ、
子供にしてみれば通話にしたって金がかかってるって意識無く使うわけだし、
まー高い授業料だわな、
わかり辛い課金コンテンツ自体は死滅してしまえと思うけどね。


 2011年2月13日


 2011年2月12日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ぽよーん水着もっちん

おかしい・・・、ここ最近更新が朝とか昼前になってる!
今日も今現在10時半くらい、
昨日も9時前だったが・・・ぐぐ・・・

てかね、なんか夜寝ちゃう、
で、明け方に起きてのそのそ絵を描いてたらこの時間ってのが通例、

んー、来週はまた徐々に明け方前になんとかできるようにしたいなー、
できれば2時か3時前にはサイト更新済ませたいんだが・・・
まあ、出来れば・・・うーん怪しい(笑

 新作格闘ゲーム「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」正式発表
なんかもうなにが売れるかはわからないけど、
格ゲーは結局の所出来次第で厳しいと思う、
やー、だって、いくらキャラクタで売ってもお金を入れ続けれるかというと疑問、
見たところキャラクタがどうも10キャラ止まりっぽいし、はてさて。


 2011年2月11日
今週はなんか無理矢理でも絵を更新していたので今日はおやすみ、
明日は2枚くらい描けたらいいなー、

でも、モンハンやり始めたら止まらなくなっちゃうんだよねー、
今日もたぶん夜はがっつりやっちゃうんだぜ!

 秒読みのNGPとますます遠のくPlayStation 4
PS4なんてまだまだいらんだろー、
てか、PS3がでてから5年だけど、性能的にはまだまだいけるっしょ、
あんまり据え置き機の回転率が早すぎてもきついわ、
携帯電話とかスマートフォンだと毎年毎期に新機種でてたりするけど、
あれそんなに必要かね?逐一チェックしてる人とかちょっと怖いわ、
常に新機種じゃないといやな人とかってちょっと頭どうかしてると思う。

 ソニエリ、Android携帯「Xperia Neo」を来週発表か
ほう、これがプレステ携帯と言われてるやつなのか、
まースマートフォンに一切興味がないんでどんなものでもいいんだけどね。


 2011年2月10日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ぽにゃーっとネコ姉妹

暖房でぽかぽかしてるとまじで眠い!!

ここのところ眠い!とか寝ちゃった!とかそんな話題しか無いや、
いかんなー、あ、そうそう、
雪!雪ですな!

さっむい!!全国的に寒波すっごいらしいね、
やーかなわん!

 ラストストーリーがPS3で発売されない理由
あら、なんだか当たり前の理由でしかなかった、
もっと他の理由があるのかと思ったわ、
てか、任天堂発売ってのを見てそれでも移植云々言ってる人はちょっとなあ、
いまセガのゲームが色んなハードでやれてる事って幸せなんだよね、
そのくらいわかってもらいたいものです。


 2011年2月9日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 敬礼!コオリちゃん

23時くらいに眠くなって床でゴロゴロしてたら2時間くらい経ってた!!
さみーなー、と思って毛布を取った段階で立ち上がるべきだったわ、

そら、毛布に包まってゴロゴロしてたら寝るわな!!

相変わらず生活時間帯が滅茶苦茶のまま2月も中頃ですよ、
これ、どっかで直せるのか?
・・・直す気があれば直せるんだろうなあ・・・フー。

 言動には気をつけて! 不快な言動をするプレイヤーをさらすサイト
コエー!
と言うか感じ方が人それぞれだから、
一人称を「俺」ってしてるだけでも威圧的だとか思われたりするよね、
オンラインゲームとかはさておき、
このサイト内での自分の一人称は結構移り変わってて、
その途中で「俺」ってのも割とあったんだよなー、
字面としてそんなによろしくないと思って以降はやめたんだけど、
ギャラリーの昔絵コメントとか、日記過去ログとかにちょいちょい出たりする、
今は「自分」って一人称が多いかな、
「僕」ってのもあんま使いたいと思わないんだよなー、
ぼく、法天っていいます!
うん!気持ち悪い!!つかなにそれ自己紹介なの!?

 無料ゲームで高額請求、米議員がiPhoneアプリ内課金への調査要求
基本こういうのってガキに持たせるのが悪いんだよな、
自分でお金を使ってる意識無いやつに制限無く課金コンテンツやらせたら、
そら目も当てられないような惨状になるっつーの、
こういう場合ってアイテム課金とかが多いと思うんだけど(てか月額なら一定だし)
ガキにそんなもん自由にやらせた授業料と思って払うしかないと思う、
基本的にアイテム課金系のものが嫌いな自分だけど、
これでメーカー訴えたりするやつも大概どうかしてる。


 2011年2月8日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ねむねむパリナリス

この子もあの子も今年まだ描いてないなーと描いてると、
それだけでもギャラリー枚数増えていくね、

てか、キャラクタコンテンツに入れてるのを一人ずつ描いていくだけで、
ゆうに20越えちゃうもんだから、誰かがワリを喰うハメになる、
でも全員ちゃんと描きたいとは思ってるんですよ、ええほんとに、

しかし今回のパリナリスじゃないけど、
ここ最近また眠い、眠気がちょっとアレなくらいだ、
いくら寝ても眠い反面、結構寝なくてもしれっと大丈夫なので、
こりゃ寝ないほうがいいのかな、と思いはするものの、
それとは別に、寒くて布団に入りたくなるんだよなー、困った。

 セーブデータにも著作権?ポケモン違法コピーに関係者激怒のワケ
ガキの時分にしっかりとルールだとか教えなきゃダメだよなー、
てか、親が率先してそれやっちゃうんじゃ示しも何もあったもんじゃない、

正直犯罪だとかどうとうかいう問題よりも、
「さいきょうかいぞうでーただぞ!」って粋がってる滑稽さがすごい、

100m走が遅いからって自転車で参加させろ、ってならないでしょ?
ゲームは与えられたルールの範疇でやるからこそ楽しめるものであって、
それを逸脱するなら、
例えばジャンケンで相手にグーを強制してパーで勝ち続けるゲームでもいいじゃない、
それはつまらないと思うかもしれないけど、やってる事は一緒だよ、

自分の好きなモンハンでもやっぱ改造はそれなりに横行してるようで、
例えばダメージを食らわないだとか、1撃で相手を倒せるようにしたりとか、
あとはレアアイテムを増やすみたいなのもあるみたい、

そういう行為「自分が楽しいんだからいいだろ!」となるのかもしれないけど、
得てしてそういう頭の可哀想な子は他人にもさもいいことのように薦めるんだよね、

基本知人としかプレイする事の無いポータブルでは周りに居ないことが幸い、
まあ、いたとしたらそいつとはやらないだけなんだけど、

Wiiのトライでは何度かそういうチート行為者には出会ったなあ、
ダメージ受けない、超ダメージ、ってのは見たけど、
どちらも自己顕示欲がやけに強くて、
「おれは強い」みたいなアピールしてきたんだよなー、
痛々しいのに本人気付いてないのだろうから輪をかけて痛々しかったわ。


 2011年2月7日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 冬クックリ

冬はまだまだ、寒い寒い寒い!
少し気温が落ち着いた感もあるけど、
結局4月とかでも寒いんだよなー、
まあ、4月くらいの「寒い」っていうのは、
着る服の枚数が減って肌寒いって部分が強いと思うけどね、

何はともあれ2月はまだ雪降ったりとか余裕なので、
おや、今日は暖かい?と思っても余分に1枚くらい着る様に、
そうしないと寒くてやられちゃうぞう。

  3DS『テイルズ オブ ジ アビス』ティザーサイト
さすがあらゆるハードでとりあえず出るRPGでお馴染んだテイルズ、
安定の3DS発売だな!
最近のやつはそんなにやってないけど、
すごく定着したタイトルになったよなー、
ファンタジア出た時にはこんなに息が長くなるとは思ってなかった、
てか、いっぱい出るのはいいんだけども、
小さくてもいいからとりあえずナンバリングしてくれ、
どれが新しくてどれが微妙に古いのかもうわからん!

 ソニー新携帯ゲーム機の「革新」 「NGP」 画面、背面「触って」、傾けて操作
NGPは値段如何で3DS脅かすと思うけど、
3DS発売までに値段発表はなさそう?
となると普通に3DSはバカ売れして後追いで出るだけって感じか、

むしろ同時期にぶつけると勝敗はっきりしてきついかもね、
PSPのファンタシースターポータブル∞ってまさにその時期の発売、
ハードとソフトだからといって全く売り上げに関係無いとも言えないからなー。


 2011年2月6日
なんか昨日は夜にちょっと疲れたなーとぐったりしていたらやけに時間経過してて、
具体的には21時くらいにぐったりし始め、
気付けば0時近くだったので、もう寝る!とやけくそに寝たのだ、

いやー、1時間くらい軽く休むつもりが3時間くらいになるとは・・・

てかね、やけくそに寝た理由としては、
0時まで開いてるスーパーに買い物行くつもりだったのが、
気付けば閉店じゃねーか!となったからで、
これがあと30分早く起きてればのそのそ活動してたと思うんだよなー、ちぇっ、

まあ、そこからしっかり寝て明け方起きた時にすっきりしてたのでいいんだけどさ、
さて、今週も頑張ろうっと。

 PSP : 深刻な品薄続く プレミア価格は倍近く、並行輸入品も
知り合いから海外版の「3001」写真見せてもらったけど、
なんか異常だよねー、
こうして転売屋がまた「自称賢いお金稼ぎ」をするのが本当不愉快、
まあ、ここまでの品薄予想出来て転売稼ぎしてるとなると、
かなりわかった上でリスクも鑑みてる転売人だと思うので、ちょっとすごいけども。

 ソフトバンク“0円商法”快進撃 「つながりにくい」不満も増幅
なんかもうソフトバンクの犬CMも早々に飽きてた自分としては、
よくもまあ何年も何年も犬使うよなと思うのみ、
てか、目に見えてあの犬が衰えてきてるのがすこし侘しい感じ、

他社を比較し揶揄したようなCMとかも別にいいけどさ、
そもそも携帯電話のメーカーはくだらない争いしすぎだと思うわけですよ。


 2011年2月5日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 バニーネコメコ

昨日は週末恒例のモンハンやっててサイトの更新サボったので、
今日は絵をなんとか、とちまちま空いた時間で描いてた、
いつもは一気に終わらせる作業を小分けにしたので効率は微妙だけど、
これはこれで悪くないかな、とも思った、

一番の敵はペインターだったりフォトショップを立ち上げるという動作、
ツールさえ立ち上げてしまえば一応やるんだけど、
ツール立ち上げるの渋ってるとやばい、
何にもしないでブラウザぼーっと眺めてるだけになったりしがち、

やー、根本的には面倒くさがりなのがいけないんだよなー、うぐぐ。

 CAVE 新作サイトカウントダウン
なんだこれ?
URLの末尾が adventure になってるけど、どういう新作なのやら・・・

 『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が人気メカデザイナーとコラボ&『PSO2』αテスト参加抽選コード封入
PCのオンラインゲームはやらない!と決めてるので、
PSO2のαテスト参加抽選コードはいいとして、
コラボのほうは結構気になるね、もう月末発売じゃないか!


 2011年2月4日


 2011年2月3日
いっけないいけない!
昨日の モンハン大辞典 を読みふけってしまった!!

って言ってもまだカ行読み始めた所なので、その量の膨大さが恐ろしい、
1日1行ずつくらい読み進めようかと思ってたけど、
当たり前の話で文字によって用語の量違うし、無理だわ(笑

 テレビでラジオが聴ける radikoが新「VIERA」に対応 エリア拡大
ラジコのエリアが広がるのはいいことだと思うんだけど、
TVでラジオ・・・・サテラビュー?
需要はどのくらいあるんだろうか。

 『DARK SOULS(ダークソウル)』至極のファンタジー新生
デモンズソウルは知り合いの家で見たなあ、
自分と同じく見た知り合いがPS3を買う動機の一つとしたくらいだったので、
確かに面白そうだった、
でもダークファンタジーとかは最近好みじゃないので自分はいいや、
てか、未だにPS3を買う予定は無いなあ、
どのみちTV買い換えるほうが先だろうし・・・

 DS版「RED STONE」情報公開――PC版より過去に遡る
レッドストーンって、アイテム課金系のゲームでも初期のやつか、
一時期知り合いに薦められた事あったけど結局やらなかったなあ、
雰囲気的にはソードワールドとかそういう感じで興味はあったんだけどね。


 2011年2月2日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 やえちゃん&オルカ ダブルバースデー

なんか自分の適当な誕生日決定が露呈してる感じの二人、

やえちゃんは鬼娘なので節分と(自分的には)わかりやすいのだが、
オルカは別に何の考えもせず適当に2月4日と決めてたはず、
あ、でも去年のオルカ初登場が誕生日か、
じゃあ、うん、仕方がないね、被っちゃうのも。

ともかく、
誕生日設定って何度か言ってる事だけど「描く口実」なんだよねー、

だからちゃんと考えてたらもっとしっかり年中に分散させるべきはずなんだけど、
2月はやけに密度濃い!!(笑

でもまあ、4日のオルカの次は26日のレイリーなのでここからはゆるゆる、
描く口実として設定してるのに、
それで圧迫されてもう描くの面倒!!ってなったら本末転倒だからねー、

いやー、現状誕生日設定が生きてるのは20キャラだけど、
昔のキャラ掘り起こせばいくらでも誕生日出て来るんだよなー、
そういう意味でキャラ発掘するのすっげえ怖い(笑

あ、でもあんまり同じ子ばかりにならないように今年も増やしたりしようかとは思います、
その影響で更新が減るキャラもいるんだろうから調整が難しいんですけど。

 モンハン大辞典
知り合いに教えてもらって見たんだけど、すごい面白いなあ、
フロンティアはわからないけど、
何だかんだで初代のG、P2G、トライ、P3rdとシリーズプレイ数も多くなってきたので、
わかることも多いし、もはや懐かしい事も結構あってニヤニヤ、

まだア・イの部分くらいしか見てないけど、
量が膨大なのでちょっとずつ読み進めていこうかなと思います。


 2011年2月1日
なんか体調が変で日がな一日寝てた、
何だろうなあ常に眠いのはいつも通りなんだけど、ちょっとだるい感じ、

まあ、風邪の引き始めなのかも、
が、思いっきり寝たので全然大丈夫になったフー危ない危ない、

てかあれだよ、最近寒すぎ、
暖房ちょっと付けないでいるとガタガタ震える、
なので家だと布団にくるまってたりする事が多くて、
そのまま布団から出れずに睡眠ってパターン、

うーん、こんな酷いパターン化するくらいならちゃんと暖房かけよう・・・
さすがに不毛すぎる。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇



2011年 1月

 2011年1月31日
すっげー寒い、
と思ったら今朝方凍結でお湯が出なくて焦ったよ!

キュイってひねっても何も出てこないからすぐ戻したんだけど、
確か凍ったまま水通しちゃうと水道管破裂とかするんだっけ?

や、生まれて初めて凍結っぽい状況に遭遇したので対処法は待つことのみ、
昼過ぎても直らなかったらまた考えよう!と思って放置、

無事に出るようになったからよかったんだけど、
これ、直らなかったらどこに連絡すりゃいいんだろうか、
水道だし水道局?でもお湯の所だからガス会社?
北国じゃ日常茶飯事かもだけど、
初めてなんだから仕方が無いじゃないか。

 TVアニメ『逆境無頼カイジ 破戒録篇』、2011年4月より日本テレビ系で放送
あ、またやるんだ。

 財布の準備は大丈夫か?「El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON」の開発が無事に終了。予定どおり2011年4月28日発売へ
あ、エルシャダイってPS3と360どっちもで出るんだ、
最近はもうどっちかのみ、ってのも随分減ったよねー、
しかしエルシャダイはどうなるんだろう、売れるのか?
確かに話題にはなってたけど、ネタだけが一人歩き状態だし、
正直騒ぎたいだけの連中が買う層になるとも思えない、
ネット上で大騒ぎって名前が広がりはするけど広告としてはどんなもんなんだろうか。

 エコールソフトウェア,イベント「ハイドラGP 冬祭り2011」を2月6日に開催。
「MELTY BLOOD」のスタッフによる新作を発表予定

もうメルブラも息の長いタイトルになったよねー、
未だに「こんなの入れても売れねーよ」と思った稼動当時を思い出すわ、
まさか対戦格闘としてこんなに認知度高いタイトルになるとは・・・
何が売れるかわからん、と改めて思った一作。


 2011年1月30日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 真夏ちん&きのこアスパー

版権絵もそうだけど、知人のキャラとかもあんま最近描いてないよねー、

なので久しぶりにCIRCUSの所の真夏ちん、
もうね、随分前から自分のお気に入りの娘、
ちょっとロールっぽい髪型とか好きなんだろうなー、

アスパーは版権絵としては珍しく2月2日が誕生日なので描いたのです、
てか、版権キャラってちゃんと誕生日決まってる事も多いんだろうけど、
きっちり知ってるキャラってそうはいないんだよねー、
だから、少なくとも自分としては珍しく誕生日わかってた上で描いた事になる、

ちなみにうちの子で2月の誕生日キャラは、
アスパーからずれる事1日でやえちゃん、そしてまた1日後にオルカ
でちょっと離れて26日がレイリー

やえちゃんは鬼娘なのでわかりやすく?節分、
オルカとレイリーは割と適当に決定してたりする、
場合によっては初めて描いた日とか、キャラが成立した日とかにしてるんだけど、
サイコロで決めてたりすることもあるので相当適当、

まあ、何度か言ってるかもだけど、
誕生日設定は描くための口実になるからとても良いのです、

誕生日さえ無視しなければ、1年一回は最低でも登場できるわけだからねー、
あんまり増やしすぎない程度に誕生日設定は追加していこうと思ってます、

あわわなったらいけないからね!(笑


 2011年1月29日
サッカー、日本優勝したね!!
延長でも決まらないのかと思ったらキレーなボレーシュート決まったなあ!

昨日のアロマのボレーシュートだよボレー!
しかも左足ボレーだよ!決勝点だよ!

ふう、これで予言とか言い出すとイタい感じになるけど、
元々このアロマの絵、ただの飛び蹴り絵をサッカーやってるし、とボール足しただけで、
たまたまにも程があるような偶然、

てか、このサイトでサッカーボール出たの初めてじゃない?
滅茶苦茶きまぐれでサッカーにしてみたらこれだよ、

こりゃ、無駄に予言とか騒ぐべきか!?
いや、全然騒がなくてもいい!(笑

 ゲームソフト配信、5月から=ニンテンドー3DS―任天堂
へえ、既存機からの移し変えも出来るのか、
DSi持ちにはありがたいだろうねー、自分は初代しか持ってないけど。

 SCEが新ポータブルゲーム機「NGP」に至るまでの道のり
>PSPの重荷だったUMDドライブは姿を消し、
>代わりに独自フォーマットのフラッシュメモリカードが用意された。

重荷て、まあ、そうなんだろうけど・・・
しかしメモリースティックはどうなるんだろうか・・・
引継ぎみたいなのはPC中継してデータ移行したりするのかなー、
メモリースティック自体は流用して使って欲しいんだけども。。。


 2011年1月28日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 クロマ&アロマ

サッカーのアジアカップ決勝今日(29日土曜日)らしいね!

だからってわけじゃないけどアロマにボレーさせてみた、
がんばれニッポン、勝って欲しいなあ、

今日は2枚描く!って決めてたのに、
描き出すのが滅茶苦茶おそくてスゲー時間かかった風になっちゃった、
てか、7時って朝かよ!!
早朝UPなんて別に気にしちゃいないんだけど、
さすがに7時8時回りだすとちょっとねー、

や、関係ないや、どうせ生活リズムぐっちゃぐちゃだし(笑

 3G通信機能付き新型PSPは「センサー全部入り」
加速度、ジャイロ、地磁気センサにGPS、背面タッチパッドまで

いやー、値段がいくらになるんだろうなあ、
月いくら、みたいな3G通信機能前提売りなら本体は予想外の安価もあり得るけど、
そういう携帯電話方式が果たしてゲーム機で通用するのかって感じはあるから、
まあ3万前半なら相当頑張った方なんじゃないかと思ってたり、
2万台ならちょっとビビるくらいのスペックだと思う、
即効で買うかどうかは微妙だけどね(笑


 2011年1月27日
地デジ化の影響で一部見てた番組が「移行します」と見れなくなるっぽい、
うーん、上下のテロップだけに飽き足らず、
アナログでのプログラム自体切りはじめて来るとは困ったもんだ、

まあ、見れなくなるなら別にしかたがないので諦めるって話だけど、
はてさてどのタイミングでデジタル対応TV買おうかなあ、

一応買い換えるにあたって、部屋のTV位置をちょっと変えたけど、
さて、いざ買うとなるといつだろうか、

PS3とかXBOX360とか、ハイビジョンなゲーム機持ってれば買う気も起きるんだろうけど、
今のところTVだからなあ、
あんまり綺麗じゃなくても別にいいわ、
でもいずれ買い換えるんだからちゃんと考えないとなー。

 SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表
3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用

>5インチ(16:9)、960×544ドット、約1,677万色、
>有機ELディスプレイ、マルチタッチスクリーン(静電容量方式)

前面・背面のタッチパネルやカメラ、操作系とか全体的にDSのお株を奪う感じ、
3DSはやっぱ売りとして最大のポイントは裸眼立体視だけど、
単純な高スペックアップ+高解像度ってシンプルでPSPの方がわかりやすいね、
あと、今後どうするのか興味あるところだけど、
3DSのCMは立体視部分をいかに表現するかがキーだよねー、
それに比べたら今まで通りのハイクオリティCGを前面に出せるPSPの方が強そう、
裸眼立体視にそこまでそそられない自分としては、
このハイスペックさが滅茶苦茶ワクワクするわー。

 『どきどきすいこでん』
女子高生たちがあんなことに……!? まさかの学園コスプレシミュレーション登場

>アイレムのエイプリルフール企画がまさかのゲーム化
なんかマッチポンプくさい匂いがしてならないけど、こういう商品化もあんのね、
エイプリルフールに限らず、ネタ的なウワサだって期待しないとなー、
続編心待ちにしてるタイトルとか、少しでもウワサ出ればいいんだけども・・・


 2011年1月26日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 あぐかる バラキちゃん

版権絵も頑張ろうということで、昨日のアースラに続きバラキちゃん、

ブレスオブファイアはともかく、
よし、頑張ろう!で、なぜにバラキちゃんなのだと思うけど、
まあ、それは単に途中で止まってた下絵が残ってたからなんだよね、

CAVE関連のシューティング系も最近ずっと描いてないし、
次はその辺にしておこうかなー、
やっぱプロギア好きだから、たぶんプロギア、
あ、そうだ、確か2月頭がブレスオブファイア2のアスパー誕生日だ、
これは押さえておくかな!?
去年もなんか知らずに丁度そんなタイミングで描いたし、
よし、その辺だー!(笑

 待望のPSP2、まもなく発表?--噂のデザインを振り返る
なんか面白いデザインもあるなあ、
持ちにくそうでもないけど、コントローラー系の形は置き場所困るよねー、
現行のフラットな形にあまり不満がないから尚更。

 ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」
手軽さとかがクセモノなのはわかるが、
やっぱ課金してまでやる程の魅力を感じた事はないなあ、
ソーシャルゲームに限らずMIXIとかのSNSでも同じ、
別に月の料金が高いと感じるわけでもないけど、
それによって解禁される便利要素が大した事も無いんだよね、

課金系で平和なのはアバターとか、
ゲーム部分には関係ないデコレーション要素かなー、
ゲーム部分に関わる課金はもう正直「時間or金」でしかないからねえ、
毎日やってしまう中毒性は確かにあるんだけど、
一旦離れてしまうと二度とやる気にならない程度の内容なんだよなー、
少なくとも自分がやってたブラウザゲーとかはそうでした、
ある程度自分が決めたラインまでやったらもういいや、ってね。


 2011年1月25日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 BoFW アースラ

久しぶりの版権絵、
年末は全然だったので、10月のバラキちゃん以来3ヶ月ぶり、
オリジナルばっかだとちょっとマンネリにもなっちゃうと思うので、
もっと版権絵も描いて行こうかな、

去年はゲームコスプレものも含めたとして28枚だったので、
222枚中の28枚か、やっぱ割合的に少ないねー、
全体の2割くらいは版権にしたいところ、
メインを版権ものにするつもりはさらさらないけど、やっぱ楽しいからねー。

 ついに「PSP2」発表!? 明らかになった最新携帯ゲーム機!
投入時期が年内と言うなら3DSはとりあえず置いて動向見守るが吉かねー、
PSPGoでUMD排除してるからやっぱないのかねー、
そうなるとDL出来るタイトル以外は互換性無い事になるし、
互換性って言ってもDLはし直しでしょ?うーん、どうなるんだろう。

 毎日記者「ここの店、うまいの?」 若者「普通においしいですよ」 記者(普通にって何だ…?)
痛いニュースより、
なんかスゲー難癖で笑ってしまった、
「普通」って言葉の持つ幅広い曖昧さは実に日本語らしくていいと思うんだけど、
それについてわざわざ難癖付ける意図を考えるに、
単なる若者蔑視があるんだろうと思う、
「いまどきの若いモンは」と言ってる自分に酔ってるだけでしょ。


 2011年1月24日
 ◇ギャラリー更新!
 貰い物追加。
 4点追加。
--CIRCUS/パリナリス達色々&ガディ

--CIRCUS/新旧双子
--CIRCUS/のんびりうっちん&コスプレモモコ
--CIRCUS/エトセトラ詰め込み
年末までに知人のCIRCUSから貰った絵はこれで完了かな、

携帯電話でメールだけ見せてもらってる絵とかもあったりするんだけど、
その辺のスキャン云々は任せてるので、
スキャンされなかった部分は貰い物的な欠番か(笑

さて、2011年1月ももうちょっとで終わっちゃうよ!
やっべやっべ、相変わらず年末年始の時間経過は年の中頃より早い!

 ニンテンドー3DS『デッド オア アライブ ディメンションズ』のロケテが実施
家庭用の携帯ゲーム機でロケーションテストってなんだろう、
まあ、3DSってこういう体験会でも無いと映像とか伝わらないからなあ・・・
この、CMじゃ伝えられない部分ってのが3DSの強みであり弱みだよなあ、
CMだって画面を見てどうですか?みたいにタレントに聞くのをやってるけど、
結局ピンとこないったら無いわ。

 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」,“全国ファン感謝祭2011”の追加情報が公開に。一部会場ではケンタッキーのリアル店舗も
やっべ、カーネルサンダースがイカスな!
ファンタシースターもコラボ結構多いし楽しみだわ、
インフィニティ発売近いなあ、まだモンハン全然楽しんでる所だってのにー。


 2011年1月23日
 ◇ギャラリー更新!
 3点追加。

 コオリ&フブキバースデー
 オルカ・グルカ


やっべ!あんまりにもモンハンの通信が快適で昨日更新してねえ!!

それの罰というか、なにやってんだよ、という事で今日は絵3枚、

いやー、快適すぎて止められないわ、
特に週末は複数の知人の都合も空くし、そりゃ止まらんわ、と言い訳、

やっぱあれだ、モンハンの通信プレイ始めちゃうと止め時見失うので、
モンハン始める前に更新するなり、絵なら描いておくなり、
とにかく始める前にある程度カタを付けておかないといかんって事がよくわかりました、

やー、楽しいからのめりこんじゃうんだけど、
これ理由で更新だとか絵を描くのをサボっちゃうのはさすがにダメですなあ、
たぶん、また週末は同じ事やっちゃう可能性あるけども(笑

 トイレにある“放尿ゲーム”ってナニ?
なんじゃそりゃ、と思ったら案外普通にゲーム要素あった、
立小便器にマトみたいなシール貼っただけで、横飛びとかすごい減るらしいし、
ほんの少し意識するのが大事なんだろうねー、こういうのいいと思う。

 「ソニーが新型PSPを1月27日に発表」とBloomberg
お、なんかやっぱ3DSには合わせてくるよね、
ソニーのアレは斜め上っぷりじゃなくて、
オーソドックスに進化型だったら影響もあるだろうなー、
でも、超々ハイスペックにして値段が・・・とかになったら笑うなあ。


 2011年1月22日


 2011年1月21日
モンハンの通信プレイでPSP.NetPartyってのがあるらしいので使ってみた、
現状kaiで起きてた回線落ち不良みたいなのが出てなくてすごく快適、

kaiでは3人以上になるとどうにも安定しない時もあったので、
それも今のところ大丈夫、
まだ3人で通信プレイ試した回数が数えるほどなので安心しきるのは早いけども、

でも、総合的にはシステム自体が軽くて、
PSPの電波を受けるレシーバー部分の反応が落ちたりしても、
再起動までがスムーズなのでストレスが全然ない感じ、

自分のPCスペックだと、kaiは繰り返し立ち上げなおすにはやや重いんだよね、
てことで、しばらくはPSP.NetPartyを使用して通信プレイを行ないたいと思います、

てか、すごく快適で久しぶりにどっぷり通信プレイやっちゃったわ、
こんなに快適だと止まらなくなってやばい、
今日、絵の更新がないのはそのせいだとかなんとか!(笑

 予約開始のニンテンドー3DS、ヤフオクに大量出品 高値で取引
転売屋がうはうはするだけの状態ってやだよなー、
「賢い小遣い稼ぎ」みたいな感覚でやるやつが一番嫌い、
転売屋が泣くほどの量を任天堂が出荷してくれたら嬉しいんだけどなー。

 「モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン10」インタビュー
HR1から使える新アクションなどの見所を杉浦氏に聞く

基本的にオンラインゲームに手を出す事はしない方新なんだけど、
やっぱこういう新アクションとかって情報聞くと見てみたくなっちゃうなあ、
でも手は出さない、出したら止まらなくなってもうアレな事になる。


 2011年1月20日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 ながみみエルフちゃん

ラクガキペースは戻ってきたかな、
6日に実家帰省から帰ってきて、
すぐか次の日にはさっさと更新開始しようと思ってたのに、
なんか気付いたら10日まで絵の更新してないわ、
全然ラクガキすら進まないわでイカン状態だったけど、
なんとかいい感じになってきたかと、ふーよかった。

 TVをそろそろデジタル対応のに買い換えようかと物色中、
てか、もう色々と底値になってきてる感じなので、いい加減買うかと思っただけ、

部屋のサイズ的には26型くらいがベターなんだけど、
26型のコストパフォーマンスがあんまり良くない、
32型に対してせいぜい5千円ちょっとの価格差しかないのが悩みどころ、

サイズ的には26がいいんだけど、
無理して32って選択肢も無いことは無い・・・か?

ちょっと今のTV置いてるスペース片付けて無理かどうか試行錯誤する必要がありそう、
別に焦って買い換えなきゃ、としてるわけじゃないんで、
じっくり部屋掃除してから考えるとしよう、うむ。

 コナミがハドソンを完全子会社化
統合とか子会社化とか随分すすんだよなー、
10年前じゃありえないような合体吸収がどんどん起こるから、
やっぱ最大手でもない限りは苦しいのかねー、
や、最大手でも楽な状況じゃないんだろうけど。


 2011年1月19日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 水着のあんこちゃん

ペインターでのラクガキも、もう年末からしばーらく続いてるなあ、
ある程度サイズは固定にしてるんだけど、今回は一回り大きめ、
もうちょっと縦横比率変えたりしようかな、今中途半端だわ、

またちょっとラクガキでも色々遊びつつ、普通のスキャンした絵も塗らないとね、
どっちが楽なんだろうなあ、
線画自体は当然というかアナログで描いた方が楽なんだけど、
スキャンがどうにも面倒くさいんだよね、
その点で行くとペインターラクガキはその手間がなくていいんだよなあ、

ある程度その辺のバランスもとりつつ更新できるといいんだけど、
そういうの両立できるほど起用じゃないので困ったもんだ!(笑

 『マクロス トライアングル フロンティア』
期間限定生産版・特典映像UMDの内容が判明

マクロスフロンティアは何だかんだで息の長い作品になってるねえ、
自分は本放送が終わってぱったりだけど、そんなに記憶に残るもんだっけか、
後半の余計な部分とクライマックスのズッコケ感は覚えてるけど、
知人は結構好きらしいので、長く続いていけばいいんじゃないかな。

 「ファンタシースターポータブル」最新作をメモリースティックに−加賀クリエイト
こういうグッズ式の周辺機器で普段見えもしないのってどうなんだろうか、
基本自分は実用性命なので、
そういうので割増されることを考えると全然いらんわー、
てか4Gで3444円はちょっと・・・
PSP用の壁紙DLできるみたいだけどうーん・・・やっぱ実用的なのがいいや。


 2011年1月18日
 ◇ギャラリー更新!
 1点追加。

 モモコ&エレキテル

2枚ずつ更新するのは4回で疲れた!!
ので今日は1枚!!

いや、疲れたって言うか、今5時なんだよ、
もう一枚描いてると、いかに適当っつっても1時間はかかるんだよ、
ええ、別に6時になるのはそんなに気になることじゃないんですけどね、
ただ、壊れた生活時間をまたちょっとずつ矯正しないとアカン、

なので今日は1枚、
あと、そろそろペインターでのラクガキばっかじゃなくて、
スキャンしたりもしないといけないなあ、
てか、アナログでのラクガキ頻度が今年入ってから少ない、
これはいかんのでちょっとその辺も矯正していきます。

 Xbox360/PS3『ファイナルファンタジーXIII-2』発売決定
あれ、これはなんだっけ、ヴェルサス?とかそういうのではなく別の?
それはそれで2は2なのかな?
考えてみたら13は一切見たこと無いなあ、
買った知り合いの家に行った時も見せてもらってない気がする、
まあ、そんなに気になってないからいいんだけどね。

 PSP『ファイナルファンタジー 零式』ティザーサイトオープン
なんだろう、「レイシキ」らしいけどこれは・・・・
うーん、もうファイナルファンタジーもどこいってんのかわかんねーな。


 2011年1月17日
 ◇ギャラリー更新!
 貰い物追加。
 5点追加。
--CIRCUS/クロまんが4コマ

--CIRCUS/ヒトネコ3姉妹とクロシロ姉妹
--CIRCUS/アロマとクロマ
--CIRCUS/レダコ・やえちゃん・クックリ
--CIRCUS/エルフ・もっちん・みやこ

いっぱいもらった絵を更新するぞう、
CIRCUSからはなんかもうこれでもか!ってくらい貰ってるので、
ある程度まとめたりはしてます、

今回はそれ程でもないけど、
たまにえ!?なぜそのキャラをチョイス!?って時も多くてすごい面白い、
あ、でも今回も1人は「えっ!?」て子いたわ(笑

今回5点といいつつ絵的には11点分くらいあったりする、
これで大体半分なのでもう一回大量更新があるんだぜ。

 『鉄拳タッグトーナメント2』登場キャラクターの一部が判明!
ストーリーってタッグはパラレルっぽい感じじゃなかったのか!?
まあ、格ゲーのストーリーはゆるく壮大になってればいいのだけど。

 4年ぶりの新ハード「3DS」が台風の目に 予約は1月20日から
へえ、予約開始日とかあったんだ、
こりゃ当日変えなさそうだからしばらく放置だな。


 2011年1月16日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 ガディとコオリ&フブキ

今日のモンハン話、
そういえば訓練所を一通りやればピアス系もらえるのを失念していたのでプレイ、
1種類ずつのクリアで剣聖のピアスだったんだけど、
ひとつ倒したらそれは入手、
その後ちらほら倒し進めてあと数回で増弾のピアスも入手できそう、
メインはガンナーなので増弾はしっかり欲しい所、
入手したら装備の幅広がるぜ、
だがしかし、折角最近になって作った心眼装備とか、
剣聖一つで心眼発動しちゃうからぐぬぬ状態、
いや、ピアスは防御力低いからちゃんと揃えた防具が無意味にはならないんだけどさ。

 2010年米ビデオゲーム売上高は6%減、今年は回復の見通し
ビデオゲームってなんかアーケードな印象あるけど、
文章読む限り家庭用の据え置き機っぽいな、
あれはTVゲームじゃないの?まあ別にいいんだけども。

 ゲーム質問状:「ザ・サード バースデイ」リアルなシャワーシーンでレーティングが…
そういや年末にこれ出てたんだよなー、
一応シリーズはやってるからやりたいっちゃやりたいんだけど、
店頭デモ見たらなんか今までより俄然派手になってた、
よいシャワーシーンも見たいなあ、
でもまあ、また機会があればでいいや、今はモンハン。


 2011年1月15日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 リュッコとレイリー

昨日も普通に更新するつもりだったんだけど、
モンハンのkai使った通信プレイがことごとく弾かれて、
全然プレイできないままお開きになってしまって気力が尽きた、

いやー、接続→エラー→接続→エラーの繰り返しはきついわ、
エラーっつっても繋がらないわけじゃなくて、
集会浴場で知人2人とクエスト出るところまではよくて、
クエストが始まると数秒〜1・2分で接続状況がBAD表示、
で、弾かれるのは決まって自分だけ、
他二人と自分に分かれてしまう感じでリタイア・リトライの繰り返し、

この知人2人とはP2Gの頃からkai使って通信プレイ度々やっていたので、
回線相性自体が問題でも無さそうなんだけど、
基本的に自分が弾かれるのが固定だから、なにかしらこっちに原因があると思われ、

やれる日もあるし、極端にやれない日もあるのが困りもの、
もう完全にダメだーとなるのであればPS3のアドホックパーティも考えたりするんだが、
今日なんかは結構快適に何の問題も無く3人プレイできたからなあ・・・

運良く大丈夫な日をこれからも引き続けられるように祈ります。

 Wiiバーチャルコンソール ファイナルファンタジーX配信開始
1月18日から、900ポイント
バーチャルコンソールはこう、今では入手困難なゲームとかだと「おっ」って思うけど、
こういうメジャーどころってやるのに困らないよね、
てかPSのアーカイブスの方が値段面で良心的だよなー、
VCは100〜500円くらいでもっと大量DL狙った方がいいんじゃないのか?
さすがに900円程度で文句言うほどじゃないけど、
1000円越えるものとかはさすがに割高だよ。


 2011年1月14日


 2011年1月13日
 ◇ギャラリー更新!
 欠番補填ログ 2004年ログ5枚追加。

 ◇貰い物ページ作製!
 2点追加。
--猫の宮さん/アロマ
--服部 犬さん/オルカ


昨年末に貰っていた貰い物2つと2004年の欠番補填、
どちらもPIXIVで頂いたもの、ありがたい限りです、
いちいち年度で分かれるのもわかり辛いので、
貰い物ページを別に設けました、これでわかりやすい(主に自分が)

欠番補填はとりあえず大量だった2003年までが終わってるのでここからは楽、
でもしっかり欠番は補填します、
とりあえず2006年分までは順次やっていきます、

07・08・09年の欠番はそれぞれ1枚くらいしかないのでまとめてやろっかな、
まあ、その時になったら考えます。

 ソニー、「PSP2」を1月27日に発表か?--海外報道
お、なんだろう、
こういう期待値高めた状態でのソニー発表って肩透かし多いよね。

 D3パブリッシャー、PSP「地球防衛軍2 ポータブル」発売日決定4月7日
久しぶりにペイルウイング動かしたいから買っちゃいそうだ、
うーん、でもシリーズ全部知り合いが買ったのをやってただけなので、
自分で買ってまでやるほどかと言うと難しい話。


 2011年1月12日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 オルカとウィル姉さん

 ◇チャットログ更新!
 12月25日ログ追加。


とりあえず去年の年末やった絵チャのログ更新を消化、
次は貰い物更新だ、
年末に頂いたお二方の絵と、
知人のCIRCUSから貰ってる大量のものをちょっとずつ消化してかなくちゃ、

ホント多いよ、20枚強あるからある程度まとめたりしないといかん、
でもありがたいので更新はするぜ、うはうは。

 『ドルアーガの迷宮』まさかの続編!
アラフォー世代が歓喜するゲーセンノートも再現

ゲーセンノートねえ、
単純な攻略共有って部分だけ切り出すと違う気もするんだけど、
まあゲーセンでドルアーガやってた世代でもないのでいいや。

 PS3/Xbox 360『エルシャダイ』神は言っている、4/28に発売する運命だと
まあ、この言い回しはともかくパッケージ絵がやけに格好いいな、
言葉とマッド動画の先行感はあるけど割と普通のゲームなんだろうなあ、
あ、でもPVで言い回しはでてるわけだから、
発売後ももしかしたらエルシャダイ語録は出来上がるのかもね。


 2011年1月11日
知人とモンハンやったりなんだりでまだまだ正月気分が抜けてないようだ、

つい先日とりあえず村と集会浴場の全クエストクリアマーク付けたんで、
称号も得られて満足満足、

やっとターゲットを絞って素材稼いだりするのを中心にできそう、
イベクエは徐々に増えて充実していくし、
まだまだ楽しみは尽きないなあ、
てか、イベクエのチケット入手が割と1枚入手ばかりなので、
どのイベクエも最低7・8回は挑戦しない事には作製→強化できなかったりする、
ユニクロのティガ亜種二頭に至っては剣士・ガンナー防具一式+オトモで19枚も必要、
ま、急いで作らなきゃってモンでもないからゆったりやるけど、
のそのそしてるとイベクエは増えていくから怖いわ〜、

揃えたい装備はまだまだ山のようにあるし、
とりあえず2月末のファンタシースターP2インフィニティまでには落ち着きたいんだが・・・
うーん、やっぱ発売前から思ってた通り3ヶ月程度じゃ無理か(笑

 任天堂、「ニンテンドー3DS」の電池継続時間などを公開
−「すれちがいヒットチャート」機能も装備

タッチパネル部分ってDSi よりちょっとサイズ縮むんだね、
ただでさえLLがあるからサイズ問題結構あると思うんだが・・・
SDカードで音楽データ再生できたりするのはありがたいところ、
PSPの操作性は個人的にすごく快適なのでそれ以上ならいいな。

 ニンテンドー3DSにおいて3D立体視を実感させられる見せ方とは?「スーパーモンキーボール 3D」プロデューサーの馬場保仁氏へのショートインタビューを掲載
スーパーモンキーボールってチルトセンサーとか使ってて期待なんだけど、
3D表示が角度に弱いって事でかなりズコーってなった、
3Dを実感したいなら普通に操作する方がいいらしい、
まあゲーセンでモンキーボール出た時はボール操作楽しかったからなあ、
ゲームのルールはシンプルな方が面白いと思うよ。


 2011年1月10日
 ◇ギャラリー更新!
 2点追加。

 今年初絵UPアロマとこはるちゃん

ようやく今年の初UPでけた、
先週の6日に戻ってきてからちっとも絵を描いてなくて、
いかんいかんと思いながらもう10日、
1ヶ月なんてあっと言う間だから早くペース戻さないといけないね、

折角の兎年なのでバニーが多いのは良い事と自分も描く、
オーソドックスにバニーコスって好きだからいっぱい描けるといいなあ。

 ニンテンドーDS国内一ヶ月150万台出荷
少なくはないんだろうけど、品薄にはなるよね、多分、
元々のDS層がどのくらい3DSにガッと流れるかだけど、
DS発売前は狂喜乱舞してた自分の場合3DSは冷め気味、
25000って値段もあるしロンチが今の所どうでもよさげな部分とか、
まあ急いで買うほどでもないかなって感じ、
よいオモチャだとは思うんでいずれは買うだろうけど・・・
あーでも任天堂ってハードの値下げとか全然期待できないからなあ、
1年後も2年後も同じ価格ならさっさと体験したいもんではある。

 ニンテンドー3DSのローンチタイトルは『スパIV』『ウイイレ』『レイトン』など8本!
個人的にはどれもこれもそれ一本でハード買いたくなるほどじゃないわ。

 「アイドルマスター」アニメ化決定!アニメ公式サイトでPV公開!
スゲーな、まだまだ人気あるじゃない。


 2011年1月8日
なんかまだ休みを引きずってダラダラしてる、やばい!
ろくになんもしてないのでエンジンかけなきゃ、

でも明日は麻雀、やる相手は相変わらずの格上なんで負けすぎないように頑張る、
よーし、来週から頑張ろう!

これが再来週から、とかにならないようにしないといけないね!

 ニンテンドー3DS 6歳以下の子供でも悪影響は出ないのでは!?との反応
なんかこの手の論争は延々続くよね、
ゲームばかりやってたら目が悪くなる!といわれ続けたものの、
こんな自分でも視力1.0前後くらいはあるからね、
そりゃ、一番良かった頃の1.5とか程じゃないけど、
ゲームやって10数年で0.5程度なら娯楽の分でいってこいでしょ、
根本的にゲーム悪説論者はなんとしてでもそう言いたいだけだし、
ストレス発散とかの効果を差し置くとかズルいよ。


 2011年1月7日


 2011年1月6日
新年あけましておめでとうございます、もう6日だけど!

実家でゆったりまったりと今日までダラダラしてきました、
さあ、今年も頑張りますよう、
今日は帰ってきたばっかでまだダラけモードなので明日から!

実家にいる間は絵もロクに描いてない状態だったので、
まずその状態から脱却せねば、

1週間とか描いてないと余裕で習慣に影響が出る、
明日はたっぷりとラクガキをしつつギャラリー更新稼ぐかな、

やー、あとあれだ、
去年の貰い物とかもしっかり更新しなくっちゃね、
また色々貰ってるのですよ、ありがたいことです、

んじゃ、今年も頑張りますんで当サイトを今年もよろしくお願いします。

◇BBS◇  ◇一言メッセージ◇





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送